• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GSX400FWRのブログ一覧

2014年11月04日 イイね!

LEGEND OF YOSHIMURA SUZUKI SHELL ADVANSE RACING TEAM

今年もまだ2ヶ月ありますが色々とありました。
よくもまぁ毎年これだけ沢山次から次へと・・・本当に関心します。
お蔭様で息つく暇もなく楽しませて貰ってますけどね(笑)。

その中でも印象に残っている一つが、やはり鈴鹿の誰も予想だにしていなかった6週目、130Rの展開。
モニターに映し出されたグラベルに横たわるレジェンド号の無残な姿。タイヤがホイールから外れ、誰の目にも再スタートが無理な状況。
#34の津田車も抜き去る勢いで9位から5台抜き去り、4位まで順位を上げた#12レジェンド号だっただけに、転倒後は私の席の周りにも空席が目立ちました。それだけ#12を応援しに来た人が多かった、という事でしょう。

その追い上げの理由はMOTO Adictsの付録DVDの中でも語られていますが、サスペンションのセッティングの違い。
#34はドライセッティング+レインタイヤ、#12はレインセッティング+レインタイヤ。最終的には転倒してしまいましたが、それまでの走りは明らかに津田選手より青木選手の方がハイペースでした。


さて、その#12号車。基本的には#34と同じですが、80年代を彷彿させるカラーリングで印象がガラッと変わりますよね。ライトのカバーレンズにブルーのフィルムが貼ったのは竹中社長の遊び心ですが、やはりヨシムラといえばブルーライト。当時からのファンには最高に涙モノの演出でした(笑)。
セッティングの違いは各チームの監督が最終的に決定する事ですが、レジェンドチームのチーフメカニックの竹中社長らしい選択だな・・・と思いました。

派手なカスタム車両を取り沙汰される事も多いBright Logicさんですが、パーツやセッティング云々の前に、先ずはきちんと走る様に必ず整備されています。
竹中社長の口から『気持ち良く走る』という言葉が時々出ますが、今回の鈴鹿もまさにその通り。
選手が不安を抱えながら走る事なんて竹中社長のメカニックとしてのプライドが許さなかったのでしょう。
ちなみに・・・書いちゃっていいのかな・・・この#12のサスペンションにはちょっとした工夫がされていて、ウエットからドライセッティングを変更するのに要する時間は7秒。
今年の鈴鹿を録画された方は、スタートディレイでピットが一瞬映る場面を見るとヒントが隠れています。

あっという間に私達の目の前から消え去ったレジェンド号ではりましたが、先日の60thアニバーサリーフェスタには綺麗に修復された#12の姿がありました。


やっぱり理屈じゃなくカッコイイ。


ライトがブルーじゃないのが少し残念ですが、ガンメタ×赤はどんな色よりも刺激的です。


この日はデモンストレーションランがある為、ピットで暖機運転。加藤監督も鈴鹿では見られない表情です。




肝心のデモランは・・・すみません、横内本部長とお話ししていたので見ていません(笑)。
デモランを終えた#12レジェンド号は展示スペースであるテント内に移動。










スイングアームは非売品。


フロントフォークは市販のオーリンズFGR。このシリーズはイヤーモデルで、WSBではかなり高い装着率ですね。ちなみにお値段は・・・ひゃくよんじゅうまんえん位・・・でしたっけ。


この車両を見ていたら、ふと思いました。’86GSX-Rがそうであるように、この車両も間違いなく残るな、と。


皆さんもそう思いません?



あ・・・来年見れるって?そうかもしれませんね(笑)。私も見たい!
Posted at 2014/11/05 01:14:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

FWに乗りたくて取得した二輪免許。以来、FWばかり乗り継ぎ、気が付けば既に30数年・・・。 期日未定のFWR化計画を潜かに遂行するもパンフレット以外、部品...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23 45678
91011 12131415
16171819202122
232425 26 272829
30      

リンク・クリップ

防眩ルームミラー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 03:27:39
天井内張り垂れ アイロン補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/18 11:49:21
GSX400FW 2019年1月13日午前10時定刻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 00:54:27

愛車一覧

スズキ アルト NEWちびタン号 (スズキ アルト)
ちびタン号が壊れてしまったので買いました・・・
スズキ GSX400FW スズキ GSX400FW
1984年9月、初めて250FWに乗って以来、今日に至りました。 FWで何をする訳でもな ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation