• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月18日

3連休は・・・

3連休は・・・

初日は子供のプール教室とデミオの12か月点検。

2日目は以前から、宮津へドライブへ行く予定をしていましたが、台風が来てしまったのでキャンセルするか悩む、悩む。

ただ、当初より台風の動きが遅く、関西に最接近するのは夜になってからということで強行することにしました。

宮津に近づき、雨が降っていたら天の橋立は寄らないつもりでしたが、曇り空だったので今回のメインの予定を1時間ずらし寄る事に。



天気と時間的なこともあり、山の上からの股のぞきはせず、海岸を散歩のみです。



宮津湾は、日本海側で外海に面していないのでまだ波は静かでした。
(で、今日の目的の場所は、赤丸の所)


天気の影響もあり、空いていました~。

で、今回のメインの予定。
実は、じゃらんの遊び・体験で 宮津ロイヤルホテルのランチ&日帰り温泉プランを予約してました。



台風18号が近づき、不要不急の用事以外は外出を控えて!TVで言われている中、キャンセルをしようか直前まで悩みましたが、8月末で切れるじゃらんポイントがたくさんあり、そのポイントを使って予約したので、キャンセルするとそのポイントが全部消滅してしまうですよね・・・
なんか、勿体なくて(ケチなんで・・・)というもの強行した大きな理由。

フロントで受付し8階のレストランに上がると・・・
その時間のお客さんは我が家のみ。ちょっと緊張・・・



でも、対応をしてくれたホテルの方の接客も良く、とても楽しい時間となりました。
子供たちも大人とまったく同じ料理のボリュームでよろこんでくれました。
奮発した甲斐あり。


"ステーキコース♪最上階レストランで食す洋食のおすすめランチと温泉満喫♪(入浴付) "


   
レストランからの眺め!
天気がよかったら、さぞ気持ちいの良い景色だったんでしょうね。



反対側からは天の橋立がみえました。
ランチの後は 日帰り温泉を堪能。天気の影響か、お風呂も空いていました!

15時にホテルを後にし、天候が悪かったら早めに帰宅する予定でしたが、天気はまだまだ持ちそうな感じ。
今回高速は、

  • 京都・若狭路・びわ湖ぐるっとドライブパス2017
    http://www.michitabi.com/roundtour/kansai2017/
  •  という周遊パスを使いました。
    たとえ1日だけでも、自宅近辺の高速入口から宮津までの往復の高速代よりかなり安く済みます。
    ということで、せっかくなので、京都縦貫道から、舞鶴若狭自動車道で神戸方面へ。
    目的地は、ここ。



    神戸三田のパティシエ  エスコヤマへ。
    10年前、堂島ロールとならび小山ロールが人気が出た時に来たのですが、あまりの人の行列であきらめ退散した場所。

    なかなか三田方面へ行く機会もなく、すっかり忘れていましたが、今回周遊パスを利用しリベンジ。

    台風が来ているし、おそらく空いているだろうと思っていましたが、考えることは皆同じで、16時半ごろに着きましたが、お店の前には行列ができていました。
    でも、駐車場はすんなり店の一番近くに停めれたので、ラッキー。
    普段であれば、とんでもないところの離れた駐車場までいっぱいのようです。

    並んでいると、お店の店員さんが、"小山ロール残りわずかで、並ばれていても途中で売り切れるかもしれません!"とアナウンス。
    ちょっとひやひやしながら並ぶこと30分。
    (これもで、たぶんかなり短い時間でお店の中に入れたんでしょうね)
    そして、無事ゲットできました!!!



    小山ロールと小山プリン、それとバームクーヘンです。

    車に戻ると、ポツポツと雨が・・・・
    ということで、後は台風に追いかけられる形で、一路帰路へ。
    風は強かったですが、大きな雨にも降らず無事帰ってきました。
    これまた台風の影響で高速道路、宝塚近辺も渋滞もなくラッキーでした。

    デミオは強風でもなんのその。
    安定感と踏んだときの加速、そして、燃費も無理にアクセルワークを気にせずとも、余裕で27~28km/L。高速走行はヴェゼルより完全に上かなぁ?
    高速走行でのディーゼルの優位性は、一度経験すると手放せないかも?


    ということで、3日目の今日は、何も予定なし。
    ということ、久々ゆっくり、洗車して終わりです。


    ブログ一覧 | 日記
    Posted at 2017/09/18 16:03:02

    イイね!0件



    今、あなたにおすすめ

    ブログ人気記事

    本物のマシーンXの衝撃!!第3回 ...
    Toshi80さん

    ロータスヨーロッパ、しばらくお休み ...
    ヒロ桜井さん

    1万円札せんべい
    THE TALLさん

    休日は、家仕事を☺️
    mimori431さん

    ザ・アクション・ムービーズ!
    レガッテムさん

    ナンバー修理
    八九72さん

    この記事へのコメント

    コメントはありません。

    プロフィール

    「[整備] #ZR-V 12か月(1年)定期点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/694719/car/3448422/7808773/note.aspx
    何シテル?   05/26 01:19
    ZR-Vとデミオ XD 乗りです。

    ハイタッチ!drive

    みんカラ新規会員登録

    ユーザー内検索

    << 2024/6 >>

          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      

    リンク・クリップ

    窓ガラスの撥水コーティング剤とワイパー「ビビり音」対策 ①考察 
    カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
    2024/05/19 19:26:09
    マッドガード取付 
    カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
    2024/05/13 21:39:03
    ERUDO ヘッドライトプロテクションフィルムの施工  
    カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
    2024/05/13 21:38:08

    愛車一覧

    ホンダ ZR-V ホンダ ZR-V
    HONDA ZR-V e:HEV Z FF 乗りです。 ヴェゼル ハイブリット か ...
    マツダ デミオ Harudai (マツダ デミオ)
    2015年9月13日 契約しました。 最近のマツダ車 いいな~と思っていたところ、思わぬ ...
    ホンダ ヴェゼルハイブリッド Harudai (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
    ストリームから ヴェゼル ハイブリット Z Honda SENSINGに乗り替えま ...
    ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
    社会人二年目に一目ぼれで購入! 車検が切れる前日迄、丸11年間乗り続けました。 走行距離 ...

    過去のブログ

    2024年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2023年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2021年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2020年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2019年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2018年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2017年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2016年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2015年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2011年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2010年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    ヘルプ利用規約サイトマップ

    あなたの愛車、今いくら?

    複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

    あなたの愛車、今いくら?
    メーカー
    モデル
    年式
    走行距離(km)
    © LY Corporation