• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2017年1月17日

LED仕込み。 (ウィンカーとリトラの小加工)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1


イベント用の光りモノです。
フロントとサイドのウィンカーをマーカー化。
リトラの隙間から覗くヘッドも淡く光らせて。

180SXに限りませんが、ボンネットとバンパー
リトラ、フェンダー、ボディ各部のチリが
きちんと揃っていると、それだけで引き締まって見えます。
特に180SXはバンパー、リトラのチリが合っていない個体の多いこと。
重箱の隅を突きまくる性格でしてね(苦笑)


あとラインLEDでつぶつぶ並べるの皆さんされるようですが
私はアレあんまし好きでないから(個人的主観です)
レンズ内に仕込んで、純正+αな感じになるよう。
手間はかかりますが、その分地味に仕上がります(笑)












2
その他灯火類の基準に収まります。
ヘッドはそれ自体に仕込んで光っているわけではなく
間接照明が反射しているだけね。

フォグ四灯はプログラム変更で、同時点灯可否を
公道、それ以外で切り替えます。
3
先代の時は砲弾型LEDを個々に防水、配線してカオスになり
裏側とはいえ、みっともなくて嫌になり。

サイドマーカーとヘッド間接照明は先代同様の仕込みだったので
全塗装完了後わりとすぐに施工したのですが
今回Fウィンカーもキレイに仕込む方法を思いついたので
いつもの適当DIYです。
4
180SXはバンパーとリトラ蓋の間にスリットがあるの純正デフォルトでして
リトラクローズ状態でも、ほんの少しヘッドライトが覗いています。

ここに防水LEDテープを仕込めば、ね。
ヘッドランプレンズ自体は無加工です。
5
余裕ゼロでケーブル引くと、あとでリレーや灯体が故障した際に
すんげえ外すの面倒なことになるから、ある程度遊びが必要。

・バンパー内LED化大型ドライビングランプ
・バンパー下HID化小型フォグランプ(ウィングライト代わり)
・セキュリティ、センサーの内幾つか
・ポジションランプ内50WLED(二系統うちひとつはサーキット用)
・ヘッドランプ間接照明LED
・フロント/サイドウィンカー兼用LEDマーカー
こんだけの配線とリレー、バラストなど仕込むと
そらもお、臓物みたいになりますわ。
6
それでも頑張ってキレイに仕込むのですけど
やはり見えると興醒めですので、ね。

コアサポートと共にカーボン調シートでデコレートした
ラジエータクーリングパネルで隠します。

ちなみによく「ここまでやってラジエータはノーマル?」って
訊かれるのですけど、その通りです。

先代は銅三層入れてたけど、夏は良くても冬は完全にオーバークール。
こいつは風の抜け方よく考えて作ったのと
そもそもターボとは発熱量が違いますから
夏場のサーキット連続走行や渋滞でも95℃程度
どうやってもそれ以上上がりません。
オールシーズン快適に使えます。
7
これはFウィンカー部分マーカーとHIDフォグは非点灯状態ですが

180SXのくせにラリーのナイトステージにでも出る気か?
ってな面構えでございます。

都心は夜中でもそこそこ明るいけど、夜の峠道やカミさん実家そばなんか
自分のライトだけが頼りなので、ね。
8
あと先代でやって、これでやっていない光りモノは
ルーフエンドのブルーマーカーなのですが
とっくに販売されていない商品を加工…モノは予備があるのですけど
さっすが安物。ケースが紫外線で黄変するから、どうしようか思案。
なんかまた思いついたら、小技でも仕込もうかなって程度です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

junyanレンズ殻割り 180SX 前期 (2025年版)

難易度: ★★

半目コントローラー加工

難易度:

リトラ取り外し

難易度:

NVCS異音対策

難易度: ★★★

フォグランプLED化(今更

難易度:

半目コントローラー加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月17日 20:16
6枚目の写真がたまらないです。
これだけ仕込んでいて、これだけすっきりしているという。
写真からでも「うわー」と感嘆の声が出ます。
コメントへの返答
2017年1月18日 10:13
どもですv

絶対にやらない事。
適当なところから電源をエレクトロタップで
アースもその辺に落として、空中配線(笑

私の流儀。
追加配線は面倒でも純正配管の下など
目立たず通してコルゲートチューブ巻き。
もしくは純正配線と共締め。
コントロール線、電源線、アースも
ターミナルを見えない部分で集中させて。
コンソール周りも配線むき出しゼロ。

レースデモ車みたいに補器類撤去で
スッキリ見せることはできませんが
統一感気を付けて、丁寧に作業すれば
けっこう魅せられるEGルーム作れます。

…わははっ☆


お褒め下さり、光栄です♪

プロフィール

「[整備] #180SX アンダーパネル補修とサーキットモード2025夏 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/2090427/8332889/note.aspx
何シテル?   08/14 22:10
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 妻なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
クルマ道楽やりたい放題の人生。 1台くらい最新鋭機、でもおそらく最後の ピュアエンジ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2025年現在走行62000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation