• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2017年12月22日

NISMO パワーブレースシステム2装備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1


先代180SXでやってて、こいつでやってなかった数少ない奴。
サイボーグ並み全身強化骨格ですから、こいつも躊躇なく投入。

ハンドリング、ブレーキ時の安定性、やはり違います。

先代のときは自信がなくショップに取付を依頼。
今回はぼちぼち、DIYやってみるべ。











2
いやあ、やらねばと思いつつ2年経ってたです。
色々脱着するのが面倒だし、自分で出来るかなぁって。
ずっと先送りしてたけど、やる気になったらと
まずはモノを仕入れておこう、あとは来年仕事が暇なときに…

そんな真似ができるわけもなく
この年末忙しいのに仕事早めにやっつけて
日暮れ寒くなるまでの勝負と(ジャンキーなのは自覚している)
3
皆さん固いと悪戦苦闘されているの多く拝見してたので
覚悟を決めて挑んだテンションロッドは、緩みは皆無ながらも
あっさりと外れました。

ぶっ叩いても惜しくないレンチと玄能まで用意したのに(笑)
4
純正ブラケットは外して確認したところ
ほんの少しですが歪み始まっておりました。
んー、やはりニスモさんが強化品出している意味はあるのか。

サーキットでガンガン戦闘機動するから、まあ必要ってことで。
5
昼寝(おい)
最近ホント疲れやすい、すぐ眠くなる。


で、仕事場のラタンソファで横になってたら龍太郎がきて。
腹の上に乗るのは構わんが(3kgちょっとでもずっとは重い)

前脚ふにふに、そこは俺のみぞおちだ痛ぇよ。
6
万が一にも作業ミスがあったら死んじゃうぞって箇所ですから
確実に。そして試運転も念入りに。

思ったよりも簡単でした。

同時にやれば楽なラジエータロワホース交換は見なかったことに。

牽引フック周りの塗膜が薄いところ
少しだけ錆を認めたので落としてマットブラックで塗装。
テンションロッドは軽く清掃、ピロは出来る限りのケアをして。
あとお手製のアンパネ脱着と修繕、オイルパンガードの掃除など
そっちのほうが余程手間でしたわー
7
ここまでは明るいうちに出来た。
自分でもやる気スイッチがいつ入るか分からん(苦笑)

このあと日暮れ(カーポートは照明完備だけど暗いものは暗い)
オイルパンガードとアンダーパネルを装備して
テスト走行、ハンドリング良好
ブレーキフィール、上々。

クルマライフ、エンドレス。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

TEIN MONO Sport

難易度: ★★★

リアアッパーアーム取り外し

難易度: ★★

クスコのリアアッパーアーム取り付けるよ😎

難易度: ★★

フロントハブ取り外し

難易度: ★★

足回り

難易度: ★★

トランスバースリンク ロワボールジョイントブーツ取替

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ 2025.11. トランスミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/3664282/8476181/note.aspx
何シテル?   12/18 22:28
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 妻なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
クルマ道楽やりたい放題の人生。 1台くらい最新鋭機、でもおそらく最後の ピュアエンジ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2025年現在走行62000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation