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TERU!の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2019年3月26日

ドア水切りモール交換 2019.03.

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1


ホント細かい事の積み重ねが、圧倒的な差となるのですよ。
何処に価値を見出すか、こだわるかは人それぞれ。

というわけで、おそらく22年間頑張ったと思われる
水切りモールを予備のと交換しました。











2
内張りやドアミラーを外さなくても、ねじ1本で脱着出来ます。
傷つけないようにだけ注意しましょう。

イベント展示しているショップさんデモカーや
ド派手なオールペイントしている個体でも
意外とみすぼらしいままなんだよね、ここやFウィンドウ周りモールとか。

あと、純正ノーマル上等派で、当時のままヤレた感じが最高とか
私には残念ながら全く理解が出来ません。
3
やー、ばっちい。
鈑金塗装修理なり、全塗装なりするときは
モールとか細かいパーツ全部外して塗るべき。

ウチのはモール以外にもガラスや樹脂パーツ全部バラシて塗った。
ドアミラー4分割とかまですると、確かに手間すんげえ。

そこまでしなくても、でもモールは絶対に脱着すべき。
工賃勿体ないって御尤もだけど
あとでエッジから剥がれるのみっともない。

少しの手間で大きな差、ね。
4
今回外したのは、モール本体が若干色褪せ。水切りが硬化しているけど
ダメ元で再塗装してみようと思います。

画像の装備した奴は、先代180SXの時に新品交換して
全損大破時に部品取り保管してた奴。
3年半使用、3年保管?程度は上々。

実はもう1本、未使用新品を左右セットで持っています。
もうね、ジャンキー(苦笑)

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この記事へのコメント

2019年3月27日 19:00
も、もももしかしてそのパーツで窓のガタツキとか治っちゃいますか?(-"-)
コメントへの返答
2019年3月27日 21:14
さあて、どうですかね?
ウチのは水切りが硬化していましたが
ガタは全くなかったです。

ボディ側ウェザストリップ
Aピラーからルーフのステンレスモール
その辺りでも窓の保持が影響受けます。
勿論そこも新品交換済みです(笑)
2019年3月28日 2:08
さすがですモール系は値段が高いのでなかなか手は出せません

私の180sx現在ゴム部は硬化しボロボロで所々ゴムのない部分もありその影響で窓ガタがきてるのかと推測してます。

まだ廃盤になってなければ早いところ交換しておきたい場所ではあります ね。
コメントへの返答
2019年3月28日 18:59
切れた割れた劣化したー
…で、交換しようと思ったら製廃なると悲惨。
値段もずいぶん高くなりましたが
安くなることはないので、買うなら早く(笑)

ウェザストリップも新品持っているのですが
先日使ったのを補充で発注したら
欠品か製廃か不明ですが、ラスト1個だったです。

右Fフェンダーやドアも無くなったし
いよいよ部品確保が大変になりますよ。
2019年3月28日 23:00
日産行って確認してみたら片側17,500円
ダ、ダメです 購入する一歩が踏み出せなかった。(*_*;
コメントへの返答
2019年3月29日 20:31
5年くらい前だったか
Fガラス周りモール、カウルトップ、
水切りモール左右、Aピラーからルーフのモール、
そこのウェザストリップ左右、リアゲートのも。
で、12万超えたかな?うろ覚えです(笑)

4年前にリアハッチガラス周りのモール
4辺で4万超。そんなもんですよ…

リアクォーターガラス周りだけは
ガラス一体なのと、幸い綺麗なので妥協です。
流石にクォーターガラス保管は…ねぇ。

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