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マッキ--のブログ一覧

2015年05月10日 イイね!

定期?メンテナンス

定期?メンテナンスそろそろ時期と言う事で、親父のGCのエンジンオイル交換を。

既に16万キロはとっくに超えてるんだけど、オイル交換等の基本的なメンテで、いつまで調子良く乗ってられるのかは気になるところ。


今回は、その他にも気になってた部分を纏めてやってしまいます。


ちょっと前に見た時に、ラックブーツの切れも確認してたんでこの際に交換してしまいます。



何だかこのクルマ、I氏が乗ってた頃もラックブーツを交換したような気がするんだけど・・
その時は間に合わせで中古のブーツでも使ったんだっけなあ??



まあ、いずれにしても今回左右新品にしたんだから、当面の間は大丈夫だろう。


そして、これまたちょっと前に見た時に気が付いた排気漏れ。

サポートパイプかと思ってたら、エキマニの遮熱板に煤が・・・



結構盛大に漏ってるんで、燃えても困るので一旦取り外します。

が・・

定番の?サポートパイプとのフランジボルトが固着・・・
クソッタレが・・・



アタマに来たんで、切断の刑に処してやりましたwww

さて、外したマニの遮熱板を剥がして、損傷部分を確認してみます。





集合部、サポートパイプへ向かう部分の溶接脇が半周ほど割れてました・・・

コレは漏るわけだ・・・
遮熱板が無かったら、周辺パーツが熱でやられてたんじゃないかな・・・

BG9マニって割れるんだね・・
聞いた事無かったから丈夫だとは思うけどさ。

まあ、溶接してあるパイプだもんね、こういう事もあるか。


というワケで、GC純正の不等長マニを装着!!



これでボクサーサウンド復活だww


さらにメンテナンスは続きます

I氏が乗ってた頃から酷かった、サスペンションのゴツゴツ感。



極低速域で特に酷くて、車庫入れや信号での停止寸前時などでは、車体が上下に段階的に動くのを感じ取れるほど。

それに伴って音もゴツゴツ、ゴンゴンと・・



原因は倒立式ストラットのケース内部のグリス切れ。
原因は判ってたんだけど、面倒臭いんでそのままにしておいたんだけど・・

さすがに耐えかねて 「何とかしてくれ」 と。
まあ、確かにアレはないわ・・
自分のクルマだったらとっくに対処してるwww


ケースからショックを抜いて、グリスを入れるだけ。と、至って単純な作業ではあるんだけど、
車体から取り外したり、スプリングコンプレッサーを使ったりと、地味に面倒臭い作業。

ショックのグリスアップ







この、ケースとアブソーバーの接点でグリスが切れると動きが渋くなる



もうね、金属同士だしこんなの適当だよ。
って事で、1本150円くらいの安いグリスで逝ってやったww





リヤが鬼門と言われるGC8。
サスペンション取り付け角がよろしく無くて、ショックが真っ直ぐ縦に稼動し難く、フリクションが大きいと言う。

そのせいか、リヤの方が動きが渋く成りがちだね。
まあ、この辺は個人じゃどうにもならない部分だけどさ。



これでようやく予定していたメンテナンスが完了。

アシの動きは驚くほどスムーズになって、快適快適w
あのゴツゴツ言ってたのが嘘のようwww

これでやっと快適な乗り心地なクルマになったな。


それにしても・・
M氏のGCもそうだったけど、もう古い車だからね。
ちょくちょく手を掛けながらじゃないと、どんどん不具合箇所が増えていくよ。

最近見てないM氏のGC、
一体どんな状態になってるんだろうか・・・
Posted at 2015/05/16 22:55:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2015年05月09日 イイね!

夏仕様へ

夏仕様へようやく夏仕様に変更のマイGC。

雪が終ってからはミラに乗り替えて行動してたからね・・
すっかり遅くなってしまった。

シーズン終了時に高圧洗浄は掛けておいたんだけど、折角だからね、
今回はウマで上げてるついでに、届き難い場所までしっかり高圧洗浄掛けておきましたw

タイヤにホイールもしっかり洗浄



今シーズン使用したレボ2

2本は2009年製で先シーズン投入した物。
もう2本は2007年製で、今シーズン新たに投入した物だが・・

どちらも残り溝は6ミリ。

フロントに機械式LSDを導入してからはフロントタイヤをかなり消耗するようになったね・・・
まあ、ドライでもそれなりの勢いで行っちゃうのが良くないんだろうケド・・・


それにしても、正直、レボ2ってあまり好きじゃないなあ・・・

アイスバーンで特別喰うとも思わないし・・・
そもそもアイスバーンなんて殆どグリップ無いからね・・

圧雪路でも特別良いとは感じた事が無いよ。

悪くも無いけど、特別良い所も無いんで、面白く無いと言うか・・・

ホント、全然悪いタイヤじゃないと思うんだけど、個人的にはレボ1の方が全然好き。

そろそろGZ辺りを試してみたいところだけど・・
まだ使えそうなんで、来季も引き続きでレボ2続投決定だね。


アシも純正からSTiのダウンサスへ



今回は試しにカヤバのNEW SRと組み合わせてみる。
まあ、悪くは無いでしょ。

おっと、忘れてた、リヤのトーが片側ズレてたんだった



コレでアライメントズレてもイヤなので、元位置にマーキングしてから調整。
基準値から微妙にズレてるけど、反対側がこんな感じだったんで、左右で同じ位置に合わせてみた。



で、夏仕様完成~
まあ、ほぼノーマルなんで、アシとタイヤ替える位のモンだからね、大した仕様変更では無い。
しかし・・ ホイールは早く塗り直したいね・・


試走してみたけど、アライメントは特に狂いは無し。
ちゃんと真っ直ぐ走るw

ショックに関しては・・

しばらく冬用純正サス仕様に乗ってた事もあって、違いが良く判らない・・・
まあ、そんなもんですw


今年は、時間があったらサスセッティングを決めてみたいと思う今日この頃
Posted at 2015/05/16 21:39:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2015年04月22日 イイね!

タナゴ釣り

タナゴ釣り
前回のジギングに続いて、こちらも初の釣り。

タナゴは地元でも居る場所はあるんだけどね、
自分の知っている生息場所では釣りが出来るような場所じゃないので・・・

昔っから興味はあったんだけど、実際にはやったことは無かった。

春のほのぼのした陽気の中で、のんびりとちまちま釣りをするって事に、何と無く憧れがあったんだなあ・・

今回も?ワカサギ釣りの際に出会った人に誘われての実現となりましたw

集合場所に集まってからポイントへ移動



ほ~、川?なんですね~
勝手にタナゴ=止水域みたいに思ってたんで、池みたいなところを想像してたw
水の濁りは想像通りww

仕掛けは案内してくれた方が用意してくれましたw



知り合いの方が手作りしてるんだそうです。



浮きはアクまで水深を取る用?で、当たりはしもりで取るんだとか。

成る程ね、 これはこれでやっぱり今までやった事の無いパターンだな。
対象魚が超小型だからか、しもりで当たりを取るってのはワカサギに近いか。



竿はタナゴ竿なんて持って無いので、伸べ竿の穂先を抜いて使用しますw

エサは練り餌に黄身などを混ぜた物を使うらしい。

実際やってみると、アタリはあるものの中々掛けるのが難しい。

まあ、タナゴの口は小さいので、これもある程度は予想通りか。



今回のターゲットはタイリクバラタナゴ

そう、自分で飼ってるヤツですね。

本当は純国産タナゴを釣ってみたかったんだけど、
それを釣るには結構遠くまで行かないと居ないらしいんで、今回は練習がてらコイツで。



でも、やっぱ綺麗だなあ、



水槽に入れたらこういう風には見えないモンな。
これもタナゴ釣りの魅力の1つか。

午後も14時を回るとアタリが全く無くなってしまった。

水槽で飼育してる分には時間なんて関係無くバクバク食べてるんだけどな??
不思議だね。 自然界にいると、時間で全然餌を食わなくなったりするみたいだ。



釣れた魚は最後にリリース。

初めてのタナゴ釣りだったけど、予想通り、のんびりとした穏やかな時間の流れる釣りでしたw

ああ、地元にこういう場所があればなあ・・
Posted at 2015/04/28 22:42:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2015年04月14日 イイね!

ジギング&ホタルイカ掬い

ジギング&ホタルイカ掬い
今年のホタルイカ掬いも、もう3回目。

今年はあまりにも獲れないんで、何度もアシを運んでる訳だけど・・

ここまで獲れないとさすがにアホらしくなってくるんで、何か違う目的のついでくらいに考えてないとやってられない・・・


そこで、今年から新たに始めたジギングをメインに、ついでにホタルイカ入りする事に。

前回もチラッとやってみたんだけど、魚が入ってきてなかったらしく、アタリすら無かった。
まあ、メタルジグを思いっきり遠投するなんてやった事無かったからね、
投げる練習だったと思えばそれで良いかw

ただ、「たくさん釣れるよ~」と言われてヤル気になったジギングだけど、本当に釣れるのかってのは、イマイチ半信半疑。

と言うのも・・
ジギングって海釣りに行くたびに見掛けるんだけど、釣れてるシーンを見た事が無いんだよね・・・

4年位前に富山に出張に来てた時は、釣れた魚は多少は見た事があったけど、やっぱり釣れてる瞬間を見た事が無い。
なので、朝から晩まで頑張っても良いトコ3~4匹釣れれば良い釣りなのかな~と。

まあ、良い時期なんかも知らなかったし、条件が整ってればドレくらい釣れるのかは楽しみにしておこう。


期待を胸に明け方にポイント入りしてみるも、
この日は尋常じゃない強風が・・・



堤防に立ってる事に危険を感じるレベルの強風・・・
どのくらい強い風かと言うと・・



2リッターのペットボトル&食料、その他を入れたクーラーボックスが、手を離すとぶっ倒れてスライドして行くレベル・・・
固定してないと手が離せないんで、釣りどころじゃない

そもそも自分の今までやってきた釣りがフライフィッシングとかなんで、ここまで風が強いと釣りにならないんじゃないかと思えるけど・・
ソコは重量物をぶん投げるジギング



こんな状況でも釣りになってしまうんですね~w

師匠(ワカサギ釣りで仲良くなった常連さんw)と一緒に投げては巻き、投げては巻きを繰り返す。



と、近くの人がヒット!!

「群れが来たかも知れないから、今がチャンスだよ~」 と師匠。

ジグが着水、沈めて巻き始めると、強烈な引きが!!

ジギング初ヒット!!

最初はとにかくバラシたくないんで、必死に巻き上げると・・



サゴシ(サワラ)が・・

なんてこった、ホントにこんな簡単に釣れるなんて・・・

すぐさま師匠もヒット!!



「群れがいる間がチャンスだよ~」
釣れてる間はとにかく手返しよく行った方が良さそうだ。

そうこうしていると、あっという間に



うわああ~、スゲー、スゲーよ!!
本当にこんなに簡単に沢山釣れるなんて!!
やっぱり時期、時間が大切なんだな~

使用したのは35gのメタルジグ。



ロッドは海で投げ釣りをする為に購入したシーバスロッド。
リールは新たに¥2500くらいの物を購入w

取り合えず釣れるか半信半疑だったので、最低限の投資でww

そして、出張の際に見て、いつかは!! と思っていたコイツが!!



ついに・・ イナダをジギングで釣ったぞ~!!
いつかは!! と思いつつも、釣れる気がしないので手すら出さずにいたコイツを・・

感無量です。

師匠、ありがとうございます・・
ワタクシ、非常に感動致しましたww


その後、当たりは段々少なくなって、10時くらいに引き揚げ。

本日の釣果

サワラ9匹
イナダ1匹
コハダ1匹(スレ掛かり)



釣れた魚は傷まないように、ワタを取って冷やしておきます。
サワラなんて高級魚じゃないか、こんなにバンバン釣れて良いのか・・・

いや~、マジで楽しかったあ
イキナリの10匹超えで結果も上々!
コレはハマルなwww



名残惜しみつつも、この場を後に、ホタルイカ漁へと向かいます

この日も日中暖かく、新月で南風と条件は最高!



なので、相変わらずの祭り状態!!

が!!



相変わらずのノーホタルイカ!!

ったく、何なんだよ、今年のホタルイカは!?
好条件でも全然湧かないどころか、一匹も獲れないとか・・・

そりゃあ、初めてでそこそこ獲れた2年前は運が良かったのかもしれないけどさ、今年はいくらなんでも渋過ぎんだろ・・・

何でも、湧いたのは獲れ初めの3月上旬のみだったとか・・・

コレは・・ やっぱり今年はホタルイカをメインに来ちゃあダメだな・・
ただ惨敗して帰るだけだわ・・・

というわけで、3回目のホタルイカ掬いもノーホタルイカのまま終了・・・

でも、 ジギングが楽しかったので良し!!
Posted at 2015/04/28 20:44:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2015年04月11日 イイね!

初めてのガラス交換w

初めてのガラス交換w

前ブログで総仕上げとか言っといてアレだけど・・

実は一番やらなくてはならない大作業が残っていたBH5レガシィ

事の発端は、この間のホタルイカ漁w

先発隊として先に現地入りしてたBH5だけど、移動途中にトラックとすれ違った際、飛び石を喰らってガラスを破損!

割とダメな喰らい方だった様で、見る間にヒビが急成長!



これじゃあ、車検が通らないのは勿論、それ以前にいつ本格的に逝ってしまうか判らないと言う事で、早急に交換する事に。

で、地元のクルマ屋に相談したところ、まさかのフロントガラス交換作業不可能との事でお断りを受けたそうで・・
GCのクラッチ交換も出来るか判らないみたいだし・・ それじゃあ、何にも出来ないんじゃないかwww

自分で交換するのはどうかと思う、フロントガラス交換をする事に・・・

まあ、普通は絶対自分ではやらない作業かもしれないけど、
以前、だ いさんがチャレンジしているのを見て、行けなくもないかなと興味はあったし、ダメ元でやってみるかい? と。

で、ついに禁断のフロントガラス交換に手を出してしまいましたw

まあ、塗装をやるなら、この辺も出来たらかなり出来る事の幅は広がるなあ、とは思ってはいたんだ。
この機会があった事に感謝しようww


詳細な作業はこちらで
フロントガラス交換


ガラス自体はネットで安く買える。



クールベールの色入りを選んだんだけど、BH5って初めからこんな感じのガラスだから、折角変えるのに変化が無いのはちょっと残念ではある。

ガラスは届いた時点でしっかり破損の確認をしておく。
到着時に確認して連絡しないと、後からでは交換に応じてくれないようだ。

ま、保証もそうだけど、外しちゃった後に付けようとしたガラスが割れてたらどうにもならなくなっちゃうしねw


ガラスの他には
・モール(再使用不可な場合)
・シールダム
・クリップ
 といった純正部品と、

・シール材
・シール切断用ワイヤー
・ハンドグリップ?
等が必要になってくる。

部品代だけで、ガラス代と合わせて3万円くらいは掛かっちゃうかな。

実際作業に取り掛かります

ボディが歪んだ状態で作業すると隙間が出来たり、後々の割れの原因になるので、作業は水平な場所で行いましょう



モールを剥がして行きますが、
このクルマの場合は再使用不可なヤツなので、コイツを剥がしていく時点で、「もう後戻りは出来ない」 という覚悟を決めますw

シール材のカットにはピアノ線をチョイス



太さの塩梅が判らないけど、細過ぎれば断線するだろうし、太過ぎれば切断性に支障をきたしそうだったので、取り合えず無難そうな0.9ミリで逝ってみました

結論から言うと、このサイズでも一周切るのに3回ほど断線しましたね・・
かといって、これ以上極端に太くすると、やはりカットするのに苦労しそうな感じだった。
これがベストかは判らないけど、この辺りのサイズが正解だろうな・・

ワイヤーでカットするのに、邪魔な内装は外すワケだけど、意外と最低限外すだけで問題は無い。



このクルマの場合、ピラー部分の内装を外すだけで問題無かった

そしてワイヤーでカットするためのワイヤー通し





これで本当に、もう後戻りは出来ない・・

ワイヤーを引き易くする為に、適当にグリップを作る



引き易ければ何でもOKでしょう

車内側、車外側に分かれてワイヤーを保持&引いてシール材をカットしていきます



この作業は2人でやると早い
というか、1人で専用の道具も無しでやると、結構な時間が掛かると思われる。

フロントガラス交換作業全般に言える事だけど、とにかく2人以上でやった方が断然効率的


急に切れなくなったと思ったらこんなのに引っ掛かってたり・・



初めての作業なので、とにかく全てが手探り状態w



カッターなども駆使して一周切り離すと・・



ついにガラスが外れますw



ボディ側に残っている接着剤をカッターで切り落とし、





プライマーを塗り塗り





車内にシール材が漏れないようにシールダムを貼ります




接着剤を塗って、ガラスの貼り付け準備を







加減が判らないんで、かなり悩んだけど、
今回はガラス側には塗らずに、ボディ側のみに塗布で行く事に。
雨漏りが怖いんで、隙間が出来ないように縦に2段重ねで塗っておきましたw

ガラスの高さ調整用のクリップも忘れずに嵌めておく

そして緊張の瞬間



位置を合わせながら決めていきます





一周密着してる事を確認しつつ、はみ出した分を内側の隙間を埋めつつ掬い取っていく



モールを嵌めて



位置調整&養生

本当は、ロープで車内を通してピラーごと縛って、そこに木っ端などを挟んでガラスを押し付けるように固定する。
けど、持ち合わせが無かったんで今回は無しで・・

まあ、事故車でも無いし、歪んでないと思うんで大丈夫でしょう・・・

硬化養生は24時間


さて、初めてフロントガラス交換に挑戦したわけだけど・・

正直、思ってたよりは全然簡単。
それほど大変でもないし、難しくも無い。

初めてで、アレコレ悩みながらでも3時間程度で出来た。

ただ・・ 素人がやると雨漏りする。だの、後々割れる。だの言われてるのがフロントガラス交換作業。
取り敢えずは問題無く交換出来たけど、
もう少し長い目で経過を観察していかないと、ちゃんと出来ているかどうかは判らないってのが正直なところ。

なので、あまり安易に挑戦するのはお勧めできないかも・・・

ただ・・、お金を掛けたくない人は自分でやってみるのもアリ?
でも、失敗して作業途中で割ったりした日には反って高く付くし・・・

自分でやるかどうかはあなた次第!!
ま、常識で考えて、やらない方が良いと思いますが・・・

Posted at 2015/04/20 05:44:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシー | クルマ

プロフィール

「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
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