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2013年04月18日 イイね!

ミッション脱着再び

ミッション脱着再び



さて、まさかの4.3ファイナル装着済みを確認出来たら、今回のメイン、クラッチ交換へ

昨年のミッションブローによるミッション交換からちょうど1年。
今度は滑り現象発生によるクラッチ交換だ。
またしてもミッション脱着作業がやってきた。

ま、このクルマは結構パワー上がってるんでね、ミッション、クラッチ周りの交換頻度が増えるのは仕方の無いこと。



GCのミッションと比べれば、かなり軽いと言えるSR20の純正5速ミッション。

とは言え、フロアトンネルとベルハウジングが競る事無く、ジャッキにもキレイに乗ってくれるGCミッションと比べると、全てがハンドパワーでの脱着作業になるこちらのミッションの方が体力の消耗ははるかに上。



装着から9年。
あまり普段使いはしてないとは言え、結構持ったほうだね。

元々、ミッション保護の意味合いで、出力に対してギリギリのキャパのクラッチを選んでたのだが、
K_Kがフリー走行で30分間休み無く、ずっと全開くれたらついに音を上げたとか。
そりゃそうだよ・・ 元々ギリギリだったんだから・・・

今回はクランクオイルシールも交換かなと思ってたんだけど、



滲みも無さそうだったんでそのまま行く事にした。
どうせまた短いスパンでミッション脱着する機会が来るんだろうから・・

今回はクラッチまで外したので、パイロットブッシュも交換






シャフトの振れ止めの保険みたいなモンなので、それほど減ってるってモンでもないけど・・
タマには交換してやった方が良いだろう。


さて、今回新たにK_Kが採用したクラッチはコレ



エクセディのハイパーシングル だったよね?

対応出力450PSのメタル製シングルクラッチだ。

OSスーパーシングルで滑りが発生したので、ソレよりも対応出力の高い物を選択しました。

スーパーカッパーミックス、カーボンクラッチなども候補に上がってはいたんだけど、最終的にK_Kが選んだのはミッションには一番ハードな高圧着タイプのメタルクラッチ。
ミッション飛ばすなよ~www



ラグドライブ式だったOSスーパーシングルから、ストラップドライブ式へ。
シャラシャラ音は無くなってしまうけど、こっちの方がクラッチの切れは良いので、その辺は性能重視と言う事で。

レリーズベアリング、スリーブも純正新品を用意。
OSスーパーシングルは専用スリーブなので、このクラッチには使えない。


新旧ディスクを比較すると・・



あら~、OSのディスクは随分減ってるねぇ。
熱による反りから滑りが発生したのかと思ってたんだけど・・
ディスク、プレッシャープレート等に反りは認められなかったので、単純にディスクの磨耗による滑りだったのかもしれない。





カバーは均等に少しずつ締め込み。
この辺がフィーリングを左右するので、丁寧に作業したい部分。
と言っても、あまり無茶しなければ先ず問題無いけど。
プレート付け忘れててマイッタwww どうにか後から入れられてセーフだったけど



レリーズベアリング、メンドラも薄くグリスアップ。
スムーズな切れの為には欠かせない作業だね

後はミッションを元通りに組むだけ
今回も、ミッションを回した状態でやってみたりしたんだけど・・



やっぱりフロアトンネルと競って上手く行かない・・・
オレはエンジンメンバーごとガッツリ下げてやらないと上手く嵌められないよ・・・
不器用なのかもしれん・・・

今回はクラッチマスター、レリーズシリンダーも分解清掃



何故だかクラッチのフィーリングが油切れみたいに、細かい段階踏んで渋く動いてるようなフィーリングだったので、この辺の疑わしい所は片っ端から処置して行きます。
車両製作時に新品投入したような記憶があるので、今回はOHでは無く分解清掃と専用グリスによるグリスアップに留めておきました。


組み付け後は、当たり前だけど良いフィーリングに。
半クラも中々扱い易そうな感じ。

後は細かい部分をちょいちょい手直しして、油脂類の交換をやって作業完了!!



さあ、じゃんじゃん走ってくれ!
と言いたい所だが、クラッチの慣らしがあるからね、暫くはそれに時間が掛かりそうだね。

さて、クラッチも強力になったんで、ミッションのスペアの用意をおススメしますwww

Posted at 2013/04/21 19:27:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 180sx | クルマ
2013年04月16日 イイね!

4.3ファイナル

4.3ファイナル
久々の180sx

結局雪ドリには不参加のままシーズンを終えてしまったが、サーキットには1~2回走りに行ったみたい。

で、クラッチが滑り出したそうなので、クラッチを交換する事になった。
またミッション脱着か・・

今回は同時に、試験的にファイナルをノーマルの4.1から4.3に落としてみる事に。
ま、定番だね





久々のR200デフ
重たいね・・・



左が購入したR200デフのファイナル4.3
右は今まで使っていたノーマル4.1と思われるデフだ。



間違い無く4.3ですね~w

ノーマルのビスカスorオープンデフなので、機械式LSDは移植して使用します。

バックラッシュは0.17ミリでした。
ま、こんなもんじゃないかな・・



サイドフランジも同時に移植します

LSDを移植する為、今まで使っていたデフも開けます



何だかバックラッシュを感じられないな~ 
とか思ってたら、0.07ミリでした。
ま、今までずっとコレで来てるんだから問題無いんでしょう。

さて、何と無く数値を把握したら、移植作業に取り掛かります。

と、ふとファイナルのギヤ比を見ると・・



4.3・・・

と言うわけで・・ 程度の良かったリヤ側カバーだけ交換して元に戻しました・・・
4.1だって乗ってた事あるんだけどな・・・
4.3との違いは、鈍いオレじゃあ感じないらしい・・・


もうこうなったら、そのうち4.6に落としちゃう?
結構楽しいと思うんだけどな~
Posted at 2013/04/20 00:49:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 180sx | クルマ
2012年12月27日 イイね!

必需品

必需品今シーズンは、雪ドリにも参加の予定のK_K180sx

オールペンも無事に済ませ、ようやく完成型となったわけだが、雪山を走るには欠かす事の出来ないウォッシャーが付いてない。

オールペンの際に用意したボンネットに、ウォッシャー取り付け用の穴が空いてなかったもんだから、ついついそのままにしちゃってたんだけど・・
雪に逝くのにソレはマズイと言う事で、取り付けする事に。



今回は適当装着OKな袋状の物を用意

それにしても・・



ずいぶん昔のヤツだな・・
一体ドコから仕入れてきたんだwww



取り付け自体はあっさり終了
ま、変に隠して仕舞い込んであったウォッシャー配線探すのに時間掛かったんだけどネ・・・


今回、同時に交換したのはヘッドカバー

納車時に磨き直してキレイにしたのだが、やっぱり素のままのバフ掛けは白けてきたり、錆びたりで汚くなってしまう



すっかり残念な状態だ・・・

で、今回は今後のメンテナンス性も考慮して、塗装したカバーに交換。



一見タダの赤ヘッドに見えるかもしれないけど・・



ボディ同色+ガラスフレーク仕様なのだw



シルバー主体のエンジンルームに良い感じに赤が映える

カバー交換も無事終わったら、雪山で走る準備として、エンジン、ミッション、デフのオイルも交換。



予定していた作業は無事完了!!

後はタイヤを換えて、エアロ類を雪山用に塗った物に換えれば完成だね。
ちゃんとやるんだぞ、K_Kよ。

日が傾くと寒い!!
Posted at 2012/12/28 02:39:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 180sx | クルマ
2012年11月08日 イイね!

集大成

集大成オールペンの為、180sxを預かって3週間
塗りが終わって、外していた外装パーツも組み・・

この日はいよいよK_Kに引き渡し!

完成までに3週間待ったこともあって、実車と対面した時はかなり喜んでもらえましたね~w

さて、完成した180sxに見惚れてる場合では無い。
細かい部分を仕上げて行かなくてはいけない。
と言っても大した事ではないんだけど



先ずは何をするのかと思ったら、「フェンダーに合わせてもう少しツラに持って行きたい」 と、スペーサーを取り付けする事に。



とりあえず10ミリ挟み込んで様子を見てみます。

ちなみに、フェンダーの処理はこんな感じになってます。



外側がブリスターフェンダーで、内側が純正フェンダー
このクルマは元々結構叩き出してあった事もあって、叩き出しの位置とブリスターの位置がピッタリ。
ゴツ過ぎる50ミリタイプを却下して、見た目にさりげない30ミリタイプに変更したのはこういう狙いもあっての事。

今回、この位置に合わせて、内側のストローク時に干渉しそうな部分は叩いておいたので、かなりツラッツラまで持って行ってもタイヤの干渉は無いハズ。

50ミリワイドタイプとかだとね、フェンダーを切って溶接したりと、処理も大掛かりになってくる。
サビなんかも怖いので、この方法なら車体にも優しいし、取り付ける方にしてもラクで良い。



何気に大事なのがボンネット裏の遮熱処理
FRPボンネットなんでね、エキマニの熱を避ける為にもコイツは欠かせない。
折角キレイに塗ったばかりなのに、熱で黒く変色するのは勿体無いよ・・・

後はナンバープレートを付けたり・・
ホントに大した作業ではないね・・


で、いよいよ本当に完成!!

このクルマに選んだ赤は、マツダの純正色A4A(トゥルーレッド)という、明るめの赤。
「なるべく、オレが昔乗ってた紅い180sxに近い色を!」と言う事で、厳選した結果この色になりました。

とにかく見てもらいたかったのが日に当たった状態

ただ・・ カメラでは上手く捉えられない色なのかな??
見たままの色には映ってくれない





実際は1枚目と2枚目の中間、やや2枚目寄りの色だろうか
とにかく発色が良くて、本当にキレイな「紅色」というか「朱色」。

こればっかりは実際に見ないと伝わらないかな・・・
個人的にかも知れないけど、感動的に発色が良い。
膨張色ってヤツなんだろうか?? カメラがピントを合わせるのに苦労するくらい強烈に発色している。



赤なんだけど、日に当たると 「オレンジ掛かって見える」 というのが良いw

日が当たってない時は真紅





エアロの組み合わせなんかもK_Kと、「アレがいいんじゃないか?」「イヤ、コッチの方がいいんじゃないか?」 なんて、結構厳選した部分もある。



リヤスポイラーもタダの純正品ではなく、社外製の少し大きめなタイプの物をチョイス。
ブリスターフェンダーによる車幅拡大とバランスさせる為のチョイスだよ。
フフ、K_Kも中々判ってきたじゃないかww



アクセントにルーフスポイラーも採用。
コイツはK_Kがどうしても付けてみたかったようだ。



厳選して決めていった甲斐あって、180sxの元々のラインを活かしつつ、フェンダー、バンパー、サイドステップ、ボンネットなど、全体で美しいカーブラインを持たせることが出来たんじゃないだろうか。

コンパクトに纏まって見えるのは、組み合わせが良かった証。 
だと思いたいw

10ミリスペーサーを入れたリヤは・・



あと10ミリくらいは出せそうだね~



やっぱりツラに持って行きたくなるモンなんで、乗り味のバランスを崩さない為にも控えめな30ミリワイドタイプで正解だったね




今回はドア内までキッチリ塗った





その甲斐あって、まるで最初からこの色だったのかのような雰囲気だw


室内は敢えてシルバーのまま



リヤシートの位置までシルバー+ガラスフレークで塗り直し。
ツヤッツヤになりましたw
ガラスフレークが入ってるんで、光が当たるとキラキラ♪


外装が赤になったら、気になったのがホイール



なんか違うんだよな~・・
K_Kもそれは感じたようで、「ビミョーっすね・・・」 と。

個人的にはブロンズのTE37逝っちゃって欲しいですwww


キャリパーも塗り直したいね



ボディがキレイになったら、急にコイツのツヤ無しが目に付くようになってしまった。
ってか・・  やっとブレンボが違和感無いクルマになったなwww

オレが常識的な範囲内で拘りぬいたパーツで構成したこの180sx



排気系パーツだって市販品の組み合わせながら、社外タービンでも充分な抜けを確保しつつ、コレだけのロードクリアランスを持たせる事が出来た。

特にこのマフラー・・
最初はダセーと思ってたけど、80パイずん通しでかなり抜けが良い。
カムにタービンまで換わってると爆音になりがちなんだけど、消音性が高いので、これまたちょうど良い音量だ。
ま、見た目は砲弾型の方が良いけどね。ソコは機能重視で。

サクション系からエア漏れしてたんで黒煙噴いてますが・・・

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漏れを直してチェックがてら久し振りに乗ってみたんだけどさ、
この180sx、やっぱりスンゲー速いわ。
ま、この時はリヤの減衰が最弱だったからか、タワーバー外してるからなのか、タイヤのせいなのか・・
全くリヤが落ち着かなくてコーナーで踏めなかったけどネ。

走り出しちゃえば3速、4速しか使わないコースだよ
しっかり負荷を掛けてテストしておきましたw

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加速的にはこんな感じ

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いや~、やっぱりいいな、180sx。
これでファイナル4.3あたりにしたらもっと戦闘力上がるね~



この180sx、今シーズンの雪ドリにも参戦予定www
やっぱり走る為に造ったクルマだからね~、とにかく走って楽しまなきゃ!!


オレがs13系に初めて乗ってから13年・・
ようやく・・ ようやく、集大成と言える理想のクルマが出来上がりました。

K_Kよ、大事にガッツリ乗ってやってくれよ!!

若干浮いてしまってるキズの修正痕とかは、雪ドリシーズンが終わったら直そうか・・・
Posted at 2012/11/09 21:34:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 180sx | クルマ
2012年11月07日 イイね!

オールペン完了!!

オールペン完了!!

色々な手直しで予想外に時間が掛かってしまったけど・・

塗り終わった部品も組み付けて・・

本日、ようやく完成しました~!!






さりげない感じのブリスターフェンダーに大人しめのエアロ

個人的に、ドリ車が一番カッコ良かったと思うのは2001年前後。
その頃の東北仕様180sxをイメージして、それをちょびっと今風(でもないか??)にアレンジして組み上げてみました。



狙い通り、シンプルに仕上がったと思いますw





さて、明日はいよいよK_Kに引き渡しw

残りの細かい部分を仕上げていよいよ180sxは完成型に!!
Posted at 2012/11/07 23:29:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 180sx | クルマ

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「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
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