• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月13日

音質向上計画 for KARA(22呆+呆呆)【番外編】課外授業

先週は、ついにKARAの2nd.JAPAN TOURが10/8(火)横アリからスタート(トーゼン行きましたが)。
並行して、ニコルの脱退問題などが重なり、そんなこんなで何かと多忙な日々でしたw。

と言うワケで、実は先週の日曜にワタクシにとって非常に重要な出来事があったのですが、今頃のブログアップとなってしまいました (^▽^;)>。

・・・

昨年末、大黒で知り合ったGHのオーディオ好きのお友達のお誘いで、つい最近みんカラのH.S.Cというカーオーディオメインのグループに加入させていただいたのですが、オフ会があるというので思い切って参加してみました。
(そのグループに、CXの彼も名を連ねていたのを発見してびっくりしたのは、かなり後のことでしたがw、日曜はその彼も参加)


このオフ会は、定番の催しとしてオーディオの人気投票イベントがあり、エントリ希望者はオフ会の参加者に愛車の音を審査して貰えるというシステムで、今まで限られた数人のお友達にしか聴いてもらったことがなかったワタクシにとっては、願ったり叶ったりのチャンスになりました。
そして当然のことながら、他人様の音も試聴できるサイコーの機会。

オフ会のスタッフさん達が予め用意してたエントリ用紙に、自分の車両の装置やその他イロイロ書き込んで、それをクルマの中に置いておきます。
また、試聴の感想を記載する用紙も同じく各エントリ車両に置かれ、試聴した感想も書いて頂けるというすんぽーです。


いや~、ほんとーに勉強になりました。そして自信もつきましたwww。



勉強になったこと、、、

なにはともあれ、音の方向性の多様さ。
こんなのもアリ、あんなのもアリなんだ、と見識が非常に広がり、そして、
『これは是非ともKARAを再生してみたいw』
と思わせる車両が何台かあり、かなり興味深い音に出会えました。
(審査は、そのクルマのオーナーが選曲した1曲でしか試聴できないルール)

まあ、カーオーディオは、ホーム用と違って正解が無い。というか幅広い。
要するに究極にはオーナーの好みということになってしまいますが、
それでも、ちゃんと票が集まるところには集まるので、イイものはイイという概念はやっぱりある。

イキナリ今日初めて出会った方々のオーディオを試聴させてもらうのは、なかなか気後れする行為ではありましたが、どの車両も試聴した瞬間、『こりゃ、ワタクシのは箸にも棒にも引っ掛からないワ』と思い知らされました(爆)



自信がついたこと、、、

審査をして下さった方々、みな丁寧に甘いコメント書いていただきましたが(爆)、ご指摘いただいた良いとこ、悪いとこのポイントが、ワタクシ自身が自覚しているところとほぼ一致していて、

『自分の耳はそんなに世間ズレしてなかった。(ほっ)』
ってのが、タイヘン自信になりましたw、


・・・


今後も、毎回参加は出来ないと思いますが、当面の目標である6位を目指して(あれ、入賞は5位以上かw)精進していく所存です。


審査は、ある程度選曲の妙というのもあるようですが(みなさまのを試聴してみて痛感)、あくまで、ワタクシは音源として若干不利そうなKARAの曲で次回も挑戦できればと思っています ( ̄∀ ̄;)。

(今現在心酔しているKARAの韓国のNEWアルバムの曲を選んだのは、やはり失敗だったかも知らん。得票が欲しいというよりも、お気に入りの曲を聴かせたいというキモチがどーしても先に立ってしまった・・・・ばく)


主催者のたかトシさんをはじめ、スタッフ、グループにお誘いいただいたK.O.Dさん、そして当日ご参加のみなさま、誠にありがとうございました。

タイヘン有意義な課外授業でした。

ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2013/10/13 01:12:03

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ESQUIRE6318さん

フリスクの缶飲料(ダイドー)
まよさーもんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
mfg********さん

獲得バッジ・チェックポイント
hirom1980さん

またまた✨
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2013年10月13日 7:04
なんか素敵なオフ会ですねぇ。

うちらが参加するんは呑んで食べて。(^^;
コメントへの返答
2013年10月15日 8:36
前日には、呑んで食べてお泊まりがあったようですw。ワタクシは二日目からの参加だったもんで(^_^;)
とにかくオーディオ好きのマニアな方々に視聴してもらって、コメントを貰ったのがとてもヨカッタです。
2013年10月13日 21:17
お疲れ様でしたー。

帰りは渋滞のおかげで、まさかの北関東道経由でした(爆)

ちなみに、審査は選ばれた1曲でしたが、視聴は自分のCDを聞いても良いみたい。
うちのナビのHDDにメンバーさんが聞いた知らない曲が録音されてたのは内緒www
コメントへの返答
2013年10月15日 8:44
ウチは下道でスイスイだったなぁ。帰りはw。

あれ、KARAを試聴してもヨカッタのか?(爆)
今度参加する機会があれば、オーナーさんに一言お断りを入れて試してみたい。
2013年10月14日 15:35
( ̄。 ̄;)イーナー
私も参加してみようかしら…
勿論ギャラリーでw
コメントへの返答
2013年10月15日 8:49
自らの車両の音質向上にかなり強いモチベーションが必要です(爆)

プロフィール

「@べぇさん >アラー、そちらはタイヘンですね(@_@;) 避難はしてなかったんですか?」
何シテル?   09/04 20:19
旧々型MC後アテンザ乗りのezRingerです。身の程知らずなDⅠYが趣味です。よろしくお願いします。 最近はオーディオ命(for KARA ばく) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エンタバアキバ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 19:54:29
HRD5その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/06 18:55:10
マイカーオーディオ静岡オフ2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 00:06:57

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
現愛車GG3SチタグレⅡは2008年に中古で2年落ちを購入。車歴は全て中古ですが、こんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation