• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月09日

ひ弱な神様w

ひ弱な神様w 2011年にお友達からまだまだ十分現役で使える古いモデルのサイバーナビを格安で譲って頂いて以降、この全知全能の神にスッカリこの身を捧げて運転をしてきたワケですが、先日の大雪でスタッドレスに交換したあと、何回か自車がナビのマップ上の道路から少しズレることが数回あったものの、ほどなくして自動修正されていたため、あまり気に留めていませんでした。

ところが、先日のNの帰り道、道幅の大きなとある交差点を右折した以降に思いっきりズレて、ずんずん道の無いところを進み始め、その後自動修正されなかったため、初めて手動で自車位置を修正したのですが、その後自宅までは問題なくナビは機能してました。

.....

数日後、気になってマニュアルをひっくり返して調べてみると、

『マップとのズレが気になるときや、雪道でスリップしたときなどは、距離学習をリセットせよ』
との記載があるではないか。

おお、正にワタクシの状況そのもの。
早速自宅前でリセット操作をして、その日はそのまま寝るw。


翌日、所用のため休暇を取って、クルマを出すと....

『あら、進まない。ナビの自車マークがぁ ぁ ぁ  (=o=;)』

あんら~、どーしましょ。

クルマの方向は正確に認識している(右左折すると、ヘディングアップも正確に機能しマップが回転)ものの、全く前に進まず、いつまでもスタート地点の自宅にとどまったままくるくるしてるだけ(爆)


取り敢えず用事が先決であったため道を急ぎ(いつも行ってる場所でホントーにヨカッタあw)、早めに到着したその場所の駐車場内で、試しに他の学習要素もぜーんぶリセットしてみると、回転すらしなくなり・・・w

学習度合いを確認する画面を見ると自宅から15km以上は走ったのに、いつまでも『初期学習中』のまま。

こりゃ、いったい・・・・壊れたのか( ̄Д ̄;)?
(痛すぎるぞ。このあいだスタッドレス買ったばかりなのにぃ)


そこで、はたと思い当たり、

脳みその記憶を空っぽにして再学習するということは、車速パルスおよびジャイロコンパスからの予想走行距離並びに進行方向(予想地点)とGPSからの測位情報との差異をサンプリングし、そこにカロの長年のノウハウによる統計計算によって導き出されたデータを蓄積していくことに他ならないハズです(・・・ほんとかぁwww)。

ならば、車速パルスは、、、んーちゃんと入って来てる様子。

そして、GPS測位情報は、、、

測位してないじゃーん。

ま、今見てる時点でたまたま位置が悪くて測位出来なかったのやも知らん。

用事を済ませての帰路、GPSの測位状態をモニタする画面をずっと出しっ放しで走行したのですが、ついに一度も測位情報をげっつできず、最後に測位した(タイムスタンプが無いのでいつのか知らんが)東経何度何分何秒、北緯何度何分何秒が数値がずっと固まったまんまw。

こりゃ、やっぱどっかオカシイわ。

とりあえず、GPS測位情報が全く得られなくなったのは確かなコト。

まあ、その日は終日雨模様だったし、ワイパーなどがGPSの受信状態に影響を及ぼすこともあるとマニュアルに記載があったが、いくら何でもトンネルの中でもビル街でもないところを15kmも走って一度も測位できないとは尋常ではないでしょうな。


①GPSのアンテナ本体故障(こんなの壊れることあんの?w)
②アンテナコード途中の断線
③本体への接続コネクタ付近の断線および接触不良
④コネクタ抜け
⑤本体の受信部の故障

このあたりのいずれかと思われましたが、④に関しては、『カチン』と止まるようなコネクタなので、それは多分無いだろうと。

機器設置状態のモニタ画面を見てもGPSアンテナは『OK』となっているし。
ただ、気になるのは、この『OK』がナニを持ってOKとするのかの仕様が不明であるということ。
その先のコードが断線してようが、アンテナ本体が壊れてようが、コネクタさえ挿さってればそれで『OK』としてるくさい気もするが。。。( ̄▽ ̄;)?


で、①②③の原因であった場合を想定して、木曜に会社からそっこーでGPSアンテナをポッチ(爆)
正確にはコネクタがカロ互換の汎用GPSアンテナですがw。
なんせ思ってたよりかなり安価(千円台前半w)で送料も無料だったため、いざとなったらカネをドブの捨てるハメになることも厭わず。

一刻も早く神様に正気に戻ってもらわないと、今や完全に依存症のワタクシ、どこにも出掛けられません。

・・・

そして本日、
クルマを出した際に、自宅駐車スペースから少し動いた瞬間、ナビの画面の自車マークがぴくっと動いたのを見逃がさなかったワタクシ、あれっと思い、ナビのGPS測位モニタ画面を開いて見ると、

















(※コレは後でネタ用に同じ画面を撮影したものです。ばく)


衛星マークもこれでもかと多数表示され、ばっちり測位できとる、なぜに?w

ここで逆にイッキに最も悪い結果が予測されました。
つまり、先の原因⑤の可能性が高まったワケです。
線が切れてたり、コネクタが抜けたりしてたら測位は出来ないハズですから。

・・・・

と、ここで時間を若干遡りますがw、出掛ける数時間前、このまま神に頼れなくなったままでどうして生きていこうか、このままでは。。。

ふと、昔せんせーに使い古しのポータブルナビを譲って頂いたことを思い出し、N西キットホームレス袋をかさごそと探ると、出て来ました、一回電源を入れてみたダケの頂き物が。

とにかく、今はコイツが頼り。なんとか動いてくれと祈りながら、自宅のバッテリー充電器で少しエネルギーを充填し、クルマに積み込んで、自宅近くの見晴らしの良い広いコンビニ駐車場でナビをONにすると、なんとかGPSを捉え無事機能いたしました。
まあ、こちらのポータブルは逆に位置情報ソースがGPSのみですから、測位出来なければ全く使いものにならないのですがw。


取り敢えず非常用として、、、



ここに設置。 但し、真後ろのモニタが障壁となり、時折測位できなくなります(爆)

・・・

で、この状態でコンビニ駐車場を出発。
ポータブルナビは調子よく、マップ上を進んで行きます。

そして、カンジンの神様の方は・・・


いつの間にか、再び『未測位』になって、衛星マークも灰色の「影」状態(測位出来てるときは赤い色になる)


(TmT) あら~、ヤッパだめスか。。。しおしお。。。

起動直後に測位できて、あったまってくると寝ちゃうんかねぇ。この神様は(爆)


仕方なく、そのまま走行を続け本日の目的地付近のコンビニ駐車場に入れて、再度エンジン切ってしばらくしてから再始動し、ナビ画面を見てみると、再びばりばりに測位できてるぅ~w


なんですの、イッタイこの事象は。だいぶ混乱してきました。
ここいら辺は一帯が広大な農地なので、見晴らしが良いことこの上なく、なので測位し易いんかな?www

とにかく、このGPSを受信出来てる状態で、少しでも神様に学習してもらおうと、周辺の2,3キロを20分くらいぐるぐる走行したところ、良好な受信状態を保ったまま、程なくして初期学習を完了させることに成功しました。(ま、フツーはこんな工程はモニタリングすることも意識することもなく過ぎ去るものなんでしょうがねぇ、、、w)

おかしーな、さっきは走行開始後直ぐにダメになったのに、今回は倒れなかった。

直っちゃったぁ?

偽りの安堵感の後、音楽でも聴こうと、ヘッドユニット(先日導入したAndroidのメディアプレイヤー)を起動すると事件は起きました。



あれよ、あれよという間に、衛生が次々死んで(受信不可)消えていったのです。












w( ̄Д ̄;)w

妨害電波?
サスガ中国国内専用モデル。攻撃力侮り難し(爆)


先のコンビニに再度入り、同じことを実験してみましたが、結果は同じ。
ヘッドユニットを起動させると、なぜか測位出来なくなってしまうのです。

GPSの測位情報を利用する機器は、他に、いまだに並行運用中の(爆)レー探2台、本日取り付けた先のポータブルナビ、クルマで出掛けるときは大概持ち出すタブレット端末、そしてスマホ。

どれも、まったく測位に影響は無さそうなカンジなのに、サイバーナビの神様ダケが影響を受けてGPSを受信出来なくなってしまうのです。










w( ̄Д ̄;)w


なんてひ弱なんだ、この神様はぁー(爆)


そして、具体的にイッタイナニが悪い影響の発生源なのか。
試しにヘッドユニットのWi-Fi機能を切ってみましたが、全くカンケーありませんでした。
できればこれが原因であって欲しかったが。


となると、後は、ヘッドユニット本体から何か強烈な妨害電波(電磁波)が発生しているか、もしくは電源もしくは音声ガイド入力用のオーディオ信号線を通してナビ本体に大量のノイズを送り込んで、受信部の機能に影響を与えているのか。
(ウチのオーディオは、その2点でしかナビとは物理的接点は無い。しかも両方ともかなり遠い間接的接点)


まさか、この一連の事件を紐解く鍵が(オチ)が『音質向上計画』にあったとは。。。まさに驚愕ですw


それと同時に、別の意味で驚愕だったのは、サイバーナビの驚くべき自立航法の性能です。
なんせ、1月アタマにこのヘッドユニットを取り付けてから、車内で音楽を鳴らさないことは前走行時間中のべ5分も無かったハズ。

つまり、GPSを全く測位出来ていない状態で、約1ヶ月半もの間(先日のNの帰路で大幅にズレるまで)、全くその障害に気付くことなく、正確にナビが仕事してたワケですから。


イマドキのナビでのGPS測位不能ってのは、人間でいうと失明とほぼ同義くらいの重大な障害だと思います。
その状態で、過去の膨大な学習データ(距離、方向、高さ)とマップマッチング機能(微妙に道とズレた場合、多分ホントーはここ走ってんダヨね?って位置を微修正する)のみで、ここまでの性能を保つとは、やはり、それはそれで『神』ではないかとw。


・・・・・


明日、ポチッたGPSアンテナが届くハズなので、さらなる検証実験をする予定です。


少々気になってるのは、確かにヘッドが起動してないと、GPSは測位できてるのは事実。
しかし、

測位できてるときも、確かにGPSアンテナはOKなれど、アレがバリ3で立ってないんですよね~
マニュアルには、『棒が1本以下の場合は、見晴らしの良い場所で再度測位してみるか、アンテナ位置を変えろ』って記載があるけど、今回、測位出来てるときも、1本も勃ってない(もとい、立ってない)w。コレもなんだかひ弱なゆえん。アンテナ交換で何か変わるかな?


電波(電磁波)障害なら、アンテナ設置位置変更で多少測位状態に変化が有りそうですが、電源系のハナシならアウチですね(涙)

それも想定して、ヘッドユニットを元に戻そうか、いゃ、今のヤツをそのままで旧ヘッドを追加する施工もついでにやろうかと(汗)。なんせ、韓流音楽の無い車内はあり得んし、しかし神様も大事ですから。
仕方ないので今後は音楽は旧ヘッドで再生することにしよーかと(=△=;)。
映像は走行中に見ないから、まあそんときは測位出来なくても問題無い。


せっかく意気込んで購入したAndroid搭載のヘッドユニット。
自己欺瞞も限界に近くなってきました。そろそろ『このヘッドは完全に失敗であった』と認めざるを得まい(核爆)


ブログ一覧 | DIY/AV | クルマ
Posted at 2014/03/09 01:56:42

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

残業からの〜
ふじっこパパさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

危うく大事故😨‼️
板正さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2014年3月9日 2:16
確かにナビはその他外部機器の影響を受ける事があるとは聞きますが…
中国製品の破壊力は驚異的すね(^-^;)

ナビとスマホを接続するのには問題は起きないすかね?
コメントへの返答
2014年3月9日 19:25
ちょっと影響がデカ過ぎw

カロナビの何かとぴったりシンクロしてしまうのかもしらん。悪い方向に。

何か、カラダにも悪影響がありそうな気がしてきた。PC用の防磁エプロンして運転?(爆)
2014年3月9日 7:22
ナビが壊れとるんやったら、あの赤い方にお願いしたらええ感じに直してくれるですけどね。

時間掛かるけど。
コメントへの返答
2014年3月9日 19:28
今日、アレコレ実験したところ、本体は壊れてるワケでは無さそうでした。

ただ、ヘッドユニットが放つ、強烈な何かの悪影響を受けてる。

赤い方って?・・・・あぁ、あの方ね。

シャアかと思ったww。
2014年3月9日 8:58
相変わらずの超長文だ( ̄▽ ̄;)

しかし、ネタに事欠かないですねぇ。
ナビでCDを聴かなくなったんで、ナビがすねちゃったんじゃないですか?(笑)

MITSUBISHIのサウンドナビに買い換えるってのはどうかしら?( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2014年3月9日 19:32
最近どうも、ネガティブなネタが多いような気がするのは、決して気のせいではあるまいw

ポジティブなネタが豊富でうらやましぃ~

サウンドナビは、『内蔵アンプナシ』モデルってのが出たら、少々興味が沸くのですが・・・

ソコに掛けてるコストがもったいない。どーせ内蔵アンプ使わないから。
2014年3月9日 9:12
ウチのサイバー神様は相変わらずの絶好調ですw

ヘッドユニット使わずにしばらく様子を見て何ともないんであれば、やっぱりヘッドユニットとの相性(怪しい電磁波)かしらww
コメントへの返答
2014年3月9日 19:36
こんなにも、GPS受信状態ばかり見続けたのは初めてです。

つか、今回の一連の顛末では初めて見てみる画面ばかりだった( ̄▽ ̄;)

設置したときイッタイどうしたのかが、全く思い出せない(ほぼ他力本願だったためw)。
2014年3月9日 10:13
(-_-;)長い~(笑)
コメントへの返答
2014年3月9日 19:39
これでも、発生した事象のウチ、2/3は省略してるんですがw。

ま、いつものコトとはいえ、確かに冗長な内容だ(爆)
2014年3月9日 20:34
アルミ箔巻く
っていう手はどうでしょう?
コメントへの返答
2014年3月10日 9:04
それも一瞬考えたましたが、見た目があんまりなので見送りました。

ただ実験する価値はありそうなので、今度やってみようw

プロフィール

「@べぇさん >アラー、そちらはタイヘンですね(@_@;) 避難はしてなかったんですか?」
何シテル?   09/04 20:19
旧々型MC後アテンザ乗りのezRingerです。身の程知らずなDⅠYが趣味です。よろしくお願いします。 最近はオーディオ命(for KARA ばく) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンタバアキバ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 19:54:29
HRD5その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/06 18:55:10
マイカーオーディオ静岡オフ2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 00:06:57

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
現愛車GG3SチタグレⅡは2008年に中古で2年落ちを購入。車歴は全て中古ですが、こんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation