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ezRinger【めー】のブログ一覧

2014年11月11日 イイね!

みっち~さんへ

みっち~さんへこの記事は、めーさんへについて書いています。

みっち~さん宛のブログですw。


先日、お教えいただいたサイトの記事やご紹介いただいたソフトを使って早速音源のハイレゾ化をヤッテみました。

いや~、ナカナカおもしろかったです。どちらかというとザンネンな意味で(爆)




Upconvをサイトの著者オススメの設定、サンプリングレート88200Hz、量子化ビットレート24bitで問題の非常に音質の悪い韓流のとある曲(SISTARというガールズグループの1st.ミニアルバム)をアップコンバートし、SSDにコピーして早速クルマに持ち込みました。


コレで音が良くなるんだったら、カネに糸目を付けずにSSDを大量に買って(なんせ1曲100MB超えですもんね)、『手持ちの韓流音源ぜーんぶコンバートしてやるぅーっ』、とワクワク・どきどき、しながら再生しました。。。






























なんか、聴いたこと無いイントロが突然流れてきます。

狐につままれた気分であっけにとられていると、追い打ちをかけるように男性ボーカルが・・・



(゚(゚(゚(゚Д゚)!?
(゚(゚(゚(゚Д゚)!?
(゚(゚(゚(゚Д゚)!?
(゚(゚(゚(゚Д゚)!?
(゚(゚(゚(゚Д゚)!?


なんと、スロー再生されてしまったのでした(爆)。

まあ、考えてみりゃ、ウチの台湾製ヘッドユニット(5,000円www)、ハイレゾが再生出来るなんて何処にも書いて無かったし。

やはり、処理能力が追いつかなかったようです。

しかし、元々CD以上の48kHzのサンプリングレート(ビットレートは16だが)でリッピングしたWAVが再生出来てたんだから、淡い期待もあったのは事実w。

とは言え、いくら48kHzっても、リッピング時のハナシなので、『規格だけハイレゾ、サイズがでかいダケで中身の実際の情報量はスカスカの、フツーのCDとなんら変わらない偽ハイレゾ音源』
なので。

それにしても、『エラー』にならずに、気力を振り絞ってゆっくりでも再生するなんて、その頑張りに痛くカンドーしました(爆)


で、じゃあ、何がダメなの?
ということで、


48kHz/24bit と 88.2kHz/16bit と2種類のWAVを作成して実験してみたところ、


48kHz/16bit  ⇒ ○ (ウチの車載音源みんなコレ)
48kHz/24bit  ⇒ ○
88.2kHz/16bit  ⇒ ×
88.2kHz/24bit  ⇒ × (最初の実験で失敗に終わったヤツ)

という結果になり、どうやらサンプリングレートがダメなようです。


48kHz/24bit でも立派なハイレゾ音源w。

早速、聴き比べに適していそうな他の曲も追加製造し、



①♪君を愛してる (SISTAR) ← 元々の問題の音源
②♪Feel So Good (CrayonPopからの双子チャン派生ユニット「STRAWBERRY MILK」 ) 意表を突くロカビリーサウンドで非常にクリアなアコギの音がきもちイイ
③♪きれいな25歳 (Secretのメインボーカルソン・ジウンのソロアルバムのメイントラック)
④♪First Love (ご存じ宇多田の音質向上計画の定番リファレンス曲w)

※やたら密林にリンク張ってますが、無理無理買わせようと誘導しているワケではありません。念のため(爆)。


さらに、じっくり聴き比べ・・・・・


①聴き比べ
②聴き比べ
③聴き比べ
④聴き比べ

--- 休憩 (´ー`)y-~~ ----

①聴き比べ
②聴き比べ
③聴き比べ
④聴き比べ

--- 休憩 (´ー`)y-~~ ----

①聴き比べ
②聴き比べ
③聴き比べ
④聴き比べ

・・・

微塵の違いも感じることは出来ませんでした。
プラシーボさえ割り込む余地の無い、全くおんなじ音w

16bitと24bit、少なくともデジタルデータとしては確実に異なっているハズなのですが。。。


ジツはある程度この結果は予測出来ていました。

っていうのも、DSP(PXA-H700)のS/PDIF入力がスペック上CDと同じ44.1kHz/16bitまでしか対応していない為で、そこでダウンコンバートされてしまう・・・・・しかし、おおもとの音源データが異なれば、結果がいい/悪いは別として、何かが変わるんじゃないの? と期待していたのですが、ザンネンでした。

『聴感上全く変わらなかった』もうひとつの理由としては、ヘッドユニットの中のDDコンバーター内でWAVがデジタルオーディオ信号に変換される際に既にダウンされてる可能性。

ん~、後者の方が可能性が高そうです。ちゃんと調べてないケドw


念のため、先の同じWAVデータ8曲をスマホに移して、ヘッドホンで試聴してみましたが、クルマで聴くのにも増して『全く同じ音』にしか聴こえませんでした(爆)

まあ、コチラもヘッドユニット内の組込みソフトがスマホの汎用再生ソフトに変わったダケで、だいたい同じ事なんでしょう。



誤解を恐れて表現するとw、44.1×2÷2 = 44.1 さすが「デジタル」だ。答えは同じwww



嗚呼、素直にハイレゾ道に邁進するが羨ましい(爆)

Posted at 2014/11/12 00:25:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY/AV | クルマ
2014年11月03日 イイね!

音質向上計画 for BESTie(爆)『その3』 怒濤の施工編Part2  ・・・・・ KARAのぉ~ 合宿www

音質向上計画 for BESTie(爆)『その3』 怒濤の施工編Part2  ・・・・・ KARAのぉ~ 合宿www昨日、例の場所で続きを。。。

結論を先に言うと、前回と540度異なり、ナンのトラブルも無くカンペキに施工ができました(かなりヨイ方に脚色www)。


若干予想外だったのは、カロのスピーカーTS-C720Sの付属パッシブクロスオーバーが、、、

単なるハイパスフィルターのみで、ドアのミッドバス用のローパスされた信号が行くように分岐しているワケではなかったということw。

今回調達したサードパーティ製のパッシブを見つける前は同じ全く同じモノを探そうとしてたので、アブナイとこでした(^▽^;)>。(でもカロのメーカーWebサイトにはあまりその辺りの詳細は記載が無かった)



唯一難儀だったのは、あらかたの予想通り、



この電源取り出しマツダ用コネクタ(改)wをナビ側と車両側純正コネクタ間にかませたため、ナビ奥の狭いスペースに収まりきらず、ナビパネルがなかなか元に戻せなかったコトです。


しかーし、そこは用意周到のワタクシ、



ちゃんと予め助っ人を準備。



彼がたった一度だけ魅せた幻の神業、『強引なドリブル ローリングスペシャル Ver.3.01』によって無事元通りに(爆)


・・・・・

そして、ナンの問題も無く、全てのスピーカーからちゃんと音が出て(かなり脚色・・・ばく)、主要な施工は完了。

ハズした内装を元に戻す際には、スピーカーの回りに内装内側への音モレ防止のエプトシーラー(吸音材)もきっちり施工。

カー用品のこの手のスピーカーの回りに貼り付ける系の商品は『何でこんなモンが( ̄▽ ̄;)!!』ってほど高いのですが、ホムセンで売ってる特にカー用ではないものは非常に安いのでワタクシはコレを愛用しております。


その後、大活躍のヒーロー2代目に夕食を振る舞い(ワタクシのセットに付いてたデザートのパンケーキも進呈www・・・・こんなコトが前にもあったような)。。。








BLオーナー様と連れだって帰宅後、いよいよかねてから計画していた合宿へ(爆)

あ、これ以降はクルマとは全く関係ないネタですので、ご興味の無い方はここでさようならwww

・・・


今回はKARASIAツアー2014、横アリ公演前の最後の合宿で気合いも入ります。


ゲストのために今回は前回と別の部屋を用意しました。





因みに前回のお部屋は、、、


ほとんど同じに見えるのは、それは一般的な旅館やホテルでも同じハナシでしょう(爆)


因みに『ユジ』って何者よ? という貴兄はコチラをご参照下さい。



※再掲(爆) 

BESTieというグループで、今回のブログのタイトルにもなっています。まあ、このお部屋はそれに因んで用意したというワケですが。。。。

この中の、イチバン長身で目が細めの娘がユジですw。




念のためwww。







いよいよ合宿本番開始。
ハラをバックに気合いも最高潮です。

大概はこのシーンのバック映像はスンヨンだったりするんですがw、ギュリぺんの彼と慎重に討議を重ねた結果中庸を取って今回はハラというコトに(爆)

アツイ論議が長引いたせいでビールが若干ぬるくなってしまいました。

さて、ここからがんがんKARAいくぜーっ



・・・・・

の、ハズが結局、KARA以外の横展開映像鑑賞ばかりに走ってしまい、気が付きゃAM4:30(爆)

これではマズい、『KARA合宿』なのにΣ( ̄Д ̄;) と、



今度のステージでも披露されるハズの最新曲『ManmaMia』の公式応援を二人で練習し(核馬鹿)

1日目終了・・・・


・・・・・


明けて本日、いつものパターンですwww





今日は、昨日は音が取り敢えず鳴るだけで終わったオーディオの調整作業(ジャシンサチューニングw)をする予定だが、開始時間が読めない(爆)








Posted at 2014/11/03 11:06:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY/AV | クルマ
2014年10月26日 イイね!

音質向上計画 for KARA(第69回)3年ぶりの交換

音質向上計画 for KARA(第69回)3年ぶりの交換こちらのブログで執筆を強制されてしまいましたので(嘘爆)、体力の余剰は残り僅かですが頑張りますw。

但し長編はムリです(´・ω・`)。 地下鉄乗車中の貴兄におかれましては何卒ご了承願いますww。





さて、本日は久し振りにチバの聖地に出掛けました。


溜まりに溜まってるcvりんが前日ここでヤッタそうですがw、土曜日に、『明日もやるぅ~?』とお誘いし、ついでに以前お願いしてた、余剰スピーカーケーブル(オーテクのAT-RS16W)の取引と、自分の施工が目的です。


思い起こせば、初めて本格的なオーディオ弄りに手を染めてから数えること3年。

そのときに敷設した、Aピラーに設置したツイーター用のスピーカーケーブル、、、




エーモンのこのフツーのスピーカーケーブル(品番:1190 OFC 99.97%)をずっとそのまんま使っておりました。
ツカ、スピーカー用のケーブルなんて存在をよく知らなかったw。量販店のエーモンコーナーに「スピーカー用」って書いてあったのを「へぇー」と思って買ったダケwww


先日の青のBLアクセラ号のオーディオ施工用にケーブルを調達した際、『あ、自分のも・・・』と、ようやく記憶が蘇り、AT-RS16を20m以上買いまして、、、



本日、交換に至ったっつーワケで、何となく今更感でいっぱいです(爆)


ケーブリング作業自体は、先週のBL施工の、まるでトラブルのミルフィーユ状態とは逆に、至ってスムーズに終了w。



まあ、撤去するケーブルに新しいのを結びつけて、するぅ~っと引っ張れば、あっちゅうまですな。
ドアと違ってAピラーまでだから、狭いとこも特に無いし。










ツイーター用ケーブルはそのまま直にユニットまで延びてなく、Aピラーの直前で端子接続してるんですが(オーディオ以外の施工で、ちょくちょくAピラーを外すため)、そこから先のユニットまでは、今日のところはサボり(爆)
Aピラーからツイーターを外すのがめんどいんですもの。 ・・・ってことで次回w。



ちょっと考えたのは、アンプ側の接続です。

最近のALPINEのアンプは、電源およびスピーカーケーブルの結線は、直にアンプではなく、一旦コンセントのようなカプラーに繋ぎ、それをアンプ本体に挿すような構造になってます。

スピーカーケーブルのアンプ側の末端はオーテクの高級棒端子(爆)にでもしようと思ったんですが、



こんな形状になってて、手前からケーブルを差し込み、横から六角レンチで締めると、中の「バー」が移動してケーブル挟んで締め付けるようになっています。
ところが、「バー」も、相対する「カベ」も真っ平らなんですよね。

これに、断面が丸い棒端子の使用は、接触面積を考えるとかなりイマイチに思え。


あれこれ思案した結果、平型端子の方が接触面的にいいんじゃね?ってことで、手持ちのオス端子で試したところ、幅が合わなくて穴に入らない。。。ならばと、すぱおー店舗のオーテクコーナーに買いに行ったところ、

無い( ̄▽ ̄;)?

メスしか売ってない。

もちろんエーモンコーナーには幅の細い平型端子のオス・メス両方売ってますが、ここはせっかくなので高級品を(爆)


・・・・・

仕方ないので、細めのメス端子を購入www




帰宅してからカタログを見たら、


ホントに製品として存在してなかった・・・
オスが無い? なぜだぁ~、人類の半分は♂だと言うのにwww

まあ、オーテクの平型メス端子は、スピーカーユニットへの接続が主目的だからしゃーないか。

ただし、コレが怪我の功名、挟んで締め付ける際、メス端子の端っこ折り返し部分がほどよくツブれて、かなりイイカンジにガッチリと『コンセント』に固定できました。接触面積的には不利だったかも知れませんが、結果オーライと思い込みたいwww。


・・・・・

オーディオ施工は、結果向上するもしないも、とにかく音が出てナンボw。
施工完了後、早速テストで鳴らしてみましたが・・・・


なんか、まったく変わらん、前と/(=ω=。)\










・・・

帰路の外環で、飽きるほど聴き慣れた得意の10曲ほどを順に流していると、特定の数曲で、コレまで聞こえたことの無かったアレンジが耳に入ってきて仰天です。しかも高速のハゲしいロードのイズの中で。

げげーっ、こ、これは、すげえ。

とにかくまず、音の密度感というか粒度の細かさがにハッキリとした違いを感じました。今までのケーブルがいかに情報の欠損を生じさせていたのか、ということなんでしょうね。

ただ、曲によっては、『作られた人工的な音』に感じる時もあり、そーゆー意味ではオーテクのケーブルも考えてチューニングされてんだなぁとも思えました。

でも、ウチのK-POP専用車両(爆)にはグッドマッチングな音でした。

くぅ~、こんなコトならもっと前に交換すべきだった。
コレは人生において非常に大きな損失だった言っても(同じヘビってる時間でももっと気持ちヨカッタはず)過言では無い。




・・・・・






と、以上全てがプラシーボで無いことを祈りたい(爆)

夕暮れ時の高速で聴く音楽は、空腹時の食事に近いものがあるでしょう、きっと、いや多分(^▽^;)>。
別の言い方をすると『ユーミンの中央フリーウェイ現象』 ← 40台後半以上の方々は、まあ、雰囲気は伝わるでしょうwww。



昨日納品されたばかりの、コレが



さいこーでした。KARAではないがw (ご興味のある方はコチラ・・・で買って下さいw)



と、音質向上計画はココまでで、、、


引き続き、本日のプチオフ風景をさらっとw



izumi-8号は、超ひさしぶりでした。
Y2せんせーまで登場してびっくり、いや、多少の予感はしてたがw




ドアストライカーカバー

以前、アレコレ試された余り物をワタクシが欲しがってたのをせんせーは覚えていて下さり。
有り難うゴザイマシタ。
しかし、ほんの少し微妙にサイズが合わず、助手席ドアにはとうとう付けられませんでしたw。
(残りの3枚のドアも、強く閉めると振動で「ぺきーん」と外れそう)


店舗では、audio-technicaとDIATONEのデモ車両が。


なかなかステキ。



こちらは鋭意作業中w

詳しくは、コチラ・・・


塗料乾燥待ち時間中に試乗会。
どうやら運転席にはぎりぎりでアレだったようなので、助手席に乗り込んだ模様w。



ぶーん、ぶんぶん(と、車内で叫んでいたっぽいwww)
エアハンドルで、超たのしそうです。



とまあ、こんなもんかしらw。。。。










・・・・・

あれ、意外とそこそこの長文になったw。ツカ簡潔に文章をまとめるのがヘタクソなだけ(爆)

Posted at 2014/10/27 02:19:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY/AV | クルマ
2014年10月21日 イイね!

音質向上計画 for BESTie(爆)『その2』 怒濤の施工編Part1 トラブル三段攻撃(ジェットストリュームアタック)の脅威w

音質向上計画 for BESTie(爆)『その2』 怒濤の施工編Part1 トラブル三段攻撃(ジェットストリュームアタック)の脅威wさて、昨夜力尽きて放送終了を余儀なくされてしまったハナシの続きですw。もちろん今回も長編ですww。


本来イッキに書くつもりだったので、トビラの写真は一緒です(爆) 。。。丁度良い写真が無い





以前から計画していた先日のにちよーの朝、はやるキモチを押さえきれず、異常に早く9:00前に到着w。



コレでも、大勢に影響の無いちょっとした忘れ物を、もしや空いてるかも?と期待して周辺のホムセンに寄ってから来た(実際にはまだ開店してなかった)ので、ヘタすりゃ8:30には着いてたね。

程なくして主役の青いBLオーナー様も現れ、早速開始です。すぱおー開店前にwww


当日のもともとのスケジュールとしては、

最大進捗: 施工は全て終わって、仮の設定までイケる。
最悪進捗: ドアに線通しておわり( ̄▽ ̄;)

この間のどこかに収まると予想してたのですが、結論を先に申し上げますと、最悪進捗+僅かなプラスαに終わってしまいました。

原因は一言でいうとワタクシのDIYセンスの無さなのですがwww、それではジックリ順を追って説明いたしましょう (そろそろ電波の届かない地点に突入しますか? 謎)。


あ、その前に、今回の施工は言うほどそんなに仰々しいものでもなく、うまくいきゃ施工自体は1日でオワルね。。。。というプロジェクト計画のその大元となったのは、今は未使用のこのパーツのストックにありました。




いわゆる世間では『電源取り出しコネクタ』と言われている、メーカー、車種ごとに用意されているアフターパーツです。

通常は、各メーカーのナビには、対象のクルマの純正オーディオに繋がっている車両側のコネクタと嵌め変えるだけで主要な結線が完了するよう、オプションでコネクタが用意されていますが、この製品は、更にその間にカマせて、別途ナビ側に引き込んでる車速信号、イルミ電源、常時電源、ACC電源などを、せっかくだから別の電装品でも使えるようにしようじゃないか、という発想でワキから取り出す目的で存在しているものです。

ワタクシ、音質向上計画の第一歩は今回とほぼ同様の施工をしたのですが、この製品を流用し、スピーカー線を取り出すために使いました。

具体的には、コネクタの右から左へそのまんま繋がってる、前後左右用スピーカーコード計8本を全部中間地点でぶった切り、それぞれ平型端子をくっつけました。

ワタクシは、リアスピーカーはその時の施工で未使用化したので、右のコネクタ(車両側)のリアスピーカーへの4本の線は、端子を付けずに収縮チューブでフタをしてます。

今回の計画では、ナビのリア出力をツイーターに使うので、左のコネクタの手書きで「ナビ」って書いてある方のリアスピーカー出力を、右のコネクタの「F」と書いてあるフロントスピーカーへの純正配線にいくよう接続します。

そして、左のコネクタの「F」側を、今回ミッドバス用に新規敷設したスピーカーケーブルに接続するというすんぽーなのです。

少なくとも魂動デザイン以前のマツダ車は、ほぼこのコネクタでイケると思いますので、ナビ側の配線、車両の純正配線、共に全くキズ付けることなくスピーカー出力を取り出せるので、非常に便利です。

コレさえあれば、計画上の配線変更はちょちょいのちょいさ、ドアにスピーカーケーブルを新規で通すのが少々めんどいだけ、、、、、










・・・


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【★障害その1】 

助手席ドアのグロメットのコネクタがなかなか外れなかった・・・(コレは厳密にはトラブルでは無いがw)
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マツダ車のこの辺りをイジったことの有る方は周知の通りですが、車両側は4箇所のツメで留まっていて、この4箇所をコネクタの内側に向かっていっぺんに押すことができれば数秒で外せるのですが、それは一般的には無理なので、素人DIYで外すには少々コツが必要です。


(※写真は既にケーブルを通した後ですが)


自分のも含めて今まで、5,6回はやってるのに、ホント、ワタクシここが苦手なんですよねぇ。
何度ヤッテもコツが分からない。毎回自らのセンスの無さに『イラっ』としてますw。

イチバン分かんないのが下の奥側の目視できないツメ。
今回はとうとう歯医者で使うようなちっちゃいミラーまで駆使してwようやく外しました。

それに、約1時間(爆)

(そーいや、去年とっとこ号でここ外すのに1時間、嵌めるのに2時間掛かったこともあったっけwww
どんだけ不器用なんだか、自分・・・号泣w)


そしてさらに、ワタクシのココロのキズに塩を擦り込まれるような、オチが・・・

やっとこさハズしたコネクタにスピーカーケーブルを通していると、運転席側でごそごそヤッテたオーナー様が、『あれ、カンタンに外れちゃいましたYO~ ( ̄▽ ̄;)?』 と。。。  ┛)"0"(┗ のーぅ、なんてかっちょワルイんだ、自分・・・(爆)


ということで、ナンとかカンとか助手席側の施工をある程度終わらせ、次に運転席側のハンドルコラム下の内装ロアパネルを外す段階にきて、、、


『おっと、ここは先にボンネットオープナーのハンドルをハズさねば、隠れているタップネジを取ることが出来ない。構造を知らないとナカナカ難しいとこなのサ』 と超得意げに取り外しを試みるも、なんかカタい。

あら、おかしいわ? と少しチカラを込めて引っ張ったところ、次なる大トラブルがぁ・・・・




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【★障害その2】 

ボンネットオープナーの『土台』部分とワイヤーを引っ張る用のハンドル、中のバネ、全部ばらばらになった(爆)
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ワイヤーハンドル引っ張ったとき、中のバネがびよよーんと飛び散って、一瞬何が起こったのか分からずw。

幸いにしてパーツの何かが欠けたり折れたりしたのではなく、ハンドルが支点からハズれただけの模様。

ああ、壊さずにヨカッタと胸をなで下ろしたときは、コノ先の不毛な闘いはまだ想像出来ていませんでした。

パチンと嵌め込みゃ直るのよね。











・・・


バネを所定の位置に固定しつつ嵌め込むのが異常に難しく、ナカナカ元に戻せない。

仕方なく自分の車両のオープナーをハズして構造を再確認し、



『うん、ヤッパシ、バネはこの方向でいいハズだが・・・』


そして1時間(爆)


精根尽き果て、先ほど運転席側のドアのコネクタをいともカンタンにハズしたオーナーのセンスに期待して選手交代w。




時間がもったいないのでそこは任せて、別の作業を着々と進めておりましたが、そこから1時間後、オーナー様もザンネンながらとうとうギブアップです。

しかし、ワタクシよりは『おしいとこ』までは2,3度いったそうで。  のぅ~ ┛)"0"(┗  さっきより更にかっちょワルイジャマイカぁ~自分w。



と、そこで白い機体で颯爽と現れた救世主(実際にはもっと前に到着されておりましたがw)、



どどーん。またもや無断転載w



無言でごにょごにょ運転席側で何かヤリ始めたヒーローが、助手席側で作業するワタクシの視界にちらちら入ってはおりましたが、ホンの15分くらい後に、『がちゃっ』とボンネットのロックが外れる音が。

『え?、ええっ?』 と思って慌てて運転席側に回ってみると、

『あ、いや、ちょっとテスト・・・』

『て、テストって、元に戻せたんですか?』

『ああ、戻りましたよ』(アノ口調でwww)

もう、外れた顎が戻りません☆<( ̄□ ̄;)>☆。
まあ、直ったからホントヨカッタ。

しかし、ザンネンなことに、そもそもオープナーの土台を外すのが目的だったワケでして・・・w
コワイので、ヒーローに再びハズしてもらいましたとさ。。。

オーナー様が、店舗にトイレ休憩行ってる最中での、鮮やかな難事件解決でした。
そして、刻み込まれたDNAの決定的な格差を如実に感じる、そんな出来事でもありましたw。

先ほどのココロのキズ口にさらに唐辛子を上塗りされた気分(T_T;)


ん~、今度からDIYの時は、彼のスケジュールも確認してからにしましょう(爆)。



そんなこんなで、秋の日没は秋分の日以降、日に日に加速度的に早まってきています。
運転席側のグロメットから車室内にスピーカー線を引き込もうという頃には、スッカリ辺りも薄暗くなってきてしまいました。



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【★障害その3】

運転席側のスピーカーケーブルがなかなか車室内に引き込めなかった。
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BLアクセラは、助手席側はグローブボックスさえハズしてしまえば、広大な裏側が現れ、ひじょーに作業し易く、外すのには苦労したドアコネクタが填まってるグロメットの穴も、右手をグローブボックス裏から左方向にうんと伸ばして穴を目指し、一方左手をフェンダー側の穴から入れれば、ぎりぎり人差し指同士をETのごとく(古っ)コンニチワさせることが出来ます。

つまり「配線通し」みたいなモノを使わなくてもカンタンに線を通すことが出来るのですが、運転席側はさにあらず、ひっじょーに困難を極めました。

まず、構造的に車外側から穴がまっすぐ抜けてなく、いろいろ内部の目視出来ないところに障壁があります。
イチバン苦労したのは、結構分厚い吸音材が配線通しの行く手を阻むこと。

配線通しのハリガネを車両外側から入れたのですが(一般的にはその方がやり易いため)、右手で入れた配線通しの先を、ぐっと伸ばした左手でまさぐろうとしても、先の吸音材をかなりのチカラで上方にめくりつつやらねばならないので、ワリと短時間で左手の握力がボロボロになりますw。


叫びました、このあたりで。 『ぬおーーーーーぅ』と(爆怒)


ワタクシ、日常生活ではあまり怒りの感情が沸き起こることがないのですが、ジツをいうとDIYをしてるとき(特にひとりで)が最も怒ってます。オノレ自身にw。


30分以上格闘した後一旦諦めて、そのあたりをよくよく見てみると、もっとも作業を邪魔している7、8cm位の大きなコネクタを支えてるステーごと外せるコトが分かったので、早速撤去。

コレで、配線通しの先っぽは掴めるようになったのはヨカッタが、これで楽勝と思いきや、何かが引っ掛かってスムーズに配線通しが引き込めません。

1ミリくらいずつゆっくりゆっくりと指先で配線通しを絶妙に曲げながら引き込むとナゼか引っ掛からずに進めるので、30分近くかけてようやくケーブルを引き込むことが出来ました。

何となくヤッてる最中『これは柔らかい素材ならスムーズに行くんだろうーなぁ』と想像してましたが、思った通りスピーカーケーブルは配線通しの固いハリガネと違いナンの抵抗もなくすーっと入っていきましたw。

全て通した後に確認したところ、配線通し先の方に吸音材の繊維が絡みついていたので、どうやら吸音材に引っかけていてそれが抵抗になっていたようです。

つまり、吸音材を少し引っ掻いて破いてしまいましたΣ(|||▽||| )。
オーナー様、誠に申し訳ございませんw。



多分、コノ運転席側の配線を通すだけで1時間半以上(爆)


その後、スピーカーケーブルに端子をくっつけたり、今回購入のパッシブクロスオーバーを運転席側に設置したりして(助手席側はこの時点で既に設置済み)、


(※コレは助手席側の写真です。運転席側もほぼ同じ位置)


身も心も既にボロボロの状態に、更なるダメ押し大トラブルがぁ・・・・


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【障害その4】 (あれ、おおきなトラブルは3つかと記憶してたら4つだったwww)

パッシブクロスオーバーのケースのフタが外れ、中の基盤の接着も剥がれてバラバラに。そして基盤のハンダ付け箇所の配線がチギレる(核爆)
--------------------------------------------------------------------------

ここまで来ると、その日は乙女座は最下位だったに違いないと思えてきました(TmT)
(にちよーだけはめざましテレビシリーズの放送は無いので、キホン星占いはみない)

一旦リャンメンを貼り付けて設置した運転席ドア内のパッシブの位置がいまいち気に入らなかったので、まだ上からリャンメンをぐっと押しつけて無かったこともあり、パッシブ本体を掴んで剥がそうとしたら、『ぱかーん』と音がして、リャンメンではっ付けた土台だけ残し、基板が飛んで行きました(爆)


まじかーぁ? 本日2つめの 『ばらばら障害』だし。
 

あわてて、ドアに残った側のパッシブのケースを剥がし、基板を元通りに納めようとアレコレ弄くってたら。。。。

『ぶちっ』

ウーファーとツイーターへの計4本の線が基板からハンダ付けされてる箇所の1箇所が根元からチギレました。|||||||/( ̄ω ̄;)\|||||||||オーマイガーッ


(※コレはバラバラになる前の写真ですw)



見るに見かねたオーナー様は、『今日はもういいですよ・・・』 と暖かいお言葉を掛けて下さいましたが(白い機体はこの時間はとっくに帰還w)、オノレに怒り心頭の自分、まったく耳を貸さず、取り敢えず視線が定まらない目で一服した後www、 ハンダ付け修理を決行。コレに約30分。

まあ、ハンダ付けはデンキを使いますのでアレコレ準備が必要で、1箇所だけでもトータル時間は食います。



・・・・・


という、ワケで次々と襲いかかる障害阻まれ、冒頭で報告した通り、大枠で言うとこの日は結局ドアにケーブル通したダケ(爆)


トータル10時間。一体何やってたのかしら?


まあ、偶然通りかかった(爆)救世主に、BLオーナー様はストックのT10のLEDバルブを頂いたりして、それによってグローブボックス照明が昭和から平成になったりして、『今日の成果はそこかよ』みたいな・・・・・・www


あ、ワタクシも使ってないのを、車検用に頂きました。ありがとうございました(爆)。





BLオーナー様、こんなにも長時間を費やしてこの低落。誠に申し訳ございませんでした。
セキニンを取って工賃はサービスさせて頂きます(って、もともとそうだけどwww)



コノ続きの施工は11月アタマくらいの予定です。


何もトラブルが起こらないことを祈りたい。

     意図せず何かがバラバラになるのだけは避けたい。

          その日の乙女座の運気も気になるところw。











Posted at 2014/10/21 23:50:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY/AV | クルマ
2014年10月20日 イイね!

音質向上計画 for BESTie(爆)『その1』 入念な準備編

音質向上計画 for BESTie(爆)『その1』 入念な準備編最近ワタクシの悪影響により、韓流の横展開もスッカリ板に付いた青いクルマの某氏が最近夢中なBESTieをタイトルに持ってきてみましたw。(ま、軸足はKARAなのであくまでも横展開www)







・・・そもそも『BESTie』って、何者よ?という貴兄は是非コチラをどうぞ



はい、コレでアナタもスッカリ夢中ですね?
どーですか、この超絶スタイリッシュぶりは。ニッポンのアイドル達はみな裸足で逃げ出すことでしょう。

まあ、ニッポンでデビューしていないので、KARAや少女時代の認知度の1/10,000(いや1/20,000かな?)くらいなのがザンネンなところですが(爆)

なかなか本題に入れません。
そして、うんざりするほどコノ先長いです・・・・・まあ、ワカってる方はワカってるでしょうが(爆)



というワケでその彼が、「ウチも音質向上したい」との希望により、まずは現在使用中のカロナビの調整機能をフルに生かすべくフロント4チャンネル化をご提案させていただいたところ、予算枠で出来るならと条件付きでみごと受注(爆)。



プロジェクト計画はこうです。(あまり詳しく無い方の為に少々冗長な説明・・・長いwww)


カロナビは、その昔から内蔵DSPによる非常に細かなマニュアル音調整が可能になっております。
通常は、内蔵の4チャンネルアンプでそれぞれ、前後左右4つのスピーカーを鳴らすことを前提にしております。(フロントはツイーターを分岐させ、6つのスピーカーというのも一般的ですね)

その4つのスピーカーに対してそれぞれ独立して、音量とタイムアライメント(リスナーとスピーカーの距離補正)の設定が可能です(音質向上には欠かせない要素)。

そのリア側の出力を、リアスピーカーの代わりにツイーター出力に当てるのが、カロナビをベースにしたHi-Fi化の常套手段であり、ワタクシも音質向上計画の第一歩はそうしました。


図で表すと、



こんな、カンジです。

下が今までで、上がコレからですね。

ナビから伸びてる5本の線(実際には+-の2本組みです)がそれぞれ独立して調整できるワケですが、下のようにツイーター、ウーファをパッシブネットワークで二股分岐させてるパターンは、元の線が1本のため、それぞれ独立して調整が出来ませんが、上のパターンだと、1本の線につき1つのスピーカーを割り当てているので、独立調整が可能というワケなのです。

しかし、もともと1本に1個スピーカーを割り当ててるのに、何で通常は分岐に使用するパッシブネットワークが必要かというと、悲しいかなカロナビには、サブウーファーとそれ以外のスピーカーのためのクロスオーバー設定機能しか無いからです。

もっと分かりやすく言えば、カロナビはこの右側の4本の線のそれぞれに、高い音だけ出す、低い音だけ出すということが出来ないんですよ(非常にザンネンなコトに)

まあ、ドアのミッドバスはツイーターの守備範囲の超高音域を入力しても大丈夫ですが(音質的には大丈夫じゃないw)、ツイーターはその逆で、低音を入力させると間違いなく瞬間的にブッ壊れます。

そこで、スピーカーの直前にパッシブを入れて、ミッドバス用に高域カット、もしくはツイーター向けに低域カットをしてやる必要があるワケです。


で、最初は左右1台ずつで済むように、ワタクシのDLX-Z17Proに付属しているようなバイアンプ接続可能なパッシブを探したのですが、ナカナカ某氏の手持ちのカロのスピーカーTS-F172Sのワリと低めの推奨クロスオーバー(2.7kHz)に丁度良いものが見つからず、それなら、スピーカーに付属のパッシブと全く同じものを見つけて、左右それぞれ2個ずつ使えば良いと。

まあ、それだけを部品として取寄せても高くつくし時間も掛かる。
ところが、そんなモノの中古は市場に出回るコトなどほとんど無く、やっとアップガレージで見つけたのは(ソレでも1つ前の型のTS-F171用)、1組ではなく1コだった(爆)


次に、コレが付属するスピーカーそのものの中古を狙おうと某オクを探してたら、どんぴしゃ出品されておりました。

1,000円スタートで、その時点で入札2名の1,200円、残り4日。
スピーカー自体は全く使い道が無いので、3,000円前後で落とせればナカナカ良いかも。

そこに全てを掛けようとも思いましたが、もう少しネットでパッシブをあれこれ検索してると、

こんなのを見つけまして。

ファクトリーダイレクト


取り敢えず求めてる機能(モノの善し悪しは未知数w)のパッシブクロスオーバーの新品が非常に安価で提供されておりました。しかもクロスポイントもバッチリで。

コレしかないと、某氏に連絡して確認後、そっこーでぽち。

ま、結果的には某オクのスピーカーの落札価格は5,000円以上になってたので、早々に諦めて正解でしたがw。

因みに、このメーカーのパッシブクロスオーバーは、目的に応じてかなり細かく仕様違いがラインナップされていて、ナカナカ興味深かった(例えば、今回のとは別のモデルで、チューナップツイーターみたく純正状態に全く手を加えないでツイーターのみアドオンするのに最適なモデル・・・とか)



・・・・・

次に用意すべきはスピーカーケーブルです。

ワタクシのプロジェクト計画書では、新規で2本通すのはソコソコ難儀なのでw、電流が少ないツイーターは純正配線をそのまま利用することにし、ミッドバス用に新たに1本敷設することにしました。
(現状ツイーターはドアミラー裏の純正オプション位置に付いており、今回も位置は特に変更しない)

スピーカーケーブルのドアへの取り回しは何度もやり直すものでもない(やりたくないw)ので、ここは予算の許す限りの良いものをということで、メーター単価840円(定価)のAT-RS16を奢ることに。


audio-techinca AT-RS16

ツカ、マツダ車のアソコを良く知ってる方はご存知でしょうが、コレ以上ぶっといのはカンタンには通せないっつーものあり、オーテクならソコソコのグレードのケーブルはコレしか選べないwww


コイツも早々にぽちり(ネットではメーター単価実売650円くらいでしたw)、


役者は揃った。あとはヤルだけダw。




・・・・・

という所まで頑張って執筆しましたが、昨日の疲労と筋肉痛が祟り、かなりチカラ尽きてきました( ̄▽ ̄;)。

なので、急遽放送日を分割することにしますw。

カンジンの施工編は次回に先送りです(^▽^;)>。



【次回予告】

『怒濤の気合いもカラ回り。トラブルに次ぐトラブル三段重箱!(仮題)』

颯爽とヒーロー登場で、


(※上記無断使用www)


瞬く間に難事件解決! ある意味、施工場所選択の勝利。



お楽しみに(爆)









ぴーーーーーーーーーー




ざーーーーーーーーーー


ぷつっ

Posted at 2014/10/21 02:11:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY/AV | クルマ

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