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ezRinger【めー】のブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

幸運にあやかり

幸運にあやかり当たりました\(ToT)/

本日、地方にB教の参拝にお出掛けになっておられるあの方の神通力のおこぼれを頂きました。スゴいチカラだw

それプラス、世界中の罪を償うため張り付けになったキリスト様の如く、不幸(連続車両事故)を一身に背負って下さったお陰に違いないww。感謝致しますm(_ _)m

とは言え、正直あんまりハズれる気はしてなかったんですけどね(^_^;)。

なんたって、ニッポンを代表するロックユニットBとはファンの母数が桁違いですがな(爆)

いずれにせよ、このモチベーションで暫く生きていけそーです( ̄▽ ̄)b。
Posted at 2012/10/21 16:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味/KARA | 日記
2012年10月21日 イイね!

2年間の長期計画

2年間の長期計画ある日、『こんなことがしたい』と思い立ってから苦節2年、よもやもはや思い出になりかかっていたヒカリモノ施工テーマを本日(10/20)ようやく実施できました。

フロントリップ端っこのカナードとバンパーのスキマで光らせている青いLEDテープ。
これは、昨年壊れて交換した以前のリップから同様の施工がなされていたのですが、そのリップにヒカリモノを仕込んでから、フロントのハデハデしさに比してどうにもリアが寂しすぎる。

4枚のドアパネル下端ウラ側にもLEDを貼り付け、それがフロントリップからの一直線な流れを作り出しているのは良かったのですが、リアドアでその流れが止まっていたので、どうしてもリアバンパーまで流れを伸ばしたいというのが、おおもとの発想でした。

最初はなんとかこのようなリアスプリッターで汎用品が無いか探しましたが、2年前の当時ほとんどそういうものは無く、唯一1諭吉弱で購入可能な汎用品をポチってはみたものの、非常に残念ながら大きさがデカすぎて、程なくしてお蔵入りw。(今も冬眠中・・・どなたかご入り用はございませんか?・・・アテ以外の方で・・・ばく)

そうこうしているうちに、そんなことがしたかったと考えていたことすら忘れ去られたまま月日は流れ。

・・・

そして、ついに本日Nにて施工。
フロントと全く同じ機能(デイライトとして機能。ライトオンで減光・・・エーモンの小型リレーと調光器の組み合わせ)にしたかったので、リア周りの既設の電源からひょひょいと分岐させることは出来ず、配線取り回しにことのほか時間が掛かってしまいました。とーぜんのごとく、季節柄、夜間部突入でようやく完成です。

途中で、カラクリシート下の可動部分に配線が挟まってショートさせてしまい、DIYで設置したイルミ系列のヒューズを何度も跳ばすという深刻なアクシデントもありましたが(; ̄∀ ̄A。


んで、こんなカンジになりました。










長年のユメが叶いました m(;∇;)m
横と後ろに追加したスプリッターですが、特に後ろ側は見た目かっこいいという以上に、これがやりたかったがために購入したと言っても過言ではありません。(半分嘘、半分ホント)


そーいや、KARAに心惹かれ始めたのもちょうど2年前の秋も深まった頃からだったなぁ。
理想型に進化した(自分ではそう思い込んでいるw)この姿をスンヨンにも見て欲しい(爆)。


夜間部に入っちゃってから、かなりお手伝い頂いたK茶ん、エイト嬢さん、cvりん、どうも有り難うございました。作業がのろすぎて不徳の致すところですw。
Posted at 2012/10/21 01:53:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY/LED/外装 | クルマ
2012年10月13日 イイね!

約1年迷った末にw

約1年迷った末にw横と・・・


後ろ・・・


の購入に踏み切りました( ̄▽ ̄;)。


元はと言えば、昨年10月のスーパーでの当てられ事故に端を発した、思いもよらなかったフロントリップの無償グレードアップ(爆)によって、壊れた元のヤツに比べてやけにゴッつくなってしまいw。
見た目のバランスを取るために、同シリーズの横と後ろが欲しいなと。

しかしながら、フルカーボン製+ブランド名により、かなりワタクシにとっては非現実的な価格でして、ま、そのうち気持ちも薄れていたワケですが、今年に入って、我がGGスポーツもとうとう旧々型になってしまうという現実を目の当たりにするにつれ、焼けぼっくいに火ついたっつーとこですな。

こんだけの費用を掛けるくらいなら、その予算を『音質向上計画 for KARA』に振り向ければかなり方向性が変わったのではないかと思われますが(アウターバッフル製作出来ちゃうね)、よく考えると、オーディオはこの先もお金とDIYの時間と根気があればあれこれ出来るワケですが、車種専用パーツとなると、廃版になっちまえば一貫の終わりで。例えばこのエクゼのGG-03Sと同じモノをワンオフで製作したら・・・見積額は想像もできません(^_^;)。

で、今回清水の舞台から飛び降りたワケです(T-Tゞ。
受注生産のため(そしてほとんど発注が無いためw)、2ヶ月待たされました。
ま、それよりも何よりも、最近老化のせいか自爆が多いので寿命は短かそーだなぁ(´Д`;)

・・・





さて、この追加した横と後ろ、スンヨンは気に入ってくれるだろうか(妄想w)
(とうとう、オーディオ以外でもKARAネタ侵食)

2012年10月07日 イイね!

音質向上計画 for KARA (15呆+呆呆呆) 【その6】 『仮』状態から『準本番』へ

音質向上計画 for KARA (15呆+呆呆呆) 【その6】 『仮』状態から『準本番』へ昨日の夜の時点での天気予報が大きく外れ、洗濯を終え10:00を回っても雨はおさまらず、このままじゃ一日ムダになってしまうと思うと矢も楯もたまらずお屋根のある聖地へw。

本日は孤独なソロ作業です。
(本編内容と全然関係ない、カミキリムシ出現に思わず撮影。この種類は多分ふるさと北の国にはいないのでカンドーですw)



現着は11:00を過ぎていましたが、雨模様のせいかお客(ツカ、DIY野郎どもw)は少なく、いつものあたりの場所を難なくゲット。

本日は、前回予告通りオーディオ機器電源周りの一部変更です。

先日導入したヘッドユニットは、車載用小型インバーター⇒ACアダプタ経由で電源を取っていましたが、このインバーターには100Vコンセント出力以外に5VのUSB電源出力が付いていたので、ここから電源が取れないかと思い、あれこれネットを探した結果、片側がピンタイプのUSB電源コードを見付けてそっこーでゲッツ。



購入したショップでは、USBオスの反対側のピンの種類はかなり多数の種類が取りそろっておりました。ワタクシが購入したのは 外径5.5mm/内径2.1mmというやつです。あまりこれらの規格に詳しくないので、製品付属のACアダプタのピンを実測し、なんとなく値が近かったのを選んだんですが、無事合いました。

余談ですが、このショップはたった500円前後のケーブルを1本買っただけなのに、こんなステキなメッセージカードが同封されていました。



某オクでは今まで多数の買い物をしましたが、このようなショップは初めてです。ちょっとカンドーしまました。『今度からケーブル類は全部ここで買おう』って気にさせられますよね(^_^)。

・・・

まずは、ACCから電源を取っていたヘッドユニットをバッ直からに変更するため、DSP設置の際に導入した電源分岐ブロック(バッ直)から12ゲージを一本伸ばします(右手のコード)。



テクニカの12ゲージ用特殊ギボシを挟んで、その先にエーモンの小型リレーを入れ、スイッチ電源をACCから取りました。

さらにその先はこうなってます。



ワケわからんですな(爆)。

説明しますと、リレーのその先には
・エーモン製の線付きソケット(メス)
・インバーター
・USBハブ(4Port)
・USB電源コード(先ほど紹介したやつ)、その先がヘッドユニットとなります。

さらにUSBバブからは白いUSBケーブルも刺さってますが、これも電源用です。
繋がってる先は後述いたします。

・・・

アースも分岐ブロックを使っておまとめ。



左が、助手席足下で一旦まとめているDSP+ヘッドユニットのアース線、右が運転席下から来ている外付けアンプのアース線、上がボディに落としてる線で、助手席下のアースポイント(実際に純正でアースを取ってるとこ・・・何が繋がってるんか知らないがw)に留めました。

ここまでが今日の最低目標だったんですが、やはり工数見積もりが甘く、意外と時間が掛かりましたw。
配線自体はそんなにフクザツではないんですが、やはりケーブルが「ブッとい」というだけで、取り回しに苦労し、0.5sq程度の線を取り回すのと比べ何倍もの時間が掛かります。

・・・

んー、悩ましいが閉店までまだ2時間あるし、思い切って逝くか。
てなワケで、先ほどの白いUSBケーブルの先に繋がってるのはコレの電源です。



今回導入したヘッドユニットのUSBはシリコンデバイス以外に汎用のHDDにも対応していて、なんとしてもこれを活用したく、先日500GBの2.5吋ポータブルHDDをポチったのでした。

実は、ヘッドユニットである「マルチメディアプレイヤー(M130)のUSBにバスパワーのHDD繋いで問題なく動いてる」というようなネットの書き込みを見たりしてたものですから、すっかりUSBバスパワー駆動という某オク商品説明を見て、ケーブルは一本だけだとばかり思っていたところ、なんと、付属のUSBケーブルは二股になっており、電源用と信号用にクチが分けられていました ( ̄∀ ̄;)アラー。
ということなので、急遽ウチでゴミ同然になっていた白いUSB延長ケーブルが思わぬ所で役立ったのです。
さらにそれが繋がってる4ポートのUSBハブも、購入動機を思い出させないまま、今日まで静かに眠っておりました(爆)
4つ股(2つは未使用)分岐のケーブル状になっているハブなので、今回のようなところに偶然ながら非常に設置性が高いです。



USBケーブルが1本加わった為、未だ剝き出し状態の『動力パイプ』が一回り以上太くなってしまいました(爆)

センターパネル上の小物入れに、ヘッドユニット、モニタ、そして今回のHDDを設置しますが、将来的にはどこかに穴を開けてケーブルを通そうとしてますが、結構デカイ穴を開けないとダメですね。
一体いつになることやら ε= (´∞` ) 。

HDD使用自体は成功し、ちゃんと使えました、また、同じ音源を収録したSDカードからも再生して比べてみましたが、とくに違いが分からず(音が悪くなる、ノイズが乗るということは少なくとも無かった)。また振動が心配されるところでしたが、舗装道路走行に限っては帰路道中全く問題ありませんでした。ま、常に振動状態での使用のため、いつまで持ちこたえるかは分かりませんが(;^_^A。

とはいえ、ヘッドユニットも含め特に車載用ではないため、来年の夏に灼熱地獄に耐えきれず全滅しそうでコワイです(爆)

・・・

おまけ。

聖地の店舗で、ワタクシのお気に入りのフロントウィンドウ撥水コーティング剤が、ワゴンセールで大量大安売りしてました。




最近店頭に置いてない量販店が増えたのですが、いよいよ廃版か。
もともと在庫を2箱ストックしてましたが、1580円のが590円で売ってたので、さらに3箱も購入してしまいました。

これで、マイアテが潰れるまで持ちそうだ(爆)

Posted at 2012/10/08 02:49:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY/AV | クルマ

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何シテル?   09/04 20:19
旧々型MC後アテンザ乗りのezRingerです。身の程知らずなDⅠYが趣味です。よろしくお願いします。 最近はオーディオ命(for KARA ばく) ...
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