素人デッドニング
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
イキナリですが・・
内張り外して防水のビニール
(正式名称:シール,R(L).フロントドアーホール)
・・を剥がしたところ。
内張り外す時はドアミラー裏のカバーのツメに注意・・
年式古いとプラが若干硬化してるのか
特に気温低いと簡単に折れちゃいます
2
ホンダ車特有?の白いブチル・・
剥がしたブチルを丸めてペッタンペッタンやると
一緒にくっついてきますので
ある程度は剥がせるのですが
気温が低いと硬くて大変かも
作業した時は暖かい時期でしたのでマシでした
3
しつこいブチル・・
パーツクリーナー等でも結構落ちるのですが
コンビニでも手に入るアレを使えば
実は驚くほど簡単に拭き取れちゃいます
ブチル系もシリコン系も溶かせるらしく
ライトのカラ割りなんかにも使えますよ
で・・キレイに取れました
実は当時スピーカーは純正で
前オーナー様時代に
左右ともコーンにドア内張りのピンぶつけたらしく
カルくアナ空いてます
4
運転席側は前方にドアロックのコンピュータが付いてます。
元々付いてた防水ビニールが
コレを包むカタチになっているのですが
剥がしてしまいましたので
この部分だけ切り取って再利用するか
自分のようにテキトーにビニールで包むか・・
なんらか防水作業が必要です。
5
デッドニング材は
4,5年前に仕事でお世話になった方のご兄弟が
オーディオショップを経営されてるとのコトで・・
興味アル~
って話をしてたら
片面粘着付きの鉛シートを
ロールで丸々いただけてしまい・・
ちなみに自分もその方自身も
クルマとは全く無縁の職業だったりしますが・・
鉛シートのロールは見た目とはウラハラに
重さ10キロ以上あります
いったい
いくらぐらいするんでしょう・・?
当時から今回使用するまで
ず~っとクローゼットのコヤシでした
友人にも分けましたが
今現在も大量に余ってます
鉛シートは柔らかく
ハサミで簡単に切るコトができました
粘着は弱いのでアルミテープで貼付け・・
小さな穴はアルミテープのみで塞ぎましたが・・
6
後日ホムセンにて
プチル付きのアルミテープを見つけてしまい
購入してそのまま駐車場で貼直し
7
ドアロックコンピュータが収まっている穴は
先程の防水の上から鉛シートで塞ぎました。
8
ドアハンドルやロックのロッド部分は
こんなカンジで・・
施工後も約半年間コーンの破れた純正スピーカーでしたが
言わなきゃそんなスピーカーとは思えない程のクリアサウンド
特に低音域はハッキリ聴こえるようになった気が・・
素人なんで表現が乏しいですが・・
ボリュームめっちゃ上げても苦しいカンジしなくなりました
最近になってスピーカー交換したのですが
久々にドアの内張り外してみると・・
驚いたコトに鉛シートが音圧で?ふくらんでしまってました
気密性が良過ぎたのでしょうか
スピーカー裏に吸音材等を貼り付けて
減圧?させるといいのかもしれません
そもそも一番肝心なスピーカー廻りが
手付かずな時点で意味不明とも言いますが・・
段階を踏んだ方が都度変化を実感できる・・ってコトで
あと・・ドアちょっと重くなりました。。
閉める時の音は良いカンジですが
やっぱEGだったら軽量化しなきゃ・・ですかね?
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