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ソル@Z15A+S14+z37Aのブログ一覧

2025年04月09日 イイね!

抽選

先日、某ディーラーの営業さんから電話があった。
「○○(車名)の抽選枠があるのですが、申し込みされますか?」

最近、次の愛車選びの為にいろんなディーラーに行くことが多い。ディーラーの対応を見て次の車をどこのメーカーにするかというのもあるが、どうしてもM社のディーラーは営業、整備士の質が相当に低い。作業の程度をみていてもそれでお金とるの?と不思議に思うレベルだ。仕事が仕事になってない。既に2度本社へクレームを入れている。車が好きで整備しているわけではないのだろう。ああいう輩に自分の車を任せたいとはどうも思えない。同じお金を払って車を買うなら接客・整備の対応の質がいいところを選びたい。今まではM社で長年お世話になった車好きの営業さんがいた。趣味などもあって話もあうので懇意にさせてもらっていて、我慢することもできたが、その方が家庭の事情で退職されることになったこともありM社へこれ以上お世話になる必要もなくなった。従妹がT社のディーラーに勤め始めていたこともあり、次の車の一台にT社を選んだ。愛車紹介にすでにあげてはいるが、子供たちが3人になることもあり選んだ車だ。チャイルドシートは3人分つかなければならない。

さて話は戻って抽選。昔は限定車でも早めに予約すればすぐに確保できていたが、今は大転売時代。簡単に注文することもできない。ランエボのファイナルエディションを予約日当日の朝に電話したのが懐かしい。メーカーもディーラーも転売屋に簡単に販売するわけにはいかず、ちゃんと顧客に売れるように抽選方式をとっているのだろう。この某ディーラーさん。すこぶる対応がよくびっくりしてしまった。お客の扱いというのを心得ている。故に1年ほど前にそこで抽選申し込みをしたことがあった。結果はもちろんはずれ。残念に思いながらも通常販売されるのを待っていたが、以前抽選申し込みをした方々限定で今回の新たな抽選枠の話があがり、自分のもとへ舞い込んだというわけだ。さてどうするか。上に書いた通り最近家族の車を買ったばかりである。非常に悩ましい。抽選に当選しても辞退することは可能か営業さんに聞いてみたが、基本的には辞退は不可だとの回答であった。申し込みするなら周りに迷惑かけないよう腹を括れとのことなのだろう。



そこから1日考えて、結局諦めきれずに次の日に営業さんに電話して抽選に申し込みしてしまった。抽選結果がでるのが3日後。実をいうとこの時点で他にも抽選に参加している車があった。そっちも当たってしまったらどうしよう・・・という思いがあったが、流石に2台とも抽選であたることもないだろうと思って楽観視している。だが自分には抽選にあたった実績もある。バイクのKB4は2度目の抽選であたった。国内300台限定。まさか当たるとは思わなかったが、最終的にそのバイクは売れ残ってしまったようだ。そんなこんなで良い意味でも悪い意味でも不安はよぎっていた。




3日後の夕方。そろそろディーラーも閉まるころといった時間帯。もう電話も来ることもないだろうと高をくくっていたが、スマホの着信音が鳴り響いた。


「おめでとうございます!抽選、当選されました!」





嗚呼どうするかなぁ・・・
Posted at 2025/04/09 19:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月27日 イイね!

次期愛車選定。

なんだかんだでエボもそろそろ10年。



そろそろ買い替えを検討する時期になってきている。
個人的な傾向として一度買った車は長く乗ることが多い。現にエボもそうだがCOLT、GTO、シルビアはもう各10年以上所有している。
常に新しい車は1台持っておかなければと思っている。
これは故障回避が一番の理由だが、生活するうえで自分の生活圏では自家用車が必須であるので古い車だけでは心もとないからだ。特に仕事に差し支えてしまう。
それからFF、FR、AWDのすべての駆動方式を持っておくのは車の動きを把握してくためのただの個人的なこだわりだ。

なので今度所有する車となると駆動方式だけならもう別になんでも構わない。選択肢にSUVかスポーツカーかと言われるとやはりまだスポーツカーに乗っていたい。

SUVも悩んではいる。何故か。どうしても家族が増えたこともあり子供たちと一緒に移動する機会も増えた。釣りやキャンプ、登山といったアウトドアが元々好きな事もありSUVの利便性はすこぶるこれらに当てはまる。これはスポーツカーやランエボといったスポーツセダンでは埋めることのできない需要だ。かといっても自分が乗ろうと思うSUVだから、リアがトーションビームのようななんちゃってSUVは却下だ。ちゃんとオフロード性能が担保できてこそのSUVだと思う。だが欲しいと思えるSUVが無い。デリカD5がとても良い出来だったが、5人家族には足りない。アウトランダーPHEVもしかり。とてもよく出来てはいるがいまひとつこれだ!という感が足りない。ランクルも検討したが時すでに遅しであった。海外のSUVに目を向ければオセアニア周辺に輸出されているLX550がいいなとも思うがいかんせん今の「円」の状態だとそういう気(個人輸入)にもならない。レクサスは国内でもLX550を販売すべきなのだ。

さて、ならばスポーツカーだが・・・
エボの代わりとなるとハードルが高い。エボ以上のエンジン出力という点ではいろんなスポーツカーが選びたい放題だが総合性能となると話が変わってくる。エボほど雨の日でも、舗装路面であればどんな道でも楽しく速く走れる車はないと思っている。何かしらの性能を妥協しないとエボほどの車は見つからない。昨年、パナメーラに乗る機会を得たが、かなり近いものを感じた。試乗だったので攻められなかったがあれで高速域のトルクベクタリングの制御がどうだろうかというところがまだ気になってはいる。そして出来るならまだMTに乗っていたい。昨今のATの制御は本当に反応が良くなってきてはいるが、まだMTに乗っていたい自分がいる。車との一体感を考えるとクラッチを踏んでいたいのだ。とはいえ先日GRスープラのMTに乗ったがペダルの位置が不自然でとても嫌だった。モリゾウ社長の肝いりの車のはずなのになんで改善できなかったんだというくらい不自然な位置。ATがベースなので仕方ないのかもしれない。慣れれば問題ないかもしれないがあれでは購入時に戸惑ってしまう。しかしここまで語っておいて実は有力候補がいる。718ケイマンGT4だ。試乗まではいかないものの何度かシートに腰を下ろしてはいる。とてもいい着座ポイント。NAだがパワフルなエンジン。サーキットにそのまま持っていってもきっと速く走れるのだろうと予感させる。本当によくできている。
しかし高額。エボだけを質にいれたのでは到底買うことはかなわないだろう。そこで他にリーズナブルな近似車種をあたってみたのだが、アルファロメオ4Cやロータスエキシージ、エミーラ、そしてGRスープラと言った車種が候補に挙がってきた。パーツ・タイヤや使い勝手を考えるもなかなかうまくいかないもので・・・・結局自分のニーズに合うような車はいまだに見つからず。

こうやって考えているうちは楽しいものだが。出来上がった文章を読み直してみて、酒を飲んだ後に書くもんではないなと思う次第。
Posted at 2025/03/27 23:57:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月21日 イイね!

訃報を聞いて。

昔、ホビーサーキットを一緒に走ってた方が亡くなったと知り合い伝手で話がありました。

まだ若くて、結婚して子供も生まれて・・これからだったと思います。

ご冥福をお祈りいたします。
Posted at 2022/07/21 10:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月20日 イイね!

キャリパーブラケット交換

先日ですが製作したCZT用のキャリパーブラケットを交換しました。



右が今回製作したA7075仕様。右がステンレス仕様のです。バックプレートを溶接止めしていたのが剥がれたのを無理やり溶接しなおしたので汚くなってますね(笑)なので対策でボルト止めに仕様変更してます。



装着するとほとんど見えなくなるのですが、見えるところには肉抜き部分が見えるようにしたのでちょっとは見栄えするかな?



ステンレス仕様と比べてたわみが減ったので、以前よりカッチリ感は増しました。実際、急制動時はリアが軽くロック気味になるので個人的にはいい感じです。

あとはサイドブレーキレバーが重いのでこれをどうにかせねば・・・

多分レバー自体をワンオフで作るかも?です。
Posted at 2022/07/20 10:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月05日 イイね!

ハイコスト仕様!

前回のブログにあげてました図面のブツが削り屋さんから仕上がってきました。



COLTのリアキャリパーブラケットです。恐らくここまでここにコストをかけたのは自分が初めてかと。今回はA7075に硬質アルマイト仕上げで製作しました。オフセットプレートを使って以前はキャリパーのオフセット位置を出してましたが、今回は完全削り出しなので一体型にしました。




バックプレートはステンレス製で以前よりスリットを多めに開けてます。ブラケットとの接合は以前はブラケット本体もステンレスだったとこもあり溶接で留めてましたが、今回はボルト留めに変更してます。ステンレス時は溶接が割れたり、熱で歪みがでたりで大変だったんですよね。

まだ時間が取れずに取り付けてませんが、手に取った瞬間にわかる軽さと剛性感がたまりません。近日中に試験走行する予定です。
Posted at 2022/06/05 22:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@オレゴン 自分もネットで買ったのですが川沿いの本屋に2冊も置いてましたorz」
何シテル?   07/25 12:35
GTO MRとCOLT CZTに乗っています。 GTOはタイムアタック仕様に、CZTは通勤快速仕様にコツコツ弄っていきます。 【秋なのでジムカーナ始...
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