• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.B.Tのブログ一覧

2019年09月28日 イイね!

雨漏り?

雨漏り?
久しぶりに車みたら助手席のフロアが水浸し💦 いつからなのかはわからないが、ヒューズBOXも濡れており、配線も濡れていたので追いかけると、どうやらエンジンルームかららしい。とりあえず拭き取りして、車用のドレインモールを使って応急処置しました。
続きを読む
Posted at 2019/09/28 17:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月21日 イイね!

10年ぶりのワイパーブレード交換

10年ぶりのワイパーブレード交換
タイトル通り、替えゴムはしていたのですが 樹脂が白くなってきたので交換しました。 以前から気にはなっていたのですが、新品は良いですね😊 あとタービンヒートシールドの固定部分が割れてきたので、新調しました。 以前はアルミでしたが、割れや共振等から 厚みと材質を変えてみました。 ヒートシールドだけ ...
続きを読む
Posted at 2019/09/21 18:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月23日 イイね!

ガソリンの温度は

最近、一気に暑くなりました。 暑くなると、人間も車も辛くなるもので、 走り出してしまえば、ある程度は良いのですが 問題は、渋滞。 夏の渋滞は水温にも辛いってことで、2年前?位にラジエーターをアルミから銅に変えました。渋滞時の水温の上下幅は小さくなりました。 アンダーカバーも、エンジンルーム ...
続きを読む
Posted at 2019/05/27 21:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月31日 イイね!

ヘッドライトの劣化

ヘッドライトの劣化
アルテッツァのヘッドライト。 2年前に修理したけど、剥がれてきた。 やはり劣化にはかなわないみたい。 部品出るうちに、潔く新品へ交換するかな。
続きを読む
Posted at 2019/03/31 17:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月27日 イイね!

慣らし運転

慣らし運転
先日、無事納車され慣らし運転を開始しました。 乗り始めて気づいたのは、低速からのトルクが増えていること。 慣らし用でセッティングしたデータでも、ハイカム組む前と後で、燃料が約1.7倍増えている領域もあるみたいです。 ネット上には、ハイカム組むと低速は犠牲になるとの情報がありますが、私の場合は逆に ...
続きを読む
Posted at 2018/10/27 16:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月15日 イイね!

エンジンに火が入りました、

エンジンに火が入りました、
TOYOTA アルテッツァ、290、13mmリフト エンジンに火が入りました。先週から搭載を始めていたのですがアイドリングとか調整だけでも2日かかった(^^; このあともう少しやって慣らし開始。エアクリーナーなんかも装着しました、今回はアチコチのホースなんかも新しくしてありますが燃料周りなどもアチ ...
続きを読む
Posted at 2018/10/15 00:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月25日 イイね!

リフトが空くまで

リフトが空くまで
アルテッツァのエンジンオーバーホールが完了しました。 現在は、リフトの空きを待っている状態です。 待っている間に、サージタンクやエキマニを元に戻しましたが、エキマニも細かくクラックが入っていたので、修理して、フランジにも歪みがあったので修正してます。 バルタイは、街のりを考慮して下振り ...
続きを読む
Posted at 2018/08/25 20:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月05日 イイね!

アルテッツァ エンジン組み立て開始しました。

アルテッツァ エンジン組み立て開始しました。
アルテッツァのengine Headの加工が終わり、 既に組み上げてあったブロックに載りました。 現在は、シムの調整中ですが、 BC結構小さくなる分、シートカットとステムTOPで平均化で帳尻あわせてるけど、、 削っては確認してなので、シム調整だけで2日かかってます。 今回、カムシャフトのプロフ ...
続きを読む
Posted at 2018/08/05 12:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月21日 イイね!

altezza 3s Head 加工続き

altezza  3s Head 加工続き
アルテッツァのエンジンオーバーホール続き。 ヘッドにリン青銅ガイド・リフター変更・シートカット後にカムシャフト乗せました。 が、カムシャフトのプロフィールが厳しく密着長をとってもリフターとヘッドがぶつかった。 現在、 リフターハウジング・カム山当たる箇所・リテーナーも加工です。 ま ...
続きを読む
Posted at 2018/07/21 03:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月23日 イイね!

アルテッツァ ヘッド加工 その2

アルテッツァ ヘッド加工 その2
以前から着手していたアルテッツァのヘッド加工が完了しました。 IN,EXは、約5mm程度拡大。 EX側 加工前 加工後 lN側 加工後 かなり大きくなりました。 ポート内も広げ、段つきは修正 シートとポートの段つきが酷かったです。 燃焼室加工は、ヘミサークルで。 この後は、洗浄後にバ ...
続きを読む
Posted at 2018/06/23 11:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめましてM.B.Tと申します。 平成11年式 前期のアルテッツァに乗ってます。 乗り始めてから、20年以上が経過し、ここ最近では 部品交換(リフレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラッチペダルブッシュ交換&切れ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 11:07:37

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現在の仕様 2014年3月測定時 Boost1.65 483ps 50.3k ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation