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2025年11月22日 イイね!

プラモデル スーパーアスラーダSA-01/C その2

スーパーアスラーダSA-01/C製作ふり返りの続きです。

まずは見てのとおり、間違いないスーパーアスラーダが目の前に!




形は本当によくできています。かっこいいです。強いて言えば、
真正面から見たときに、アニメではもっと吊り目で睨みが効いていたイメージですが、
わりと優しい表情かな、というくらいですか。



スケールは一般的な自動車プラモと同じ1/24ですが、大きさはこんな感じです。




塗装した箇所は、
・シャシー:アクリルのブルーメタ、ジャーマングレー、フラットブラックの調合
・カウルの一部:水性ホビーカラーインディブルー
・ホイールキャップの赤い線:アクリルのレッド
・ヘッドランプ:水性ホビーカラークリアイエロー
・キャノピー:水性ホビーカラークリアブルー
・テールパイプ、ブーストポッド開口部:マッキーのシルバー
・ドライバーフィギュア:インディブルー、レッド
・内装:水性ホビーカラーニュートラルグレー

って列挙すると多いんですが、
ボディ本体の白・青・赤・黄色はほとんど成形色のままで
タミヤスプレーのパールクリア→水性プレミアムトップコート
のみで十分満足する仕上がりになりました。

パールクリア、今回初めて使ってみましたが、
キラキラしていいですね。キュベレイや∀ガンダムにも似合いそうです。


ここからは製作過程で思ったことですが、
これはもう完全に初心者お断りキットです。気になった点をいくつか。

・パーツの合いの良さがまちまち
 ストレスなくスナップフィットのごとく接合する部位もあれば、
 スカスカな部位もあれば、キツイ部位もある。一定しない。
 特に合わなかったのが、ブーストポッド×車体、
 キャノピー×カウル、カウル×シャシー。

・↑に関連するのですが、アライメントが決まらない
 タイヤがすべて接地して、すべてが弱ネガティブキャンバーになるのが
 一番「それっぽい」かと思いますが、これが大変。
 特に前の並んだ2輪がズレちゃうとかっこ悪いです。
 そして、ちゃんと仮組しないでつくるとズレます。
 なんならパッケージやHPの完成写真でもズレてます。
 (最前輪が接地していない)
 キャンバーを合わせるところまでは気が回りませんでしたので
 弱ポジキャン気味になっちゃったところは心残りです。
 同様に、ウィングの角度も左右合わせきれませんでした。

・スライドマークが硬い & 糊がちょっと弱い
 細かいデカールがたくさんあるのですが、なかなか曲面に密着しなくて
 難儀しました。
 糊が弱いので、台紙を水につけてから浮くまでが速いのは助かりましたが。
 クレオスのマークソフターが水性ホビーカラーの塗膜を侵してしまうことを
 初めて知りました・・・。

というわけで、とにかくじっくり丁寧に組むことが大事です。
作り応えのある、難しいキットでしたが、かっこよさは十分満足です。

今が苦しいからこそ、明日が輝くのさ。



Posted at 2025/11/22 22:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2025年11月16日 イイね!

プラモデル スーパーアスラーダSA-01/C

プラモデル スーパーアスラーダSA-01/Cプラモデル作りました。
アオシマのスーパーアスラーダSA-01/C です。

以前から、サイバーフォーミュラは好きだったのですが、
某フリマサイトでサイバーフォーミュラのTV版のDVD-BOXを買いまして、
一気に熱が高まって、「これは作るしかない!」となった感じです。

こちらがパッケージ。かっこいい。アツい。


スーパーアスラーダ01/Cは、TV版の登場車ではなく、
その続編のサイバーフォーミュラ11(ダブルワン)の前半に登場するマシンです。
2015年(=TV版)のチャンピオン・スーパーアスラーダ01のアップデート版で、
2016年の世界選手権に投入されたマシン、なのですが、
そのまま難なく勝ち続けてはドラマにも何にもならないので、
ある意味、苦戦することが義務付けられたマシンですね(笑)

本当は、TV版の2015年仕様が欲しかったのですが、
こっちしか手に入りませんでした。



なんというパーツの多さ・・・確かに、箱デカイな、とは思ったのですが。
アオシマ大丈夫か?という不安がよぎります。
パーツ数もお値段も、規模感は、比較的シンプルなマスターグレードくらいですかね。
仮組みはしっかり行っていきたいと思います・・・。


エンジン、シャシー、ブーストポッド。
内部メカもしっかり再現されています。が完成すると見えなくなります。

メカ部分は成形色ままだとちょっと軽いので、
この後、ブルーメタリック、ジャーマングレー、フラットブラックを混ぜたもので
見えるところだけ塗装しました。

作ってて気が付いたのですが、6WDなんですね。前輪にドライブシャフトありますが、
そこまでどうやって駆動力を伝えているのでしょう?



外装を組んでいきます。
個々のパーツは、段差やヒケも気にならなさそうですし、
実際作った方の事例見ても、成形色のままでも様になりそう。
強いて言えば、黄色は色味がイメージと違うかな?

カウルのラジエータに被さるあたりは、パーツが上方に反っちゃってて
きちんと合わせるのが結構大変でした。

そして、ここまで組んで気づく。
組み立て説明書の冊子に、塗分けの指示が1か所漏れていることに。

まさに、その「カウルが反っちゃってた」部分ですが、
成形色は白ですが、設定は青です。前の写真と見比べてください。



外せるものを外してマスキングし、どうにか塗り分けました。
これが一番大きなトラブルでしたかね。

どうにかこうにか、完成にこぎつけました。


長くなっちゃったので、ここでいったん切り
他の完成写真と全体の感想についてはまた次回とします。
Posted at 2025/11/16 23:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2025年10月13日 イイね!

プラモ撮影会@東武ワールドスクウェア

東武ワールドスクウェアとタミヤのコラボイベントで、
自分のプラモデル(タミヤ製品に限る)をミニチュア世界に置いて撮影できる、

というのを見つけましたので、申し込んで行ってきました。

僕は、インプレッサロードスターを、
息子と娘はミニ四駆を、それぞれ持ち込みました。
置きたい場所を指定すると、担当スタッフの方が設置してくれて、
好きなように写真を撮る、という方式で、
このような写真が撮れます。


日本の田舎道


日本の田舎道2
走っている風にすると、ロードスターはオープンであるが故、
無人なのが気になってしまう、というのは盲点でした・・・。


日本の田舎道3。
ミニ四駆が田んぼに落っこちてます(笑)娘の指示です。


東大寺


札幌の時計台


札幌の時計台2


どこかの駅前


どこかの地方


池のほとり(本当は厳島神社)


どこだったかな・・・


動物公園


撮っているところを撮られた

と、こんな感じで、なかなか楽しかったです。

展示物の建物などミニチュア、ジオラマのスケールが1/25なので、
カーモデルにはぴったりです。
ちなみにミニ四駆は1/32ですが、これもまあ違和感ない大きさですね。

11月22日、23日にも実施されますので、いかがでしょうか。
時間を指定して事前に予約する形ですが、
ちなみに、今週は予約は埋まりきってない様子でした。
イベントの参加費は無料ですよ(施設の入場料のみ)。


今回は日本とアメリカ、どちらかのエリアしか選択できなかったので、
日本エリアを選びましたが、
他のエリア、例えばフランスの凱旋門とか、エジプトのスフィンクスとかも
持ち込む車種によっては面白いかもしれませんね。

また次があることを期待します。
Posted at 2025/10/13 23:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 旅行/地域
2025年09月14日 イイね!

プラモデル スバル インプレッサ WRX STi(F91カラー)

プラモデル スバル インプレッサ WRX STi(F91カラー)プラモデル作りました。
タミヤのGDBインプレッサです。


部品構成がシンプルで作りやすいことで有名なキットです。
(ついでに比較的安い)


床下は、サスペンション類も排気系もすべてシャシーと一体で成型済。
タイヤは前後輪ともにシャフトで左右つながっており
舵は切れませんが、車高の調整はしやすかったです。
2mmくらい下げています。

調整前


調整後



今回は、好きなものと好きなものを掛け合わせる、
ということで、ガンダムF91をモチーフに仕上げてみました。









塗分けは、メインはGSIクレオスのグランプリホワイト(スプレー)、
青は水性ホビーカラーのインディブルー(エアブラシ)。
赤はタミヤアクリルのレッド(筆、エアブラシ)
マーキングはMG F91用の別売りガンダムデカール。
ホイールはゴールド塗装済でしたが、シルバー+スモークグレーで上塗り。

最初、白青だけ塗分けた時点では、なんとも言えぬタクシー感が出てしまい
しばらく(数か月レベルで)心折れてましたが、
外装パーツとデカールでかなり様になったと思います。

ルーフベンチレーション、砲弾ドアミラー、リアスポイラー、
リップスポイラー、運転席バケットシートはインプレッサWRC2001から移植。
車高下げ効果もありチューニングカー感出たと思います。





どうやって仕上げようか、かなり悩んだ甲斐あって
(手が止まっていただけ、とも言うが)
満足の仕上がりです。
デカールたくさん貼りたい欲との戦いでもありました。
Posted at 2025/09/14 23:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2025年04月20日 イイね!

オールシーズンタイヤ交換

クロスビーのタイヤを新調しました。

NEXENのオールシーズンから、
コンチネンタルのオールシーズンに交換です。

NEXEN、2年・14000kmの使用でスリップサインが出てきてしまいました。
ただ、一因にタイヤ空気圧管理が怠惰だった部分はありそうです。
外側が片減りしてますよ、とタイヤショップのメカニックさんに指摘されました。

ただそれを加味しても、寿命に愕然としているところです。

タイヤショップの店員さん曰く、
ミシュランやコンチのほうがもうちょっと長持ちするそうで、
メーカー側としても自信があるのか、3年の保証つきです。
価格自体は高いですが、3年もつことを考えれば妥当かな、と思って
コンチネンタル All Season Contact を選びました。

妻が空気圧気にしながら乗ってるわけでもないので、
もうちょっと気遣ってあげないといけないですかね。
安全にかかわることだし、
せっかくのコンチ、長持ちさせたいし。

コンチの乗り味はまたパーツレビューに投稿します。
Posted at 2025/04/20 21:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスビー | 日記

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「GGAリフレッシュプロジェクト進行中」
何シテル?   06/27 22:57
妻・息子(クルマ、トミカ大好き小学生)・娘(ディズニープリンセス大好き保育園児)と暮らしています。 自分用としてはスバルをずっと乗り継いでいます。 妻用...
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