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ORIGINの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2018年3月17日

TRDクイックシフト グリースアップ 684,100km 前編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
センターコンソールのクリアランス調整ついでに、クイックシフトのグリスアップをすることにしました。

センターコンソールを外すには、パーキングブレーキホールカバーも外す必要があります。
2
コンソール撤去後。
3
ボルト4本を外して、シフトブーツリテーナーとレバーブーツを外します。
4
外すと地面が見えます。(笑)

センターパイプも見えますが、こうしてみると、随分曲がっていますね。
5
ゴムブーツをめくって、ボルト4本を外します。
6
抜き取ります。

ちょっとコツがいりますが、力は要りません。
7
上下の球体の部分2ヵ所を清掃して、グリスアップします。

トヨタ純正MPグリースNO.2が指定されていますが、持っていないので手持ちのグリースを使います。

写真のグリースは柔らかすぎでNG。
結局、呉工業のマルチグリースメイトを使用しました。
思えば最初に組み付けたときもマルチグリースメイトを使用してました。
8
TRDクイックシフトの取付説明書。
これが問題作で、重要なところが曖昧というか間違っています。
具体的には以下2点です。
1.ウェーブワッシャの取付場所が間違っている。(正しい取付場所はスペーサーの上)
2.レバーベースの絵が曖昧というか、上下逆に書いてある。

1.は説明書通りには付けられないのでまだ良いのですが、2.は上下逆でも組めてしまうので最悪です。

しかも上下逆に組んだ場合、かなり動きは渋くなりますが、シフトチェンジは出来てしまうという・・・

実際、今回組み直す際に、説明書を信じて逆に組んでしまいました。
説明書が間違っているという、遠い記憶を思い出したのは、金具が変形してしまった後でした・・・(汗)

しかし、悪夢はこれで終わりではなかったのです・・・

後編に続きます。

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