![ワンオフ・カスタム ピストンの作り方 - その① ワンオフ・カスタム ピストンの作り方 - その①](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/017/153/285/17153285/p1m.jpg?ct=f92c42fbecfc)
カスタムピストン製作なんて言うととっても大げさなんですが、要はお客様のエンジンのスペックに合わせてデザインし、ワンオフでピストンを作るだけです(笑)。
日本では今までエンジンをチューニングすると言うと、ベースとなるエンジンはある意味とても限られておりました。日産ならRB、SR、FJ、VQ、VG、L、A、S 等、トヨタなら4A、3S、2T、4K、4E、1JZ、2GR、2ZZ等、ホンダならK20A、B16等、MAZDAならB6、BP等、三菱なら4G63、4B11等、スバルならEJ20/25等...
CPはもとより他のピストンメーカーでも大体これらのエンジンはカタログモデルでカバーしています。
でもちょっとバルブサイズを大きくしたり、ハイカムを入れたり、圧縮比を上げたり、面研してデッキハイトが変わったり、はたまた圧縮高さをつめたい等考えると、バリエーションが多すぎてカタログモデルとして在庫持つ勇気が沸きません(汗)。
そこで、じゃあお客様のエンジンの仕様にあわせて、ワンオフでピストンを作っちゃいましょう!と言うのが単純ですがカスタムピストンです。つまり、お客様のエンジンの現状の詳細なスペック、サーキット走行向けやドラッグレース向けなどの使用目的、カムの変更予定や最高出力、最高回転など今後のチューニングの方向性をお聞きした上、目的に見合ったスペックをこちらでデザインし、3Dモデルで確認いただいた後実際の製作に入ります。
なんか想像しただけでワクワクしちゃうでしょ(笑)?
ちなみにワンオフでコンロッドも作ります。
いろんなクルマの純正部品から適合ロッドを探すのも楽しいですが、
メタルサイズの心配も要りませんし、なんせ軽量で強化品ですから(笑)。
おまけにカスタム製作のクランクシャフトも作っています!
こちらはさすがに1本だけというわけには行きませんが...(汗)。
2本からワンオフ(?)で出来ます!
Posted at 2010/03/05 03:57:46 | |
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