• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FDかっつんのブログ一覧

2015年08月25日 イイね!

もうすぐアイツが帰ってくる

もうすぐアイツが帰ってくる数年前のことですが『通勤快速トゥデイ号にビートコンピューターを着けたら速くならないかな~』と思っていたところ、たまたま某オクで安く出品されているビートコンピューターを発見してしまい、これまたたまたま格安で落札する事ができました。

そこから詳しく流用について調べてみたところ(順番逆やろ‼)トゥデイとビートは同じE07のMトレックエンジンだが、カムのプロフィールとインジェクター容量が違う(勿論コンピューターの中身も別物)ので、単にビートコンピューターを流用しただけでは速くならないし、逆に遅くなるかもしれない!?という事が解りました。

ならばとカムとインジェクターを探したのですが、中古でも結構値段が高く、部品単体でそれぞれ揃えるより、中古のビートエンジンまるまる1台買った方が割安な事に気がつきました。

『だったらいっそのこと今のトゥデイより走行距離の少ない中古ビートエンジン買って載せ換えちゃお!!』と思い中古ビートエンジンを探していると、これまた偶然に某オクで走行距離一桁万キロ後半の、程度良さげなエンジンが格安出品されているのを見つけて、ついついポチっちゃいました。

届いてみると、程度良さげと思っていたエンジンが、結構くたびれ感満載の状態でありました。
『このまま使うと直ぐに調子悪くなりそうやなぁ』と思い、思いきって友人のガレクラさんに『仕事の合間の空いている時で構わないのでOHしといて‼』と頼んでずっと預けっぱなしにしておりました。

そして暫くの間が過ぎた頃、サーモトラブルから何回か軽いオーバーヒートをさせてしまい、だんだんとエンジンの調子が崩れてきた時に丁度車検の時期がきました。

そこでガレクラさんに『車検のついでに前にOH頼んでおいたビートエンジンに載せ換えといて』とトゥデイを預けていました。

ガレクラさんも仕事がなかなか忙しくて時間が取れなかったみたいで、預けてから数ヵ月たった先日『やっとエンジン載っけてエンジン掛けてみたよ』と連絡が来ました。あとは細かい部分を仕上げたら完成との事ですので、今週か来週には帰って来そうです。

帰ってきたら暫くの間は、楽しみでもあり苦しみでもあるナラシ大会になり、それが終われば今回サブコンを導入することにしましたので、これまたお友達のテック♪さんに、現車セットをとってもらう事にしてます。

それらが終われば晴れて通勤快速トゥデイ号は完全復活となります。

オニューなエンジンと完璧なコンピューターセットで、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、今から凄く楽しみでたまりません。

従来の阿讃ベストが51秒5でしたので、今後の目標はズバリ『阿讃50秒切り』狙ってみます‼

そしてその目標が達成できれば、バトルカップにエントリーしてみようと思っています(^_-)

あぁ、帰ってくるまであと数日なんですが、もう待ち遠しくてたまりません((o( ̄ー ̄)o))

Posted at 2015/08/25 22:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ便り | クルマ

プロフィール

「12月9日(日)の阿讃タイムアタック記録会(ATAK)について http://cvw.jp/b/710615/42271786/
何シテル?   12/08 13:47
FDかっつんです。 RX-7(FD3S)でタイムアタックを楽しんでいます。 DZC2015 タカス決勝 3R 優勝! ◎ベストタイム一覧 ◯GC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

マツダパーツ高騰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 07:11:10
ディレッツァチャレンジ2015 決勝大会 inタカスサーキット 参戦報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:53
FDkatsun (YouTube) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:18
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2012年7月にBNR32さんより譲っていただきました。 通勤と夏場のサーキット練習用 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2015.9.01現在の仕様を掲載します。 ◎エンジン・駆動系 REMS スペシャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation