• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FDかっつんのブログ一覧

2015年08月04日 イイね!

撃沈の阿讃

撃沈の阿讃先週の土曜に阿讃へ行ってきました。
主な目的はブレーキバランサーのチェックでしたが、夏場の熱い中、どれくらいのタイムが出るかという興味もあり(実は今まで夏場FDで走った事なかったもので、、、)行ってきました。

まずブレーキバランサーですが、最初はなかなかうまく扱えなくてロックさせてばかりでした。
そこでバランサーレバーを調整しながら走ってみて、結局はリア開放率100%まで開けたら良い感じになりました。
そこからもう少し走り込みリアタイヤがタレてきて進入でオーバーが出始めてからは、少し絞った90%が具合良かったです。
こんな感じで状況に合わせてブレーキバランスを変えられるのは良いなぁと思いました。
そして何より『ABSが石になるんじゃないか』という心配が無くなったのは精神衛生上大変良いですね。
ただ、まだまだ本来のポテンシャルを全然引き出せていないので鍛練が必要ですけどね(^^;

っと、ブレーキバランサーについては概ねイイ感じだったんですがタイムがダメダメでした。

当日のベストは44秒4と4月に出したベストタイムの1.3秒落ちしか出ませんでした(T_T)
確かにベストを出した4月はタイヤも新しかったし、気温も低かったのですが、それにしても1秒以上の落ち込は正直ショックです。
デジスパイスで確認してみますと、仮想ベストが43秒7でしたので、実際のベストタイムと0.7秒も開きがありました。
仮想ベストはあくまで仮想ですから、そんなタイムは出ないことは解っていますが、せめて阿讃クラスのサーキットであれば0.2~0.3落ちの44秒フラット位は出しておきたいところでした。
その44秒フラットに0.4も届かないということは、それだけ安定感に欠けているという事ですよね。
いくらABSレスでの走行が初めてとはいえ、この安定感の無さは非常に問題アリです。

これを打開するにはいっぱい練習するしかないのですが、この灼熱の中でFDを走らせると壊れてしまいそうなんで、ここはグッと我慢して、FDの車高調のOHをすることにしました。
只今OH作業は混雑しているとのことで、出来上がりは9月上旬になってしまうそうですが、その頃になれば多少気温も落ち着いて練習できる環境になっていることでしょう。
それまでの間、暫し休憩しま~す(^_-)
Posted at 2015/08/04 22:45:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ

プロフィール

「12月9日(日)の阿讃タイムアタック記録会(ATAK)について http://cvw.jp/b/710615/42271786/
何シテル?   12/08 13:47
FDかっつんです。 RX-7(FD3S)でタイムアタックを楽しんでいます。 DZC2015 タカス決勝 3R 優勝! ◎ベストタイム一覧 ◯GC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

マツダパーツ高騰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 07:11:10
ディレッツァチャレンジ2015 決勝大会 inタカスサーキット 参戦報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:53
FDkatsun (YouTube) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:18
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2012年7月にBNR32さんより譲っていただきました。 通勤と夏場のサーキット練習用 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2015.9.01現在の仕様を掲載します。 ◎エンジン・駆動系 REMS スペシャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation