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イイね!
2010年10月14日

モノ作りについて、言いたいことが。

この記事は、法則発動~安かろう悪かろう。について書いています。

今回は ながいさんのお話にトラックバックさせて頂きました。
まずは ながいさんのお話、ご覧になってください。その上で、以下の長文、ご覧くださいね。
それと、後々の文脈で、情報産業とか広告産業とか、或いは小売業に携わっておられる方には不快な表現もあろう事かと存じます。その点はご容赦頂けましたら幸いです。


さて本題。
私のいる会社は、愛知で石油化学加工品のメーカーやってます。
で、私のいる業界では数年前にもう、東アジア製品についてはそれなりの評価が出てました。
結果高品質なモノ作りやサービスを要求される産業資材のレベルでは、今再び日本製が見直されてます。

一方品質への訴求力を求めない使用者市場や一般市場では、未だに“安けりゃいい”って言いながら、“耐久力や品質は国産並”を当たり前のように要求する人たちが沢山おられます。
この耐久力とか、品質というものは、たいてい“買ってみないとわからない”ことが多い。
で、買ってみたら“こんな筈じゃなかった”ってなっちゃう。その典型が毒入りなんたら。
これは後に説明しますが、結局情報不足なんですね。そしてその方達は、“安物買いの銭失い”を身を以て味わうわけです。

嘗て北米・欧州市場を日本製品が席巻したときは、品質と価格がきちんとバランスされていたからこそ、“made in JAPAN”ブランドが確立できました。でも、残念ながら(少なくとも高精度の工作機械とか、一次産品など、高品位を要求される市場では)東アジアで生産された製品は、えてしてそこまでブランド化するには至っておりません。
昨今の円高デフレ下で輸入廉売される東アジア製品は価格は安いが、まだまだ安全性とか、品質とか、耐久性とか、精度面とかではmade in JAPAN商品には追いつけないのが現状。
それがたとえ軽工業レベルの品物であっても、“高品位”を求められる“プロ”の使用現場では、東アジア製品は避けられてますが、大多数の一般市場にはこういう事が起きない。
つまり“プロ”が見れば、東アジアの製品は選択されず、(言い方悪いですが)“アマ”レベルでは“安物買いの銭失い”が起きてる。
あ、ここでいう“アマ”ってのは、“ふつう=ordinary”って意味です。決して“アマ”を格下的に見てるわけじゃないですよ。私も“アマ”ですから。

例えば、ウチのハマーン様は、私なんぞに較べたらそれなりに家事とかお化粧についてはプロフェッショナルです(当然)。で、彼女は食べ物とか、衛生品とか化粧品については絶対に東アジアのやつは買わない。販売元なんて無視して製造元と原材料表示を確認してから色々買ってる。一方で家電品とか、衣料品なんかについては頓着がない、つまりアマ。先日は“安かったから”お買い上げになられた東アジア製ベルトを身につけてたら、お腹のところに湿疹つくってた。
これは、ベルトの塗料(顔料)に重金属やら硫黄やらの毒物が大量に使用されているが故の結果なのだが、そんなことプロでもない彼女は知らない。こちらは一応石化製品については多少の知識もあるので、“そんなの安くても絶対怖くて買えない”。

で、プロはまず、高い品質を要求される製品については、まだまだ東アジア産を求めたりはしないのだが、それはmade in JAPANとmade by ◯◯◯◯◯の違いを、モノ作り段階から理解してるから。
一方でそのような情報をもたないアマは、その品質を知らぬが故にどんどん廉売品に流れてく。広告の謳い文句に、ネットの価格に振り回されてる。
そして“よいものをつくっても、救われない”人たちが、企業が、廃業したり海外に出て行ったりしてしまう。

みんながもっと、made in JAPANとmade by ◯◯◯◯◯の違いに気がつくと良いのに・・・これほどネットで情報が氾濫してるのに、なかなかプロの情報が行き渡らない。

何でだろ。

私思うに、これって、売る側に“プロ”意識がないからじゃないかな。
売る側ってのは、正確には小売業(一部業界の卸業も含む)。
これの亜種としてマスコミ・広告代理店等情報産業の連中がいる。
彼等は、モノを知らない人たちばかり。モノづくりを知らず、勉強もしないで、ただただ無責任に表面(オモテヅラ)と低価格を煽り、自分たちでは利益を確保し、そのしわ寄せを生産業者に被らせ、赤字を出させる。
結果として生産者は廃業し、あるいは海外に移り、雇用は失われ、そして購買層は自ら首を絞め、結果として経済を破壊させていく。あ、食糧自給率もね。

今の状態は異常です。
耐久消費財はもちろん、一般的な商材についても、made in JAPAN品質のすばらしさを何でこの国は自分たちに向けてなかなか宣伝しないんだろ。
確かに、価格だけで買われる商品があるのも正しい。そういう商品しか作れない国内メーカーは、淘汰されても仕方ない。でも、たとえ一般消費財であっても、価格を超えた価値を必要とする世界も、すなわちmade by ◯◯◯◯◯では信用できない世界が、間違いなくある。
例えば寝具とか、衣類。人の健康に関わる食べ物や食器、それらを生み出す生産機械など、枚挙に暇がない。この間なんかは、防災頭巾で思いっきり燃えちゃうやつが東アジア某国から大量に輸入されて新聞沙汰になってた。
(再々繰り返すけど)大半がアマチュアで成る一般市場に提供される様々な商品情報は、プラス面もマイナス面も含めて、きちんと消費者に伝わっているのだろうか?

結局、この国のモノ作りを壊してるのは、日本人。
日本人の生産者が、日本人の小売業者に、マスコミや広告屋に煽られた消費者に“安くしろ!”と言われ続けて、もう、この国にいて“モノ”を生み出す力が無くなってきてる。
モノの価格なんて言うのは、本来小売側が決めるものではない。それは生産サイドと使用者(消費者)の満足度で取り決められるものだ(需要の価格弾力性)。
廉売やって自分は利益あげ、生産者に赤字を出させる小売業者など、すっこんでるべきだ。
(早く生産者と購買者が直接結ばれる、CALSの世界ができると良いのに)

では、販売側たる小売業は何をすべきか。
それは、“プロ”として価格の裏付けとなる商品の意味をきちんと説明し、買い手により良い商品選択を促すことが第一。
“これは確かに安いですが、それは設計生産が低工賃の国で行われたからで、品質は国産品には及びません・・・買われる場合も長持ちしにくいことはご了承くださいね”って説明する販売員なんて、あんまり聞いたことない。

皆さん、知ってますか?
皆さんがよくお買い上げになってる某大手家電量販店の決算書。
営業利益は“赤字”なのに、何で配当できるか知ってますか?そのカラクリ。
彼等は本業では儲かってませんが、メーカーからリベートもらって、それで税引前利益を黒字にしてるんですよ。
ここの店員、商品の説明できますか?お店はただ価格だけを宣伝してませんか?

made in JAPANが、今確実に失われ始めてる。
カローラが、2年後にはとうとう海外生産です。
カローラはうちの営業車でも使ってますが、本当に良いクルマです。正直、自分のレクサスHSよりお買い得で、足りないものはなく、壊れず、しかもよく走り、燃費も良い。
そのカローラを、トヨタは本家本元たる日本の国から手放そうとしています。
名古屋の南部、ちいさな町工場がどんどん廃業してます。
岐阜県南部、愛知県西北部の繊維産業は壊滅状態です。

もう、時間がないです。
海外移転の問題だけじゃない。

国内でも、made in JAPANの品質は、受け継がれなくなってきてる。
長年“モノ作り”の底辺を支えてきた“プロ”の方達が、定年で仕事を去っていく。
一方若年層では、広告屋にあおられた転職ブームとやらで、“プロ”が育たなくなってしまいました。
『うそっ…私の年収、低すぎ?』←アホか、オマエ。

愛知県に、北見賃金研究所というシンクタンクがあります。
ここでは、モノ作り“あいち”における30歳までの若年層において、従業員300人までの一製造業の平均就業年数は2~3年と発表しております。
これはとてつもなく短い期間です。この期間にmade in JAPAN品質なんて覚えられるのでしょうか?
地元マスコミはこの問題について、殆ど報じない。報じないし、今の政府は就業者に対して厳しいことは言わない(厳しいこと言った首相はメチャクチャ叩かれましたね)。

これは国益の問題なんですが。

結局、広告屋、小売、政府と揃って、日本のモノ作りを壊しています。
生産財を資本家が持ち、労働者を搾取するなんてのは、西欧型資本主義の古い考え方。
日本の製造者、生産者は、圧倒的に真面目な方が多いのです。だから経済停滞すると、自ら命を絶ってでも負債を返そうとする方が増えるのです。

岡田さんには、そんなことわかんないんですね。

追伸:名古屋にエイデンという中堅家電小売業があります(エディオングループ)。以前ここの社長様とお話しする機会があり、その時↓のようなことを言っておられたのが印象的でした。

『しばわんくん、ウチは価格競争で大手の量販店に勝とうとは思わない。ただ、俺はウチの連中に、お客さんが迷ったり困ったりしているときは絶対に買って損をさせないように、とことんアドバイスしろって言ってるんだ。だから君がウチの店に来て、何を選んで良いかわからないときは必ず近くの店員に訊いてみてくれ。彼等にはそれだけの教育はしているつもりだ』←正直、格好良かったなあ。
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Posted at 2010/10/14 21:23:52

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この記事へのコメント

2010年10月14日 22:13
職業柄、ほぼ全ての(国内外の)半導体・白物家電メーカと付き合いありますけど、消費原料目線だと少し違うモノが見えますよ。
日本の大手白物家電さんは・・・ヤバイです。モノにも寄るのでしょうが、価格提示に見合わないと性能良くても蹴られます。まぁ~結果不具合起こすか製造の現場が泣きを見るのですが、資材部の人間が技術知らないので、価格だけ見て決めてるケースも散見されます。 さすがに半導体は技術・資材なんて部隊を作り始めましたけど、白物家電系は・・・悪貨は良貨を駆逐する?か朱(特亜)に交われば赤くなる?で、「価格」だけで見てるケース多いですね。
BtoBでコレですから、BtoCだと・・・orz
「お客様は神様だ」の意味を消費者も生産者も履き違えて理解してるのが主原因かな?とも思ってますけど。あ、日本は戦略とマーケティングが弱いってのが出てるかもしれませんね。
この辺語り出すと、長くなりそうなので、今度スレ立てて考察してみますf(^^;
コメントへの返答
2010年10月14日 22:33
確かに、製造原価決定は“積上式から、売価からの圧縮”ありきにしたお蔭で、日本製品は設計に優れ、無駄を省いて、適価良品になりました。
これは私も否定しませんし、故に例えば原材料の不足分を技術で補う、なんて素晴らしさも生まれたと思ってます。
でも、ここにももう限界が出ているみたいですね。
初めに価格ありきでやっちゃって失敗した商品、最近多く見る気がします。
例えば僕のH○Cのau携帯とか・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 。

←なんか、江戸時代の田沼政治みたいな話ですね。
>「お客様は神様だ」の意味を消費者も生産者も履き違えて理解してるのが主原因かな?
・・・だと思います。全然関係ないけど、昔はごはん一杯食べるにも、農家の方に感謝してから、というご家庭も多かったとか。
飽食の時代だと、モノのある有り難味がわからなくなるから、こんなになっちゃうのかな。

そうそう、モチヲさん、終戦記念日にやってた『歸國』って番組、御覧になられましたか?
2010年10月14日 22:42
早速のレスありがとう御座います。

録画はしてるんですが、、、未だ見てなかったりします。
ビデオ見るにはTV点けなきゃいけませんし、そうするとムカツクしで、貯め取りしたVもほとんど見て無くてHDDを圧迫してますw

日曜は時間取れそうなので、オススメなら見てみますね。
コメントへの返答
2010年10月14日 23:19
再レス早っ(汗)

テレビ見るとムカつく気持ち、わかります×2。私も最近見て面白いのは国会中継ばっか。
仙石回答に突っ込む山本さんとか、カッコ良すぎ!

で、きこく、是非見てください。終戦記念日に唯一、現代の矛盾を突いた番組です。

2010年10月14日 23:35
日本のメーカーが海外で作っている
Made in ○○はそんなに悪くないのでは?
それこそ日本の看板しょってるわけですし。

実際、ニコンのデジカメはフラッグシップ以外
タイランド製です。
D300を使用していますが特段不都合なし。
やっぱりニコンです。
特亜規格と一緒にするのは可哀想ですよ。

話がそれるかもしれませんが、
標準通貨なる制度が悪の根源ではと思ってます。
自国通貨が高くて都合悪いなんておかしいでしょ?

$にいちいち換算するから損をするのであって、
例えば現在最強の¥をベースで取引できれば
相手は強い通貨を手に入れてそれを元手に
物を買う事ができるのですから、
お互い損は無いと思うのですが・・・

単純過ぎですかねw
コメントへの返答
2010年10月15日 9:43
>日本のメーカーが海外で作っている
Made in ○○はそんなに悪くないのでは?
それこそ日本の看板しょってるわけですし。

うん!正論。でも、商品って沢山の部品でつくられてるよね。それって、やっぱり中小企業の底力あればこそって思うんです。その中小企業が今、危機なんです。大手は海外に行ける資金があるからいいけど、中小特に小企業以下にはそんなお金なかなか無いんです。ましてや、海外勤務を受け入れてくれる人材も・・・でも、はらすけくんの言ってること、わかりますよ。海外で活躍するmade in JAPAN=やまとだましい は素晴しいと思います。
上で私が言ってるのは、仰る通り“特亜規格”のことなんです。説明不足でしたね、すみません。

>標準通貨なる制度が悪の根源、
あはは、それのスワップやらせて会社に大損害与えたのは・・・俺だよ・・・orz。
でも基軸通貨無いと、国際取引の信用性なくなっちゃうし、カントリーリスクの大きい国と取引できなく成っちゃう。それよか、今問題なのは“人民元の実質バスケット化”と“トレーダーのバカ共”。
前者に対しては、嘗ての日本みたいにプラザ合意の再設定が必要。だって、富裕層1300万人、GNP世界2位の国が未だにペッグ制やってるのがそもそもおかしいでしょ。まあ、本当に変動制に移行したら一気に内乱でしょうね、あの国は。
後者については本当に規制しなきゃ・・・僕は保守系の人間ですが、新保守じゃない。ちゃんと額に汗して働いて手に入れるお金以外はウソだ。
・・・あ・・・おれ、投資信託やってるわ・・・


ところで、そろそろブログ更新しろよ!
2010年10月14日 23:56
しばわんこさんこんばんは

無知な私ですが、恐々コメント致します

専門的な事は、よくわからないですが
ほんと、おしっゃるとおりだと思います。

ちよっと身の回りの物を見回しても、
残念ですが、家電系でmade in JAPANは
古いHDDレコーダーとPC(組み立ては日本)、
あとは携帯くらい・・ 
品質のいい壊れない、日本製が欲しいのに
日本製のものが買えないくらいになってます。

結局、市場が価格極上主義なのは変わらず
だんだん産業が廃れていく
仕事がなくなり就職難になっていくのも
当たり前になってきている。
完全に悪いサイクルに入ってます

私の住んでる、東大阪地区でも大変
厳しい状況がつづいております。

 ただ逆に、中国などの富裕層が、日本の
高品質な物を、欲しがっているのは皮肉な
ところです。

カローラの件 そうなんですか
それはショックです
コメントへの返答
2010年10月15日 10:21
私は以前、トミーカイラZというコンプリートカーに乗ってました。
それまでは2台外車を乗り継いでいたのですが、自分がメーカーの経営企画を行うようになってからモノ作りの大切さを肌で感じるようになり、一気にナショナリズムに目覚め、“こんな俺でも、日本のために!”と思って、ムスタングからZに乗り換えました。
トミーカイラZというクルマは、日産でロールアウトし、これに“トミタ夢工場”の魔法をかけられて完成してます。
時まさに“失われた10年”を脱する頃、私にとってはまさに“made in JAPAN”の象徴のようなクルマでした。

日産の社長は外人だけど、フランス人の国民性に尊敬の念を持つ私には、気になりませんでした。
Z331型は、日産の聖地“追浜工場”の最終製品。
トミタ夢工場は京都の職人集団の中小企業。
ホントに、胸をはって乗ることができました。

ところが、情勢が変わり始めました。
日産は社長さんの給与が異常に高い一方で(こんなのずっと前から言われてた)、工場では人員整理が徹底され、商品にも明らかにコストダウンが見られるようになりました。
トミタ夢工場は、ミニバン全盛時代を受けて事実上会社整理の対象に。
正直、結局自分ひとり気を吐いたところで、何にも変わらない。
その後しばらくして、親の介護と入院等いろいろあって、それらの費用捻出のため、このクルマを手放しました。

現在の日本では、人は生きるために価格至上主義に陥り、結果として職場を失い、それが再び景気の悪化を産む、というデフレスパイラルのまっただ中。
この問題を根本から解決するには、円をもう一度大下落させるしかないと思います。少なくとも人民元以下に。
円が下がれば相対的に物価は上がり、物の価値も上がります。対外的な価格競争力もつく。但し、相当な痛みはあるでしょう。給与は実質的にはものすごく下がるし、もしかしたら明日のお米も買えなくなるかも。

でも、それで良いのかも知れません。
なぜなら、その時になって初めて、日本人は“自国で食べ物をつくるありがたさ”“自国で身の回りの品をつくるありがたさ”に目覚めるでしょうから。
安易な転職もなくなり、職人さんも育つでしょう。
そして、“安くて品質の良い”made in
JAPANが復活する。

そうしたときに、初めて日本人は、国家というものの大切さを思い知ると思います。

1998年、お隣の韓国では同じ事が起きました。そして今、悔しいけど韓国は半導体産業では日本に肩を並べ、追い抜こうとしています。そして日本人は思いっきりバカにされてます。
“韓国にできて、我々日本人にできないことはない!”
2010年10月15日 1:05
ちょっと違うかもですけど
昔NHKで『電子立国日本』という番組をやってましたが(DVD出てました)あの当時の日本の会社&技術者の情熱は、なんとなく現代の社会には無いある種の使命感を感じます。

この時代はまだ個人の考え方が一人一人バラバラな考えではなく、一個人がいかに会社(社会)貢献するかという考えがあったと思います。(会社自体もいかに社会に貢献出来るかという商売をしていたような)

今の人は自分さえ良ければイイという「知らんぷり社会」が出来上がってしまい、いまだに日本が崖っぷちに立ってる事を認識してないのではと。(偏見かもしれませんが特にゆとり世代以降は)

また会社経営も西洋の悪い所を取り入れて、社会に還元するという基本理念がおざなりになってるのではと思える事があります。(最近の社長の給料公開でビックリです)

あと私自身も給料少ない者ですからどうでもよい物は某国の製品買いますが、ここぞという物はやっぱり国産品買います。(過去に銭失いしました)

それと某○国で現地工場がある会社(めがね製造)の人に聞いた事ですけど、あの国の人は使えないと愚痴こぼしてました(器用でない&絶対ミスを認めない等)

まとまりないコメm(_ _)mごめんなさい
コメントへの返答
2010年10月15日 10:48
>一個人がいかに会社(社会)貢献するかという考えがあった

みんな、会社とか、社会とかを念頭にはしていなかったかも知れません。
が、少なくとも私の親父の世代(昭和一桁)は、欧米流の豊かな暮らしぶりを知らされる一方、戦争で死んだ親兄弟、友人のことを心に記憶し、“アメリカに負けてたまるか”とか“家族みんなで豊かになってやる”とか考えてたみたいです。

何もなくなった終戦の時から、日本人はお互いを助け合い、“同じ釜のメシを食う”の言葉通り、職場も一つの社会、“袖擦れあうも他生の縁”の言葉通り互いを大切にしてきました。嘗ての“大東亜共栄圏”も、確かそんな発想が根底に流れていたと聞きました。

それがいつの間にか、“大東亜共栄圏”は“侵略戦争の思想”とか、“みんなで豊になろう”は“一番じゃダメなんですか!”なんて言うようになっちゃいました。
以前130kgさんにメッセージさせていただきましたが、宮崎口蹄疫のときには、とうとう農林水産大臣が“自分が信奉する国家社会主義に敬意を払うべく”キューバに遊びに行ってしまって被害を拡大させまくっちゃいました。
国のトップレベルがこんなになっちゃったのも、みんなクニのありがたみも、モノがあることのありがたみも忘れちゃったからなんでしょうね。

余談ですが、前述行政改革担当相のバカ女、あいつは私の行ってた大学の後輩です。
受験もなく、お嬢様育ち、エスカレーターで大学に入り、学生時代には親に買ってもらったクルマで通学、“私の恋人はゼット(32)”なんて言ってましたね。
あんな生活してたら、そりゃあ“一番じゃなくていい”って思うでしょうね。何せ、モノがないことなんて、考えられないでしょうから。
でも、モノが買えるのは、自国の商品を売って儲けたお金があるから買えるんです。
では、一番を目指さない国のモノなんて、世界の人は買ってくれるんでしょうかねぇ。

2010年10月15日 3:31
こんばんは~^^

しばわんこさんの言われるとおりです。

最近、自分も物を買う立場、物を作る立場の両方で拘りが薄れてきているのを感じます。

↑上の方も書かれていますが、現在は物作りの使命感が無くなってきていると…何がいけないんでしょうか?
良い物を作っても、高くなってしまうから売れない。売れないから、止めてしまう。海外から安いだけのものを買う…悪いスパイラルです。バブル崩壊以降、ずっとこんなことが続いているような気がします。
今現在の円高も追い打ちです。確かに輸入品を買うには安くて良いんですが…結局、自分の首が絞まっていきます。国の借金は世界一なのに…円高…一度、日本も財政破綻しないと、おかしいままが続いてしまうのか?

それから、エイデンの社長の言われることはさすがです。
ちょっと、反省しました。価格comで価格だけで買うのは反省しました。
ウチの近所にもエンデンとコンプマートがありますので、もう少し、ちゃんとお店で買うようにします。^^;
コメントへの返答
2010年10月15日 10:57
>現在は物作りの使命感が無くなってきていると…何がいけないんでしょうか?

多分豊かになったからですね。“モノ作り”でお金を儲けて、世界一になろうって言う気概、或いはナショナリズムがなくなっちゃった。
それよりか、自社の株価の方が大切ですもん。利益は売上からじゃなく、コスト削減で生み出すものだと思ってしまう経営者が多すぎるんです。あ、僕もそうだ。

>今現在の円高も追い打ちです。確かに輸入品を買うには安くて良いんですが…結局、自分の首が絞まっていきます。国の借金は世界一なのに…円高…一度、日本も財政破綻しないと、おかしいままが続いてしまうのか?

ホントにそう思います。一度破綻して、円がどん底になり、モノが買えなくなり、もう一回“みんなで頑張ろう”ってならないと、ダメだと思います。

エイデンさんは、スゴイですよ。私は日進の香具山とか、名駅の本店とか使わせてもらってますが、ちょっとした些細な質問にも一生懸命応えてくれます。あれを体験すると、“よし、ここで買おう!”って気になっちやいます。
それに、ワゴンセールにはなかなか良いものがありますしね。
2010年10月15日 3:51
追加コメ、済みません。

>『うそっ…私の年収、低すぎ?』←アホか、オマエ。

これ、前から気になってたんですよ~^^;

転職サイト(転職斡旋会社)も含めて、どうして、自分の年収が低すぎと判断できるのか?自分の能力とその対価が合致していないと判断できるのか?

まぁ、所詮、広告ですから…あんまり言うと…オマエはどうなんだ?と突っ込まれると、辛いですが…^^;
コメントへの返答
2010年10月15日 12:16
あはは、このCM、結構批判多いみたいですね。
自分の評価は自分では行えないですよね。
富の配分が相対的である限り、人の評価も相対的になっちゃうわけで・・・

結果として、あの人はこうだから評価が高く、この人はああだから評価は低い、ってなっちゃう。

こういうCMに踊っちゃう人って、よほど自意識過剰か、甘やかされてる人なんでしょうね。

僕は・・・役立たずで気が弱いから、めんどくさい仕事ばっかやらされて、多分高転びさせられるんじゃないかと・・・。
2010年10月16日 21:10
どもです。

もはや日系企業、特に自動車メーカーはMade in Japanを捨てつつありますね。
昨日パリモーターショーに行ったのですが、トヨタもホンダも、売れりゃいいじゃんという態度が見え見えでした。
逆にBMWやVWなどは如何にその場での反響をもとに次のマイナーチェンジ、モデルチェンジあるいは、会社の体質的なところを見直していこうという態度が出てました。

いまの日本車には魅力というものが感じられません。しかしメーカーがそれすら放棄している以上、日本メーカーが支那メーカーレベルになるのは時間の問題でしょうね。
コメントへの返答
2010年10月17日 1:34
>売れりゃいいじゃんという態度
(異論は色々あるかとは存じますが)まあ、ビジネスなんで否定はしないことにしてます。
ただ、それが一企業の決算や株価の問題ではなく、国益に関わることであれば話は別です。
トヨタやホンダ、日産、NECや富士通などのレベルになれば、自社の経営活動が一国或いは複数国の国益に関わるとなれば、ましてや自国のそれに関わるとなれば、ただ利益を出すことに邁進して良いわけはないのですが・・・綺麗事かも知れませんが。

というか、このような度を超した活動の先に、嘗て何があったのか、これら企業のトップは知っているのでしょうか?いやいや、私なんかよりもずっと頭の良い諸先輩方のこと、当然解っておられるはず・・・確信犯!?
それとも・・・そうですねえ・・・現場でどんな下請けいじめとか、部品メーカーの切り捨てをしているかなんて、トップレベルでは何も解らないのでしょうね。『トヨタの品格』なる本がございましたが、保守を辞任する私でさえ、企業と国益の乖離について本当に心配になりました。

しかし、私が問題にしたいのは、むしろこれら無制限な利潤追求活動にある程度規制をかけ、直接的間接的問わず国益をそぐような活動に制限をかける政府の側です。

彼等はmade in JAPANの根底を支える優れた技術が国内に生き続けられるように、もっと真剣に考えるべきです。
また、労使一体となって企業を、家族を、そして社会を支える意識を育ててきた公教育をもう一度掘り起こす、とか。
一方で無制限・自己責任無き転職活動については、失業保険などにある程度のペナルティを与えるとか。
個人レベルでは“現代の名工”を称えながら、更に優れた技術や生産ノウハウを持つ企業に対しては積極的に国内各社に紹介するとか。
商品の情報を伝えるでもなく、ただ漫然と中間マージンを取り、伝票を右から左へ流して情報商売をする卸や問屋等にはある程度重課税をかけるとか・・・・

『士・農・工・商』は江戸時代の身分制度と認識されてますが、実際は儒教思想における国の礎。これを常に考えれば、国益につながる筈。
士・・・外交・安全保障・保安
農・・・食糧または住居
工・・・国富
商・・・流通

今の日本は、士・農・工・商・情報・金融・サービス業・政治家・官僚ってとこでしょうが・・・
国益を考えたら、
農・士・工・金融・情報・サービス・政治家・官僚って感じで優先度は考えられるべきだと思います。もっと何を大切にするかよく考えるべきですね。

・・・任務・・・完了!
2010年10月18日 22:03
初めまして。
青いしばわんこ様
Heero Yuy様の「イイね」で読ませて頂き、私の今最大のジレンマというか、もやもやを書き当てられていたので、コメントさせてくださいませ。

一番の問題は消費者かな と私は考えています。
かく言う私も6年ほど前にNHKの番組を観て、ハイアールってそんなにすごいんだ・・・・って思ってしまい、乾燥機付き洗濯機を買いました。結果1年ちょいで壊れやがりました。。。。。捨てるのにもお金がかかる始末・・・・国産の耐久年数10年で考えれば、あの洗濯機60万ほどの価値ですよ・・・・
今そういうのに気づいている時期なのかと。
ただ、政治がまずいことになってて経済対策が非常に良くないので、貧乏になっているのは確かです。
「これ買えば かくなるものと知りながら やむにやまれぬ デフレ経済」 みたいな事もまた事実かなと
メーカー関しては「会社は株主のもの」いう訳の分からん洗脳にやられてしまい、まずマーケッティングありきの商品開発、人件費カットをはじめとする過剰な利益追求が癌ではないでしょうか?
日本国民はまだまだ苦しみそうな予感がします・・・

追伸:
20年近く前にモトクロスの草レースをしていた頃、自分の国産のレーサーは毎レースごとにピストンリング交換推奨だったのに、KTMは推奨が1万キロだってのを知ってぶっ飛びました。出力大して変わらなかったんですけどね。。。


コメントへの返答
2010年10月18日 22:53
どうも、コメ有り難うございます。
しばわんこ@仕事中です。

>ただ、政治がまずいことになってて経済対策が非常に良くないので、貧乏になっているのは確かです。
・・・そうなんですよねえ。地方債とその他公債と国債あわせて1400兆ですから。
お金無いのは重々わかるんですが、その割には、変なことにしかお金使わないですからね、今の与党は。
北京に500人でぞろぞろ行ったり、海外の方に子供手当を意地でもあげちゃったり・・・枚挙に暇がないですね。
円高の始まったばかりのこの夏、少しでもそのお金を為替介入誘導なんかに使ってくれれば良かったのに・・・まあ、経済ド素人集団だからなあ。
今の不況は、間違いなく民主党の責任ですね。どうせトヨタがカローラ生産を海外シフトしたり、マツダ株が手放されたりしても、あの人達はその意味の深さがわかっていないのです。
もう、かくなる上は解散総選挙しか無さそうなんですが、肝心の民主党保守派の方々は何やってるんでしょ?やっぱり美味しいのかなあ・・・与党の座というのは。

それより心配なのが、この低金利状態で国債放置プレイすると、お金なくなって困った人たちがこれを売っちゃってアジアファンドに換えちゃわないか、ってことですね。そしたらいよいよ買い手もなくなり、ハイパーインフレまっしぐら・・・まあ、日本復活の唯一の手立てはそれしかないのかも知れませんが。
あ・・・長期金利あげても一緒だな、一工程増えるだけで。

もう、出口が見えない・・・くわばらくわばら・・・海外の土地でも買おうかなあ。

>KTMは推奨が1万キロだってのを知ってぶっ飛びました
お、ポコポンさんもガルル遊び好きな方でしたか!
で・・・10000キロ交換は、知らないんです・・・というか、当時の私ではKTMなぞ買えませんで、その頃の愛機は、DT200WRでした。
これはこれで楽しくて仕方がなかったのですが、フープスの真ん中で底づき、前方ムーンサルトをやって見事に池に落下、一巻の終わりにしました。


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「5年乗ったスピトリRSから乗り換えた。旅先でどうしてもダートを見ると心がときめくからだ。林道レベルならモタードはオフも走れる。問題はタイヤだが、純正のスーパーコルサSPはナラシ終了時に坊主になってるはず。次はスコーピオントレイルあたりにしたい。だが情報が大陸に漏れるのは必至。」
何シテル?   09/19 00:51
平成30年2月現在、 【四輪】 家車…モデル末期、叩き売りのアウディA4 AllroadQuattro。 使用用途は主に近所のスーパーへの買出し、...
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