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2011年02月28日 イイね!

とうとう扱いきれなかった・・・

とうとう扱いきれなかった・・・















Hideさんやエロザルエルさんはじめ、皆さんいろいろとご心配くださってありがとう。
wind(ゼクス・マーキス)は元気です。
復帰にはまだ当分かかりそうですが・・・ちょっと報告です。
政治外交ネタ、経済ネタはまだまだ書く時間ないので、とりあえず近況。

2008年の秋に交通事故に遭い、手放したエンデューロバイクSUZUKI DR-Z400Sフルチューン
これに代って我が家にやってきたのが、イタリア製スウェーデン娘の

Husqvarna TE450i.e.
 

車両重量104.5kgのボディに、60psを叩き出す水冷単気筒449ccのDOHC高回転型エンジンを搭載したバケモノ。 ターマックの加速なら、120キロくらいまでならウチのエクS改なんぞ相手にならないほどの破壊的加速力。硬質路面なら、2速、3速までシフトアップしてもフロント浮きまくる。
これにあわせたボディはひたすらに硬く、サスも嘗て乗ってたロードバイクFZS1000FAZERよりもがっしり圧倒的。
前後のホイールトラベルは320mmオーバー、もう、ギャップだらけのヒルクライムなんてひたすらパワーで登り切っちゃう。スキー場の上級者コースレベルの登りレベルなら、フロント上げたままガムシャラ状態で一気一気。
大岩転がる雁◯林道支線(知ってる?)なんて、上手い人が乗ればとんでもないスピードで飛ぶように走破。猿◯山の鉄塔ルート岩盤登りも、岩のような強さで突破。



ほんとに、上手い人が乗れば無敵のバイク。

でも、あらためて・・・私のウデでは・・・


とてもムリ。

どんなにセッティング出しても、恐竜のようなパワーで暴れる暴れる。
走りに行けば最低2回は転倒、振り落とされること10回以上、仲間内からは

“どう見てもDR-Z時代の方が速い”
なんて言われ続けて・・・フォークオイル柔らかくして、ダンパーシム小さくして、スプリング柔らかくして、バウンド柔らかめ、リバウンド固め、頑張って、いろいろとセッティングしたけど・・・
どんなにフロント荷重かけても、強靱なサスが強烈なキックバックのアッパーカットを喰らわせ・・・ アクセル開ける度胸のない下りのガレ場では、ヘタレ腰を後ろからどつかれる・・・

まあ、もともとワタクシごときがゲロ道やコースで扱えるわけはないのは百も承知だったのですが・・・
ラフロードばかり走り込んで走行2000キロ弱。


結論出ました。


ハスクに、サヨナラします。


乗りこなせないのは悔しいけど、とても私に手なづけられる代物ではなかった。
ごめんな、ハスク、今度はもっと上手い人に可愛がってもらってくれ。

繰り返すけど、本当に体力、技術とも充実してる人が乗ったら、コイツは無敵です。
ただただ、私にテクも体力もないことが破談の原因。

反省に反省しつつ、次は身の丈にあったマシンとおつきあいします。

で・・・次は・・・もう決めてるんだけどね。

さて、何でしょう?
Posted at 2011/02/28 11:02:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | Husqvarna | クルマ
2010年11月09日 イイね!

久しぶりのゲロ道アタック!

久しぶりのゲロ道アタック!ゲロ道とは?》・・・廃道、伐採道、干上がった河川、岩盤、獣道などで、極めて劣悪な環境を呈したアタックルートを指す。
どれくらい劣悪な環境かというと、地面はヌタヌタの泥乃至粘土、或いは腐葉土、たまに清流で構成され、これに木の根っことか大きな石っころとか、おおよそタイヤのついた乗りもので登ったり下ったりするにはムリがあることが一目でわかってしまうくらい酷い。
ココに嬉嬉として踏み込む連中にとっては、ダートとか林道などは単なる前哨戦もしくは前菜に過ぎず、これらゲロ道はバイクコントロールのテクニックを磨くには最高のセクションとして認識されている。
たまに転倒によるバイク本体の破損、パンク、或いは人員ごと谷に落っこちるなど、家に帰れなくなるなどのアクシデントに遭遇することもある。
おおよそこういうルートを走ることにより、バイク本体は長くて4年、短いと2年程度で買い取り価格5万円前後という哀しい末路を辿ることになる。
が、乗り手はバイクを単なる“消耗品”として見なすことも多く、買い取り価格など考えずに“廃車になるまで”乗り続けることが多い。

さて、私は人口2000千人を擁する大都市の市民である。
しかしながら、我が家の裏には、標高100メートル弱の里山が裾野を広げている。
この里山にはタヌキのご家族が棲みつき、野犬イタチを捕食し、山鳥カブトムシを喰らい、雨上がりには巨大なイシガメが甲羅干しを楽しみ、しばわんこが糞尿を垂れ流し、脱走したみゃーうーが跳梁し、2500mmクラスのアオダイショウが蜷局を巻き、夜毎フクロウがもの悲しく歌う程度には自然が残っている。
ちなみに我が家に >●9999999999999●< が大量に発生する背景も、ここにあると言っていい。
ついでに言うと、私は最近体長150mm未満のカエルというものは見たことがない。
更についでに言うと、我が家は政令指定都市の中にありながら、住所に“(あざ)”がつくので、若い頃私は、自分が“City Boy”なのか“Country Boy”なのか真剣に悩んだことがある。

しかして当然このような環境にあるため、この里山には獣道も縦横に走っており、休日の早朝などはMTBの家族連れが家族団らんのひとときを過ごしたり、トライアルバイクのおっちゃんたちがステアケースやフロントターンの練習にいそしんだりもしている。
一方でここはまた、時に不景気のあおりを受けたレゲエな人たちの秘密基地や、ア◯ルトビデオの撮影現場に出くわしたりすることもある、なかなかに刺激的な都会のスポットでもある。

さて、去る日曜日、久しぶりにハスクバーナでこの裏山獣道アタックに出かけた。
目的は、日頃の運動不足解消と、1年間放置プレイしていた ハスクバーナTE450i.e.のサスセッティングである。



ここはまだ序の口、道幅も2m程度はあるし、斜度もたいしたことなし。






いくつかの獣道をこえ、進路を遮る倒木を乗り越え、左右から迫る雑木をかわしつつ、尾根に向けてのぞむ。
身体もだいぶ温まり、汗が噴き出る。







いよいよヒルクライム、登り道幅1m、鋭角ターン2回必要、エスケイプルート無し。
地面は腐葉土で殆どグリップしない。笹藪に覆われた下には、凶悪な根っこが顔を出している。
斜度は約35度程度。おまけに斜めキャンバーがついている。多分4輪だとこの時点でひっくり返ってる。

2速で助走をつけ、アクセルはハーフオープン、両足の親指でステップを通じてトラクションをかけ、リヤサスを縮める。

フロントは地表すれすれにウィリー、突き出た根っこの上を転がし、鋭角部に侵入、すかさずアクセル全開。




(写真がない・・・OTL)

リヤをクリッピングポイントに向けてスライドさせ、同時に思いっきり腰を引いてリヤタイヤに荷重をかける。





・・・キマッタ!


1年ぶりのゲロアタック、我ながら上手く行った!


と、思った瞬間・・・





吹っ飛ばされてました。


原因は、ターン出口に立ちはだかる、木立。
太い木の枝が、ハスクのラジエターシュラウドに引っかかり、私、もんどりうって転倒。



ゲロ吐く思いでバイクを起こし、半ベソで来た道を引き返しました。


あ、でも、怪我はしてませんよ。
装備万全、獣道アタックは速度も低いから、アスファルトの上みたいな大怪我はしにくいのです。

イイ一日でした。
どんとはれ。

追加: 段戸防火帯ルート
Posted at 2010/11/09 20:57:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | Husqvarna | スポーツ
2010年06月10日 イイね!

こーんなことばっかやってるから・・・

こーんなことばっかやってるから・・・…雪解けのゲロ道

ヒルクライム

林道バトル

雪中アタック


年がら年中こんなことしてたら、腰も痛むわな。
Posted at 2010/06/10 10:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Husqvarna | スポーツ
2010年05月22日 イイね!

使い道が違うか?

使い道が違うか?昔から良く指摘されてきたことだが・・・使用用途と車種選択が矛盾しているらしい。

たとえば、LOTUS EXIGE S
正しい使い方・・・近場のサーキットを主軸に、たまに山。
私の使い方・・・遠くの山を主軸に、温泉、旅行、たまに買い物やクリーニング出し。

たとえば、KTM990 SuperMOTO R
正しい使い方・・・近場のサーキットを主軸に、たまに山。
私の使い方、・・・遠くの山を主軸に、年に3回ほど長距離ツーリング、林道走り。

たとえば、Husqvarna TE450i.e.
正しい使い方・・・エンデューロレースを中心に、近場のコース、たまにゲロアタック。
私の使い方・・・ゲロ道アタック、林道、コース。

10年程前、出たばかりのYAMAHA WR400Fというナンバーつきエンデューロレーサーに、キャリアをつけてナラシで紀伊半島一週ツーリングに行き、帰ってきて友人に写真見せたら・・・


『F-1にスキーキャリアをつけるくらい恥ずかしい行為』




と言われてしまった。


うーむ・・・



間違ってるかなあ。

結構これで、満足してるんだけどねえ。
Posted at 2010/05/22 01:28:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | Husqvarna | 日記

プロフィール

「5年乗ったスピトリRSから乗り換えた。旅先でどうしてもダートを見ると心がときめくからだ。林道レベルならモタードはオフも走れる。問題はタイヤだが、純正のスーパーコルサSPはナラシ終了時に坊主になってるはず。次はスコーピオントレイルあたりにしたい。だが情報が大陸に漏れるのは必至。」
何シテル?   09/19 00:51
平成30年2月現在、 【四輪】 家車…モデル末期、叩き売りのアウディA4 AllroadQuattro。 使用用途は主に近所のスーパーへの買出し、...
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