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2010年05月14日 イイね!

スタリオンとFairlady Z ~忘れられない一台~

スタリオンとFairlady Z ~忘れられない一台~毎日きちんとブログ更新しているのも、療養中の賜物でしょうか?
(いいのか、朝っぱらからこんなことしてて)
久しぶり(?)に自動車の話です。

「愛車紹介」にも載せてますが、単車は軽量級が好きな割に、自動車に関しては、大排気量のFRに乗りつづけてきました。

そのなかでも、特に思い出に残っているのは、スタリオンの2.6 GSR-VRと、トミーカイラのZ33 type-1+です。

どちらも、ミドルサイズ、大トルク、FRで、違いはホイールベースとトレッドの比率くらいでしょうか?
エンジン特性もそっくり、Zなど、S30のオマージュというより、進化したスタリオンといったほうが良いくらい。

今ではエキシージやエリーゼなどの軽量級の楽しさに参っちゃってますが、峠は得意とは言えないけれど、GTという目線でみると、長距離も良いし、中速コーナーでは楽しい車達でした。
都会から離れて100キロ程度高速を走り、山をいくつか走って、温泉に入って帰る、という使い道には最もあっていました。あ、エクでもこれはやってますけどね。
その意味では、エクはGT的な使い方もできると言えなくもないかな。

皆さんの“忘れられない1台”って、どんな自動車ですか?
Posted at 2010/05/14 11:19:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | のりもの | クルマ
2010年05月11日 イイね!

感謝

感謝私はドクターから禁止令が出ているので、出かけるとき、もっぱら運転は相方にお願いしているのですが、この相方が、高速の運転が大の苦手。

本人は合流が怖いらしい。私から見ると、追い越しも怖いのだが…接近してくる乗りものがある→接近してくるから固まる。→固まった後アクセルを踏む→乗りものは更に接近している→当然危ない・・・→相手に譲ってもらうか叱られる、というわけで・・・当然叱る→叱られると落ち込む→落ち込むとこっちも辛い→叱ったほうが謝る・・・ということになる。もう少し間をはかって、追い越すときはメリハリをつけて、合流するときはスピードをのせて、などすればいいのだが、そこまで余裕がないらしい。

それ以上にツイスティロードが、ちょっとというか、だいぶ怖い・・・FFでオーバースピード気味でコーナーに突っ込む→かなり近めにクリッピングポイントを置く→アウトにふくらむのでブレーキ踏んじゃったりする→当然そのときはアクセル踏んでない・・・わざとやってるわけじゃないので、(雨の日など)そのうちタックインでテールがスッパーンと流れるのではないか。当然カウンターなど当てられないだろうし…。要は、山岳路などを殆ど走ったことのない典型的な一般ドライバー運転なのだが…
で、当然叱る→叱られると落ち込む→落ち込むとこっちも辛い→叱ったほうが謝る・・・ということになる。もう少しコーナー入り口で減速して、クリップを奥に取り、スムースにコーナーを抜けることを考えればいいと思うのだが、そこまで余裕がないらしい。

で・・・運転を終えると、本人曰く“手のひらと背中が脂汗でぐっしょり”だそうで・・・
こりゃ、何とかしないといけない。買い物だろうとドライブだろうと、あと数十年は運転をしなきゃならないのだから、途中で事故でも起こしたら大変。

それで、私の身体が治ったら、運転の練習がてら、単車タンデムでどっかへ連れて行こうかと。

高速合流は経験を重ねるしかないとしても、ツイスティロードの走り方は、理論と実践を重ねて、併せてコーナーのバンクや形状を洞察する力も必要なので、経験だけでは体得できない。その意味では、単車のコーナリングは、状況を生で感じ取れるから、たとえ後ろに乗っているだけでも感覚は感じることができるから、それだけでも自動車運転にも有効、な気がする。

単車でスポーツライディングしている方はご存じでしょうが、単車のコーナリングは、ブレーキング前にコーナーのカタチを読み、瞬時にクリッピングポイントを判断し、コーナーへの進入から脱出までを一連のストーリーにする脳内作業と、重力に逆らうカタチで車体を操り、トラクションを右手と腰とアタマで、軌道修正を右足と腰位置で調整する肉体労働を同時に行うことになっています。
で、これを何度も繰り返せば、たとえ後ろに乗ってても、もう少し運転のコツを覚えてくれるのではないかと。
加えて、初夏の空気をむき身で味わえるので、マイナスイオンがいっぱい・・・美容と健康にも良いのではないかと(重要)。日頃のいろんな柵なんかで疲れた心も、“底が抜けた”ような空を見て、緑と土の“匂い”を味わって、カエルの“うた”に聴き入って、柔らかい清流のような空気に“触われ”ば、きっと癒されるだろうし。

本人は、運転でもとにかく一生懸命なので、感謝しつつ、ちょびっとでも走る楽しさを味わってくれたら、と思うのです。
Posted at 2010/05/11 19:51:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | のりもの | クルマ
2010年05月03日 イイね!

バッテリー対策とフォーク・ダンパーロッドの対策

GWですが、まだまだ身体を満足に動かすわけにはいかず、困っています。。。
日常生活は何とかできるけど、身体をかがめる行為が禁じられているので、エクはおろか、単車も乗れません。自転車も駄目。

従って、問題なのが…のりもの全ての劣化対策


エンジン…オイル回す程度には週一回で10分程度かける。←回さないのでインジェクターやバルブに悪影響でしょうなあ。

バッテリー…オルタネータで蓄電できるのかわからんが、とにかくエンジン10分がけで対策。←絶対駄目だろうな。

ダンパーロッド…どうしようもない。錆が怖い。990SMRはチタンコートのフロントフォークなので大丈夫だろうが。自転車のフォークが心配。

ブッシュ・リンクなど…神様に祈る。


特に心配なダンパーロッド。自転車なんか1ヶ月でサビサビの予感。

Posted at 2010/05/03 17:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | のりもの | 日記
2010年04月26日 イイね!

詰め将棋

全治3ヶ月、とドクターより宣告されてます。
7月頭までは、一日あたり着座時間3時間まで、車の運転は1回10分まで。
更に、エクと単車は禁止、と。

で、コルセットも外せないので、しゃがんだり中腰になることができない。
従って、乗ることができない単車も車も、バッテリーの端子も外せないわけでして。

バッテリー、間違いなくあがりますな。
ガソリンは腐るか腐らないかのギリギリラインか。

エクのエンジンルームには、間違いなく蜘蛛の巣か虫さんの卵あたりが・・・。
単車のタイヤもやばそう。ヒビ、入りますな。
KTMは、これを機会にピレリのエンジェルSTに換装、ハスクはミシュランのAC-10新品に。
お金、また出て行きますな。

みなさん、椎間板ヘルニアなど、ほっといたら駄目ですよ。
私みたいにほったらかしにしとくと、チタンプレート+カーボン移植になっちゃいますよ~。

しかし、チタンボディにカーボン巻き本体って、何やらどこかのサイレンサーみたいやな・・・。
Posted at 2010/04/26 16:01:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | のりもの | その他
2010年04月22日 イイね!

入院と退院と療養

入院と退院と療養入院した。
退院した。
原因は、添付画像の1号機から3号機。
脊椎間狭窄症。
チタンボルトとカーボン関節でグレードアップの私の身体。
全治3ヶ月。
毎日コルセットはめて仕事してます。
Posted at 2010/04/22 18:04:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | のりもの | 日記

プロフィール

「5年乗ったスピトリRSから乗り換えた。旅先でどうしてもダートを見ると心がときめくからだ。林道レベルならモタードはオフも走れる。問題はタイヤだが、純正のスーパーコルサSPはナラシ終了時に坊主になってるはず。次はスコーピオントレイルあたりにしたい。だが情報が大陸に漏れるのは必至。」
何シテル?   09/19 00:51
平成30年2月現在、 【四輪】 家車…モデル末期、叩き売りのアウディA4 AllroadQuattro。 使用用途は主に近所のスーパーへの買出し、...
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