これだけ暑いからか、高速1000円で慣れないドライバーが沢山走ってるからなのか・・・どうにも
変な運転する人が多すぎの、平成22年7月25日。
変な運転、ということで笑って済まされるものならいいのですが、正直
“殺される”かと思ったこともありました。
以下、たった半日で遭遇した、危険な
情事 運転手達・・・
①自動車専用道路で右側車線を巡航速度60キロ前後で走行するミニバンの後ろについちゃいました。
左側車線は80キロから100キロで流れてる。
ETCポイントは全然遠く、オービスやネズミ取りをやってるわけでも無し・・・
(繰り返しますが)このミニバン、片側2車線の右側を、低速で延々と走ってる。
当然どんどん後ろは数珠つなぎ。
ときどき
何の予兆もなくブレーキをかける。
何なんだ!?コイツは?
リヤウインドウ越しに見てみると、お母さんの運転、子供が社内で
宴会中!?
何度パッシングをしても(決してあおったりしてませんよ)・・・気がついてくれません。
いつ何をやり出すかわからないから、左側から抜きました。
当然、後続車も次々と・・・。
【ひとこと】
学級崩壊の縮図
②同じ高速の左側車線、合流渋滞。のろのろ運転。合流する側の私達は、左側車線の一番尻尾から順番に並んで渋滞延長に貢献する羽目に。
で、私の二つ後ろに並んだクルマ、車間距離取りすぎ。おおよそ
5~6台分は余裕で空いてる。
そんな状態で、渋滞ドンドン長くなる。
で、時折、右側車線からいきなり
横入りしてくるフトドキ者が多数・・・これ、愛知県のマナーの悪さの典型的な例です。関東でこんなことするやつ、いないんじゃないかな?
案の定、私の後ろで車間開けすぎの件の車の前には、次々と横入りが発生。
流れている右車線から結構な速度で突っ込んでくるので、
ひとつ間違えると大惨事。
こちらもバックミラー越しに気が気じゃない。
当事者の更に後ろの車、はじめ数台の侵入は我慢していたものの、とうとう堪忍袋の緒が切れたようで、当事者を追い抜こうとして・・・右車線の後続車に追突されそうになってました。
【ひとこと】
車間距離 バカ正直にも ほどがある
③車線一番右のETCゲートを超えて、都市高速へ。
私の前にはアストロ級の白いミニバンがゆっくり加速中。私もそれに続きます。
と、バックカメラいっぱいに映る、
濃い金色のアテンザ。サイドミラーにも大写し。
私、思いっきり
あおられてます。
エキシージの低い屋根越しに見れば、前が詰まってるのはわかるだろうに・・・。
ハマーン様、横で
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ。掴まるところのないエキシージ、暑さで熱いサイドシルに両手をあてて、なんか知らんが踏ん張ってます。
で、アテンザ、延々と煽ったあげく、左から追い抜いて行きやがった。
【ひとこと】
ケンカ売るなら、車降りて売れ!
④都市高速もいよいよ終点、出口に向けて長いトンネルを走ります。
ココまで来ると流れも順調。2車線道路を80キロくらいで走ります。
私、前車を右側から追い越しかけました。
と、目の前に
シケイン・・・
何だ!?
長~い長~いトンネルの中、
電気もつけずに走る小さいベンツ。色は黒。
追い越し車線を時速・・・60キロ!
( ;゚Д゚)y─┛~~
追突するかと思った。
運転してたおばちゃん、
携帯電話を耳に当て、運転席で楽しそうに笑ってました。
【ひとこと】
おばちゃん免許禁止!
⑤帰りに寄った駅前のデパート、駐車場内車道を渡る横断歩道。
バーゲン狙いのハマーン様、軽やかなステップで私の前を歩きます。
と突然、私とハマーン様の間に強引にノーズを
突っ込んできた黒のE320ベンツ(右ハン)。
前で車が詰まってて、思いっきり急停車。
私との距離、僅か
数十センチ・・・。
さすがにアタマにきた!
「殺す気か!」
怒鳴りつけても、運転してたおばちゃん、涼しい顔でこちらに目も向けず。
クルマ蹴っぱぐってやろうかと思ったが、連れがいるので我慢。
【ひとこと】
おばちゃん運転禁止!
⑥【番外編】 28日午後4時頃、名古屋市中区の栄交差点付近を商談先に向けて歩行中。
いきなり背後から
自転車がぶつかる。
つまづいたがコケはしなかったものの、ぶつけられた右腕肘に
激痛。
自転車運転してたオバサン(見たとこ30代前半だが、
オバサンとしか言わない)、自転車ハンドルに買い物袋沢山引っかけたまま、黙って逃走。
これはさすがにとっ捕まえるでしょう!?普通。
腕の痛みを堪えつつ追っかけて、信号待ちしてるところで問い詰めた。
私 「おい、ぶつかったんなら謝れよ!」
オバサン、あさっての方を向いて 「ス・ミ・マ・セ・ン!!」
(゚Д゚)ハァ?
なんだコイツ、全然悪びれてないじゃん・・・!
私 「アンタなぁ、人に謝るときは顔ぐらいこっち向けろよ!!」
オバサン (いきなり)「警察行きましょうか!?」
上等だよ。
私 「いいよ、行こうぜ。言っとくけど、道交法って自転車にも適用されるんだぜ!?」 オバサン(一瞬ひるんで) 「名古屋じゃねぇ、自転車はどこ走ってもいいのよ!!」
何言ってんだ!?コイツ・・・アタマおかしいんじゃねえか!?
と、信号青に。
オバサン、一気に逃走。
ちょうど目前に
警察官の乗った自転車が・・・。
オバサン、危うくぶつかりかけつつも、更に逃走。
警察官、びっくりしてその後ろ姿を見てる。
私 「お巡りさん、今行った自転車、私にぶつかってきて・・・」腫れて赤くなってる右肘を見せる。
警察 「怪我されたんですか!?」
私 「ええ、まあ・・・(顛末を手短に話す)」
警察 「追いかけます!!(無線でパトカーに連絡)」
私、そのまま仕事に向かいました。怪我は、労災申請するのも面倒なので放置してますけど。
【ひとこと】
こんなバカ、見たことない
・・・というわけで、ここのところ、変な奴がいっぱい・・・皆さん、愛知県の道を走るときは、気をつけてくださいね!
Posted at 2010/07/30 13:43:36 | |
トラックバック(0) | クルマ