• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

器≪Utsuwa≫のブログ一覧

2010年06月10日 イイね!

こーんなことばっかやってるから・・・

こーんなことばっかやってるから・・・…雪解けのゲロ道

ヒルクライム

林道バトル

雪中アタック


年がら年中こんなことしてたら、腰も痛むわな。
Posted at 2010/06/10 10:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Husqvarna | スポーツ
2010年06月09日 イイね!

和のこころ ~しばわん・みけにゃん~

和のこころ ~しばわん・みけにゃん~あまりこういう場で文化論や文明論を唱えるつもりはないのですが…単純に趣向として…私は、日本の文化が大好きです。年中行事から、風物詩的なもの、建築技法から素朴な民間信仰、そして芸能事に至るまで、ひっくめるて日本文化が大好きです。

ウチの中も外も当然そんなもので固めたいわけで…庭から家屋、暮らしぶりまで、全部和風にしたい。まあ、したいと言っても、純和風というのはとにかくお金がかかる。というか、世間がどんどん欧米化していってしまうので、“和”モノをつくる職人さんも工場も無くなってしまったから…供給不足=インフレなんですね。だから、お金の許す範囲で、コツコツと少しずつ、“和”で固めたいのです…殆ど生涯計画ですね。

そんななか、同居している家族にも当然“和”を求めるわけでして…相方の方は勿論、ウチにいる犬や猫、(今はいませんが)鳥たちも、実はみんな日本土着産。
犬は当然立ち耳巻き尾、狩猟時には主人と一対一の関係を求められる気質に溢れた“しばわんこ”。
猫は当然その辺にいる、日本古来の“みけにゃんこ”(に顔が似てるやつ)。
あ、この呼び方は、下記URLをご参考に。ウチのやつらは、『柴犬』とか『イエネコ』というよりも、この呼称が似合うので。

しばわんこは今時の犬には珍しい、間違ってもドッグカフェなど連れて行けないタイプなのですが、自分が心を許した人以外には全く懐かないところがかわいい。但し、♀なのですが体重は16キロある(標準は8キロ程度)。しかも洗ってないから臭いことが難点。オマケに、人の話を全く聞いていないことが多い。
みけにゃんこは、縁側の座布団の上で日向ぼっこする姿が妙に似合う、大和撫子タイプ。とにかく大人しくて真面目。猫の割に人間の命令もきちんと聞く。コイツはしばわんこよりも飯を喰らうくせに、スタイルが子供の時から全く破綻していない。もうおばあちゃんなので、そのうち尻尾が二つに分かれるかも。

そして、こいつらの関係なのですが…しばわんこはみけにゃんこにヤキモチ焼く焼く。みけにゃんこは脱走癖があるので、どうしても屋外の移動は抱き上げて行うのですが、そんなときのしばわんこの顔と言ったら…また、夜分はみけにゃんこは家の中。それがまた羨ましいのか、番犬当番で屋外在住のしばわんこは窓の外から家の中を瞬きもせずに見入っている。極めて哀れな顔で。
それが行動に表れて時たま、しばわんこはみけにゃんこに意地悪をする。しかし、基本的には彼女もみけにゃんこを家族、それも妹(?)みたいに見ていて、日向ぼっこしているみけにゃんこをカラスから守ったり、自分の水を与えたりもしている。

みけにゃんこは小さな頃、これも御幼少のしばわんこ(このときはまだ屋内にいた)の特攻攻撃を受けて、それ以来しばわんこが怖いようだ。でも、決して敵とは思っていないようで、時たましばわんこにすり寄って喉をごろごろ鳴らしたりしている。いくらしばわんこが臭くても、関係なくスリスリしている。そんなときは、しばわんこも目を細めておとなしくしている。

まあ、毎日こいつらの世話をするのが私の役目なのですが、それぞれ時たま信じられないようなバカなことをやってくれたり、時には人間が見習いたいくらいシッカリした姿を見せてくれたりします。そのあたりは、このブログでもおいおい綴っていこうかと…。



ところで、自動車とバイクは“和”じゃないじゃないか、と突っ込まれそうですが、これは・・・何でかなあ?
Posted at 2010/06/09 20:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペット | 暮らし/家族
2010年06月08日 イイね!

土曜日の朝のことでした(前半脚色有)

土曜日の朝のことでした(前半脚色有)エリーゼオーナーの皆さんが信州八ヶ岳麓でのミーティングを目前に控えた6月5日の土曜日。
身体の故障でエクに乗れない私は、療養と相方の祝い事(?・・・??????・・・??・・・)を兼ねて近場へ温泉旅行に向かうべく、休日だというのに平日並みの目覚めを迎えていた。

アラーム時計から流れるクワトロ・バジーナ大尉のダカール演説に耳を傾けつつ、熱めのロシアン・ティーの香りを楽しむ。多少寝不足の割には、気分も良い。傍らで寝ていたみけにゃんも気持ちよさげに欠伸をし、布団から出てきた。
リフォームで新調した、美濃和紙製13万4000円也のブラインドを開けると、朝日が目に沁みるほど眩しい。良い天気だ。窓を開ければ暑くもなく寒くもなく、微風に運ばれた小鳥たちの囀りが、未だ薄明がかった頭の中で、徐々に事象に輪郭をつけていく。庭先に植えたツツジの匂いだろうか?仄かに軽く、甘い香りが身体を包む。
さあ、顔でも洗って…と、履き馴染んだシンチラのスリッパをつっかけて、洗面所に向かう。洗いたてのタオルを手に取り、太陽の香りを胸一杯に吸い込む。









良い朝だ、本当に、良い朝だ。


合成臭ひとつ感じさせないクリニークの洗顔フォームを手に取り、洗面用にしつらえたライトバーズアイ模様の洗面ボウルに水をはろうと、腰に負担をかけないように、しかしその動作には優雅さを失わぬよう心がけ、身を屈めたその時・・・!!


















_| ̄| il||li















・・・来客がおられました。


(解説:アシダカグモ(脚高蜘蛛、学名:Heteropoda venatoria)は、アシダカグモ科に属するクモの一種。あるいは、アシダカグモ科のクモの総称。人家内外に住まうゴキブリハエハエなどの衛生害虫や、小さなネズミ(!)などを捕食してくれる益虫である。また、捕食中に他の獲物を見つけると、先の獲物をさし置いて新しい獲物を捕食しようとする習性があり、短時間に多数の害虫を捕らえる能力を持つ。昆虫学者安富和男の著書『ゴキブリ3億年のひみつ』によると、アシダカグモが2・3匹いる家では、そこに住むゴキブリは半年で全滅するという。Wikipediaより)


え、えきちゅう・・・駅前駐車でなくて・・・益虫・・・というてもアンタ・・・
優雅に気取っとる場合やない・・・何とかせにゃ・・・

指先が震える…弱々しい動作で伸ばした指先に、傍らに立てかけたマジックハンドが触れた。100均で大人買いした、そして今や私には生活必需品となっている某アジア国製マジックハンド・・・。買ってのっけから、10回に1回くらいしか爪先がとじない、ポリプロピレン製マジックハンド…。益虫、益虫だから…殺せないよ~!でも、気持ち悪いよ~!!

こいつで、こいつで、この、このひとを、ゆ~くり、ゆ~くり、掴んで…((((;゚Д゚))))








ぐにゃ!














うわ~気持ちわり~!



















あれ?







逃げないよ、コイツ・・・なんかジタバタ足は動いてるけど…

どうも、洗面ボウルがツルツルで、一晩中逃げだそうと奮闘して、力尽きたみたい…なんか、哀れ・・・カワイソウ。

せめて、お日様エネルギーで復活しないものかと、慈悲の心で庭先に・・・








ポイッ!!






しかし、そこには。。。
慈悲の心など爪先ほども持たぬ、しばわんこ家の黒い悪魔が…









・・・合掌・・・







みんな、アシダカグモさんは、あんなやつや、こんなやつなど、わるいむしをやっつけるいいおともだちだよ。けっして、いじめたりしないでね。

Posted at 2010/06/08 17:14:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ペット | ペット
2010年06月02日 イイね!

タイヤ

タイヤ私のバイク、1号機(ハスクバーナTE-450i.e.)をはじめ、昨今の輸入オフロードレーサー(レプリカ)は買ったときから、ミシュランのエンデューロコンペⅢという、FIM(国際モーターサイクリズム連盟)公認の競技用タイヤを履いていることが多々あります。
また、2号機(KTM 990 SupermotoR)も、最初からピレリのディアブロ・スーパーコルサなる殆どレーシングタイヤみたいなのを履いています。(『ドライグリップを重視した設計をしておりますので、雨天時の走行には十分ご注意ください。』と書いてある)。
3号機エキシージも純正でアドバンのSタイヤを履いています。しかもロータス専用設計ということで、軽量すぎるフロント荷重にあわせて、ラジアルベルトが柔らかめに作ってあるらしい。

以上3車とも、私の大好きな遠乗りとかはまったく考えていないタイヤでして・・・
1号機のミシュランは、アスファルトの上では突き出したブロックが明らかに粘っこい感触を伝えてきて、まるでプラスチック消しゴムがホイールについてるみたい。しかし、ガレ場やダートではそこそこ食付きますが、根っこ道やぬかるんだ粘土の上では明らかに戦闘力不足。つまり、モトクロスタイヤとは言わないまでも、エンデューロ専用開発のタイヤに較べたら、中途半端
2号機のピレリは、確かにドライグリップでは、かなりメリハリをつけたアクセルオープンにも関わらず、簡単にはグリップを失わないものの、直進グリップ(ブレーキング)では結構ロックしやすい。しかも、路面が冷えている冬場なんかでは突然スパーン!とグリップをなくす。これは怖い。実際にこけた事がある。ツーリングにも無理やり使ったりするが、正直、怖い。落ち葉のある山なんか、本当にグリップ感がない
3号機のアドバンは、ゴキブリみたいに走れる。お尻を中心にスイスイフロントが瞬間移動する。雨の日はヘアピンなんかでフロント流れていくこともあるが、タイヤが4つあるからこける怖さは無い。しかし、減る。6000キロちょっとでサイドの山がみすぼらしくなった。

で、3号機は昨年秋にネオバに換装し、サスセッティングもこれにあわせて、よく動くようにしてダンパーで食付かせる足にした。これはいい。多少フロントの瞬間移動感とガッチリ感が減ったが、乗り心地もよくなったし、今のところ文句はない。
1号機もここ10年ずっと定番として使っていた、BSのコンペタイヤであるED11/ED12に換装した。これはブロック高も高いので、ガレ場の上に落ち葉が載っていたりしてもそこそこ粘る。雪にも強い。それでいて硬質なグラベルでもかなり食付く。軟質路面はエア圧0.8程度に落とせば、腐葉土の道や丸石の河原でもそこそこ食付く(押しが入るが)。ただ、押しが入った時についでにタイヤを持ち上げるような作業が来ると、ズーンと重い。モトクロタイヤに較べたら、嫌になるほど重い。まあ、ツーリングにも使えるから、よしとする。
で、2号機だよ。もともとどう乗って良いのかわからんバイクなので、タイヤなんぞどれを選んでいいのかわからん。軽量級のモタードなら、多分フロントに柔らかめの食付きのいいタイヤを履いて、リヤは普通のやつにしてダートやコンクリ道路なんかで振り回すもいいのだろうが、超弩級の2号機でこんなことしても、コントロールする自信まったくありません。
で・・・なら、思い切って、もう攻めるとかダートも走るとかやめて、見てくれだけのタイヤにしてみようか?

で・・・トマホークってのはどうかと・・・。
4輪では馴染みの無い名前ですが、単車では一時世間に衝撃を与えたタイヤ、というか・・・
笑劇
何で笑劇かというと、リンクサイトを見てくれ。

本当に、入れちゃおうかなあ。

Posted at 2010/06/02 00:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | のりもの | クルマ

プロフィール

「5年乗ったスピトリRSから乗り換えた。旅先でどうしてもダートを見ると心がときめくからだ。林道レベルならモタードはオフも走れる。問題はタイヤだが、純正のスーパーコルサSPはナラシ終了時に坊主になってるはず。次はスコーピオントレイルあたりにしたい。だが情報が大陸に漏れるのは必至。」
何シテル?   09/19 00:51
平成30年2月現在、 【四輪】 家車…モデル末期、叩き売りのアウディA4 AllroadQuattro。 使用用途は主に近所のスーパーへの買出し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1 2345
67 8 9 1011 12
13 14 15 16 17 1819
20 2122 2324 25 26
27 282930   

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 12:43:04
【加筆改訂】備忘録~麻生談話~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 15:56:06
【ちょこばさんエントリによせて】叙事詩〝裸の王様〟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 17:08:04

愛車一覧

ハスクバーナ 701 Enduro RX-0 Unicorn (ハスクバーナ 701 Enduro)
2017年3月11日―今日という日に敢て、2月14日に我が家にやってきたこの車両について ...
トライアンフ スピードトリプル RS 天使のブ・・もといDWG262ツヴァルケ (トライアンフ スピードトリプル RS)
キャスター角22度9分、トレール91.3mm。 ホイールベース1445mm、装備重量19 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ヒゲクジラ (アウディ A4オールロード クワトロ)
2020年6月5日、走行48000キロ、5年間保有の後叩き売り…良い車なんだけどねえ…ま ...
シボレー コルベット クーペ ネオ・ジオング (シボレー コルベット クーペ)
2019年6月某日、売却。 中秋あたりからの山岳エリアでは路面温度も下がり、立ち上がりで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation