• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

器≪Utsuwa≫のブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

しばらくお休みします

【世界経済のこと】
イタリア総選挙、市場は思いっきり反応しましたね。
連立やむなし、だって、ああ・・・。
本日為替も朝から少し寄り戻してますが、日米株式は昨日のままです。様子見かな?
介入があれば多分、為替は明日には92円台前半までは回復するような・・・気がする。

けど、欧州危機懸念のインパクトを克服する出来事は・・・
①ECBがどれくらいのタイミングでPIGS対策を発表するか?
②3月1日のアメリカ歳出削減が再先送りされるか?(バーナンキは歳出削減にかなり危機感持ってるし、これは先送りか?)
③4月の日銀会合黒田総裁初発表で具体的な金融政策が出せるか
④これを受けて麻生先生がタイミングよく更なる財政出動するか

・・・極短期的にはこれがすべてかな?
特に①については重要ですな。

それにしても強いのは日本のREIT、やっぱり麻生先生主導の買い上げ予測、根強いんですねえ。

【私のこと】
多忙、精神的に参ってます。
日々経済と政治についてはチェックしてますが、ブログにアップする時間とモチベーションが上がってきません。

また、皆さんのところにもお邪魔できず、無沙汰が増えるばかり。

ちょっとの間、みんカラをお休みさせてください。

また元気になったら、財政の話、ローマ帝国と日本の話、綴っていこうかと思います。
それまでちょっと、“おやすみなさい”。
Posted at 2013/02/27 12:38:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2013年02月20日 イイね!

『ヨックモック』を知っているか?

『ヨックモック』を知っているか?政経ネタではないが、教えてください。

今日はビッグサイトで展示会があったため、私はマーケティング目的も兼ねて東京に来ている(ちなみに宿泊は銀座だが、ごはんは駅弁だ)。

で、仕事を片付け、(出掛けに土産を買ってくる約束をしたため)東京駅八重洲の地下へ向かった(ガンダムカフェへは恥ずかしくて入れなかった)。

当初はウジやアカヒのキャラクターショップで適当にタオルでも花王(うまい!)と思っていたのだが、地下街に降りる階段脇でふと目に付いたのが…。

『ヨックモック』のお店。

ヨックモック…もう何時頃の話だっただろうか?
ここのスイーツ(大爆笑)が、大○小町気取りのOLあたりに大流行し、苦しみマスやバンアレン帯の時期になると、早朝から深夜まで20代から30代の腐女子が鈴なりになって店舗前に行列を作り上たために、(新大久保の半島タウン並んで)諸外国の諸氏から嘲笑の的となったのは…。

そんな感慨に耽りつつ、私は嫁にメールを送った。

『ヨックモックがあるけど、何が欲しい?』と。

すると、程なくして“RE:”が来た。
曰わく、『何それ?』

…アレ?

ウチのハマーン・カーン、“ヨックモック”、ご存知ない?
変だな?
…あれほど一世を風靡し、今や私の記憶のなかでは“平和ボケ日本の象徴”として、セピア色に焼き付いている“ヨックモック”…。
東京来たなら一度は行かなきゃ、の筈であった“南青山のヨックモック”…。
(こういうネタを)知らないようで必ず知っているハマーンが…知らない筈がない“ヨックモック”。
ひょっとして、“ヨックモック”ブームは、私の記憶違いか?

皆さんは、いや…敢えて〈皆さん〉と限定したらダメだろうから、こう言おうか。
…皆さんの“奥方(または彼女)”は、南青山の『ヨックモック』をご存知だろうか?

本日より起算して3 営業日以内に御回答を賜りたいものである。
Posted at 2013/02/20 19:49:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2013年02月16日 イイね!

今日のちっと嬉しいこととリテラライズ

今日のちっと嬉しいこととリテラライズ【はじめに】
先日某氏に財政問題を書くことをお約束し、昨年末は皆さんに『ローマ文明とジャパン・ペシミズム』を書くことをお約束した。
しかし、現状未だこれらは実現していないが、せめてブログだけでも週一で書いておこうと、ここに記すことにした。





【時事.com】
多忙時でも、私は最低『やまと新聞』全般、『時事.com』の経済欄、そして『産経新聞』と『日経』は読むことにしている。
そういうわけで、本日も仕事が終わって家に帰り、ごはんの前に時事.comを開くと、なんだかどっかで見たようなアルファベットのletterが目に付いた。
しかも関連動画がご大層にもYOUTUBEにアップされている。
そう、僭越ながら私の所有している“ロータス エヴォーラ”の名が・・・あの『時事通信』に掲載されている。しかも動画付きで、だ。

私は驚くと同時に、些か心配になった。
ワールドワイドなパブリシティを旨とする時事通信にロータスの名が出るとしたら、どうせロクな話ではないのではないか?
いよいよC/F不足で不渡り出しちゃったとか、親会社のB.R.E.ハイコムが特亜に株を売却したとか、またまたとんでもないリコール隠しが発覚したとか、ネガな事件が起きたのではないか・・・?

なにせ、あの“ロータス”である。しかも“エヴォーラ”ネタである。

エヴォーラ・・・通称“ブリュンヒルデ”。
私としては“The Ultimate Analogue and Emotional Mover ”として、最大限の賞賛を以って迎え入れた一台であるのだが、巷では“ロータスらしくない”とか、“(ミニバンエンジンで)牙を抜かれた”とか、“重い”とか、“遅い”とか、“安っぽい”とか、“女々しい”とか、“ポルシェ様に喧嘩を売るなんざ10000000年早い”とか・・・所謂不人気者扱いとなっている。
その“エヴォーラ”を、まともなネタで、天下の“時事通信”さまが取り上げる筈がない。

【ロータス・エヴォーラ】
私は恐るおそる、画面をスクロールした。

曰く、『ロータス、フラッグシップカー「エヴォーラ」=第33回輸入車試乗会』。

(以下、2013/02/15 時事.com 動画ページより引用)
 2月5日から3日間にわたり神奈川県大磯町で第33回輸入車試乗会(日本自動車輸入組合主催)が開催された。90台を超える新型、人気のモデルが出展され、時事ドットコム編集部は6日、小雨のなかロータス・エヴォーラに試乗。軽量ボディに搭載されたハイパワーのミッドシップエンジンが生み出す切れ味鋭い加速、バランスのよいハンドリングを堪能した。
 2009年にロータスの新モデルとして登場したエヴォーラ。一目見ただけでドライバーを魅了するグラマラスなスタイルを持つ。コンパクトなボディながら2+2の室内空間を確保。ミッドシップにレイアウトされたトヨタ製3.5リッターV6エンジンと軽量のボディが生み出す加速は、時速100キロまで約5秒で達し、最高速度は260キロを超える。車とドライバーの一体感を増す、バランスのよいハンドリングも魅力の1つだ。
 車両本体価格は、892.5万円から(2+2シーター)。
(引用終わり)

・・・とりあえずロータスが倒産したわけでも、シナに買い取られたわけでもなさそうだ。
私は安堵の溜息をつくと同時に、ぬるくなったサントリー黒ウーロン茶を一口に飲み干した。そして・・・そして、ニヤけていた。

そこらの三文記事ではなく、天下の『時事通信』が取り上げてくれることはオーナーとしては嬉しい。というか、滅茶苦茶嬉しい。
いっそのこと『超人大陸』とか『チャンネル桜』なんかで取り上げてくれたらもっと嬉しいし、更に言えば“青山繁晴先生(※愛車はエリーゼである)”あたりがメタンハイドレードと白樺に絡めてリポートしてくださるなら、更に嬉しいが・・・まあ、そこまで望むのは無理か・・・それでも、素直に喜んでおこう。
これが『共同通信』だと大変複雑な心境になるのだが、その理由は賢明な保守志向諸氏には言わずともお解りいただけることだろう。

【指摘】
しかし改めて保存した動画をじっくり見てみたところ、私の心にぼんやりとした疑義が生まれてくる。
そしてそれがなかなか拭いきれない。

疑義・・・それは、“時事通信は本当に好き好んで、エヴォーラを記事にしたのだろうか?”というものだ。
もしそれが第三者による恣意的な理由で取り上げられたと言うのなら、それは私(みんカラ登録でただ一人のエヴォーラSオーナー)にとって屈辱的なものになる。

恣意とは・・・それは、“この記事はLCI(ロータスの正規インポーター)による在庫処分宣伝”というものだ。
換言すれば、時事通信という権威ある通信社を利用して、LCIは決算対策の在庫調整を進めようとしているのではないか?という疑問でもある。

その理由を以下に示す。

ひとつは、この記事が掲載されたタイミングだ。
いうまでもなく今は2013年2月である。そして、LCIの親会社(VTホールディングス:以下VTLという)の決算月は3月である。親会社としては3月には在庫を処分し、C/Fの潤沢性を株主にアピールする必要がある(※VTLはヘラクレス上場)。

そして、LCIの在庫・・・頭痛のタネとなっているのがエヴォーラだ。
エヴォーラは現在、2010年モデルおよび2011年モデルの在庫を叩き売りしており、当然ながらLCIはこれを捌くことをVTL側より強く求められている筈である。

一見華やかな記事の裏、そこには、こんな背景が見え隠れしているのではないか?

もうひとつは、なぜ“エヴォーラなのか?”ということ。
そもそも“2010年に日本で初めて発売された”エヴォーラを、なぜ時事通信は2013年の今になって取り上げるのか・・・おかしくはないだろうか?
しかも、現在メーカーである本国LOTUS CARSは、資金不足から2012年以来エヴォーラについてはまともに生産できておらず、ましてや日本向けの生産ロットなど確保できていなかった筈。

加えて、今回の動画で紹介されているエヴォーラ・・・本記事の車輌そのものも、LCIの滞留在庫なのではないか。

その理由は、以下から推察できる。
1.車輌・・・ブレーキキャリパーの色が黒=2011年以前のモデル。
2.タイプ・・・エンブレムとサイレンサー形状、ディフューザーの大きさからN.A.モデル→2011年導入の過吸器つきモデルではない。
3.ミッション・・・売れ筋のIPS(オートマ)ではない。
4.オプション・・・クルーズコントロールがついているからテックパック付き。
5.グローブボックスのEVORAエンブレムは、初期ロットモデル(2009年製造)にしかついてない。
5.駆動系・・・エンジン回転とスピードメーターの関係から、ギア比は欧州仕様のウルトラハイギヤード(2速80km/hでも加速する余力十分あり)。
・・・これらの仕様は明らかに、現在エヴォーラの売れ筋となっている2011年オートマモデルとは異なっていて、しかもマイナーチェンジ前、したがって(上記ギヤ比の問題など)日本の実情には合っていない。
つまり、本当に初期ロットのモデルだ。
車輌の広告宣伝に出すには新鮮味に欠ける。
・・・今更なぜメディアの場に引っ張り出すのか、首を傾げざるを得ない。

まあ、私の邪推といえばそれまでだが、どうもこの記事・・・時事通信が積極的に取り上げたものではないのではないだろうか?

だとしたら、なんか悔しい。
・・・まあ、自動車としての個体レベルで見れば、エヴォーラにしろエヴォーラSにしろ、未だ世界最高峰のハンドリングと乗り心地を持っているのは間違いないんだろうけど。

【リテラライズ】
・・・と、自動車についてもこのように個体レベル云々でなく、それを作る人、売る人の事情なんか考えると、色々と思うところが出てくる。

で、最後に・・・

『「尖閣国有化前からレーダー照射」 記事削除』(日本報道検証機構:2013/02/07)

朝日新聞は、2月6日付夕刊1面で、東シナ海での中国軍による自衛隊への射撃用レーダー照射が昨年9月に尖閣諸島を国有化する前にもあったことがわかったなどと報じました。これと同じ内容の記事が「尖閣国有化前から射撃レーダー照射 政府関係者明かす」という見出しで、ニュースサイト「朝日新聞デジタル」無料版にも掲載されました。しかし、当機構が確認したところ、記事掲載から約2時間後の同日午後10時ころ、記事がニュースサイトから削除されていました。この記事が短時間で削除された理由はわかっていません。(*)

7日朝、森本敏前防衛大臣がテレビ朝日の番組「やじうまテレビ」に出演し、尖閣国有化前のレーダー照射について「知りません」と答えています。日本経済新聞は、7日付朝刊で「民主党政権時代にも尖閣諸島国有化後に中国艦船からレーダーを照射された事実も明らかになった」と報じています。他方、毎日新聞は「尖閣国有化前後にも周辺海域でレーダーの照射はあったが、当時の野田政権は公表しなかった」という政府関係者のコメントを伝えています。

朝日新聞の記事では、国有化前のいつレーダー照射があったのかなど、具体的な情報は明らかになっていません。菅義偉官房長官は、7日午前の記者会見で、国有化前のレーダー照射についての質問に「そこは掌握していません」と答えています。

・・・メディアって、怖いよ。
次こそ財政ネタだな。
Posted at 2013/02/16 01:49:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータス | クルマ
2013年02月12日 イイね!

【随筆】近況報告と料理男子

【随筆】近況報告と料理男子徒然なるままに日ぐらし、液晶に向かひて、心に映りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば…

春は名のみの 風の寒さや
谷のうぐいす 歌は思えど
時にあらずと 声もたてず
時にあらずと 声もたてず
『早春賦』 詞:吉丸一昌



冬の名残りがなかなか去らぬなか、皆様いかがお過ごしでしょうか?
プリベンター“wind”です。
まずは平素の疎遠をお詫び申し上げつつ、改めて私の近況を報告申し上げます。

【近況報告】

① 私について
・・・11月第4週から続いた全国顧客行脚は、何とか1月末に終了。
伝票右から左へ回すだけでマージン取る、実体経済には何の効力も持たないクズには、敢えて挨拶もしなかった。
かわりに現場を熱心にまわってマーケティングを展開するお客様には、たとえ現時点売上が少なくとも、沢山の意見交換をした。勿論、新技術を使った商品のプレマーケティングも兼ねて。

結果年末来自社の事務所に顔を出したのは、わずか7日。
更に帰ってきてみれば、いきなり拠点間のネットワークがシステムダウン。原因はルータの老衰逝去。既に代替機もなく、ウチの会社は現在FAXで情報やりとりしてる。
これを機に新システムに移行するわけだが、このプロジェクトリーターやらされるはめに。
新商品開発と設備導入、顧客別のプレゼン、取引契約書作成、為替対策、トドメに財務資料作成と経営戦略立案・・・給料変わらず。

会社やめたい。

…安全保障からのインフレトリガー怖い。
けど短期資金調達のため、民主解散後米国リートに手を出し、資産価値増やした。向こう数年考えたら、そろそろ引き上げなきゃ。そうこう言うより3月、セキュエスト実行されたらやっぱムード沈降するだろうなあ。不良債権買入、あれ以上無理だろ。

オセアニアあたりに口座開いて、これを移管・・・いやいや、キャピタルフライトはダメだな。かといって大陸なんぞ絶対に嫌だし、カントリーリスクとか考えたら…東アジアダメ、PIGS再燃の欧州は問題外(メルケルおばちゃんいつまでババ握り+EU維持出来るんだろ?)、中東じゃまたイランとイスラエルがどんどん焦臭くなってるし…やっぱ国内リートかよ!?…冗談ではない、投機の片棒担ぐ真似なんて死んでも嫌だ。
そんな折に、ロックオン隠蔽事件とアカヒ記事削除問題が拡がって
ジャパン・ペシミズム再燃
漁船衝突とか、竹島不法入国記念碑樹立とかよりインパクト大。

このご時世・・・もうね、クルマもいいけど…ねえ。
それよか国民国家の一ユニットとして思いを馳せるべきは、クルマよりもそれを作ってる会社、会社よりもそこで働く日本人、その日本人が働く日本国、日本国を成り立たせてる経済と安全保障かと。

誰かが日本という国の、いや、“やまとだましい”をどこかに残しておかないといけない、と本気で思うようになった。

いやいや、別に私の“やまとだましい”レベルなんて知れてるんだから、そこまで尊大になるつもりはない。けれど、せめてその“受け皿の一欠片”になることは出来ないかと、つくづくそう思う。
情報が欲しい、それがビジネスにつながるなら…日本の未来は“私達に託されてる”のだから…イゼルローン共和政府みたいなみもんだな。
安倍政権になって、多少は時間稼ぎもできる(←これすごく大切なこと)…シナリオを考えねば。
…こんな事を日々考えてます。

② ロータス エヴォーラSについて

・・・昨年10月にレ◯プされたうえ、現在も修理工場で放置プレイ。
もうナビのさわり方とか、各スイッチの操作なんて忘れてしまった。
美姫様、身体の疵は大したこともなく、肝であるアルミバスタブフレームには何の損傷もなし。カウルとサブフレームおよびそのAssyを全てとっかえることで済みそう。
なのに復帰は“桜前線”のニュースが流れる頃、とのこと。
ひとえに原因は、部品在庫の欠損。
理由は・・・ロータスという会社が・・・(お察しください)
マジでポンド高も相変わらずだし、最早風前の灯火か。先述の3月、そして5月…アメリカ利上げ+不良債権買い上げ中止に走ったら、この会社はもうダメな気がする。ハイコムさん、頼むからシナには売らないで。

③ アウディTT 3.2 S-Line Quattro について

…エヴォーラS帰ってこないため、最早完全に自分車になりつつある。
走行60000キロ突破。アイドリング不調+ブッシュあたりから異音+ワイパーモーター死に体+ジェネレーター出力大幅低下中。
きちんと整備しといてくれ、レンタカーなんだから。
それでも尚、週末より2泊3日で白馬、清里へ。
ひとえに、クワトロなる4WDシステムで遊びたいからだが、綱渡りのような旅になるだろう。

④ ハマーン様について

…冷蔵庫の野菜を腐らせたまま放置。
虎の子の名古屋コーチンたまごも1ヶ月近く開封せず。
やがてやって来るであろう更年期障害におののいている。
週末は白馬のオーベルジュと清里のコテージ…雪道用のブーツを手に入れて喜んでいた。
そのブーツに防水スプレーをかけるのは、なんか知らんが私の仕事らしい。
また、このオーベルジュ、一応ドレスコードらしきものが・・・ために新しいパンツスーツを買い込んだようだが、流行(なのか?)のピタピタタイプではなかったのが気に入らないらしい。

⑤ 柴犬(♀ 純粋種 本名:浜姫号)

…猛烈に臭い。納豆が腐ったような異臭を放つ。
秋以来一度も洗っていないからか。
最近寝言を言うようになった。
相変わらず寝起きが遅い。

⑥ ぬこ(♀ 真ん中から上が黒、下が白 元野良)

…年末から正月にかけて、膵炎にかかる。一時は命も危ぶまれたが、無事快癒。
明け方から快眠中の家族を起こしてまわる。目的不明。
そろそろ御年14才、尻尾は未だ二股にはなっていないが、最近人語を解するようになった気がする。
応接間カーペットでの爪研ぎにより、年明け早々これを半壊させた。

⑦ ハスクとKTM

…夏以来乗ってない。インジェクターとバッテリーは多分死んだ。
KTMは5月に2度目の車検。売っ払うか?ハスクのNUDAかトライアンフのトリプルRが欲しい。
それか、林道程度のダートでも扱いやすいYAMAHAのFAZERだが、コイツはいつになったらクロスプレーンクランクを採用するのか?

⑧ HS
…車内は最早物置状態。この1年の平均燃費15km/L。再来年には買換予定。


【ごはん】


お友達であり、myファンになって頂いている秋田の某氏が、“料理男子”となっておられる御様子。
一方であまりにも家事を手伝わず、相変わらず台所を遊び場にしている私に対し…

嫁曰く「情けないやつ」

見返してやりたいので、先日私もとうとう、料理の腕を振るうことになった。

ちなみに、私の得意料理は・・・

ひややっこ

出前一丁(一切の具を使用しないのが男らしい)

ひやむぎ

ボンカレー

やきもち


といったところである。

我ながらなかなかのレパートリーだと思うが、いかがだろうか?

これらで培ったノウハウを結集し、試行錯誤のうえ2月某日、新しいお品が私のレシピに加わることになった。

以下、その制作マニュアルを公開する。
因みにパラメーターはとっていない。すべて私の“気分”だ。

“おもちカレー”のつくりかた

① おもちを焼く。
…好きなだけ焼いてくれ


② お湯を沸騰させる
…湯沸かし器のMAXモードを使用し、火にかけると手際よく沸騰させることが出来る。


③ カレーをぶち込む
…今回は特別に、神戸屋の牛タンカレーをふんばつした。おもち2枚で1パックが目安。


④ カレーをお皿にあける
…火傷に注意する。事前にレトルトパックを水に浸すと、危険が少なくなる。


⑤ おもちをぶち込む
…注意しないとカレーがお皿からあふれる。


⑥ できあがり
…見るからに不味そうな仕上がりである


⑦ 特保黒烏龍茶でお薬を飲む
これをしないと後で大変なことになる



以上、近況。





あやしうこそ物狂ほしけれ。
Posted at 2013/02/12 20:38:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「5年乗ったスピトリRSから乗り換えた。旅先でどうしてもダートを見ると心がときめくからだ。林道レベルならモタードはオフも走れる。問題はタイヤだが、純正のスーパーコルサSPはナラシ終了時に坊主になってるはず。次はスコーピオントレイルあたりにしたい。だが情報が大陸に漏れるのは必至。」
何シテル?   09/19 00:51
平成30年2月現在、 【四輪】 家車…モデル末期、叩き売りのアウディA4 AllroadQuattro。 使用用途は主に近所のスーパーへの買出し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
1011 12131415 16
171819 20212223
242526 2728  

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 12:43:04
【加筆改訂】備忘録~麻生談話~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 15:56:06
【ちょこばさんエントリによせて】叙事詩〝裸の王様〟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 17:08:04

愛車一覧

ハスクバーナ 701 Enduro RX-0 Unicorn (ハスクバーナ 701 Enduro)
2017年3月11日―今日という日に敢て、2月14日に我が家にやってきたこの車両について ...
トライアンフ スピードトリプル RS 天使のブ・・もといDWG262ツヴァルケ (トライアンフ スピードトリプル RS)
キャスター角22度9分、トレール91.3mm。 ホイールベース1445mm、装備重量19 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ヒゲクジラ (アウディ A4オールロード クワトロ)
2020年6月5日、走行48000キロ、5年間保有の後叩き売り…良い車なんだけどねえ…ま ...
シボレー コルベット クーペ ネオ・ジオング (シボレー コルベット クーペ)
2019年6月某日、売却。 中秋あたりからの山岳エリアでは路面温度も下がり、立ち上がりで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation