• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

器≪Utsuwa≫のブログ一覧

2013年12月24日 イイね!

おまえら、まずその企業文化から見直せ!

おまえら、まずその企業文化から見直せ!【まえがき】
 今回は久しぶりに自動車の話を書く。
 本来ならテキサス親父を巡っての話につき、ちょこばさんへのコメとかしなきゃならないのだが、まずは面白い(?)ネタが来たので、こっちから書くことにした。












【手紙が来た】
 本24日…Xmas Eveにロータス本隊から手紙が来た。扉絵のがそれである。

要約すると、
 『アンタのエヴォーラSはオイルクーラーへまわってる循環パイプが不良品で、これが破損するとオイルがエンジンルームから溢れ、これが道路に流れ出したりリヤタイヤにかかったりすると…

  ①まともに操縦できなくなる(まあ、そうでしょうな※筆者注)
  ②火事になるかもしれない(まあ、そうでしょうな※筆者注)
  ③従って大怪我、命に関わる大事故につながる(ロータスですから、驚きません※筆者注)』

 だそうだ。

 『だから、速やかにディーラーなどできちんと、対策部品への交換修理をしてもらってくれ。このことはディーラーにはきちんと話しをつけてあるし、対策部品も揃えてあるはずだ。作業はたった3時間で済むから、お願いです。(そりゃあ、これで大事故起きたらもう、オタクの会社は終わりでしょうな※筆者注)』

 『もし何かお困りのこととか聞きたいことがあったら、電話かメールをください。もしアンタが既にエヴォーラSを手放しているのなら、ウチらにそのことをメールするか電話で教えてくれ。そして手放した先のオーナーのことも教えてくれ(そんなんわかるわけ無いだろ!?※筆者注)。もし教えてくれたら、とても感謝するよ。(ウチに菓子折のひとつでも持ってこい※筆者注)』

 『お手数をかけてほんとうにごめんなさい。でも、こういったお手紙出したのも、お客様のためなんですよ(当たり前です!※筆者注)。以上、ロータスカーズCS管理責任者 ニール・ターナー』

…なんか最後の方は“誰のための手紙なのかわからん”な。
それに、リコールナンバーも書いてない…
それに、“今後どうするか”も書いてない。

【ロータスの企業文化】

 大体だな、このリコールネタ、既に日本では
“2012年の”10月末に発表済み
だぞ?


 
 よりによって、1年以上前のネタを蒸し返すとは…
 勿論ウチのブリュンヒルデ(=EVORA Sの通名w)は対策済みだ。
 思わず…
“That's a big fat duh, Are you OK?”
ってメールしてやりたくなった。
 
 と思って本国サイト見てたら…
 リコールへの言及、一切ナシwwww



 LOTUS CARS…マレーシア国営親会社のプロトンが、民間のB.R.E.ハイコムとやらに払い下げられたんだっけか。
 そして払い下げたと同時にLOTUS CARSの株の4割が放出され、結果プロトン株が高騰したとかしないとかw

 で、ねえ・・・この会社…未だに“大英帝国”の残照を受け続けてる気持ちになってるらしい。

 『ここの連中は時間が止まっているのか…?(引用:機動戦士Zガンダム)』

 だから高飛車
 だから上から目線
 だから自省しない

 ユーザー目線?…ないない!
  顧客第一主義…何それ美味しいの?の世界。

  こんなだから、大事故につながる問題も、今頃になって知らせてくる

 そんな企業文化を裏付けるように…(ちょっとデータ旧いが)成績はこんなん↓
 

 そして、人件費はこんなん↓。

 
更に見てみると…


 管理職報酬、少しでもTQMに回せよ…


 と思ったら…誇らしげにこんなこと発表してやがる。

 『Multi-Million Pound Boost for Lotus
  Lotus has secured a £10 million government grant which will see the firm create more than 300 new jobs.
  The Regional Growth Fund (RGF) has awarded Lotus £10.44 million, which will be used for research and development of products, along with staff training. In addition Lotus is expected to create 313 new full time jobs to support production over the coming years.(以上、本国サイトより)』

  …国から17億円もらって、300人雇用して研究開発…まあ、本業のためだからいいけど…
 いくら良い製品作っても、品質とか顧客対応悪かったら、

コイツらの掲げる“ブランド”化なんて望めないぞ。

 それ即ち、雇用の安定には…ry)

 と思ったら、今度は…
 『Lotus Cars Opens New Dubai Showroom
 Lotus Cars is delighted to present its latest showroom in the Middle East. ‘Lotus Dubai’ opened its doors today at its prestigious waterside premises in ‘Dubai Festival City’.(以上、本国サイトより)』
 
 …あのー、現在の世界経済って、先進国主導で動いてるんですが。
 何でカントリーリスクの高いところに投資して喜ぶ?
 それに本当にTQMをやるなら、
 顧客がうるさい先進国に投資して“学ぶ”
 べきだと思うのだが…。

 なーんか、シナ進出とか中東進出とか、やってることが“斜め上”なんだよなあ。
 まるでどっかの南トンスルランドみたいだ。

 思うにこの会社は、ベンツやポルシェやビーエムやフェラーリの真似事がしたくて仕方ないんじゃないだろうか?

 先代CEOの兄ちゃん↓が同じようなことやって失敗したこと、もう忘れたのか?


 本当に高級車をつくるメーカーになりたいなら、まずドアのリフレクターにママチャリの部品使うの、やめるところから始めろよ。
 この部品だって、“人命”に係わる重要部品だぞ?

“客が為されて嬉しいことをやり、客が為されて嫌なことはしない”

 …私がもしロータスのトップなら、社是にこれを考える。
 故コーリン・チャップマンは、東洋の禅思想に惹かれ、社名を“LOTUS(蓮)”にしたそうだ。 
 ならば、経営陣はせめて“茶道”でも学び、“禅”思想の爪の垢でも舐めてみて欲しいものだ。

 まあ、最近は徐々によくなる兆しは出ているみたいだが…

 『英ロータス再建、70%完了…プロトン会長 2-3年後に黒字化
 国民車メーカーのプロトン・ホールディングスは、子会社のスポーツカー・メーカー、英グループ・ロータスの再建が70%進んでいると明らかにした。2-3年後には黒字化できる見通しだという。
 プロトンのモハマド・カミル・ジャミル会長は、経営側がロータスの問題をすべて特定したと言明(自助努力ではないのね※筆者注)。
 問題点には、新モデルの不足、品質やオペレーションの問題ホラ、やっぱりwww※筆者注)、ブランドの存在感の無さやネガティブな評判(大爆笑※筆者注)、ディーラーのネットワークなどが挙げられるとした。

 ロータスは17年前にプロトンが買収したが、
直近の15年は赤字

を続けている。


2009年度の赤字は1,460万英ポンド
(7,200万リンギ=24億8200万円!!!!!!!!!!※筆者注)で、
累計赤字額は11億リンギに達している。

 プロトンは2012年にDRBハイコムに買収され、DRBが現在、プロトン及びロータスの再建を進めている。ロータスは2015年には既存車種のフェイスリフト車と新型モデルを発売する計画(エスプリ?)
 現時点での世界全体での販売台数は年間1,000台程度(エヴォーラシリーズの年間生産力は、確か2000台だったよなwww※筆者注)だが、再建を通じて3,500台の達成を目指す。(Responseより)』 
 

 …まあ、頑張ってくれ。

 私としては、エヴォーラSの部品供給が滞らないでいてくれれば、それで良い。
 おっと、勿論重要なリコール通知も遅滞なくしてくれれば、後はもう何も言わない。

ブランド化なり高級化なり、好きなようにやってくれ。

 と思ったら、こんなネタもあるのね。去年の夏の話だけど。

 『フォルクスワーゲン、英ロータスカーズに買収を提案か
 英国の名門スポーツカーメーカー、ロータスカーズ。経営不振が伝えられる同社に、フォルクスワーゲングループが買収を提案したとの情報が舞い込んできた。
 これは7月25日、ロータスカーズの親会社プロトン(マレーシア)の筆頭株主、DRB-ハイコムを率いるモハマド・カミル・ジャミル社長が明らかにしたもの。同社長は「名前は公表できないが、ある外国企業から、ロータスカーズを買収したいとの提案を受けた」と発言したのだ。
 同社長のこの発言を受けて、一部メディアは、「買収を提案したのはフォルクスワーゲングループの可能性がある」と報道。2018年までに新車販売台数と収益性でトヨタを抜いて、世界ナンバーワンを目指すフォルクスワーゲングループの拡大戦略の一環との見方だ。
 ただし、この報道に対して、フォルクスワーゲングループは「憶測にはコメントしない」との立場。DRB-ハイコムのモハマド・カミル・ジャミル社長も、「ロータスカーズへの買収提案は断った」と明かしている。 (Responseより)』
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(= ̄Д ̄)y━・~~~









 何で断る!?
 




【感想】
 私は大変立腹している。
 本来“お詫び申し上げる”なら、日本での国交省届出と前後して、
“オーナー”に向けて、“迅速に”通知を行うべきであろう?
ブランド化望むなら、まずそこからだろう?

“fatal”な話しだというなら、対策部品とかディーラー通知前に、“まずユーザーに対する通知”が先だろう?
新聞広告とか、メールでもいい。顧客第一主義を目指すなら、とにかくまず“使用者”に通知しないと。

 そもそもコイツら、“CS”とは何か、を理解してない。
 カタチばかりのTQM導入しても、6Σはじめても、
それが“何のために行われる”
のかを理解しているようには思えない。
  
 私は LOTUS CARS がそういう会社だと知ってて乗ってる“確信犯”だからいいが・・・世間様はそうはいかない

 “ブランド化”を目指すなら、まず先にそれに足る、社内への“意識づけ”をやれよ、と。
 マーチャンダイズなんてその後だ!(どうでも良いが、ロータス本国サイトの通販で売ってる、ロータスブランド品のクオリティはとても高いし納期も信じられないくらい早い。そして通販窓口の対応もすごくいい。本隊とは雲泥の差である。私がロータスの経営者なら、ここのマネージャーをCSグループのトップに置く…外注だろうけど)
 
 そして、正規輸入元のLCIにも言いたい。
こちとら高い金(並行車との価格差300万円くらい)払って、正規車を買ってる。それは、“正規車故の信頼性とサービス”の対価の筈。
 今回のことは重大事項だから仕方ないかもしれないが…従来からもそうだが、並行車へのサービスを正規車と同一にする理由は、一体何なんだ?
 
 改めて…何のためにトヨタ(正確には豊田通商)と商売やってるんだ?
 学ぶものはないのか?
 トヨタグループの対応を見て、自省することはないのか?

 こんな調子じゃ、絶対にV字回復なんて期待できない。 

 F-1やってる場合か!
 

【おわりに】
 LOTUS EVORA S…確かに、ひとつの機械としてはスゴイ、と思う。
 内装以外、否定するところがない。
 壊れないし、エアコンも効くし、静か(?)だし。

 トヨタのハイメカツインカムエンジンを小馬鹿にしたり、ボディの重さを嫌う連中もいるようだが、コイツのハンドリングととてつもない限界性能、異常なまでの乗り心地のよさ、限界時の素直さ、スポーツモード時のパワー…雑誌やWEBの記事なんて、その1割も書けてない。

 1週間、山岳地帯を共に味わえば、わかる。
 LOTUS EVORA S…とにかく心に訴える情感は、スゴイ。
 
 LOTUS CARSよ…これだけ素晴しい機械を作れるのだから、ハードウェアはもう、十分だ。

 会社を建て直したいのなら、まずは足許を固めよ。
 
それにはまず、謙虚になることが大切だ。

Posted at 2013/12/24 20:00:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロータス | クルマ
2013年12月18日 イイね!

想いは大輪の花となる

出張先でタブレットしかないから、沢山は書けないけれど―

“消されました(大爆笑)”

勿論、テキサス親父の件、ね!


まずはお詫びを。
「コメントくださった皆さん、イイね!くださった皆さん、この件をご家族やお友達、職場の方々に知らせてくださった皆さん、年末の御多用中にも拘らず(いつもながらあんなに長い修辞を)読んでいただいて、本当に有り難うございました。
折角綴っていただいたコメント、イイね!のクリック、消えてしまって申し訳ございません」


でも…当然ながら、私は綴り続けますよ!!
依然虫食いだらけの、大好きな日本の国。
こんなにしてしまった“大人のひとり”として、後の世代のために、責任を果たさなくては。

“やまとは国のまほろば たたなずく青垣 山こもれる やまとし とおとし”
…この想いに
“敷島の やまとごころを 人問わば 旭に匂ふ 山桜花”
…やまとごころ込めて
“身はたとへ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留めおかまし やまとだましひ ”
…綴り続けます


削り取られ、消しさらえようとも
具風に煽られる野火の如く
“想い”は火柱となり、“言葉”は奔流となって、人の心に灯をともす。
やがてそれは幾千幾億の種子となり
灰色の空を埋め尽くす、大輪の華を咲かせるだろう

皆さん、テキサスのタフガイとトロントの件、何卒拡散宜しく!
私の原文は魚拓取ってありますので、御入り用ならメッセージください。

あとは任せた!!
Posted at 2013/12/18 23:29:10 | コメント(1) | トラックバック(1)
2013年12月18日 イイね!

国富論の欠陥

国富論の欠陥利己主義が組み合わされると利他主義になるのが、自由主義経済の基本。











【An Inquiry into the Nature and Causes of the Wealth of Nations】

 社会的分業が発達した社会では、人間は社会の中でしか生きることができない存在である。社会における個人は相互に援助を必要としているが、同時に相互に損害を与え合うリスクを持っている。
 一人の人間が(我々が生きていくために必要な)全ての財を生み出すことはできないが、同時に彼は他者が生み出しえないものを生み出すことはできる。
 そして各人はその生存に必要な他者の生産物を、貨幣を介することで交換する。社会における個人は、自分自身の(生存或いは更なる満足を求め)利益のために、経済行為を行う。
 結果として、人類が分業をなしえる唯一の生物であるが故に、彼らは個別にその自分自身の利益を追求するが故に、嫌が応にも利己主義は補完関係をもたらし、それが利他主義となって開花する。それ即ち、国富となる。

 御存知、アダム・スミスの『国富論(諸国民の富の性質と原因の研究)』の要旨=“見えざる手”をとりまとめてみた。

  (ケインズ派を中心に修正されることはあったとしても)すべからくこの思想は、古典派経済学即ち現在の自由主義経済の礎となって、今も私たちの日々の暮らしの基盤となっている。

 しかるに、利他主義とは何ぞや?
 利他とは、他者の欲望を叶えることである。

 しかしその欲望が

“極めて低俗で、近視眼的で、おおよそその社会を発展に導くものではなく、寧ろ堕落と、荒廃を喚起させる”

 ようなものであったとき、国富は増大すると言えるのか?



【利己と利他の乖離】

 先日のブログ(【“品”というもの】広告屋の暴走を止めてくれ )で、広告屋主導の利己主義を批判したが、今度はこんなネタが出てきた。

『 スカイマークの新ミニ制服に賛否
 航空会社のスカイマークは、フランス現地時間の12月11日、2014年3月から導入する「エアバスA330-300型機」の就航記念キャンペーン用の新制服を、トゥールーズのエアバス社の工場で発表した。

 これまではシンプルなポロシャツやジャンパーであった同社の制服だが、発表された新制服は青いタイトなワンピース型のミニスカートに帽子・スカーフを取り入れたもの。



 膝上15cmほどはありそうなこの新制服は、他社の制服と比較して露出面積が大きく、セクシーという言葉がよぎらざるを得ない。この新制服に、ネット上では賛否の声が書き込まれている。(12月17日付 R25ニュースより)』



 …どこのキャバスケだよ。

 ま、そりゃあ、なあ。私も男のはしくれだ。
 スカート…先日嫁のクリスマスパーティー衣装につき、私の好みで 膝上10センチ+アルファ を買わせることには成功したし…それに、ウチの柴犬(♀)の後足の脚線美に見とれることもある(私は変態ではない)。
 
 しかしこれ、“人命と財産を預かる職業”の話だぞ。

 こんな絡め手を使って客を呼び込むってのは、私にしてみりゃ“乗客”を馬鹿にしているとしか思えない。

 “他者の欲望を叶えることで自己の利益を追求する”のが自由主義経済活動の大原則だというなら、スカイマークの考える“他者の欲望”は・・・

 “ミニスカのネーチャンにサービスしてもらいたい”

 ってことなのか?

 馬鹿にするな!
 
 確かに海外ではCAはウェイトレスレベルに見られてるところもあるが・・・ここは日本だ!
 この業種…航空運輸サービスに求められることって、

 1に安全
 2に速さ
 3に路線の充実
 4に充実したおもてなし、

 で…CAの色気なんぞ糞喰らえ、だ。
 
 思えばこのスカイマークの社長、西久保慎一。
  

 安全性については、飛行機の整備もいい加減。
 -『「9カ月間も未修理だった上、落雷を受けた中古機は、いまだに修理が終了せず、運休期間が延びている。『整備士の質』と西久保さんは言っていますが、それ以前に今のSKYは整備士のスキル不足で、修理ができないんじゃないですか」(2006年4月12日付 日刊ゲンダイ)』…どこの韓国だよ。
 
 公共性については、その自覚もなし。
 -『鹿児島や徳島路線の撤退では、増資にまで協力した地元経済界からブーイングが起こり、公共交通機関としての社会性が問われたが……。「このまま就航を続けたら赤字が続くだけ。公共性は必要だが、企業の健全性は別」こういった姿勢に、さすがに北側一雄国交相も頭にきたのか、「最終的には利益というのは民間企業であればそうでしょう。しかしそこへ到達するまでのプロセスがある。公共事業者の役割、使命をしっかり認識してもらいたい」と、徐々に声を荒らげ怒りをあらわにした。(同出)』まあ、北側という国交相も、決して乗客たる日本人を大切にしているわけではないのだろうが・・・。

 サービスについては、開き直る。
 -『「機内での苦情は一切受け付けません」「客室乗務員に丁寧な言葉遣いを義務付けておりません」(中略)機内では受け付けないと表明した苦情については、同社のお客さま相談センターか「消費生活センター」に寄せるように呼び掛けている。 (2012年6月4日付 朝日新聞』…CA不要。

 その他、もうネタがありすぎて…

 『○2007年11月3日夜、神戸空港から羽田空港に着陸した機内で、ドリンク提供用のカートがギャレーから客室通路に飛び出し、乗客の1人が足を骨折、1人が肩に軽傷を負う事故があった。ギャレーのカートの扉の鍵の閉め忘れとみられている。

 ○2008年3月に、スカイマーク機に搭載の気象レーダーが故障していたことを把握していながら、修理しないまま、羽田 - 新千歳間の4便に、そのまま就航させていたことが判明した。羽田空港内に、レーダーの交換部品の在庫がなかったためといい、整備体制の不十分さが指摘されている。

 ○2008年6月、機長2名が病気を理由に退職したため、乗務員が不足し168便が欠航(運休)する事態になった。6月の運休は旭川線48便、新千歳線24便、神戸線56便、福岡線48便の計168便。7月1日 - 8月31日には引き続き計124便が運休したほか、8月 - 9月に運航予定だった神戸 -那覇線の季節運航が中止されている。国土交通省は、同社に対し運休情報の提供を徹底するよう求めるとともに、パイロットを早急に確保するよう指示した。また、6月16日には羽田空港内同社事務所に対して、国土交通省による抜き打ちの立ち入り検査が実施された。

 ○2010年3月9日、同年2月5日に運航された羽田発福岡行き017便について、機長は十分に声が出せない状態にあった客室乗務員について「非常脱出の際支障がでる」と判断、安全上の判断から交代を求めた。これに対し、社長の西久保が機長判断に介入する形で機長を交代させ、体調不良の客室乗務員をそのまま乗務させていたことが判明した。
 
 ○同月、副操縦士や機長が飛行中に記念撮影をしていたり、飛行高度の設定ミスなどの問題が発覚したため、国土交通省は、2010年3月15日から4月2日
まで3週間にわたり航空法に基づく経営部門も含む特別安全監査を実施した。しかし、前述の記念撮影問題で諭旨解雇処分となった副操縦士を、その後約3か月後に、地上職員に再雇用していたことが明らかとなり、有識者からは「社会を欺いている」などの批判の声が出ている。(以上、『事故・トラブル多発のスカイマーク、安全は眼中になし』より)』

 こんなの、怖くて乗れないはずが、『スカイマークは10月17日、今年度(2014年度3月期)業績見通しを下方修正した。売上高見通しは911億円(前期比6%増)と増収ながらも、従来か
ら40億円下げた。さらに苦しいのは利益面。本業の儲けを示す営業利益は23億円と前期(46億円)から半減する見込みで、従来見通しからは35億円も下
げ、当初の増益計画を断念した。(10月21日付 東洋経済オンライン)』
 …対前年増収減益。乗客数は未だ徐々にも伸びてるのね。


 ・・・いずれしっぺ返し来ると思うけど、ネーチャンのミニスカに惹かれて搭乗券買うバカ、そのときどう思うんだろうねえ。

【スミスの欠陥】

 利己心をもつ経済人が、他人の利己を見誤った、そのとき-
 そこには、我々を律する公平な第三者など何処にもいない、そのとき-

  ソドムとゴモラの如く、落日のローマ帝国の如く、人間の欲望は時として国家を衰退させる原動力となる。

 スミスさん、もしも彼方がご存命であったなら…敬虔な道徳論者である彼方は、この矛盾をどう説明されるのか?
Posted at 2013/12/18 01:35:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2013年12月17日 イイね!

地元の恥

地元の恥『【(゚A゚)ヤメロ!!】文化の力で日韓仲良く 名古屋総領事館が韓流講座(中日新聞社後援)』売国速報より


『文化の力で日韓仲良く 名古屋総領事館が韓流講座

 日韓関係が悪化する中、駐名古屋韓国総領事館(名古屋市中村区)が、韓国文化を学ぶ無料講座や学識者セミナーを企画するなど、韓流ブーム復活に懸命だ。ビザ発給や情報収集を本来業務とする総領事館がこうした催しを直接手掛けるのは珍しい。担当者は「文化交流を関係改善の糸口に」と願っている。

 「まず音楽に乗ってみましょう。ワン、ツー、スリー、フォー」

 女性講師の掛け声に合わせ、韓国の流行曲に乗って、若い女性の受講生たちがステップを踏む。かわいらしく指を差し、首を傾けてポーズ。音楽が止まると、「難しい~」と笑みが漏れた。

 名古屋国際センター(同)で五日に始まった「K-wave体験講座」(中日新聞社後援)はメークやドラマなど三講座から成り、それぞれ三カ月間学ぶ。』


…厨二痴新聞ばかり読んでるとこうなるのか、それともそもそも無関心故アノミー化した“孤独な群衆”、スイーツw故か…。

昔、亡き母によく言われたものだ。
“人見て法を解け”と。

ま、中身はブームで大陸に拠点作って泣き寝入りさせられた連中と同じか。

『愛知と三重はブレない』というコメが胸を抉る。
Posted at 2013/12/17 16:49:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月15日 イイね!

【“品”というもの】広告屋の暴走を止めてくれ

【“品”というもの】広告屋の暴走を止めてくれ出かけなきゃいけないから、短く。














【日本のえんたーてい・・・めんと・・・】
『★首相、ASEAN首脳と夕食会 EXILE、AKBも登場
安倍晋三首相は14日夜、都内のホテルで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)
首脳らとの夕食会で「東京五輪はみなさんの支援のたまものだ。未来を分かち合うASEANと 一緒だから頑張れる」と感謝の意を表明した。
夕食会には各国の首脳や大使ら約200人が出席した。人気グループ「EXILE(エグザイル)」や「AKB48」のショーも披露。
首相は乾杯で「エンターテインメントを楽しみましょう」とあいさつした。(12月14日スポニチアネックス)』





日本のエンターテイメント…文化の顔w
…どうかと思うが…嫌悪感がとまらん。


嫁の評価では、須藤元気か…



三宅由佳莉ちゃんあたりが良いというが、同感である。


品があるかどうかを考えてくれ。
考えたの、どっかの広告屋だろうが・・・企画責任者誰だ?

【みんカラらしく】
で・・・
こういうことやられても、ここでは話題にもならないのだろうな。

ソニック速報より


これにつき、優秀なコメがあった。

曰く、『じゃあ津波に備えて海岸沿いにフェラーリを置いとかないとな 』
…ドロップ・オフ(乗り捨て御免)でw

曰く、『マジかよじゃあランボルギーニ買うわ 』
…国産車買え!

曰く、『この広告見てフェラーリ速いなとか欲しいなという気持ちにならない 日本人は憎悪すら抱く デザイナー無能すぎ 』
…でもフェラーリ買いたい人たちは変わらないと思うw

曰く、『自ら品格落としてることに気づかないのかな 』
…広報宣伝担当者と広告屋は粛清対象です。

曰く、『韓国だったら賠償問題だな 』
…普通に国際問題になるネタです。

唯我独尊・ヲタク引篭り・ビジネスセンスゼロ、のロータスでさえこんなことやらない

空気読めよ。
溜息。


【12月16日 追記】
 須藤元気の件で、一部ネットなどに売国批判がございますが…
 (http://www.hoshusokuhou.com/archives/18144275.html)
 ・・・まあ、“世界をなかよくひとつに”という理想を語るのは宜しいのではないでしょうか?
 問題は、これを前提にした世界観を以て、政治活動や教育や経済活動を行ったり、国益を損なう行為を行ったりすることであるわけで、“理想と現実”をはき違えたりしなければ…“平和の希求”はどうぞご自由に、と私は思うのです。
 要は、“アンタがどう思おうとアンタの自由、だけどそれに他人を巻き込むなよ”と。
 “一個人”が“マルクス的唯物史観を以て社会を考え、共産主義政治を目指す”こともまた、“民主主義”においては“許される”ことではあるのですから。
Posted at 2013/12/15 11:04:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 時事 | クルマ

プロフィール

「5年乗ったスピトリRSから乗り換えた。旅先でどうしてもダートを見ると心がときめくからだ。林道レベルならモタードはオフも走れる。問題はタイヤだが、純正のスーパーコルサSPはナラシ終了時に坊主になってるはず。次はスコーピオントレイルあたりにしたい。だが情報が大陸に漏れるのは必至。」
何シテル?   09/19 00:51
平成30年2月現在、 【四輪】 家車…モデル末期、叩き売りのアウディA4 AllroadQuattro。 使用用途は主に近所のスーパーへの買出し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
1516 17 18192021
2223 24 25 2627 28
293031    

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 12:43:04
【加筆改訂】備忘録~麻生談話~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 15:56:06
【ちょこばさんエントリによせて】叙事詩〝裸の王様〟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 17:08:04

愛車一覧

ハスクバーナ 701 Enduro RX-0 Unicorn (ハスクバーナ 701 Enduro)
2017年3月11日―今日という日に敢て、2月14日に我が家にやってきたこの車両について ...
トライアンフ スピードトリプル RS 天使のブ・・もといDWG262ツヴァルケ (トライアンフ スピードトリプル RS)
キャスター角22度9分、トレール91.3mm。 ホイールベース1445mm、装備重量19 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ヒゲクジラ (アウディ A4オールロード クワトロ)
2020年6月5日、走行48000キロ、5年間保有の後叩き売り…良い車なんだけどねえ…ま ...
シボレー コルベット クーペ ネオ・ジオング (シボレー コルベット クーペ)
2019年6月某日、売却。 中秋あたりからの山岳エリアでは路面温度も下がり、立ち上がりで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation