• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

器≪Utsuwa≫のブログ一覧

2016年07月16日 イイね!

【AIIB】詰んだなw

【AIIB】詰んだなwバングラとパキスタンでインド包囲網つくるつもりが…

コイツを諮問委員とかにするとかwww


その役割が『総裁などに助言を行う顧問としての役割(NHK)』だってよ!






味方にしたら恐ろしいなんてもんじゃないが、
敵にしたらこれ以上頼もしい存在はいない。




それが、ポッポ。


一路一帯、真珠の首飾り、シルクロード経済圏…能書きたれる前に、詰んだな。
Posted at 2016/07/16 17:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | 暮らし/家族
2016年07月16日 イイね!

【ボスポラス海峡問題】裏編:これを地政学という

【ボスポラス海峡問題】裏編:これを地政学という












【ボスポラス海峡封鎖】

前エントリで述べたように、もしトルコのクーデーター派が〝ロシアの後押しを受けていない〟とした場合―

ボスポラス海峡をクーデター派が押さえると、ロシアの輸出に大きな影響が出る、と私は考えた。
しかしそれはロシアだけの問題ではない。

それは同時に、黒海と大西洋やアフリカを結ぶ交易ルートの拠点である、ウクライナの経済に影響が出ることを意味する。



ロシアが輸出ルートを失うと、困る。
ウクライナが貧乏になると、困る。

それは皆も同じだ。
以下、その理由を書こう。


【ロシアの問題】

前エントリーで私は、

『ロシアは世界最大の天然ガス輸出国であり、小麦の輸出は世界第四位。そのなかでも当海峡は最も重要な輸出路である』

と書いた。



小麦、である。

ただでさえ円安政策(というか、円高じゃない政策)を採用してる日本。
そこへ小麦の世界的供給不足が起きたら、コストプッシュで値上がり必至。

以下、2016年2月13日付ロシア誌スプートニク
『ロシアは2016年世界最大の穀物輸出国になるかもしれない』より

曰く『今年、世界の農産物市場は著しい変貌を遂げる。世界の大多数の通貨の対ドルレートが下がったために、米国産の小麦は輸入国にとってはあまりに高値となる一方で、逆にロシアの農産者はルーブル安のおかげで世界市場で新たなポジションを獲得するチャンスを得る。』


曰く『「今日、我々が穀物を輸出する先は100カ国。(中略) 例えばナイジェリア。(中略) そのナイジェリアからロシアの穀物生産者が締め出したのは圧倒的シェアを誇っていた米国産穀物だった。このほか南アにも穀物供給が行なわれている、ロシア産穀物はラテンアメリカでも知名度が高く、メキシコでもそうだが、これは文字通り米国の鼻先に位置する国だ。」』

―引用終わり

そう、ロシアは世界4位の小麦輸出国。



今回、その輸出ルート(海路)が、トルコ軍クーデター派に占拠された。



そして現在、世界中には、各国金融緩和でカネが余りまくっている。
ファンドは、マネーゲームは、間違いなく〝買い〟に入る。
この拡大版↓が、週明けに市場を席巻するだろう。




以下、2014年12月19日付日経
『小麦7カ月ぶり高値 国際価格、ロシアに輸出規制観測』より

曰く『小麦の国際価格が上昇した。主要生産国のロシアでルーブル安を背景にした小麦流出への規制策を政府が打ち出すとの見方から、ファンドが買い圧力を強めた。』

―引用終わり

大変なことだ。


【拙宅とロシア】

小麦が値上がりする。

たいへんなことだ。

小麦を使ったごはんが、食べられなくなるのではないか!?

からあげも、



パン粉を使うから、とんかつも食べられなくなる。



絶望的な気分に陥った私は、仕事に出た嫁にメールを送った。


以上、原文まま。

私 『ロシア、どうするんだろ?

   小麦がなくなると、ごはんがこまる(※1)。
   唐揚げがつくれなくなる。

   昨日の唐揚げが、私にとって最後の唐揚げなのかもしれない(※2)。

   小麦のない唐揚げ、つくれる?』

嫁 『なんのことかわかりません』

・・・非常に冷たい返事だった。

※1 ボスポラスを通って地中海に出る交易ルートは、主に欧州とアフリカがメインである。別に日本の食卓から小麦食材がなくなるわけではない

※2 昨夜の拙宅夕食は〝とりのからあげ〟だった


【私とウクライナ】

私と、というより、正しく言うと〝ウホッ!(※3) を除く世界中の全男性とウクライナ〟である。

ウクライナが貧乏になると、未だくすぶるクリミアはじめ、国内のロシア帰属派とムスリム、或いは西欧帰属派の対立に火がつきやすくなる。

想像して欲しい。
この国で、オデッサ辺りの港町で戦争があったら、どうなるか?


ロシア系の民族主義者やムスリムが食うに困り、暴力を振るうのは、怖い。
ムスリムなんかがISとつながったら、ヤバい。

暴力を振るわれて泣きを見るのは、いつも女子供だ。
ISなんかに同化政策とられたら、全世界の男性にとって、その損失ははかりしれない。

諸氏は覚えているだろうか?


ティモシェンコたんを―


ナタリアたんを―



彼女たちだけではない。


ウクライナは、世界最強の〝純粋種美人国〟なのだ。


どっかの切削生産人造化物国(※4)とは、ワケが違う。


彼女たちがISの餌食になるなど、私は勿論、諸氏には耐えられないことだろう。



※3 ウホッ!→この↓画像を見て、心中になにか熱いモノを感じてしまう人たちのこと



※4 切削生産人造化物↓




【所感】~カミーユ・ビタンの台詞を用いて~



「ボスポラス海峡は、ボスポラス海峡はごはんなんだ!ごはんは、この宇宙を支えているものなんだ!それを、それを…!こうも簡単に失っていくのは、それは、それは、非道いことなんだよー!」

「ウクライナは、ウクライナは美人なんだ!美人は、人生の活力なんだ!それを、それを…!こうも簡単に失っていくのは、それは、それは、非道いことなんだよー!」

・・・諸氏も、私と共に祈ってくれ。
いつまでも、からあげを食べられるように。
いつまでも、美人の国が栄え続けるように。


【追伸】

12:01付 産経より
『エルドアン氏はその後、テレビ局へのビデオ通話で、国民に「街頭へ出てクーデターに反対の意志を示せ」と呼び掛け、対決姿勢をみせた。』

―オイ!国民を盾にするな!!!!!!!!


それでも―



美人は何をしても許される。



【0716 17:09 追伸】



ほぼ終わりましたな。

Posted at 2016/07/16 14:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | 暮らし/家族
2016年07月16日 イイね!

【コラム的に】オスマン・トルコへの想い

【コラム的に】オスマン・トルコへの想い徹夜明け。短く書く。













【トルコクーデター】

今回の件、昨日のニースはじめ、フランスのテロ(※1)、つまりEUが産み出した矛盾と無関係ではない。それは西欧キリスト教文化、いいや、フランス革命以来の市民社会とカリフ国家の対立の産物だと言ってもいい。

そもそも、EU域内での人の移動の自由=シェンゲン協定(※2)のつくる絶対防壁と、シリアやイランイラクはじめ中東との緩衝地帯となっているのがトルコ。
それは1億6500万€(180億円)とシリア難民受け入れをエサに、トルコを不法難民の坩堝にしたドイツ第4帝国=EUの策略。

いずれも損をするのは国民。
EUでは異文化難民を受け入れる苦渋と拠出金。
トルコでは治安の悪化。

Brexitを果たしたイギリス=アングロサクソンのように、域外に帰属する文化圏を持たない国々の国民は、悲劇だ。

今回のクーデター、まだ詳細は知らないが、軍はトルコ国民の声を味方につけているのではないか?


【ロシアとEUの対立】

既にクーデター派はボスポラス海峡を制圧したらしい(※3)。
これはクリミア問題で制裁を受けているロシアにとっては、地中海へ出てのアフリカとの資源交易ならびに軍事上の極めて重要な拠点の安定性が失われる、という危惧が生まれる(※4)。

ロシアにとって今回のことは、現トルコ政府が倒れることでモンテレー条約(※4)が反故にされる、という憂慮すべき事態になるかもしれない。

といっても、今回のクーデターの裏にロシアがいたら、事態はまったく逆のことになるのだけど。

いずれにしても、アメリカの圧力で、サウス・ストリームⅡというロシアとドイツのパイプライン計画実現が進みにくい現在、オデッサからボスポラス、つまり黒海沿岸が真空化するのを、ロシアは絶対に看過しないだろう。
そしてクーデター派が、ユルドゥルム政権がすすめたシリア難民政策と真逆の動きをしたら、不法難民はまたEUへ押し出される。EUはこれを何としても〝お断り〟したい。

つまり、トルコをめぐってロシアとEUの対立は更に激しくなるかもしれない。

クーデター派にロシアのバックアップがないとしたら、イスタンブールでのロシアとEUの争いには、さらにクーデター派が加わって、三つ巴になるかもしれない。
ドイツ第4帝国vsロシアvsイスラム―洒落にならない。


【教唆】

これ、もしかしたら、日本でも起きるかもしれない。
シナリオは、シナの崩壊と分裂による難民流入が起きた場合のこと。一昨日(だったと思う)、百合姐さんが都知事選の演説で言ってたけど、大陸や半島で内戦が起きて、難民が来たときに日本はどうするのか?
無制限に難民受け入れして、国内治安がぶっ壊れたら、黙っていられなくなったチカラが発動するかもしれない。

そこまで言わなくても、今回のこと、EUではメルケル中心に為政者たちが胸を撫で下ろしているのではないか?
曰く「いやー、トルコ入れんでよかったわ」と。
もしもトルコ入れてたら、イタリア金融不安という経済問題に加えて、政治不安を更に加速させるところだった。
そしたら、EUでも何か起こってたかもよ?

内需不振、デフレ経済下では、外的要因はすぐに為替や指数に影響が出る。
トルコリラは1$=3リラ、対ドル5パーセント落ち。ユーロに対しては大暴落。しかして中東や欧州、或いは大西洋から遠い日本円は、ユーロにも$に対しても上昇。
現在日本円は1$104円台。昨日の昼から12時間で、2円円高になった。1€は118円から115円へ。

原油価格上昇によるコストプッシュがおきる。
勿論輸出にも影響する。

折りしも昨日、NYダウは最高値を更新したばかり。
クーデターが起きたのは土曜の早朝。
なんか、仕組まれてないか?


※1 昨日ある方から、「なぜISはEUのターゲットに、わざわざ中東から一番遠いフランスばかり選ぶのか?」と訊かれた。実はこれ、簡単な理由がある。それはISのねらいが〝大イスラム圏の復活〟にあるからだ。この目的を達することは、〝レコンギスタの逆行〟を意味する。つまり、イベリア半島の南東にあり、EU第2の勢力であり、かつキリスト教カソリックというイスラム原理主義者にとって憎むべき敵であるフランスを抑えることは、ISにとっては権威を高めるうえでも〝逆レコンギスタ〟を目指すうえでも重要な意義があることなのだ。シャルリー・エブドがムスリムをおちょくったから、という説明はあまりに思慮がない。


※2  タブレットやスマートフォン、PCで文章を綴るときにいつも思うのだが、本当に〝本来は出てくるべき重要な〟単語がまともに変換されない。一方でどうでもいい俗語や芸能人の名前なんかは一発で変換される。これがマーケティングの結果であるというのなら、IMEというのはその国の民度をはかる、良いものさしなのかもしれない。

※3 ボスポラス海峡は黒海と地中海を結ぶ航路。一年を通してロシアに不凍港からアフリカや南欧市場へのアクセスを保証する、ただひとつの海路だ。ロシアは世界最大の天然ガス輸出国であり、小麦の輸出は世界第四位。そのなかでも当海峡は最も重要な輸出路である。ここを失うと(ただでさえクリミア問題で経済制裁受けている)ロシアは、致命的な外貨獲得問題に陥る。

※4  この修辞、すごいデジャビュのなかで書いている。数ヶ月前にこんな文章を書いた記憶があるのだ。モンテレー条約ってのは、平たく言うと、有事にボスポラス海峡を通っていいのは、ロシアの黒海艦隊とトルコ海軍だけ、というやつ。平時においては別にどんなやつも通って良い。
Posted at 2016/07/16 09:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | 暮らし/家族
2016年07月11日 イイね!

参院選所感

【気分が晴れない】

まあ、ギリギリ何とかなったわけだが…

○ ①改憲準備移行可能 ②秋の大規模補正予算と最後の金融緩和固まる
× ①日本のこころが負けた ②投票率54.7%(18歳以上選挙権附与でも意味なし) ③東北が情けない ④選挙野合とアカい勢力の増長 ⑤大選挙区・小選挙区非拘束名簿式比例代表並立制というやつが、民意を反映できないことを示しまくった(地元選挙区で落ちても、全国の名簿で指名多ければ勝つ)
△ 自民党単独過半数届かず

決して手放しでは喜べない。

【考察】

特に
日本に真の保守勢力が根付くのは無理に近いことがよくわかった。
また、アカい勢力の形振り構わぬ刹那主義を疑問視出来ない、この国の民度の低さに愕然とした。
何より、日本破壊勢力の深く広い浸透と堅固さに、戦慄した。

上記について

…○の①について言うと、これから自民の内部から中宏池会を核としたお花畑たちや公明が、安全保障に関わる条文を骨抜きにしようとするだろう。
そしておおさか維新が、国家解体に及ぶ地方分権と人権擁護を推進してくるだろう。つまり、よしんば憲法が改正されても、それは決して“情に流されぬ、日本人が幸せになるのためにつくられた、純度の高いもの”ではなく“特別な集団の利益や戦略を実現する道を開く、非常に危ういもの”になるかもしれない、ということだ。

×の②は何をかいわんや、×③東北エリアの自助努力意識の低さも情けない

△別に自民って、保守じゃないから。


【今後の課題】

今回の参院選選挙、改めて“日本が生き残るための課題”が浮き彫りになった。

それは
①マスゴミの大改革…テレビ見てて痛感したが、やはり“与党憎しの印象操作”が激しすぎる。
②チームレッド組織の分断…アカい勢力、シナ、南北トンスルに不利な政局には、連中は一丸となることが可能であることが、初めて明らかに。
③真の保守勢力の結束強化と組織化…保守勢力の弱さが露呈した。
④草の根啓蒙の強化…日本が危機的状況にあって、この投票率の低さ。もっと広い視野と深い考察のできる市民を育てねばならない。特に若い層を中心に。
⑤非拘束名簿式を拘束名簿式に改正
⑥当面は大規模ポリシーミックスで、再び沈滞を始めた経済を下支えする


朝ごはん食べながら、ざっとこんなことを思っていた。



Posted at 2016/07/11 11:09:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月10日 イイね!

『危険から背中を見せて逃げると危険は二倍になる。断固として危険に立ち向かえば危険は半分になる。』~Winston Leonard Spencer-Churchill~

『危険から背中を見せて逃げると危険は二倍になる。断固として危険に立ち向かえば危険は半分になる。』~Winston Leonard Spencer-Churchill~今回もタブレットから。








無関心層とポピュリズムが絡み合うと、結果―

“熟慮した者たちには、予想通りの悪夢が現実に”
“無関心でいた者たちには、晴天の霹靂が”
“ポピュリズムに走った者たちには、以魚駆蠅(いぎょくよう)の顛末が”

それぞれ訪れる、ということを、私たち日本人は2009年の秋から3年に渡って、思い知らされた。
しかし、あれほどのことがあっても、世界は変わっていない。


此方は先月自殺投票やったイギリス

『国民投票で欧州連合(EU)からの離脱派が勝利した英国で、外務省は9日、残留派が再投票を求めていた請願を却下すると発表した。請願は英議会の公式サイトに掲載され、400万人以上の署名が集まっていた。(CNN)』

…やり直し?バカですか?
(ゲス野郎ではあるが)民主主義の尊厳を守ったキャメロン、これについてだけは誉めとく。

しかし、このこと、日本人はよい反面教師にしなきゃならない。

今回のイギリスの顛末…これが国民国家における“民主主義の怖さ”なんだよ。無関心やポピュリズムに走ったツケは、絶対に国民に返ってくる。

再び、CNNより―

『英国民の間ではEU市民権を保持する方法を必死に探す動きが始まった。米グーグルの検索エンジンのデータによると、アイルランドのパスポートの取得方法を調べる英国からの検索が急増している。』

こういうのを“喧嘩過ぎての棒千切り”と言います。

REIT暴落で、ここぞとばかりに買い漁るシナ→ロンドンが植民地へ
EU弱体化に北叟笑むロシア→ユーラシア大構想へ
さらにアメリカ離れするEU=邪魔者が減り、就業機会をエサにムスリムを呑み込まんとするドイツ第四帝国

世界の秩序が、どんどん壊れていく…まるで100年前のように。

翻って我が日本。
今日は参院選投票日。

相変わらず無関心層は多く、また、甘言撒かれてホイホイついていこうとする愚者の、なんと多いことよ。

彼等は未だに、まだ気付こうともしていない。



教訓

(現代日本含め)衆愚政治下においては、国家指導者公選制はじめ、国政レベルの直接投票なんて、絶対やっちゃ駄目だ。
憲法96条第一項『(各議院の3分の2賛成後)国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行われる投票において、その過半数の賛成を必要とする。』の改正を要求したい。

また、参議院の大幅縮小と権限強化による元老院への昇格、参議院議員被選挙権資格の厳格化及び当該被選挙権取得試験通過の義務づけを要求したい。
Posted at 2016/07/10 19:32:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 任務 | 日記

プロフィール

「5年乗ったスピトリRSから乗り換えた。旅先でどうしてもダートを見ると心がときめくからだ。林道レベルならモタードはオフも走れる。問題はタイヤだが、純正のスーパーコルサSPはナラシ終了時に坊主になってるはず。次はスコーピオントレイルあたりにしたい。だが情報が大陸に漏れるのは必至。」
何シテル?   09/19 00:51
平成30年2月現在、 【四輪】 家車…モデル末期、叩き売りのアウディA4 AllroadQuattro。 使用用途は主に近所のスーパーへの買出し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 12:43:04
【加筆改訂】備忘録~麻生談話~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 15:56:06
【ちょこばさんエントリによせて】叙事詩〝裸の王様〟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 17:08:04

愛車一覧

ハスクバーナ 701 Enduro RX-0 Unicorn (ハスクバーナ 701 Enduro)
2017年3月11日―今日という日に敢て、2月14日に我が家にやってきたこの車両について ...
トライアンフ スピードトリプル RS 天使のブ・・もといDWG262ツヴァルケ (トライアンフ スピードトリプル RS)
キャスター角22度9分、トレール91.3mm。 ホイールベース1445mm、装備重量19 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ヒゲクジラ (アウディ A4オールロード クワトロ)
2020年6月5日、走行48000キロ、5年間保有の後叩き売り…良い車なんだけどねえ…ま ...
シボレー コルベット クーペ ネオ・ジオング (シボレー コルベット クーペ)
2019年6月某日、売却。 中秋あたりからの山岳エリアでは路面温度も下がり、立ち上がりで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation