• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityの"Super City 号" [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2011年6月5日

クラハイ君のフロントブレーキが鳴くの巻(4/4)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
・・・(3/4)編に引き続き、ブレーキパッドの加工作業をアップしています。

この作業は、削り落したブレーキパッドの角部分に、更にブレーキ鳴き防止剤を塗り込んでいるところ。
2
ブレーキパッドをキャリパー内に戻し、ホイールを再度取り付けているところ。
まず、リフトアップの状態のまま、ロックナットを組み付けます。
3
ロックナットを小さいレンチで締め付けます。

この作業のあと、リフトを降ろします。
4
こうしてフロントスポイラーの下方から撮影する機会は、そうそう御座いませ・・・

ませ・・・

ん?
5
あれ?

あの黒い汚れみたいなのは、?

洗車したばかりでここに持ち込んだし
6
うわわ・・・

ギャーアアアア!(><;)/

路面に摺った痕だあああ!(@ @;



・・・ああ、あの時!


奥様の実家に行った時の帰り、急坂を下って本道に入る時、フロントの下を摺ったんだったああああああ!!!

(T_T)シクシクシク・・・・・


仕方無いなあ。あそこはNSXの時なんか、毎回ガリガリやってたしなあ・・・。

パテで修正か、エアロの下に、あのオートバックスで見た路面摺り対策用の樹脂部品でも貼るか・・・?

うーん。密かにD'TEC エアロディバイスフロントアンダーストレイクってやつを妄想してたけど、あの場所は今後も絶対摺るだろうし・・・。
リアルカーボン製は、摺るのが確定してるのに着けるのは勿体無いし(T_T)
7
・・・き、気を取り直して作業のレヴューに


ホイールのロックナットを仮組みした上で、今度はリフトを降ろし、タイヤを地面に接地させて荷重を掛けた状態で、大きなトルクレンチで本締め作業をして、終了となります。
8
それにしても、デカい工具です(@ @;

DIYでは、とてもこう手際良く作業出来ません



これで、暫く様子を見て欲しいとの事です。

今回は大変勉強になりまちたm(_ _)m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レクサス純正ハンガー加工~移植

難易度:

プラグが根本から折れた(´;ω;`)

難易度:

キャリパーカバー交換

難易度:

プラグ破断時の取り出しマニュアル(忘備録)

難易度: ★★★

【メンテ④】リアデフオイル交換

難易度:

エンジンプラグは何故ネジ部から破断したのか(驚の発見

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年6月6日 15:45
こんにちは(^^)v

ここまで、詳細の写真は
撮る方も撮られる方も
凄いですm(__)m

しかも解りやすいです!!

業界の教科書の様です・・・汗
コメントへの返答
2011年6月6日 18:05
レックスくん さん、こんにちは~♪
コメントどうも有難う御座います(^ ^)/

あ、あざーす(@ @;
そうなんです、撮られる側の整備士の方々には、かなり迷惑だろーなーと、恐縮しております・・・。整備士さん、済みません・・・これからは邪魔にならないようにします・・・
m(_ _)mゴメンナサイ

プロフィール

「エンジンの鼓動が怖くて買えなかった、憧れのバイク http://cvw.jp/b/712941/47793521/
何シテル?   06/21 15:37
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation