• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月30日

少年老い易く学成り難し

少年老い易く学成り難し 全くクルマとは関係がありません。

来週9月5日は某電気関係の資格試験の受験日です。画像を見たらすぐばれますが(汗

平日は仕事でくたびれてやる気なし、休みも重い腰が上がらない・・・いったい、いつ勉強するんだ?

きづけば後ひと月となった7月下旬より追い込みで勉強していましたが、一夜漬けに近い状態。


過去問題集見ては溜息が出ます。うぅ、ちっともわからない。

有料の受験対策セミナーも大枚払って受け、講義そのものはわかりやすかったんだけど、それだけじゃぜんぜん足りません。

ただ、この資格、大学生の時に全部講義でやっている内容なのです(爆)

当時は真面目に大学生活をエンジョイ?してましたので講義の方はちんぷんかんぷん?
何とか留年せずにオール可に近い成績でストレート卒業はしたのですが、試験対策で乗り切っただけなので講義の内容なんてロクにわかっちゃいません。

ただ、今回試験勉強しててあの時講義していた内容ってこれだったのねと思い返すことがしばしば。
当時は意味わからず無いに等しい脳みそに詰め込んでただけだから、単位取得と共に忘却の彼方。

おまけに、脳細胞は日々死滅している年代・・・。

あ~、当時真面目に勉強していたら楽勝で取れたのにねぇ。

少年老い易く学成り難しとはよく云ったものです。
ブログ一覧 | 日々雑感 | 日記
Posted at 2010/08/30 00:11:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

また孫の話題です😓
パパンダさん

フィアット500販売終了…
ベイサさん

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサ ...
P.N.「32乗り」さん

物忘れ
アーモンドカステラさん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

桜とマイカー撮った
クラゴン親方さん

この記事へのコメント

2010年8月30日 0:29
おはようございます
電検ですね 昔30年以上前に高圧電気工事技術者の免許とって、その後3種受験しましたが落ちました
3種でもかなり大きな管理が出来ますね
電検も電力会社勤務の経験者は経験だけで1種まで取得できる制度がばかばかしくて、熱意が出ませんでした
電気保安協会なんて電力会社の退職後の仕事場?と思えるほどです
この制度を無くせば皆平等に勉強できるのにね
コメントへの返答
2010年8月30日 0:55
コメントありがとうございます。

今更取ることはないと思っていたのですが、今は仕事上微妙に必要な資格になってきて、会社の人事担当者からも「是非取ってもらいたい」と言われて半ば強制です。費用は全部自腹ですが(泣)

仰せの通り、電力会社が羨ましいですね。第二の就職先に保安協会も用意されているし。

本当は実務経験で取れるように大学の単位はそろえたのですが、片手間の仕事では証明が難しいようですし、経験期間がおそらく足りなくなり実現しそうにありません。

とういうことで再チャレンジですが、このていたらく。

大昔はもっと難しかった記憶があるのですが、今は科目合格で翌年持越しが出来るので2年計画で合格できるように今年1科目でもいいから合格したいところです。

ただ、勉強してて知恵熱出そうです。
2010年8月30日 8:44
なんか懐かしい問題がたくさん有ります。
現職の頃は2級無線技術士の
勉強をしてましたのでこのような
問題は良く見ていました。
資格を取る前に退職したので
結局アマ4級。。。(爆

詳しくは知りませんが、
これは強電という範疇に
入るのですか?

仕事をしながらの資格試験は大変ですね。
私も一昨年まで3年夜学に通い
国家試験を受けたので
大変さがよく分かります。
頑張って下さい!
コメントへの返答
2010年8月30日 21:40
交流LRC回路とか、ブリッジとか増幅回路なんかは無線関係でも出てきますよね。

ジャンルとしては強電になりますが、弱電の資格があまりなかった頃からある資格のせいもあり、発電所から半導体回路はもちろん、場合によっては情報処理の入り口みたいな問題も出ることがあります。さすがに情報処理問題は最近でないようですが。

アマ4級くらい易しかったらいいんですが(笑)

勉強すると知恵熱が出そうです。
2010年8月30日 13:06
いや~、私などには逆立ちしても真似出来ません!

試験の無事合格を祈ります♪

コメントへの返答
2010年8月30日 21:44
有料の受験対策講座を受ける時、最初に「合格の秘訣は気合と根性だ!」といわれました。

正直、全科目合格は「絶対無理ぃ~」って感じですが、せめて1・2科目でも合格できればと言う感じです。

全部選択式ですので最後は鉛筆転がしと云う最終手段もあります(笑)
2010年8月30日 21:29
日々の勉学、ご苦労様です ∠(^_^)

自分だったら30分持ちません。。。(^^ゞ
無事合格を祈願致しております☆
コメントへの返答
2010年8月30日 21:46
正直言って、時間がなくなってからあたふたしだす悪い癖がご多分に漏れず今回も出てしまいました。

勉強してても集中力は正直30分持ちません(^^ゞ
まぁ、本番はイヤでも持つでしょうけど(爆)
2010年8月31日 23:40
すごいです。私なんてもう新たに資格を取得するなんて・・・ そんな根性が残っているのかどうか・・・ 
でも、最近ちょっと仕事で必要に迫られつつあって、大型免許に挑戦せざるを得なくなるかもしれない状況になりつつあります。40半ばで大型・・・ う~ん・・・ 費用がいくらかかるやら。。。
コメントへの返答
2010年9月1日 0:05
根性があると言うより、半ば会社からの遠まわしの脅迫のようなものです。

今のところ表立ったリストラはありませんが、な~んも考えずに目の前の仕事だけしていると居場所がなくなってしまいそうな雰囲気もあります。

正直、将来の会社内で自分の居場所を確保するためにも取っておかねばと言う感じです。

大型免許ですか、20代の頃、取ろうと思ったこともありましたが使う当てがないので諦めました。

視力検査も暹視力検査が加わるんですよね。自分はこっち(大型免許)の方がハードル高そう。

プロフィール

「【祝】納車10周年! http://cvw.jp/b/715195/45592513/
何シテル?   11/03 22:38
2011年より長年の憧れであったクラシックレンジローバに乗り換えました。 英本国仕様の300Tdiモデルです。 購入に関してはこの車を手に入れる前に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サンデードライバー♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/11 00:27:19
カメラ   フォクトレンダー VF-101 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/05 21:37:29
今の日本の自動車メーカーの技術者が、80~90年代のクルマを超えるクルマ作りができない訳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/07 16:03:57

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
UKより帰化しました、少食でハスキーボイスの熟女です(^o^) ◎納車時整備内容  A ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
ランクル70の後継で購入。 シートの座り心地とクルマの乗り心地はすばらしかった。 古臭い ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
痛金快速なブランド物の背高バン(但し乗用車登録)です。 ディスコを天垂れの修理に出し仕 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
初めて買った4X4でした。 最初はパジェロかサーフを買うつもりが情報を集めているうちに、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation