• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒鉄の愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2023年11月23日

シフトレバー傾き調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近シートのステーを加工してさらにシートを後傾させたので、シートから背中を浮かさないとシフトレバーに届かなくなってしまいました。
普通に平地を走ってる分には別にいいのですが、峠の下りでLレンジにシフトしにくくてしょうがないので、ちょっとでも操作性を改善するために、シフトレバーユニットを固定してる下側のボルトに余ってた5mmのスペーサーをかませて、レバーユニットの下側を5mm前に出してきました。

全体に5mm手前に出すことも可能なのですが、元々の設計が「手の甲を上にしてレバーを上下に動かす」という人間工学的に明らかに無理のある設計なので、力のベクトルを少しでも前後方向に変更したくて下側だけ手前に出してシフトレバーを寝かせる方向に調整してみました。

パネルはちょっと浮いちゃうけど気にしない。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シート交換するってよ

難易度:

シート交換?(5,174km)

難易度:

アルト車中泊仕様

難易度:

リアヘッドレスト装着

難易度:

ドライバーシート交換

難易度:

2024/04/03 フルバケ&シートレール設置

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「機構試作による課題洗い出し。やはり問題は引きバネの力。近場のホムセンで手に入る一番弱いバネを使ってみたがまだ強すぎる気がする。あとはフラップと軸の固定方法も再考しなければ…。」
何シテル?   06/24 20:33
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルト・ワークスミーティングin京都 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 20:51:38
 
SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
燃費ジャンキー仕様 目標は世界一の低燃費アルト 目指せ40km/L 加速したくない。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation