• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凸@おにぎり海苔の"黒青号" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2005年8月9日

フロントエンブレム交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
この整備は2005年8月9日にメインHPの『かってに改造!!』にてUPしたページを転載したものです。

 以前付けていたチェイサーツアラーV用のゴールドエンブレム。

個人的にはかなり気に入っていたんだけど、とうとう金メッキがはがれてきてしまった・・・。

いくらゴールドエンブレムでもメッキがはがれてきてしまったら普通のシルバーのエンブレムよりも安っぽく感じてきちゃうからそろそろ買い替えモードかなぁって事でいろいろ探してた。

 ゴールドエンブレムをSWでやってる人は少なかった(むしろ見た事ねー)し、高級感もでるからゴールドエンブレムをやめるのは極めて惜しいんだけどね・・・。

やっぱりゴールドエンブレムからゴールドエンブレムも芸がないわけで・・・。

 あとはAWやMR-Sのエンブレムを付けるってのも候補に上がったんだけどもうやってる人が多過ぎて物珍しさが全くなく、誰かと絶対にかぶるって事で却下。

 ・・・となると・・・もうないじゃん・・・。って事になっちゃう。

レクサスもあるけど、自分の車はレクサスっぽく仕上げているわけでもないし、エンブレム負けしそうで却下・・・。

 そんなこんなでいろいろ探してたら面白いエンブレムを見つけた。

社外パーツだと思うんだけど、メーカーやらなんやらは一切不明。
写真で見ると安っぽいんだけど、2000円だった(実際安いのだが)のでモノはためしで買ってみた。
2
実物はドーム上にアクリルかなんかでカバーがしてあっていかにもエンブレムっぽくはしてある。

これをつけてる人はまだSWでは(他の車でもだけど)見た事がないので面白そう&似合えばラッキー&ツッコミどころの確保のためにとりあえず購入。
3
新しいエンブレムも手に入ったと言う事でまずは前付けていたエンブレムはがし。

両面テープでつけていただけなので力入れて引っ張ってやればバリバリと剥がれた。

問題はここから。

もともとのオリジナルエンブレムのあとと、今まで付けていたゴールドエンブレムのテープののりや水垢なんかでひどいありさまになっており、指でこすったくらいではびくともしない。

コンパウンドで磨いても両面テープのノリやスポンジのところ以外を磨くだけだし、そもそもコンパウンドで磨くレベルじゃない。

トヨタマークもはっきり残ってます・・・。
4
そこでピッチクリーナーの登場。
灯油が主成分のゴムやノリなんかを溶かす溶剤。

何がいいって塗装を痛めないのが良い!!

 それでゴシゴシ磨くと、ノリでこびり付いていたスポンジなんかがポロポロ取れる!!
5
スポンジが一通り取れて、つるつるになってきたところではじめてコンパウンドの登場!
こびり付いた水垢と細かい汚れを落とすのだ。

まだうっすらと残ってますが、指で触っただけではノリがこびり付いていた事なんか全くわからない!!
6
今回は元バイト先に行ってきたんだけど、やさしい店長がやってくれました♪

ただ磨くだけなので自分でもできたんですが、やってくれると言うのでありがたく甘えておきました。やはりもつべきものは昔の職場ですなぁ~♪

 さて。
とりあえず下地の処理は終わった。
あとはあの青いエンブレムを付けるかどうか・・・。

裏面が全面両面テープになっているので後戻りできない・・・。

とりあえずセロハンテープをわっかにして仮止めして眺めてみたり、店長に意見もらったり・・・。

 散々悩んでど~~~~しても自分で踏ん切りがつかなくて(全面両面テープで後戻りできない事、まだつけている人がいないのでマッチングは自分のが初めて、フロントだけに良く目立つ。
だからこそ失敗すると大ダメージ。

などなど、色的にはもう付けたい付けたいだったんだけど、上記のことがあって
踏み切れなかった)誰か冷静な人に第3者的な意見を聞きたいと思い、まっつんといったん君にケータイで写真を送ったんだけど、やっぱり実物を見てもらおうと思っていったん君の家まで行き、見てもらうことに。

 例のセロハンテープで仮止めした状態でアーダコーダ話しているうちに貼り付け決定!!

気持ち的には貼りたかったので誰かに背中を押してもらいたかったんだよねぇ~。

いったん君、意見くれたまっつん!!ありが㌧♪
7
本付けして実際に見てみて思うのが、写真と実物の印象がけっこう違うなぁって感じがした。

写真で見るとだいぶ浮いて見えるけど、実物見ると意外とホイールとのマッチングもあってかけっこう似合ってます♪

 なにより青黒度が増したのが良い感じですなぁ~♪

久しぶりの青黒チューンだったけど、やっぱり青黒はいつ見ても良いねぇ~。

いやはや、2000円にしては十分視覚的な効果も得られたと思うし、今回は良い買物が出来たんじゃないかなぁ。

よかったよかった♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーアーム塗装

難易度:

PKBワイヤー交換

難易度:

【MR2二号機】車検前状態記録

難易度:

シフトレバーASSY O/H

難易度:

マフラー塗装

難易度:

LLC交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月1日 8:12
今やこのエンブレムがないと青黒号ではない……というくらいのアイテムやね(笑)
そうそう!マッチングであーだこーだ言っていたわぁー……と思い出そうとしたが、全く思い出せない(汗)当時のボク、かなり無責任だったのかも(汗汗)
コメントへの返答
2018年5月1日 17:44
大丈夫!聞いた本人も覚えていないので(笑)

プロフィール

「@わぁーちゃん様
はい!無事に治って帰ってきました!!」
何シテル?   04/20 23:21
RX-8とステップワゴンスパーダ(RK5)に乗っている凸です。 ここは今はもう降りてしまいましたが学生の頃からやっていた凸のMR2の日々を綴ったHP、『かって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RX-8メンテナンス管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 11:16:14
サーキット走行後のメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 16:56:50
4輪アライメント調整+1G増し締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 12:24:37

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
中学生の頃からの憧れだったロータリー搭載車がついに俺の愛車になりましたぁーーーっ!!! ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ SW3号 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
家族用の車です。パレットSWより乗り換え。 2010年11月登録の中古車です。 グレード ...
フォード テルスター (セダン) てるすたあ (フォード テルスター (セダン))
桜色のMR2を失い、傷心していた凸にバイト先の店長が壊れかけの代車を自分で原因を調べ、自 ...
スズキ パレットSW パレダブ (スズキ パレットSW)
2010年12月6日にやってきた嫁用兼、ファミリーカー。マイホームが駅から遠いこともあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation