• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
JJ
イイね!
2023年05月07日

箱根でエリーゼを試す

箱根でエリーゼを試す 連休は息子と箱根をドライブしました。今回はマイカーのM3ではなくロータス・エリーゼです。Fun 2 Driveという新旧スポーツカーのレンタルを専門とするお店から借りたもの。3時間(40km)のお試しコースでしたが、軽量スポーツカーを操る楽しさを改めて知ることとなりました。エリーゼの車重はM3の1630kgの約1/2の890kg、出力はM3の420psの約1/3の136psです。もう少しパワーが必要と思いがちですが、これがものすごく楽しい。軽いという性能はパワーでは補うことができないと感じました。

重ステですが、ミッドシップだと取り回しに苦労することはなく、シフトフィールも渋めの剛性感のあるフィーリング。クラッチもやや重く、試乗終了後にM3に乗り換えた時に、すべてが軽るく感じられ、しばらく違和感を感じました。エリーゼの操作系は総じてダイレクト感に満ちていて、自分の手足の延長線上にクルマがあることを強く感じることができるクルマです。ロータスはこういうクルマ作りをするメーカーなんですね。オープンも開放的で最高でした。

試乗コースは、時間と距離の関係から、芦ノ湖スカイラインと箱根スカイライン。車内では息子がカーグラフィックTVのオープニング曲をかけてくれました。なんてナイスな高校生なのでしょう。そこで「あのコーナー」を思い出したのです。クルマのコーナリング性能を見極めるために毎回番組に登場する「あのコーナー」。当時から箱根だろうと想像していましたが、今回それがどこなのか知りたくなりました。

私がカーグラTVに夢中になったのは中学生のころ。1980年代の前半です。YouTubeで85年当時の動画を見つけ出し、今回の試乗で撮影した画像と照らし合わせましたが、場所の特定には至りませんでした。なんせ40年近い前の映像ですし、植生を含めた周辺の景観も変化しています。でも知りたい…。芦ノ湖スカイラインかなぁ~。ご存じの方いらっしゃいますか?

免許を取って35年になりますが、乗ってみたいと思うクルマは、最新の高性能車ではなく、操って楽しいダイレクト感のあるクルマです。今回、本当は旧型のNSXに乗りたかったのですが、すでに予約済で試乗は叶いませんでした。しかし、エリーゼの試乗があまりも楽しく結果オーライ。今回、遠方から会いに来てくれた息子のリクエストは、箱根ドライブに加えて、首都高C1、大黒PA、辰巳PAなど。こちらはM3で巡りましたが、久しぶりにクルマ関係の趣味を親子で楽しむことができました。

Fun 2 Drive : https://fun2drive.co.jp/
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1143
TEL 050-3693-8090 9:00~18:00(水曜定休)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/07 15:22:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

箱根方面へドライブ
ichigo@EK9乗りさん

今日は、箱根神社と伊豆スカイライン ...
雁さん

日曜日の朝は...911カブで月イ ...
みやもっちゃんさん

BMWと言うより?
青い血さん

夜のドライブ
ma.kaさん

GW試乗記
とも(JJ.Jr)さん

この記事へのコメント

2023年5月7日 17:21
私もM3などのドイツ車を乗り継いできましが、NDロードスターのライトウエイトスポーツの楽しさを知り、同じくエリーゼをレンタカーで借りて一発KO負けしました。レーシングカートのようなダイレクト感は最高です!
コメントへの返答
2023年5月7日 18:41
その気持ち、まさに今回の試乗で体感することができました。ドイツ車の重厚かつ正確な乗り味も魅力ですが、スロットル開度に敏感に反応し、ステアリング操作がそのままクルマの動きに反映されるダイレクト感は癖になりますよね。この手のクルマの試乗は危険です。
2023年5月7日 19:29
ご無沙汰しておりま~す。
久しぶりに家族で連休を過ごされたのですね(^-^)/♪良かった良かった。
さすがJJさんお若い♪エリーゼなんてすごいクルマを箱根で乗るなんてすごいっす♪奥さまと息子さんに宜しくお伝えくださ~い。
私は歳も歳なので安全装備のついたお安い車にしたのはいいですが、みんカラどころかドライブすらする気にならなくなり、歳はとりたくないなぁ!って思う今日この頃です(笑)
コメントへの返答
2023年5月7日 19:52
JOEさん、お久しぶりです。
連休は息子とクルマ三昧でした。嫁も相変わらずパワー全開です。
五十路を過ぎたオッサンに、オープンスポーツが許されるか微妙ですが、あの楽しさに免じてご容赦ください。
私も、クルマの趣味からは遠ざかっていました。何事も近くなったり、遠くなったり。無理なく楽しめる距離感が大事ですね。またお会いしましょう!
2023年5月7日 22:50
お疲れ様です。
おかげさまで充実した連休が過ごせました。
しかしエリーゼ楽しかったなぁ

個人的にオープンカーに乗りたくなりました。
コメントへの返答
2023年5月7日 23:14
楽しかったね。受験を控えた大事な時間を趣味の時間に費やしてしまい申し訳ない。しかし、何事もメリハリが大事です。しっかり遊んだら、しっかり勉強です。
エリーゼは予想以上に魅力的なクルマでした。
オープンカーはバイクに近い乗り物かもね。
2023年5月7日 23:20
こんばんは。ご無沙汰しとります。

あぁ、いいですね、こういうクルマ。憧れます~が、ワタシが乗れるかどうか!?(笑)
実は初代のエリーゼ探していた時期があったんですけど、幌ということと、気温差(寒暖差)がネックとなって、断念してしまいました。
いやー、親子でこういうクルマ乗れたらホントにいい思い出にもなりますよね(^o^)
ジュニアくんはハイパーオトーチャンの影響を受けて、学生のウチにどどーんと買っちゃうかも!?(^o^)
※知っている方ですが、現役高専生でシトロエンのC5とC6とDS3を持っているというハイパー学生チャンがいます…(←同じ中古の3台持ちでもワタシとは大違い)
なんにせよ、記憶に残るGWだったようで何よりです(^o^)



コメントへの返答
2023年5月7日 23:31
こんばんは。お久しぶりでしょうか。
エリーゼは結構乗りやすいと感じました。操作系が少し重いのはすぐに慣れますし、なによりクルマが思いどおりに動きます。コレ重要です。
そうですね。寒冷地では幌の問題がありますね。この手のクルマはやはりもう一台必要ですね。となると手が出ないということになって、いいのは分かっているけど保有できないという話なのかもしれません。トホホ。
息子は少なからず私の影響を受けていますが、彼の土台を作ったのは、旭川在住の悪いオジサンたちです。
シトロエンも良いですね~。

プロフィール

「[整備] #M3クーペ スロットルアクチュエーターの交換(2回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/719459/car/1826821/7798874/note.aspx
何シテル?   05/18 13:28
子供の頃から車が大好きです。 息子も僕に負けず車が大好きです。 最近は息子のほうがマニアックかな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ABS/DSC警告灯 ホイールスピードセンサーとABSユニットの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 23:15:16
BMW純正 チェーンテンショナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 23:25:25
舵角センサ(steering angle sensor) 清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 09:11:48

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 RHD 6MT M-drive PKG 2007model M GbmH ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
巨匠ジウジアーロの傑作です。最高のデザイン。これまでで一番長く乗った車です。スポーツ走行 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバルのディーラーでインプレッサWRX STI に試乗したのが運の尽き。堅牢なボディーを ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
不思議な縁で、スバルに2週間ほどお世話になる機会があり、会社全体が持つクラフトマンシップ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation