• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

konkiのブログ一覧

2010年04月23日 イイね!

長い付き合いを所望

素人が気付いた異常や今後必要になるであろう交換・修理などを列挙してみる。


【エンジンルームの清掃】優先度:低
時間がないのが大きな理由だが、走り優先で洗車がおろそかになっている。
洗車って一番基本的なメンテナンスだから、しっかりしないと。

エンジンルームキレイにしておけば、
オイル漏れとか異常にスグ気付くってメリットもあるもんね。


【エアコンガス補充】優先度:中

先日の晴れの日、ふとエアコンを付けてみると生暖かい風が・・・。
多分エアコンガスだろうとアタリをつける。
エアコンガスってあまり補充する必要がないものらしいけど、
漏れてないことを祈る。

免許取ってスグからずっとクルマに乗ってるけど、
正直、一人で乗ってるときにエアコンをつけたことがないwww
ただ、人を乗せるときに困るよな。


【アウターウェザーストリップ】優先度:高
運転席も助手席も同等レベルの劣化が見られる。
ゴムがカサカサになって内側の金属(?)が露出している。

外装で一番ボロさを演出している部分。
しかも、助手席はコイツを巻き込んでしまう為に窓が開かない。


【冷却系】優先度:高
もう赤ッ茶けて、元々赤いクーラントなんだかサビなんだかわからん。
中には何か未知の物体が浮いているwwwリザーバタンクごと交換したいのが本音。

ラジエターは交換していないロードスターがみんなそうであるように、
自分のロドも変色してきている。

リザーバタンクやクーラント交換するくらいなら、いっそ同時にやりたいなぁ。
とりあえずクーラント交換だけでもやっておこうっと。


【クラッチ】優先度:中
クラッチは恐らく今まで無交換で来ていると思われる。
もうペダルをリリースするのと繋がる場所が、かなり近い部分まで来ている。
今年中に交換することになるのかな?


【ブレーキ】優先度:中
知り合いに、ブレーキのオーバーホールは、
早目にやっておいた方が良いと聞いた。

今のところ何も問題がないのだが、
確かにクラッチのように急にエアが抜けたりされては困るのも事実。
また、いつピストンが錆びて固着するかもわからない。
早目に・・・とは言いつつも異常が見られない部分に先行投資できるほど余裕ないなぁ。


【エンジンオイル漏れ】優先度:中
クラッチトラブルの際にかけこんだディーラーで、オイル漏れを指摘された。
放置するわけにも行かないので早目に直したい。
そんなに高くないって本に書いてあった。


【カウルグリルプロテクター】優先度:低
全然気付かなかったが、初洗車をした際に割れていることに気付いた。
新しい傷とか異常に気付くのはいつも洗車しているとき。洗車って重要。


【ミッションの消音材】優先度:低
カビくさいしくたびれていたので捨てた。
値段安い部品だから何か頼んだついでに買おう。


【ボディのサビ・ヤレなど】優先度:中
もう旧車の域に達しているNAロド。
やはりボディとの戦いが一番苦労するところかと思う。

とはいえ自分のロドは14万と思えないほどサビは少ない。
(見える部分だけだが・・・)

ジャッキポイントとなる部分の塗装が剥離してきているが、
早目に対処すれば問題なさそう・・・だと思う。
今のところ防塵処理してないので海に行きたくないwww

剛性面は、手ごろな補強パーツから試していこうと思う。


まぁ、急がずゆっくり、ゆっくりやっていこう。
NBの時には色々急ぎすぎて地に足着いてなかった。
安全に、だけれども走りも忘れず一生乗りたい。
Posted at 2010/04/24 00:08:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ的 | 日記

プロフィール

「@しろカエル 今更ですが、知り合い含めて聞きましたがありませんでした。」
何シテル?   03/05 13:36
クルマに関してもドライビングに関してもド素人。大学1年終わり位にクルマの免許取って、社会人になってからロードスターに出会って、そこからクルマやドライビングと本格...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    12 3
456789 10
1112 13 14151617
18192021 22 2324
25 26 27 28 2930 

リンク・クリップ

ヨロヨロ(MOMO)にステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:57:26
ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 16:33:33
S2000のページ 
カテゴリ:ドライビング
2011/09/25 19:38:35
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2021年12月に注文してから6ヶ月待ちで納車されました。人生最初で最後?の新車。 2 ...
ホンダ VTR250 250のスーパーカブ (ホンダ VTR250)
レンタルしたVTRが非常に良くて、数ヵ月後、同じレンタルバイク屋で同じ車両を中古で買って ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
yahooオークションで約3万円のアドレスV100を買いました。出品者はバイク屋さんでし ...
ホンダ スーパーカブ50 先輩 (ホンダ スーパーカブ50)
2015年11月にエイプ100が盗難にあったことから、 後継のバイクとして購入。 日常 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation