突然ですがクイズです! ジャージャ♪
※答えはすぐ出てくるので、ゆっくりスクロールさせて下さい。
同じ
新型ムーヴを 運転席側と助手席側から見た、2枚の写真。
どちらの車高が高いでしょう??
↑運転席側 助手席側↓
***** 答え *****
え?助手席側のほうが高いって??
ハイ、正解です! ピンポンピンポーン♪
ではそれを踏まえて、次の2枚ではどうでしょう?
↑運転席側 助手席側↓
***** 答え *****
うーん、判りにくいけどやっぱり助手席側かな…と思ったあなた、
またもや正解です! ジャ、ジャジャーン♪
さあ、ご参加のパネラーの皆さん、問題は難しかったでしょうか!?
大きなサイズで見比べれば、おそらくそう悩むことはなかったと思うのですが…
車高が違うと最初に知らされなくても、
果たして同じように気づいたでしょうか??
実はこれ、ローダウンするときによくある場面なんです。すなわち
ローダウンさせたら、左右で車高差が出た!
きちんと寸法を合わせて取付けが間違いなければ、
多くは取付け前と同じバランスを保ったまま下がります。
もともとあった車高差が、フェンダーとの隙間が狭くなったため
目立ってしまっただけなんです☆
今回の
ムーヴは、最初の2枚が
STREET BASISの基準車高、次の2枚が純正車高の付近で、
助手席側が1センチ高くなるように差を付けました。
ローダウン後の1センチは大きな違いに見えますが、純正のときから気づくのは難しいですね…。
そして、車高差が出たとき!
よく受けるご質問が、
車高調のスプリングシート高さを揃えるのか、車高を揃えるのか?
これは皆さんのお好みで…というのが正直なところです^^;
もともと生じる左右差は、経験上 大きくても1センチ程度ですから、普段、街乗りに使われるくらいなら
スタイルを優先して車高を揃えても、走りが破綻をきたすようなことはないと思います。
走りを重視する方、フィーリングを大事にする方なら、是非サスペンションストロークを合わせて頂きたいっ。
それには、ストロークの測り方を追ってご案内しなくては…!?
あっ、いずれにしても
スプリングが遊ばない範囲での調整をして下さいマセ☆
【byひとし】
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Posted at
2011/03/05 10:01:53