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イイね!
2011年03月05日

ローダウンあるある☆

ローダウンあるある☆  
 
突然ですがクイズです! ジャージャ♪

※答えはすぐ出てくるので、ゆっくりスクロールさせて下さい。
 
 
 

 
 
 
同じ新型ムーヴを 運転席側と助手席側から見た、2枚の写真。
どちらの車高が高いでしょう??


  ↑運転席側  助手席側↓





***** 答え *****


え?助手席側のほうが高いって??
ハイ、正解です! ピンポンピンポーン♪


ではそれを踏まえて、次の2枚ではどうでしょう?


  ↑運転席側  助手席側↓





***** 答え *****


うーん、判りにくいけどやっぱり助手席側かな…と思ったあなた、
またもや正解です! ジャ、ジャジャーン♪




さあ、ご参加のパネラーの皆さん、問題は難しかったでしょうか!?
大きなサイズで見比べれば、おそらくそう悩むことはなかったと思うのですが…
車高が違うと最初に知らされなくても、
果たして同じように気づいたでしょうか??



実はこれ、ローダウンするときによくある場面なんです。すなわち
ローダウンさせたら、左右で車高差が出た!


きちんと寸法を合わせて取付けが間違いなければ、
多くは取付け前と同じバランスを保ったまま下がります。
もともとあった車高差が、フェンダーとの隙間が狭くなったため
目立ってしまっただけなんです☆


今回のムーヴは、最初の2枚がSTREET BASISの基準車高、次の2枚が純正車高の付近で、
助手席側が1センチ高くなるように差を付けました。
ローダウン後の1センチは大きな違いに見えますが、純正のときから気づくのは難しいですね…。


そして、車高差が出たとき!
よく受けるご質問が、
車高調のスプリングシート高さを揃えるのか、車高を揃えるのか?

これは皆さんのお好みで…というのが正直なところです^^;
もともと生じる左右差は、経験上 大きくても1センチ程度ですから、普段、街乗りに使われるくらいなら
スタイルを優先して車高を揃えても、走りが破綻をきたすようなことはないと思います。

走りを重視する方、フィーリングを大事にする方なら、是非サスペンションストロークを合わせて頂きたいっ。
それには、ストロークの測り方を追ってご案内しなくては…!?


あっ、いずれにしても
スプリングが遊ばない範囲での調整をして下さいマセ☆


【byひとし】
 
 
ブログ一覧 | お役立ち | 日記
Posted at 2011/03/05 10:01:53

イイね!0件



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この記事へのトラックバック

保存用 From [ taaiakiのページ ] 2012年4月17日 23:44
この記事は、ローダウンあるある☆について書いています。

この記事へのコメント

2011年3月5日 12:33
今回もわかりやすい説明ありがとうございます!

車高調取り付けたあとは、きっちりチェックが必要ですね(^^

コメントへの返答
2011年3月7日 15:04
毎度おいでませ^^

左右差もバッチリ狙うなら、装着前にチェックすると
更にグ~です♪
2011年3月5日 21:00
勉強になります。
しかもちょうどいいタイミングww

STREET BASISを今週末に取り付ける
んですが、車高をどうしようか考えている
ので、ストロークの測り方について
早く知りたいです。
コメントへの返答
2011年3月7日 15:06
いらっしゃいませ^^
お役に立てればナニヨリです。

まぁ装着ですかっ♪
それなら早くご紹介したいですネ!^^
2011年3月5日 21:01
ダイハツ車は必ず運転席側が下がるんですよね~f^_^;
エンジンルーム内の構造的な問題なのかな~って思ってます。私のはMOVE用をタントに取り付けしているので、運転席側を助手席側よりシートを③回転上げて、なんとか水平です(>_<)運転席と助手席反対ならいいのに...
コメントへの返答
2011年3月7日 15:25
そんなお声で、当社測定データを漁ってしまいましたっ。
絶対ではありませんが、運転席側が低いクルマが少し多めですね。何かあるんでしょうか!?
3回転と言うことは、およそ左右差は5mm…
割と あるある な数値と言えるかもしれません。
これを埋められるのも車高調のメリットですね^^
2014年7月19日 12:29
先日、全長調整式の車高調を
ショップで取り付けて、気になって検索してたら、
こちらのブログを見つけました。
取り付けた時はあまり細かく見なかったので
わかりませんでしたが、
後日、よく見たら
左右でタイヤとフェンダーの隙間が違いました。
フロントはそんなに気にならないのですが、
リアが、指を入れてみると
明らかに左右の高さが1cm弱違いました。

スプリングシートの高さは左右同じに見えます。
このまま、乗っていて良いのか
それとも、スプリングシートの高さを左右違くして
タイヤとフェンダーの隙間を左右合わせ
見た目の車高を合わせた方が
良いのか、

安全に乗れるには、
どちらが、よろしいのでしょうか?
コメントへの返答
2014年7月22日 10:30
まずは、車を止める場所が水平でフラットな場所かどうかをご確認ください。次に、スプリングシートの位置が左右で同じになっているかご確認をお願い致します。

その上で、10mm程度車高の左右差がある場合は元々の車両の個体差が考えられます。純正状態でも左右で10mmほど差があるケースはよく見られます。

そのままで乗られても安全性は特に問題ございません。もし見た目の左右差が気になるようであれば、左右のスプリングシート位置を変えて車高を合わせられても宜しいかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

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