• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
テイン ホームページ製品検索装着写真店舗イベント開発車両
alt
alt
alt
alt
twitter  facebook

製品に関するご質問・お問い合わせに関しましては下記ページにてお願いいたします。

 

各種お問い合わせ 
                                                                          
イイね!
2011年03月09日

ショックアブソーバのストロークを気にしてみる☆

ショックアブソーバのストロークを気にしてみる☆ この迫力…

よもや これが660ccとは思うまいっ!

 ・ ・ ・

スミマセン、、心に留まる写真が撮れてしまいましたのでつい^^;





先日、車高に差が出るんですと書いたブログ
ストロークを揃えるには、まずストロークを測れなくては!?ということに後から気づいたワタクシ。 遅いっ
そこで取り急ぎ、簡単にヒントをお伝えしようと考えた次第。。
興味のある方はお付き合い下さいマセ <(_ _)>

※車高調整式ショックアブソーバキットを取り付ける際に、ストロークを測りやすくするヒントを
 ご案内します。
 特に、左右の差を知ることを目的としていますので、条件によっては正確なセッティングに
 十分でない場合があります。



* * * * *

まずはコイルオーバータイプにてご案内を。
すなわち、ショックアブソーバとスプリングとが直接組み合わさるタイプです。


これだとショックアブソーバにスプリングが重なるばかりか、
実際はダストブーツも装着されるので車上での測定は困難…。


ですので、
予めショックアブソーバと同じ動きをする
別の部分に置き換えをするんです。


それでは手順へ。

 スプリング抜きで部品を装着。
 

 ショックアブソーバが縮みきったときに当たる場所までの距離(=ストローク)を測定。
 

 スプリング込みで部品をすべて装着、セットしたスプリングの長さを測定。
 

これで
取り付けたときのショックアブソーバストロークを、スプリング長さで知ることが出来ます。

ショックアブソーバーとスプリングとの縮む量は同じなので、例えば
  ショックアブソーバストロークが150mm ⇒ セットしたスプリングの長さが250mm
なら
  車体に取り付けたらスプリングが200mmに ⇒ ショックアブソーバストロークは100mmに
となるわけです。


取り付けた後、スプリングの長さを測れば左右それぞれのストロークが判るので
揃えることも可能になります!




* * * * *

ショックアブソーバーとスプリングが別配置のタイプは、取り付けた後に直接測れますが、、、
↓のように部品で隠れてしまう場合は、計算できるように
やはり別の距離で置き換えするとラクです。



変形しないダストカバーなら
  ショックアブソーバストロークが○○mm ⇒ カバーの下端から△△mm などなど。





ちなみに 新型ムーヴのリアはこんな感じ…。測定がラクになる箇所を選びたいですね^^


【byひとし】
 
ブログ一覧 | お役立ち | 日記
Posted at 2011/03/09 18:29:24

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2011年3月9日 18:51
勉強になります!

私もSTREET BASIA付けましたが春が来たらサイド車高をチェック
してみます!
プロの方が付けてくれているので、安心して乗れます(^^
コメントへの返答
2011年3月10日 19:12
お役に立てそうですか?!

明らかな変化が出るか判りませんが
細かい調整できるのでお試し下さい^^
2011年3月9日 19:17
取り付けする前に読みたかったぁf^_^;)

でも、知識は有難く頂きました( ̄^ ̄)ゞ

パーツレビューのアップは、もう少しお待ち下さいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
コメントへの返答
2011年3月10日 19:15
取り付けるときのちょっとした準備なんですが
また機会あるときにでも^^

レビュー、お待ちしてますね!
2011年3月9日 19:34
車高調つけると、片方のタイヤだけがはみだすってことあるんでしょうか?
コメントへの返答
2011年3月10日 19:22
ボディの状態が対称という前提でお話しますと
取付けの条件によっては考えられます。

独立懸架のサスペンションなら、左右でキャンバー角が異なる場合など。
リジッドタイプなら構造上、車高が下がることでサスペンション全体が左右どちらかに寄ってしまうことがあります。
2011年3月9日 20:25
ワンオフを作ると、値段はいくらくらいでしょうか?
コメントへの返答
2011年3月10日 19:26
ワンオフという性格上、形状や仕様、ご要望などによって変わってしまい、一概にお知らせできません。
もし、ご希望ございましたら、メッセージ下さればお答えします^^
2011年3月9日 21:09
私のストロ-ク計る時は、妻に『今日はどうだった?』っと聞きます。


いつも、答えは『イマイチ』ですが・・・・・・・・・
コメントへの返答
2011年3月10日 20:33
インプレッションって、さほどクルマに関心ない人の方が、先入観も無くて的を射ている場合がありますネ!
奥さまは関心おありな方でしょうか?

…クルマの話ですよね!?
オジサンたるワタクシは、勝手に勘違いして一人でドキドキしてしまいました(//∇//)
2011年3月10日 7:58
言われれば納得!
ですが言われなければ気付かない事なんですね。

是非、今度はネジ式のデメリット、車高を落としすぎると乗り心地が悪くなるのが分からないのでそちらをお願いします。
コメントへの返答
2011年3月10日 20:04
取り付けるときに少しの下準備をすると、また見えてくるものがあります^^

ご要望にお応え出来るよう、頑張らねば!
2011年3月10日 13:19
>取り付けたときのショックアブソーバストロークを、スプリング長さで知ることが出来ます。

確かにそうでしょうが、ココだけ読んで早合点する方も多いかと。
(現にコメントにも色々と。。。)

バンプラバーの追記も含め、シリーズでよろしくです。
全長調整が必要な理由。
スタンダードなネジ式の実際の有効ストローク。(バンプタッチも含む)



コメントへの返答
2011年3月10日 20:25
コメントありがとうございます。

今回は、車上でのストロークを測りやすくするヒントでしたので、そこまでとさせていただきました。
ですが、誤解を招くのは本意ではありませんので、その旨あらためて追記を致しました。

お気遣い本当にありがとうございます。

ストロークについては、また機会を持ちたいなと考えています。
2011年3月10日 15:20
こんにちは♪

いつもながら、分かりやすい解説ですね。(^0^)v

頭の悪い私でも、理解出来ました。(*^0^*)
コメントへの返答
2011年3月10日 20:30
いらっしゃいませ^^

お越し下さるだけでありがたいのに…
そう仰って頂いて嬉しいです♪

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「お得なショップキャンペーン情報! http://cvw.jp/b/721030/45988167/
何シテル?   03/31 17:43
サスペンション専門メーカー、テインです。 ※パーツレビューの価格は全て税抜き表記です。

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]TEIN EnduraPro【KEEAW】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/16 11:17:12
TEIN STREET FLEX DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/01 14:12:23
【EDFC①】最先端の電動減衰力コントローラ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/01 14:06:35

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
【開発アイテム】 <純正形状ショックアブソーバ> ・EnduraPro PLUS
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
【開発アイテム】 <車高調> ・FLEX Z ・STREET ADVANCE Z4 ・ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
【開発アイテム】 <車高調> ・RX1 ・FLEX Z <ローダウンスプリング> ・ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【開発アイテム】 <車高調>・FLEX Z

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation