Ohッ!
ってなんのこっちゃ?っていう事になっちゃいますが、
そうなんです、
オーバーホール=OHについてのお話です♪
これまでも、日常メンテナンスのお悩み解消
①、
②、
③や、
オーバーホール時期、
メンテしませんか?など
色々とご案内してきましたが、今回はその中でもオーバーホール、実際に出す場合ってどうするの?
誰に?何を?どうやって頼めばいいの?など実例でご案内しちゃいましょう♪
はてさて、オーバーホールと一言で言っても内容や種類は様々、単純にショックが疲れてショックぅ~とか
今の乗り味では満足できない、使用用途に合わせてセッティング変えたい!などきっかけは様々ですよね。
今回は後者、今の乗り味には満足できない&使用用途に合わせてセッティング変更についてです!
お願いしたのは、今使っている
SUPER COMPACTをサーキットで使いたい!と言う依頼で~す♪
では早速みてみましょう~!!
①きっかけは?そしてちょっと試してみる?

ショックアブソーバーに何かしらの不満を感じ始める…
え~と、この人の様に色々と考える事も大事ですが、依頼を出す前に
先ず減衰力調整式の場合、固くする、柔らかくする等を試してみましょうね♪
一度に前後とかではなく、気になるのはどっちかなぁ~と考えて
前だけ、後ろだけと言うようにステップ バイ ステップでお試しを!
やってみたけど、解決できない場合・・・仕様変更を頼んじゃいましょう!
セッティング、乗り味を色々と変える段階で、「あ、もう全然分からんちんだよ~(^^;」なんて言う時のヒント。
●「ブレーキングの時に…」、「コーナーの進入で…」、「立ち上がりで…」とか
●「通勤途中のあのギャップを通過するときが気になる」
●「減速帯を走るときの固さが気になる…」などの様に、シチュエーションごとに考えてみるといいかも♪
でも、やっぱりわからんなんて言う時は、身近なショップさん、もちろんテインに聞くもよしで御座います!
オーバーホールの依頼は、個人さん、ショップさんのどちらから依頼してもオッケー牧場!
②①で悩んだ結果を用紙に記入!!

と言う事で、取扱説明書巻末、又は
テインのホームページから
オーバーホール・仕様変更方法という
用紙を準備して必要事項を記入します!
メールアドレス、電話番号などは間違いの無い様に気をつけて下さいね!
そして、この用紙に預けるショックをどうしたいのかを書くわけですが、
仕様変更を依頼する場合、どうしたらいいのか悩みますよね?
というわけで、ほんの一例をご紹介。
●「減衰力調整の締め切りから○○段目の位置の固さになる様に!」とか
●「減衰力調整が今の状態での締め切りを、8段くらいで使える様に!」とか
(←今回はこれです!)
●「○○段目で使っている時の、うねった路面でのフワフワを無くして欲しい」などと言った感じで、
いっぺんにあまり考えずに、シチュエーションごとに思い浮かべると分かり易いかもしれませんね♪
もっと他にも多くの要望が有る、もっともっと細かく注文付けちゃうなんて言う方は、欄が小さいので、
メモ用紙などに色々と書いてもらえると、頂いた情報に合わせて膨大なデータを基にアレンジできるので、
より要望が細かいほど、一層お客様の好みに合わせることが出来ちゃうんです!
あと、連絡先の記入は正確に!
見積の連絡等の際に、連絡をさせて頂くのですが、間違っていると連絡が取れずに
「作業していいのかなぁ~?ダメなのかなぁ?」と言う事になり
最終的には、皆さんの手元に戻るまでの時間がかかってしまうので気をつけましょうね♪
③ご自分の車から、
オーバーホールしたいショックアブソーバを取外してテインまで送付します!
〒245-0053 横浜市 戸塚区 上矢部町 995-1
(株)テイン オーバーホール係 宛
②で用意して頂いた用紙と、外したショックアブソーバを一緒に送ります。
ここでポイントが!マウント付きのサスペンションキットなどの場合は、
送付する前にマウント、スプリング等のアウターパーツは外して、
ショックアブソーバーだけにして送ってくださいね!
マウント、スプリング等、アウターパーツ付きの場合、取外し工賃が1本 2,100円(税込)掛るんです(--'
また、送付する前に
今使っているスプリングシートの高さなどもメモをとっておきましょう!!
これは、オーバーホールから戻って来た時に迷わない為ですね(^^)d
ご自分で作業される場合は、くれぐれも怪我にご注意♪
④テインから見積の連絡が来ま~す!
連絡先として○を付けて頂いた所に電話またはE-Mailで、お見積りの連絡が行きま~す!
テインの見積金額に対して、作業して! または、しないで!の回答をして作業する場合は次へ・・・
この段階では分解を行わない概算見積なので、内部で何かダメージが有ったりすると変更になる場合には
再度改めて、テインから皆さんに連絡をさせていただきま~す(^^;
⑤オーバーホール&仕様変更の作業 by テイン

分解洗浄、組み立て!

依頼に応じて減衰力測定!

完成…お客様に連絡!
料金をお支払い頂き…
そして、ついに出荷!!
お預かりから、作業完了までの目安は大体2週間程度を目安にして下さいね♪
追加の部品交換が有ったり、加工の依頼が有る場合は納期が延びる場合があります。
⑥受け取る⇒取り付ける⇒味見する!
ものが手元に帰ってきたうれしさで忘れてしまいそうですが 、預けたものがちゃんと戻ったかもチェック!
そしていよいよ、車に取付け。この時に③のメモがしっかりと役に立つんです!
メモ通りに組めば、悩まずに車高等、預ける前と同じように簡単に復活(^^)d
ここからは、頼んだフィーリングに近いかどうかを吟味する時間ですね♪
依頼はバッチリ!街乗りは10段、サーキットは5~4段と守備範囲も広く満足いくものになりました!!
と、「これで、ハイおしまい! めでたしめでたし」と行きたいのですが・・・
⑦アンケートに応えちゃいましょう!

オーバーホール&仕様変更から戻った製品には、
アンケートが一緒に付いてくるのですが、
こいつを是非とも書いて頂きたいのですぅ!
何故って?
貴重な生の声は、データに、そして新しい製品に生きていくのです!!
因みにアンケートにお答え頂くと、気持ちばかりのテイングッズがもれなくプレゼントされちゃいます!
随分と長~くなってしまいましたが、いかがでしたか?
今回、実際に依頼してその前後の違いをしっかりと実感しちゃいました!!
もし、
「う~ん、どうしよう?」なんて思ったら、タイミングかもしれませんね♪
基本工賃など、その他のインフォメーションは
こちら!
by 企画のヒゲ