目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
プーリー:NCY ゴールデンテフロンプーリー
フェイス:NCY ハンドメイド ドライブフェイス
プーリーボス:ノーマル52mm
ウェイトローラー:ノーマル 11g
ベルト:バンドー製ノーマル
トルクカム:NCY ドリブン トルクカム
ドリブン側プーリー:ノーマル
センタースプリング:NCY 1000RPM
センタースプリングスラストベアリング:NCY スラストベアリング
クラッチ:NCY 強化クラッチ
クラッチウィナースプリング:G-MAXノーマル
クラッチアウター:ノーマル
0-100km/h タイム:16秒89
スタート方法:ノーブレーキからのアクセル全開スタート
NCYの強化クラッチにG-MAX純正ウィナースプリングを
組み合わせる事により、クラッチミートが4300rpm程度になるので
大衆車のように乗りやすくなる。
ノーマルのセンタースプリングより、NCY製1000rpmセンタースプリングの方がバネレートが低いのでNCYセンタースプリングを装着。
駆動系がノーマルの方でも、ノーマルセンタースプリングは
硬すぎると思われます。
2
プーリー:NCY ゴールデンテフロンプーリー
フェイス:NCY ハンドメイド ドライブフェイス
プーリーボス:ノーマル52mm
ウェイトローラー:NCY 10g
ベルト:バンドー製ノーマル
トルクカム:NCY ドリブン トルクカム 45°
ドリブン側プーリー:ノーマル
センタースプリング:NCY 1000RPM
センタースプリングスラストベアリング:NCY スラストベアリング
クラッチ:NCY 強化クラッチ
クラッチウィナースプリング:G-MAXノーマル
クラッチアウター:ノーマル
0-100km/h タイム:16秒24
スタート方法:ノーブレーキからのアクセル全開スタート
ウェイトローラーを1g軽量化した効果で加速時の回転数が若干上がり、
若干タイムアップしたと思われる。
3
プーリー:NCY ゴールデンテフロンプーリー
フェイス:NCY ハンドメイド ドライブフェイス
プーリーボス:ノーマル52mm
ウェイトローラー:KN企画 9g
ベルト:バンドー製ノーマル
トルクカム:NCY ドリブン トルクカム 45°
ドリブン側プーリー:ノーマル
センタースプリング:ホンダ DIO純正センタースプリング
センタースプリングスラストベアリング:NCY スラストベアリング
クラッチ:NCY 強化クラッチ
クラッチウィナースプリング:G-MAXノーマル
クラッチアウター:NCY クラッチハウジング(改)
0-100km/h タイム:13秒41
スタート方法:ノーブレーキからのアクセル全開スタート
タイムが一気に3秒近く速くなった。
現状、最速仕様。
このタイムは新品のクラッチハウジング(改)を装着した直後の
タイムであり、走行後ハウジングのアタリを見たが当然クラッチ
のアタリは出ていない状態であった。
クラッチアウターへのアタリが悪く100%の動力伝達が出来ない状態
でのこのタイム。
ハウジングのアタリが出てからの本領発揮が楽しみです。
まぁ、一般道では100km/h領域は制限速度的に使えない訳ですが、
60km/hまでの領域も速くなっているので一般道では不自由しないと
思います。
4
プーリー:NCY ゴールデンテフロンプーリー
フェイス:PGO純正ドライブフェイス
プーリーボス:ノーマル52mm
ウェイトローラー:KN企画 8g
ベルト:グロンドマン アッローロ等用
トルクカム:NCY ドリブン トルクカム 50°
ドリブン側プーリー:ノーマル
センタースプリング:ホンダ DIO純正センタースプリング
センタースプリングスラストベアリング:NCY スラストベアリング
クラッチ:NCY 強化クラッチ
クラッチウィナースプリング:G-MAXノーマル
クラッチアウター:PGO純正
0-100km/h タイム:13秒16
スタート方法:ノーブレーキからのアクセル全開スタート
今回からマフラーを変更してます。
ウィルズウィンのエキパイとデビルサイレンサー(内部を膨張室付きに加工済み)。
僅かながら記録更新。
※2014年10月27日追記
いつもテストしていた場所が若干の下り勾配だという事が判明。
平坦路で8gウェイトローラーでは104km/hで頭打ちしてしまう。
5
プーリー:NCY ゴールデンテフロンプーリー
フェイス:PGO純正ドライブフェイス
プーリーボス:51.5mm(ノーマル52mmボスを加工)
ウェイトローラー:KN企画 9g
ベルト:グロンドマン アッローロ等用
トルクカム:ホンダ純正流用 ドリブントルクカム
ドリブン側プーリー:ノーマル
センタースプリング:ホンダ純正流用 センタースプリング
センタースプリングスラストベアリング:NCY スラストベアリング
クラッチ:NCY 強化クラッチ
クラッチウィナースプリング:KITAKO PCX用15%UP
クラッチアウター:PGO純正
0-100km/h タイム:14秒41
最高速度:メーター読み114km/h
速さと最高速を両立できるセッティングを発見。
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( TIGRA の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク