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ミニキャブマンの愛車 [トヨタ スペイド]

整備手帳

作業日:2020年1月5日

ドアミラー格納装置を取り付けた(その2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
では今度は下周りです。

ドアロック周りのカプラがキックパネル付近にあるので、最上部のスカッフプレートを最初に外します。キックパネルの縁にスカッフプレートが重なっており、スカッフプレートが最初に外すパネルになるわけです。硬いですがクリップで留められているだけですので、内張剥がしを使って外します。
2
キックパネルはネジキャップ外した後、手前に引っ張って外します。
3
途中にある、このクリップが硬かった。
4
カプラ類が見えてきました。
おぉ、これは4層か5層構造の集合住宅、最上階がドアロック周りのカプラです。

右下丸囲みがアースポイント、10mmのボルトで留められています。今後多用重宝します。
5
では解説です。

見ての通り、「紫線がドアロック線」「赤線がドアアンロック線」です。それぞれの配線に一瞬+12Vが流れると、ドアロックしたりアンロックしたりします。ここからジャック(横取り・分岐)するわけです。
6
カプラをぐぐ~っと左回りに見ていくと、緑線が見えます。ここは常時電源です。もちろん常時電源も必ずここから取得せよ、という訳ではなく、取りやすいのでついでにジャックするわけです。
7
今回は3種類のハーネスを自作します。

カラーはスペイドの線種に合わせます。上流は分岐タップで横取りし、下流は二股メスギボシか、ダブルメスギボシとします。メスギボシを二つ作った理由は後段の整備手帳でアップします。
8
では分岐タップをカシめます。

比較的評判の良くない分岐タップ、私は純正ハーネスからの横取りではほぼ使用します。

出し惜しみ気味にその3に続きます。

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