• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

パーツレビュー

2017年10月1日

Projectμ TYPE HC-CS  

評価:
4
Projectμ TYPE HC-CS
同社製B SPECからの変更になります。

かつて、初めてアクセラのブレーキパッドを交換する際、
FCでも好きだったメタル系の方がいいなということと、
今までにも使ってきた実績からプロミューのパッドラインナップから選んだのが、B SPECでした。


B SPECは純正ローター、サイズアップローターとそれぞれ合わせて
9万キロ超を走りましたが、最終的な感想として、
自分には合わないパッドでした。

パッドの材質はメタルだから、ブレーキタッチこそメタルのそれだけど、
必要な時に強い踏力に応じた制動力が出せない。
でも、メタルだからブレーキダストはガンガン出るわ、
ググゴォーといった低音の酷い鳴きと振動もゴーストップ時には常に出る。
これでは(メリットに対してのデメリットが)割りに合わない。
というのが感想です。
キャリパー、ローターで条件が変わりますから、
他の方が装着してこうなるとは限りませんが、
自分の場合はデメリットの方が常に多かった。

『スポーツ走行まで対応~』という謳い文句と、
サーキット走行可のアイコンがサイトでは表示されていますが、
個人的な感想としては、スポーティーブレーキパッドです。
値段も同社のHCシリーズと比較したら安価なので、
まぁ妥当なところなのかもしれません…



で。

今回のHC-CS。
こっちはSタイヤOKとまでアイコンが出ています。

同社HC+は過去にFCで使っているのと、
HC+よりコントロール性に優れそうなHC-CSの方が使ってみたかったので、今回はこちらに。

組んで当たりが完全についた頃からあれこれしてみましたが、
これはちゃんとしたスポーツパッドです。
スポーティーパッドじゃないw
踏力に応じて、ぐうううっ!!と締め上げることができる。

B SPECで出てた低音の鳴きは全く同じ系統の音ボリューム。
交換しても全く同じで、御馴染み過ぎて何とも思いませんw
でも、ブレーキリリースの食いつきがクッと抜ける感じがマシになってます。

ダストは…もうこの辺りのパッドで、どうのこうの言うもんじゃないですね。
この特性なら、音だの振動だのは良しとできます。


純正ほどの低速でのコントロール性はどうしてもないし、
メタルなりに初期制動はあるので、街乗りオンリーの人にはやっぱりちょっと違うかな、
とは思いますが、スポーツ走行経験者であれば問題ないでしょう。

制動力がそれなりにあるので、信号ストップ時は、
そーっと停まろうとしてやっても、カクッとはなります。
(i-DMで白が出るほどではない)
そーっとペダルリリースしていくと、ンゴゴゴゴォ~と言いながら荒めに離れる感じ。

そういったところが街乗りではちょっとだけ気を使うところもありますが、
総じて良いと言えるブレーキパッドだと思います。
それでも、求めてるものがハッキリしてる人向けかな。
やっぱりノイズもうるさいし。


このレビューで紹介された商品

Projectμ TYPE HC-CS

4.27

Projectμ TYPE HC-CS

パーツレビュー件数:943件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Projectμ / TYPE HC

平均評価 :  ★★★★4.06
レビュー:224件

Projectμ / LEVEL MAX900

平均評価 :  ★★★3.93
レビュー:72件

Projectμ / RACING-N1FFR

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:10件

Projectμ / B SPEC

平均評価 :  ★★★★4.16
レビュー:1401件

Projectμ / M SPEC

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:90件

Projectμ / RACING SINTERED

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

Projectμ B SPEC

評価: ★★★★★

DIXCEL EXTRA Speed(ES) type

評価: ★★★

IDI D500(2022.12~リニューアル)

評価: ★★★★

ヨシムラ ステンマジック

評価: ★★★★★

アーマオール プロテクタントオリジナル

評価: ★★★★★

純正オプション ラゲッジルームトレイ

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation