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2024年05月09日 イイね!

突然のエンスト!再始動不可・・・連休明けディーラーさんへ行く

突然のエンスト!再始動不可・・・連休明けディーラーさんへ行くゴールデンウィークの5月4日

突然、再発したエンジン始動時の

エンジンストール!再始動不可!



長かったです・・・ディーラーさんの連休明けまでの時間・・・

自宅までJAFさんの積車
(4WDなので前軸と後軸も持ち上げないとトランスファー壊れます)
で搬送してもらいましたが・・・

ディーラーさんまではJAFのレッカー車での牽引でした。

後輪にローリーって前後にタイヤが付いた器具でタイヤを持ち上げての牽引でした。

ディーラーさん・・・連休明けでお忙しい中テスターで故障診断・・・

なにもエラーコードの記録もなく・・・原因不明!

エンジンが再始動出来ない当日だったら・・・分かったでしょうが・・・

なんで・・・連休や定休日にトラブルんやろ・・・

後日、予約を入れて再度お預けすることになりました。

原因分からないまま帰ってくるんじゃないでしょうか???

10年たっているのでダイレクトイグニッションコイルを交換予定です。

そこまでヤルのなら・・・ついでにプラグも交換する予定デス。

現在は快調には知ってますが・・・いつエンジンが止まるかヒヤヒヤ物です!

高速は当分乗らないこととします。

プラグかぶりかな???

当日、気温27℃・・・

試しに先日気温とエンジン吸気温度を調べました。

晴天で露天駐車時の温度

気温26℃の時、メーター内の外気温度29℃、OBDⅡの吸気温度51℃

走り出すと吸気温度40℃前後で安定します・・・

これだろうか???

吸気温度が51℃~53℃・・・高温の空気って密度が薄くなる???ノだっけ・・・

エンジンが暖気済みなので・・・始動時の燃料増量はほとんど無いはずですが・・・

50℃を越えた空気ね・・・どうなんだろうか???この吸気管の位置!

何かほかで悪いところ出てくるのか・・・お預けして分かるといいが・・・

真夏このままではやばいです!!!






Posted at 2024/05/14 19:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ONEわん | 日記
2024年05月04日 イイね!

続報!危険!エンジンOFF時に場所注意!Nシリーズフューエルポンプリコールがらみか!

本日、発症したエンジン始動不可のトラブル!

JAFさんの積車で自宅まで送っていただき
大変助かりました。

JAF Honda Total Care に入会していたおかげで20kmを越える牽引(積車なので回送?)費用はかかりませんでした。

発症した時の気温27℃の夏日!

路面は火傷しそうな温度でした!(タンクが近く高温にガソリンとフューエルポンプが高温になっていたかも・・・)

夜になり、気温が下がりエンジンも水温の低温ランプが点灯までまって・・・

もしや・・・

エンジン又正常に始動するんじゃ???(ディーラーで再現出来ないので正常・・・)

と・・・

恐る恐る・・・スターターボタンを押す!!!

キュン!始動した!

同じ症状が出たら気温が下がり、エンジンが冷えるまで待てば始動出来る???

可能性・・・同じ症状がでたら参考にしてください。

プラグのかぶり???

それとも気温が上がると発生するトラブル!

どこ???

インジェクター???

ダイレクトイグニッションコイル???

それとも・・・フューエルポンプか!!!暑い日だけ発症する???

夏日にガソリンが半分、日陰のない路面続く、20km以上走行後???

症状再現は難しそうです!

また、ディーラーさんでも分からんでしょうね・・・

プラグをその場ですぐ確認出来ればいいのですが・・・

エアクリ外して、ダイレクトイグニッションコイルを外し、プラグを外す!

工具を常備していないしね・・・再度起こったらやってみるか・・・

昭和の車か!!!はんまに・・・

ONEわんちゃんがよくなりますように・・・

Posted at 2024/05/04 21:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月04日 イイね!

危険!エンジンOFF時に場所注意!Nシリーズフューエルポンプリコールがらみか!

危険!エンジンOFF時に場所注意!Nシリーズフューエルポンプリコールがらみか!注意してください!

本日、エンジン停止後!

再始動不可!

何回目か忘れた!

再々!再々発です!

直ってません!


今はエンジンかかりません!

帰省先で荷物を下ろして・・・

路肩に駐車後・・・

帰ろうとしたら!

エンジンが始動しない!

前回のエンジン始動不可時に2週間も預けて異常なし!

って事だったんですが???

症状:スタートボタンを押すも、スターターは正常に動いているが初爆無し!
   プラグのかぶりだったら3気筒どれも初爆無しには成らないのでは???
   インジェクションが詰まって始動出来ない???
   これも3気筒同時は考えられない!
   燃料か噴射させない状態???
   か点火信号が出ていない???

   リコール対象ではありませんと言われてますが・・・
   燃料ポンプが停止しているのか???

なんで・・・またディーラーさんの長期連休におこるんや!

まあ・・・リコール対象の車も対策ポンプが間に合わない様なので・・・

交換まちの方も多いかと思います!

個人的な意見ですが・・・

アイドリングストップはOFFにしておくのがいいと思います。

道路のど真ん中で再始動出来なくなる恐れがあります!

交通の妨げや危険な場所でちょっと止める!これ危険です!

再始動出来ないことが絶対無い!

そんなことがあります!

ここ1年で3回!JAFさんの積車のお世話となりました!

速く対策をHONDAさんデンソーさん!

リコールの対象車はもっと多いはずです!

隠さないでください!

早急に対応してください!

犠牲者がさらに出ないうちに!





Posted at 2024/05/04 16:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ONEわん | 日記

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「[整備] #N-ONE CVTフルード交換 2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/726547/car/1637916/7706104/note.aspx
何シテル?   03/11 13:20
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