• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リック・ジョンソンのブログ一覧

2022年11月04日 イイね!

念の玄妙 (あだし野念仏寺)

念の玄妙 (あだし野念仏寺)



















テレ東さんの孤独〇グルメは凄い人気ですね~
俳優さんが飲食店に入り美味しくいただくだけなんですが、今やSeason10まで続ています。

主役の井〇頭五郎は下戸(げこ)の設定ですが演じる松〇さんは酒パワーの人みたいです。
ふらっとQUSUMIでは久住〇之さんがビールを飲んでいると腹が立つwと言って入ましたが結構気に入っていると思います。
また、放送では4皿ぐらいは食べてると思いますが収録では10皿ぐらい食べてるみたいです。
使われない映像もありますがこれは仕方ないです。
また主演の松〇さんは収録前の日は食事をぬいて収録後も食べないみたいです。
中々ハードです。出された料理は全て食べるのでお腹がパンパンになるのでしょう。














さて今回はあだ〇野念仏寺に参拝してきました。
写真は鮎茶屋平〇屋さんでまだ朝早いので準備中でした。
でも流石京都、外国人の人が多かった。本当はこちらで抹茶が飲みたかったけどね~












入山拝観料大人500円を支払い色々と説明を聞きます。
カメラの電源をONにしファインダーを覗きます。
苔の世界が広がっていますが見事なものでした。













あだし野念仏寺の寺伝によれば、あだし野にお寺が建立されたのは約1200年前。

古来より風葬の地であったため、野ざらしになっていた遺骸を空海が埋葬しお寺を開創したと伝えられています。












本堂です。














石仏が仲良く並んでいます。














メインはここなんです。













赤いよだれかけが可愛いですね。















では登ってみましょう。
距離はわずか100mほど。
あっという間でした。w
















早朝の竹林は風で竹が揺れてカサカサと音がしていました。












登ると六面六体地蔵があります。













正直ここがメインなので色々編集するしかないです。












ホテルに泊まると2時間までレンタサイクルが無料なんですね!
だから自転車の外国人が多かったのだ!













竹林も素晴らしいものでした。












伝承によれば811年、空海が当地に野ざらしになっていた遺骸を埋葬して供養のために千体の石仏を埋め、五智如来の石仏を建てて五智山如来寺を建立したのに始まるとされる。
その後、法然が念仏道場を開き、名称も念仏寺となったという。
本尊は阿弥陀如来像、本堂は江戸時代の1712年に寂道により再建された。













中に入って歩いてみたいけど残念ながら立ち入り禁止です。
























こちらは水子地蔵です。






















8000体もあるんだね!
明治30年代に宗教奉仕団体、福田海の開祖である中山通幽師が、埋没していた無縁仏を掘り出し集めた。
そしてそれらは釈尊宝塔説法を聴く人々の姿になぞらえて配列、安祀している。
その数は約八千体で、石仏と共に発掘される壺や古銭の時代考証によると平安から、鎌倉、室町、江戸の各時代に及ぶ。












ちょっとボケてるけど水子地蔵のおもちゃです。
どれも可愛らしい。












この石仏はあだし野の山野に散乱埋没していたが明治中期に地元の人々の協力によって集められました。

石仏や石塔が肩を寄せ合う姿はまるで嬰児(えいじ)が一つ二つと石を積み上げた河原の有様を想起させることから西院の河原と呼ばれています。











最後まで苔の世界が広がっていました。
中々よかったです。

紅葉の季節になるとまた違った感じになるかも。










嵯峨鳥居本町並〇保存館で無料でした。
この地域の説明や模型があります。









おしゃれですね!











孤独〇グルメの漫画はこんな感じです。
漫画家の谷口 ジロ〇さんは亡くなっているので連載はどうなっているのでしょか?







参考資料

あだし野念仏寺 

京都府京都市右京区嵯峨鳥居本化野町




Posted at 2022/11/04 19:57:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 建 物 | 旅行/地域
2022年10月08日 イイね!

浜田省吾さんの旧住宅 (岩子島)

浜田省吾さんの旧住宅 (岩子島)













暑い暑いと言っていたら、もう秋の風が吹いて風呂から出て裸でいるとクシャミをしました。
今年はPCが壊れ、CPU・メモリ・HDD・SSD・マザーボード等調べるのに時間がかかり、結局マザーボードの故障と判明した。
マザーボードが壊れると何が悪いのかわからず苦戦したが新しいパーツを購入し、くみ上げたが最近のPCは複雑で時代についていけない感じがし次はもう組み上げれないような雰囲気です。
今のPCは何でも出来る分、それだけ複雑でパーツを間違って購入すれば起動すらしません。
でも今までパーツが何度も壊れその度に新しいパーツを組み込んできたがよく長持ちしたと思います。

さて、今回は浜田〇吾さんの旧実家に訪問してきました。
と言ってもかなり前になりますが。
浜さんは18歳までに20回近く引っ越しをしたそうですが、その一軒がこちらのトンネルの上になります。











トンネルの上は公園になってますが昔はここにも建物が建って」いたそうです。
地元のおばあちゃんに聞くと町役場と聞きましたが他の人は違う建物が建っていたとの事。
それぞれ時代が違うのは記憶があいまいなのか?わかりませんがもう一度訪問してみようと思います。










農作物を荒らす猪用の箱罠。












トンネル(岩子島隊道)のひきの写真。
トンネルの上に倉庫のような物が写って」いますがそこが旧実家になります。
右側の上り坂を登るとたどり着けます。












浜さんが幼いころ遊んでいたとされる岩子島小学〇跡のグラウンド。
今は尾道市岩子島農業〇造改善センターになっています。













石碑。明治11年ですから長い歴史だったんですね~











当時はこんな校舎だったみたいです。












グラウンドで男性2人がキャッチボールをしていましたが、ミステリーが・・・?

そのうちの1人の上半身が消えています。
足は確かにフェンスの内側にあるのですが上半身が無く、後ろ側の看板や注意書きが写っています。
フェンスの外側でキャッチボールはあり得ません。
写真を拡大してよ~くみてください。

















今は倉庫のような感じだがここに住宅があったそうです。














別角度から。
当時はもっと道が狭く道路の半分位は住宅で
当時とはモータリゼーションの車の数は少なく交通量もまばらだった為
住宅もなくなり、道も広くなったみたいです。














もう少し拡大してみましょう。
道路の半分で色が違いますがこの半分まで住宅があったそうですが、右側の道ももう少し狭かったみたいです。












地面の部分は昔、ここに小さな池があり、幼かった浜さんはこの池に落ちたそうです。
簡単に言うと池ポチャですw。
その後何人も子供が落ちた為、土で埋めたのです。
場所は先ほどのトンネル前の上り坂付近。












その上り坂を登ると上に見えてみます。旧住宅跡地が・・・













いつもなら逃げる猫ちゃんが今回はなでなで出来ました。可愛いな~













きっと浜さんも遊びにきただろう浜之浦トンネル。
トンネルを抜けるとそこは海。
でも道は細くドアミラーを折りたたんで走行。









岩子島と言えばワケギです。

わけぎはユリ科のネギ属に属し、ねぎとシャロットが交雑してできた品種で、ねぎの仲間であるがねぎとは違う独特な香りを持っている。
また日本一の生産量です。












先ほどのトンネルを抜けるとこんな感じで岩子島海水浴場があります。
遊ぶ所と言えばここぐらいしかなく多分浜さんもここで遊んだにちがいない。w












岩子島 厳島神社の鳥居。
映画のロケでも使われて」います。


 








岩子島も昔はミカン農家が多かったがアメリカからオレンジの輸入でワケギの生産になったのかな~
(1988(昭和63)年6月20日、日米貿易交渉で1991年から牛肉、オレンジの輸入枠撤廃が決定されました。)
















狸の足跡だね!
みかんを食べにきたのかな~w

2回とも曇り空で次回は晴れの日に訪問したい。
それから道も細いけど路地裏も細く沢山ありました。
映画彼のオートバイ、彼女〇島のロケ地は先ほどの学校や近くの細い道で
実際行ってみると草がボーボーに生えていた。

路地裏で遊んでいた少年は大人になりビッグスターになった。




Posted at 2022/10/09 22:08:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 建 物 | 趣味
2022年09月24日 イイね!

忘れかけた LOG IN (應聖寺)

忘れかけた LOG IN  (應聖寺)


















長い間、ズル休みをしていましたがやっとBLOGがアップできました。
ちょっと涼しくなってきて楽になりましたがキャンプの準備をしていたら
赤西渓谷がマナーの悪さから利用禁止になり通行止めになっているみたいです。
キャンプをするならココと決めていましたが早く行けばよかったです。

さて、今回はお寺のリフレクション(鏡張り)です。













今回は緑色の世界ですが秋になると朱色の世界になり見事なグラデーションが平がります。












他の方はスマホやコンパクトカメラで外の風景を撮影していますが、僕だけカメラは違う方向に・・・
皆はこの人、変わった人ね~
何を撮っているのかしら?って顔をしていました。












また、お庭もとても綺麗でした。
















應聖寺は山号を妙見山といい、白雉年間(1300余年前)、高僧法道仙人によって開基されたそうです。

その後、江戸時代には、姫路城主のご来駕を仰ぎ、その遺品も伝わる特別な寺格を有する寺院として栄えました。

歴史は古く、けっこうあります。










そろそろリフレクションに入りましょう。
こんな感じです。












庭園拝観料は700円でお茶がつきます。












今使っているカメラは撮った写真が段々黒くなってきました。
また、色も薄い!
もう寿命だが今、欲しいカメラが見当たらない。
どうしたらいいのか?












こちらに参拝したら座禅をしてみてください。
心を無にするのです。












このような写真が撮りたい方は事前に確認しておいてください。

僕も今まで現地に行ったら撮れなかった事が多々あります。











全国にこのようなお寺は沢山あります。京都も有名なところです。










江戸前期、裏山を借景に庭園が造られて今まで綺麗にメンテナンスされてきたんですね~












静けさの中で撮るのもいいもんです。


















参考資料

應聖寺

兵庫県神崎郡福崎町高岡
Posted at 2022/09/24 23:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 建 物 | 旅行/地域
2022年08月05日 イイね!

2週間に一度のFINAL CUT (沖の観音 後編)

2週間に一度のFINAL CUT (沖の観音 後編)























毎日、暑い日が続いていますがアメリカにはゾンビの街があると風の便りで聞きました。上の動画がそうなんですが、これが同じ地球かと思うと信じられません。
日本に生まれてきてよかったと思います。















さて、前回の続きになりますが満ち潮の時に撮ってからかなりの月日が経ちますが、それもそのはず、今回は引き潮の写真になります。
2週間に尾道のモンサンミッシェル(浦崎沖の観音)に歩いて参拝出来るのです。
写真の石垣をよく見てください。👀
左と右で違うでしょ。
これは近所の方が教えてくれたのですが台風か大波がきて石垣が崩れたのです。
だから、近所の方や有志の方がお金を出して綺麗に補修しました。
右側の石垣が凸凹なのは古いからです。
また下側にコロコロ落ちている石は崩れた時のものかも知れません。












ではちょっと近づいてみましょう。
何やら穴から出たり引っ込んだりしています。












正体は蟹さんでした。
トリミングしたら写真がボケました。
あまり近づくと中々、穴から出てきません。














このネットはアサリを魚やエイから守る為のものです。
ここのアサリは中国産と違い美味しいそうです。













階段を登ってきたところ。














その昔、浦崎町が複数の島だった頃、このお堂のある島が「浦の崎」にある島ということから「浦崎島」と呼ばれており、現在の町名の由来となりました。
観音さまへのお詣りが終わり、後は夕陽を待つだけ。













S字の川がいい感じになってきました。
だけど、もう少し我慢。












ここでミステリーなんだけど、このタイヤは何だろう?
ネットをこのタイヤに紐で括っていたのかな~?
でもちょうどいいアクセントになった。












そうそう階段の写真を忘れていました。
小さい階段だからつま先しか乗りません。














何とも言えない光景です。












海藻だらけのタイヤ!
空気圧はバッチリなのか?w
ど~も気になる。












最終型はこの写真。
エンジェルロード(天使の散歩道)ふう。













後からあんたまだ帰らんのか?
と聞こえたがこれからがメインなのです。












マジックアワー












ブルーアワーになりつつある。











バックの左側はベラビスタマリ〇ナで上側にベラビスタ スパ〇マリーナ尾道とセットです。
つまりクルーザー等乗る方が前日にホテルに泊まる4つ星級の贅沢が味わえる寛ぎの空間。
右側は造船所です。











前にアップした笠岡のモンサンミッシェルとこちらのモンサンミッシェルはどちらがいいかな~?w












出来れば真ん中が大きな水溜まりになって欲しかったけど。w













こちらは2回目の参拝の時です。










参拝する日によって違う顔を出す魅力のある、沖の観音。
最近、目的地がないと悩んでいる方、一度参拝してみてはいかがでしょうか?







参考資料

尾道のモンサンミッシェル (沖の観音)

広島県尾道市浦崎町
Posted at 2022/08/05 20:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 建 物 | 趣味
2022年07月29日 イイね!

2週間に一度のFINAL CUT (沖の観音 前編)

2週間に一度のFINAL CUT (沖の観音 前編)
















皆さんはライスカレーを食べる時はどんなイメージですか?
僕は最初、インドの楽曲を聞いて食べていましたが、どうもイメージが涌かず
今は中東の楽曲で食べています。ホウレン草とグリーンピースのカレー等はいかがでしょうか?

画像のイメージではサハラ砂漠を長く旅をして夕陽が沈む頃、鍋でカレーを作るイメージですが、サハラ砂漠のトゥアレグ族は焚火をした後に熱くなった砂の上にパンを焼きます。食べる時は砂を落として食べますが、時々口の中にジャリっと音がする時もあるそうですが、その時ははずれだな!と納得するみたいです。
日本人では考えられないですね!
でもジャリパンを食べてみたい。w
そのイメージの楽曲はこれ☟


週末ライスカレーの方はこの曲を聴きながら食べてみてください。
味がかわるかもw














さて、今回は沖の観音です。
尾道のモンサンミッシェルと最近では言われています。
3月に笠岡のモンサンミッシェルと並行で3回撮りに行きました。












今回は満潮の時ですが引潮の時はまた物の顔を出します。














左奥に見えるのは造船工場ですがこれを入れるか、どうかはカメラマンのセンス次第ですが、ちょっとだけ入っています。












笠岡のモンサンミッシェルとは違いこちらは大きな屋根が特徴です。












何度か訪れて分かったのですがこちらの沖の観音は
その昔、浦崎町が複数の島だった頃、このお堂のある島が「浦の崎」にある島ということから「浦崎島」と呼ばれており、今の町名の由来となりました。
今も町内会が管理されていて綺麗に保たれています。












奥に見えるのは、常石造船株〇会社常石工場で右に赤いタンカーのような物が写っていますが、この近くのコンビニで夜になるまで休憩していたら、東南アジア系の男性が沢山工場から自転車で出てきました。
コンビニはたちまち、作業服の男たちでいっぱいになり異国にいる感じでした。










まだまだ時間はあるので沖の観音の西側を探索。
このバス停で面白いものを見つけました。













海に浮かぶ厳島神社の大鳥居













もう、広島県廿日市の嚴島神社に参拝しなくても大丈夫です。
こちらにもあるのですがとても大きな鳥居でした。












逆光からもう一枚。













さらに西に走らせると何やら見慣れない物が浮かんでます。
ちょっとミステリー。
海のど真ん中に大きな船がズラリと・・・・
因幡の白兎だったらぴょんぴょん跳ねるだろうに~w














マップで確認すると、確かに船が海に浮かんでいます。
船の駐車場のようなものでしょうか?












沖の観音の近くのS字カーブ。
こんなロマンチックな場所だったら、住民票を移そうかな~と思いました。
後編に続く。







参考資料

沖の観音

広島県尾道市浦崎町





海に浮かぶ厳島神社の大鳥居

広島県尾道市浦崎町
Posted at 2022/07/29 18:58:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 建 物 | 趣味

プロフィール

リック・ジョンソンです。よろしくお願いします。 気の向くままドライブをするのが至福の時間になります。 申し訳ありませんが、無言申請は全てお断りしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

左のサイドミラーを平面鏡→凸面鏡へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/13 21:34:23
IPF EFFECTER 6700K T10 / XP-54 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:28:44
[ホンダ フィット3 ハイブリッド] 【タイヤハウス・フロントフェンダー・デッドニング ① 】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 17:40:04

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
すっかり車高が落ち着きましたW
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
そろそろ車検です と言ってもおもちゃですが…(笑) (^O^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation