• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EP styleの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2013年6月7日

純正メーターLED打ち変え作業 3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
これでやっと分解作業が完了しました!

自分が思っていたよりも、簡単でした(笑)
2
そして、こちらが今回LEDを打ち変えする基盤です。

今回はスピードメーター、タコメーター、インフォメーションをオレンジLEDからホワイトLEDへ

ポジ&テールとフォグの部分を黄緑LEDからグリーンLEDに

ウィンカーを黄緑LEDからオレンジLEDへ打ち変えます。
3
まずは打ち変え作業に必要なハンダゴテ、ハンダ(電子工作用)、ハンダ吸い取り線、ハンダゴテ台、ピンセット、そして3528SMDチップ(LED)のホワイトとグリーンです。

ウィンカーのオレンジLEDはスピード&タコメーターから外した純正のオレンジLEDを再利用します。
4
まずはスピードメーターとタコメーターのオレンジLEDを外していきます。

ハンダゴテでハンダを溶かしてそれをハンダ吸い取り線で取り除いていきます。
5
ある程度、ハンダが取れてSMDチップ(LED)がグラグラしたらピンセットで摘まんで取り外します。

あまり、ハンダゴテで熱しすぎると基盤やSMDチップを焼いてしまう恐れがあるので注意です。
6
スピードメーターとタコメーターのSMDチップがすべて外れたときの画像です。
この2つのメーターは一気にSMDチップを外してから一気に新しいチップに打ち変えたほうが良いです。(新しいSMDを焼いてしまうのを防止するため)
7
次はピンセットでSMDを摘まみながらなるべくずれないように慎重にハンダでつけていきます。

あまり、じっくり熱しすぎるとここでも基盤やSMDを焼いてしまうので注意です。
8
これでスピードメーターとタコメーターをオレンジLEDからホワイトLEDへと打ち変えが出来ました。

画像の左下に図で示したようにSMDの向きは右上が欠けている方向でハンダ付けします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

掃除

難易度:

またでた。謎の表示 P69-B

難易度:

スマートキー電池 交換 在庫品に メインだけ

難易度:

サイドスリップ調整

難易度:

ブレーキアシスト キャンセル化

難易度:

マフラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年8月19日 11:47
初めまして。NSP130ヴィッツに乗っていますが、メーターは相変わらずデフォルトでオレンジです(>_<)メーターの型は違いますが、整備手帳のハンダ付け作業行程、非常に参考になりました。EP styleさんと同じようにホワイト、グリーンをメインとしたエコカラーに打ち換える予定です。しばらくハンダ付けしてないので、練習してからになりますが(^^ゞ
コメントへの返答
2013年8月20日 0:12
コメントりがとうございます!

初めまして!!
130系も純正はオレンジなんですね~(汗)

いえいえ!ありがとうございます☆

ホワイトとブルーの組み合わせは多いですが、グリーンは少ないのでオススメです♪

自分も久しぶりのハンダ付けだったので手がプルプルしてました(笑)

プロフィール

「ウマイ‼ @もかっこ」
何シテル?   03/06 19:32
EP styleです。愛車はNCP131ヴィッツRS後期(5MT)で渋く、走るのも楽しい仕様を目指しています。イジっていくペースは遅いですがこれからコツコツとイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

H26年5月5~6日(月・火)第23回目オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/08 23:13:02
かっこいいのぅ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/02 16:28:24
H24 10月22・23日 ~第12回オフ会~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/01 05:20:01

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
NCP91 前期RS(5MT)からNCP131 後期RS(5MT)に乗り換えました! ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
昔からクルマ以外にも自転車が好きでした。 ここ最近はクルマに趣味が集中していましたが、 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツはH18年式(5MT)の前期で走行距離が約27000㌔で中古でドノーマルを購入し ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ほぼノーマルの中古で購入し、そこからコツコツと少しずつイジリました。色がブラックメタリッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation