• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月24日

もてぎチャンピオンカップレース第3戦結果

もてぎチャンピオンカップレース第3戦結果

レースウィークを共に過ごした皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私の今週はペンギンのような歩き方をする妙なおっさん姿で過ごしております。
今の自分にはちょっとハードだったかな。
気分的には祭りの後のような、なんか切ないような悲しいようなそんなレースウィークでした。

実はですね、体力面で少し心配だったからバイクや高負荷ウォーキングとかコソ連していたんですね。
太ってしまった体も少しは絞ってフォーミュラのコクピットから肉がはみ出ないようにと(笑)
こう言う管理って難しいですね。
疲れがたまったのか月曜日あたりから扁桃腺が腫れて喉は痛いは熱は出るは本気で焦りました。
情けないと思いつつ金曜日となり安全策として大幅にメニューを変更してJAF-F4完熟走行のみに徹しました。

【17日スポーツ走行】




体って正直ですね。
疲れてくると足が攣るんですよ。
狭い空間の中で走行中に足が攣るのは恐怖しかなく、慌てて車をエスケープゾーンに停めて悶絶。
関係各所には都度、多大な迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんでした。

そんなこんなで金曜日のメニューをこなし、まるでぼろ雑巾のように眠ってしまいました。

【18日 特別スポーツ走行】
続く18日土曜日の特別スポーツ走行日は倦怠感が残るものの熱も少し下がり喉の調子も回復して来たのでVITAJAF-F4を3本、JAF-F4を3本の計6本走行。











相変わらず疲れてくると足が攣る状態で、スポーツドリンクを大量に飲んではいるものの様々な要因で起きているものでしょうから足に湿布を貼って誤魔化してしまおうと。

F4、VITA共マシンの状態は好調でしたが人間がいっぱいいっぱいでした(笑)
それとヒューマンエラーで思い切り叩き込んでしまったミッション。
2速ギアやdogring交換に夜遅くまで修復作業をしていただいたメカさん、ありがとうございます!



【19日予選・決勝】
ここまでくれば後は予選2回・決勝3回で終わると思うと少し気分に余裕が出て来ました。
と言ってもタイムスケジュールは車検・ドライバーミーティング・予選とタイトスジュールなので気が抜けません。

【VITA予選】
普段眠っているような時間に(笑)予選開始です。
朝の風を感じながら好調に周回するもなかなか16秒台に入らず終了。
予選結果は4週目に出した2'17.402で、トップから0.741遅れの5位でした。
連日F4を乗っていた為かVITAでアタックしていてもスローモーションに見えて運転に余裕がありました。
予選終了して車を降りると休まずF4のドラミへ走る走る(汗)

【JAF-F4予選】
若干朝から運動会気分でF4予選20分間開始。




いろいろアップデートしていただいたマシンですが、人間のアップデートが追いつかなく2分を切る事が出来なく苦戦。
マシン的には57秒台は狙える戦闘力があるとは思うのですが、気負いすぎで逆に踏み切れず。




8週目に2'00.497が出て、なんとか目標の2分切りと思いましたが3コーナー進入の時に派手なシフトロックをやらかしてギアボックス終わったと思い大事をとって自主的にマシンストップさせて予選終了。
後の点検で異常が無い事を確認(関係各所には多大な迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんでした)




後はVITA決勝、F4第1レース決勝、F4第2レース決勝のみです。

【VITA決勝】
スタートは絶妙なタイミングで切れたものの、#32に前を塞がれ行き場が無く1コーナー外側へ退避。


その間に#8に抜かれるも前方で#32と小競り合いをしている隙に#8をパス。

しかし位置取り合戦も重要だけど目の前でパッカンパッカンぶつかっている様を見ると恐怖です。




ボディの破片が後ろを走っている自分のところに飛んでくるんですよね(笑)
#8もこのままでは壊れると思いアクセルを戻したのではないでしょうか。
自分にはあんなファイティングスピリットは......無いなぁ。

暫く#47、#1、#32、#721、#5、#8と予選順位とほぼ変わらないオーダーで周回が落ち着いた頃、事件が起きました。
V字コーナー立ち上がりでヘアピンに向かって並んでしまおうと考え、少しハイペースでV字コーナーに進入して立ち上がったところタイヤ1本分外側へ膨らんでしまい...いつもならダート走行して事無きを得るのですが車両がいきなりイン側に向き、それを必死に立て直してみたのですが車両は時速92kmでガードレール方向へ一直線。







最終的にブレーキを踏んだのが芝生の上で停まり切れず時速66kmでクラッシュ。
当たったスピードが低いのは幸いしたのですが、相手がガードレールだけに痛かった。
僕の車にMOTECと言うデータロガーが付いているのですが、こんなところもしっかり記録するんですね。
水平方向に6.91G、垂直方向に6.41Gの衝撃が加わったみたいです。
ヘルメットにHANSを装着しているのですが、首への負担は相当軽減されました!

ただ右足が痛くて念の為にサーキットメディカルで検査をしてもらい、骨は折れていないとの診断。

【JAF-F4第1レース】
残念ながら時間的にドクターストップでレースの出場は認められませんでした。
残念ですが、主催者側やお医者様の判断は正しいと思いますので素直に従いました。
F4第2レース迄に体を休めてもう一度メディカルチェックを受けて、第2レースにおいてはそれから判断して下さるとの事。

【JAF-F4第2レース】
メディカルセンターで体の各部をチェックしている時、そういえば昔観た映画でこんなシーンあったな!
なんて思い出してしまい、トム・クルーズ主演のDAYS OF Thunderですね!

久々に見てみたい映画!

なんとか出走許可をいただき、コントロールタワーで嘆願書を書き出走する事が出来ました。
3戦全て完走出来なかったら悲しいので、完走が第一目標です。
第1レースの結果が第2レースのグリット順となるので、最後尾グリットからスタート。
スタートは自信があるので2台位ジャンプアップしたろうかと企んでいまして、ギアを1速に入れてスタンバイしていたのですが何を思ったのかスタート5秒前にもう一度1速へ入れ直そうなんて考えてしまい.......やらかしました(笑)
1速に入らなくて焦りまくる自分。
少しだけ出遅れたと思うけれど挽回のチャンスは......皆さんもの凄い勢いで1コーナーへ消えて行きました。
途中でトラブルと思われる車両を1台抜いた以外は完全一人旅状態で無事12周走り切り完走!
とっても貴重な経験が出来ました!

参加者のみなさん、ピットに遊びに来てくれたみなさん、応援してくれたみなさん、本当にありがとうございます。

こんな感じなので、まだレーシング修行が続きます。
次戦はJoy耐?

ブログ一覧 | モータースポーツ | クルマ
Posted at 2016/06/24 21:24:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

便利すぎるのも考えものだな。
ターボ2018さん

南海ミッション〜ネタバレなし〜!^^
レガッテムさん

ひどい雨☔️で、こんな所が有ります ...
PHEV好きさん

㊗️イイね‼️ランキング全車 愛車 ...
morrisgreen55さん

午前中は雨、午後から晴れ(仕事が)
らんさまさん

夏休み初日・・・道の駅 湘南ちがさ ...
彼ら快さん

この記事へのコメント

2016年6月24日 22:07
何やら大変な週末だったんですね。お体に異常が無くて何よりです。でも、ちょっと無理だったのかしら?

クラッシュは無事に済んで良かったです。ちょっとの事でも惨事に繋がりますから、ご自愛下さい。

私も少しは見習って苦行をこなさないといけませんね〜。ちょいダラダラしてるんで、そろそろ気合いを入れようと思うのですが。。。暑いしな〜。
コメントへの返答
2016年6月25日 13:40
何だか久々に大きな事をやらかした感じです。

単独で、速度域が比較的低い場所であった事は幸いでした。

K教官様のようなストイックさが欲しいのですが、煩悩で生きている自分はすぐ忘れ...すぐ太る。
夏の苦行は得るものあると信じてます(タイムデナイケドネ)
2016年6月26日 21:05
こんばんは
両方参加できるなんて うらやましい
身体は悲鳴上げてませんか?(笑)

決勝のクラッシュは痛いですね・・・ヴィータはがんばると突然裏切りますよね(笑)
安全装備万全でしょうから惨事には至りにくいはずですよ。

F4のドグミッションは難しいのかな?
一度は経験したいものです。

次は・・・リベンジですね、期待してますよ!!



コメントへの返答
2016年6月27日 3:03
こんばんは
トリプルエントリー...生き急いでアホな事やってしまいました。
悲鳴上げまくりです(笑)

まさかのクラッシュ、調子が良かっただけに残念です(泣)
HANSで首周りの衝撃が分散されたのを実感したのは貴重な体験です。
今後どんな車に乗る時もチョイ乗りの時もHANS装備で走る事でしょう。

F4の操作そのものは簡単なはずです...多分。
強烈な横Gの中でシフト操作をするのに慣れていないから無理してぶっ壊すみたいな。
是非もてぎにお越し下さい。

次は・・・落ち着いて安定して走りたいものです、アハハ。

プロフィール

「訃報 戸平健二氏が逝去されました

https://tohira-official-site.crayonsite.com/p/12/
何シテル?   04/26 19:38
13bspeedです。 FIAインターナショナルBライセンス所持 乗り物全般が大好きです。 よろしくお願いします。 2014年、JAF公式戦デビュー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ショックアブソーバ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 20:08:09
V37 バッテリーがあがった... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 16:00:55
スロットルバルブ/ISCV洗浄 (1NZ-FE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 07:39:42

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R GT-R (日産 スカイラインGT‐R)
自身通算6台目のスカイライン。 この車に出会うのに20年かかりました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
営業車を探していて、何故か購入(爆) 取引先の視線が…。
ホンダ ビート ホンダビート (ホンダ ビート)
2009年より保有しておりますが事故車です。 前オーナーが90万円程で購入したそうですが ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
Let's BEAT! 激しい雨が俺を洗う 激しい風が俺を運ぶ 激しいBEATが俺に叫 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation