お台場での車のイベントは強風と降雨で仮設テントが危ないから15日は中止だったみたいですが、もてぎでレース出来るのか気になって天気予報ばかり何度見た事か(笑)
で、普通にレースが可能な程の雨でタイムスケジュール通りに進行されました。
今回は通常レースの他にVitz東北シリーズ、レジェンドカー、LOTUSにスーパーセブンと組み込まれていてパドックも賑わっていました。
カテゴリーが多いので予選から決勝まで時間が長く、他のカテゴリーを見学する余裕があります。
パドックを散歩しながらみん友のみなぴよさんやたるみさんにご挨拶出来たりして充実。
しかし気になるのは天気で、ネットで雨雲レーダーとにらめっこ(笑)
2018もてぎチャンピオンカップレース第2戦レースレポート
平成30年4月15日開催
もてぎスポーツ ドライバーブリーフィング
★ 8:40 コントロールタワー1階 ★
以前VITAとシビックのスタート直後に起きたアクシデントの改善策として
時間の都合上、予選のみ混走・決勝はそれぞれ単独開催となっていた筈...。
今回はいろんなカテゴリーを詰め込んだせいか、今回決勝も混走との事。
但し、シビックの最後尾グリットより14グリッド開けてVITA勢を並べることに。
(今回VITAのポールポジションは本来の場所から遠く離れた27番グリットからのスタートとなった)
私はVITAもシビックも乗った事があるので言える事ですが、お互いに気を使うんですよね。
VITAは車重が軽いのでコーナー進入時のブレーキングは奥で、コーナー立ち上がりはSタイヤを
履いているシビックの方が踏み出しが早いのでタイムが近いと相反する事が起きる...。
なによりも自分がシビックレースを観戦したいのに見れないという(笑)
★ 予選 9:20 雨 路面WET ★
もてぎスポーツ(シビック12台・VITA8台 混走)
路面は完全にWETで、空は若干の雨の中で予選スタート。
アウトラップからいろいろ試してみたけれど、そんなに路面状況は悪くなさそうなので2週目からアタック!
3週目の3コーナー進入で少しだけ(3~5メーター位)ブレーキを残して入ったら堪えられずスピン(泣)
コース上でのスピンなので直ぐに復帰しましたが、それから至る所でシビックやVITAに捕まりなかなかクリアラップが取れず雨足も強くなって来て予選終了。
結局2週目のタイムがベストラップと言う。
同じチームのM選手に0.1秒差でポールポジションを奪われ予選順位は2位。
スピンが悔やまれる2位でした。
★ 決勝 13:49'41 くもり 路面WET ★
もてぎスポーツ (シビック12台・VITA8台 混走)
路面は完全にWET、雨は止んだ模様で周回を重ねるごとにレコードラインが乾いてくるかも知れない難しい路面。
自分の中での作戦はスタートをバッチリ決めてシビック勢のタイヤが発熱する前にシビックの間に行けるだけ行ってしまうと言う作戦(笑)
シビック勢のタイヤが発熱するとなかなかVITAのパワーではパス出来ないだろうから前半でシビックをパス出来なかったVITAはカテゴリー違いのシビックとレースをしなければならないと言うぶっちぎり優勝パターン(作戦名:妄想上等!仏恥義理夜露死苦走法)
で、今回はだいぶリラックスした状態でスタート出来て思惑通りホールショット獲得!
そのままプッシュしたら3コーナーでシビック勢に追いついた!
その光景を見て絶句。
先の方に黒い車があって目の前に赤いバンパーのシビックがいるのは把握したけれど、その間がウォータースクリーンで全く見えない(汗)
肉眼ではワイパーも無いし、雲の中を走っているような感覚で真っ白な世界に飛び込んで行く気持ち。
視界が晴れたらそこには5台もシビックが走っていた(恐)
見えないけど突っ込んでみるか!と一瞬考えたのですがそういえば昔観た映画でこんなシーンあったな!
なんて思い出してしまい、トム・クルーズ主演のDAYS OF Thunderですね!
ものすごいリスクを背負って任務を遂行するか(作戦名:妄想上等!仏恥義理夜露死苦走法・笑)、作戦を変更するかの2択で...。
怪我したくないし、怪我させたくないので作戦変更。
2週もすればシビックのタイムが上がって先に行ってくれると予想して、こちらでペースを若干セーブしてその間はVITA数珠つなぎの先頭を走り10週耐え忍ぶ作戦(作戦名:ハーメルンの笛吹き男走法)へ任務変更(笑)
ワンミスで逆転されるリスクを抱えながらミラーを見ながら0.5秒程リードした形で周回を重ねる。
途中5コーナーでズルズル滑って立ち上がりが遅れた瞬間、すかさずM選手に並ばれ焦るも何とかトップ死守。
とてつもなく長く感じた10週のレースで少しだけメンタルが強くなった気がします。
嬉しかったなぁ
Joy耐のクラス優勝やVITAのマスターズクラス優勝はありましたが、JAF公式戦のドライバー単独で走るスプリントレースで優勝してみたくて2014年から公式戦に参戦してようやく単独初優勝が出来ました!
もてぎの表彰台は2位と15cm位しか高さが変わらないけど、そこから見る景色は清々しく晴れやかでした。
年甲斐もなく今年一番はしゃいだんじゃないの?って言われるくらいに表彰式を楽しめました!
地方ローカルのレースだけど、滅多な事では勝てないだけにとても嬉しい!
参加者のみなさん、ピットに遊びに来てくれたみなさん、応援してくれたみなさん、本当にありがとうございます。
バンバン+K.Oさん、カッコイイ写真をいっぱい撮っていただきまして感謝します!
そして、良い環境と良い車を作ってくれたメンテナンスガレージのMARS RACING FACTORYに感謝です!
ウエストレーシングカーズから購入した愛機で優勝も出来たしホールショットやファステストラップも取れたし、
あとはポールポジションを取りたいな。
次戦もてぎチャンピオンカップ第3戦は6月10日(日)です。
勝って奢るな、負けて腐るなと自分に言い聞かせて出来る事を精一杯頑張ろうと思います。
イイね!0件
ショックアブソーバ交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/28 20:08:09 |
![]() |
V37 バッテリーがあがった... カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/27 16:00:55 |
![]() |
スロットルバルブ/ISCV洗浄 (1NZ-FE) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/16 07:39:42 |
![]() |
![]() |
GT-R (日産 スカイラインGT‐R) 自身通算6台目のスカイライン。 この車に出会うのに20年かかりました。 |
![]() |
マツダ RX-7 営業車を探していて、何故か購入(爆) 取引先の視線が…。 |
![]() |
ホンダビート (ホンダ ビート) 2009年より保有しておりますが事故車です。 前オーナーが90万円程で購入したそうですが ... |
![]() |
ホンダ ビート Let's BEAT! 激しい雨が俺を洗う 激しい風が俺を運ぶ 激しいBEATが俺に叫 ... |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!