やった!今年もクラス優勝でお立ち台に上る事が出来ました!
前回6月19日のクラッシュもあり、自分のレース参戦計画が大幅に狂ってしまって今年のJoy耐出場はどうしようか本当に悩みました。
が、既にエントリー済との事で出場しない選択肢は消し去り覚悟を決めました(笑)
とは言え足首と膝下の痛みが引かずに整形外科で受診したところ、もてぎのメディカルセンターで撮影したレントゲンでは発見出来ないような場所が折れていました。
人生初骨折です(泣)
こんな事で欠場する訳にも行かず、何度もスポーツドクターと打ち合わせをしてレースウィーク当日もメディカルチェックを受けての参戦。
骨折と言ってもタイロットエンドのピロが欠けた程度なので、ブレーキも踏めるしヒールアンドトゥーも出来るので悪化さえしなければ大丈夫だろうと(最悪左足ブレーキ出来るし)
あっ、レース当日の朝にとある事情で思いきり走ってました(汗)
ひとまず煮干しを食べて足をいたわり温存策へ。
で、今回参戦のClass-6【#51 ブライルバッテリーマーズシビック】に1年ぶりの再会。
VITAを購入して練習したりJAF-F4乗ったりで今年EK9シビックで練習出来たのは金曜日の走行約30分のみ。
最初の1週だけ1年ぶりの箱車左シフトで戸惑いましたが、どんな車両でも特性を掴むのには抵抗は無いのでいきなり耐久もなんとかなるかと。
車に関してはとても安定して走れて安心でしたが、とにかくタイムが伸びないのが不安材料。
それと他のドライバーさんの足を引っ張らないか、無理な走行で砂遊びしないか考えるだけでかなりのプレッシャーでした。
情けないけれど、とてもEnjoy耐久なんて言う気分では無く、飼い主に引きずられて散歩に行く老犬のような心境で(どんな心境)Sufferな気分。
でもね~、走ってしまえば基本無責任男なもので(笑)
暑さなんかもなんのその。
順位・燃費・タイムの最大公約数を出さなくてはならないのはドライバーにとってストレスですよね。
アクセルを床に着くまで踏みたい衝動は常にあるのですが耐久レースデビューした時の監督さんに一発の速さよりも8割で良いから落ち着いて周回しなさいと言われた事を思い出し、安定周回して確実にバトンを渡さなければと自分なりにちくはぐしながらも集中してドライビングしていたらあっと言う間に自分のスティント終了。
VITAとF4のスポーツ走行を交互に6本とか走る方が体力的にキツいかも。
今年も微妙なタイムで周回してしまったけれど、7時間後に笑顔で、そしていつか戦力となる走りを目指して精進です。
90台中総合10位 クラス6優勝
今年もみんなに表彰台へ引き上げられた感がありますが、プシューっと堪能。
みんな良い顔してますね!!
全員で掴んだクラス優勝です!!
現役おっさんドライバーと未来の?ドライバー
マーズレーシングファクトリーのみなさん、ドライバーのみなさん、ヘルパーのみなさん、応援してくれたみなさん、本当にありがとうございます。
こんな人間をお立ち台に引き上げてくれた全ての人に感謝します。
バンバン+K.Oさん、時間の無い中カッコイイ写真を撮っていただきましてありがとうございます!
自分はこれからもう少しレーシング修行(苦行)を続けて行くのかもしれません。
皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。
次はVITA修理次第ですが、もてぎチャンピオンカップレース第4戦?
レースウィークを共に過ごした皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私の今週はペンギンのような歩き方をする妙なおっさん姿で過ごしております。
今の自分にはちょっとハードだったかな。
気分的には祭りの後のような、なんか切ないような悲しいようなそんなレースウィークでした。
実はですね、体力面で少し心配だったからバイクや高負荷ウォーキングとかコソ連していたんですね。
太ってしまった体も少しは絞ってフォーミュラのコクピットから肉がはみ出ないようにと(笑)
こう言う管理って難しいですね。
疲れがたまったのか月曜日あたりから扁桃腺が腫れて喉は痛いは熱は出るは本気で焦りました。
情けないと思いつつ金曜日となり安全策として大幅にメニューを変更してJAF-F4完熟走行のみに徹しました。
【17日スポーツ走行】
体って正直ですね。
疲れてくると足が攣るんですよ。
狭い空間の中で走行中に足が攣るのは恐怖しかなく、慌てて車をエスケープゾーンに停めて悶絶。
関係各所には都度、多大な迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんでした。
そんなこんなで金曜日のメニューをこなし、まるでぼろ雑巾のように眠ってしまいました。
【18日 特別スポーツ走行】
続く18日土曜日の特別スポーツ走行日は倦怠感が残るものの熱も少し下がり喉の調子も回復して来たのでVITAJAF-F4を3本、JAF-F4を3本の計6本走行。
相変わらず疲れてくると足が攣る状態で、スポーツドリンクを大量に飲んではいるものの様々な要因で起きているものでしょうから足に湿布を貼って誤魔化してしまおうと。
F4、VITA共マシンの状態は好調でしたが人間がいっぱいいっぱいでした(笑)
それとヒューマンエラーで思い切り叩き込んでしまったミッション。
2速ギアやdogring交換に夜遅くまで修復作業をしていただいたメカさん、ありがとうございます!
【19日予選・決勝】
ここまでくれば後は予選2回・決勝3回で終わると思うと少し気分に余裕が出て来ました。
と言ってもタイムスケジュールは車検・ドライバーミーティング・予選とタイトスジュールなので気が抜けません。
【VITA予選】
普段眠っているような時間に(笑)予選開始です。
朝の風を感じながら好調に周回するもなかなか16秒台に入らず終了。
予選結果は4週目に出した2'17.402で、トップから0.741遅れの5位でした。
連日F4を乗っていた為かVITAでアタックしていてもスローモーションに見えて運転に余裕がありました。
予選終了して車を降りると休まずF4のドラミへ走る走る(汗)
【JAF-F4予選】
若干朝から運動会気分でF4予選20分間開始。
いろいろアップデートしていただいたマシンですが、人間のアップデートが追いつかなく2分を切る事が出来なく苦戦。
マシン的には57秒台は狙える戦闘力があるとは思うのですが、気負いすぎで逆に踏み切れず。
8週目に2'00.497が出て、なんとか目標の2分切りと思いましたが3コーナー進入の時に派手なシフトロックをやらかしてギアボックス終わったと思い大事をとって自主的にマシンストップさせて予選終了。
後の点検で異常が無い事を確認(関係各所には多大な迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんでした)
後はVITA決勝、F4第1レース決勝、F4第2レース決勝のみです。
【VITA決勝】
スタートは絶妙なタイミングで切れたものの、#32に前を塞がれ行き場が無く1コーナー外側へ退避。
その間に#8に抜かれるも前方で#32と小競り合いをしている隙に#8をパス。
しかし位置取り合戦も重要だけど目の前でパッカンパッカンぶつかっている様を見ると恐怖です。
ボディの破片が後ろを走っている自分のところに飛んでくるんですよね(笑)
#8もこのままでは壊れると思いアクセルを戻したのではないでしょうか。
自分にはあんなファイティングスピリットは......無いなぁ。
暫く#47、#1、#32、#721、#5、#8と予選順位とほぼ変わらないオーダーで周回が落ち着いた頃、事件が起きました。
V字コーナー立ち上がりでヘアピンに向かって並んでしまおうと考え、少しハイペースでV字コーナーに進入して立ち上がったところタイヤ1本分外側へ膨らんでしまい...いつもならダート走行して事無きを得るのですが車両がいきなりイン側に向き、それを必死に立て直してみたのですが車両は時速92kmでガードレール方向へ一直線。
最終的にブレーキを踏んだのが芝生の上で停まり切れず時速66kmでクラッシュ。
当たったスピードが低いのは幸いしたのですが、相手がガードレールだけに痛かった。
僕の車にMOTECと言うデータロガーが付いているのですが、こんなところもしっかり記録するんですね。
水平方向に6.91G、垂直方向に6.41Gの衝撃が加わったみたいです。
ヘルメットにHANSを装着しているのですが、首への負担は相当軽減されました!
ただ右足が痛くて念の為にサーキットメディカルで検査をしてもらい、骨は折れていないとの診断。
【JAF-F4第1レース】
残念ながら時間的にドクターストップでレースの出場は認められませんでした。
残念ですが、主催者側やお医者様の判断は正しいと思いますので素直に従いました。
F4第2レース迄に体を休めてもう一度メディカルチェックを受けて、第2レースにおいてはそれから判断して下さるとの事。
【JAF-F4第2レース】
メディカルセンターで体の各部をチェックしている時、そういえば昔観た映画でこんなシーンあったな!
なんて思い出してしまい、トム・クルーズ主演のDAYS OF Thunderですね!
久々に見てみたい映画!
なんとか出走許可をいただき、コントロールタワーで嘆願書を書き出走する事が出来ました。
3戦全て完走出来なかったら悲しいので、完走が第一目標です。
第1レースの結果が第2レースのグリット順となるので、最後尾グリットからスタート。
スタートは自信があるので2台位ジャンプアップしたろうかと企んでいまして、ギアを1速に入れてスタンバイしていたのですが何を思ったのかスタート5秒前にもう一度1速へ入れ直そうなんて考えてしまい.......やらかしました(笑)
1速に入らなくて焦りまくる自分。
少しだけ出遅れたと思うけれど挽回のチャンスは......皆さんもの凄い勢いで1コーナーへ消えて行きました。
途中でトラブルと思われる車両を1台抜いた以外は完全一人旅状態で無事12周走り切り完走!
とっても貴重な経験が出来ました!
参加者のみなさん、ピットに遊びに来てくれたみなさん、応援してくれたみなさん、本当にありがとうございます。
こんな感じなので、まだレーシング修行が続きます。
次戦はJoy耐?
2016年6月19日は父の日です!
年を重ねる毎に少しずつですが両親に感謝の気持ちが出て来ました(遅)
迷惑かけっ放しでワガママし放題の馬鹿息子として育ってしまいましたが、大きく道を外す事の無いように見守ってくれて感謝です。
読まれる事は無いでしょうけれど、お父さんありがとう。
さて、本題。
6月19日は自分大運動会です。
ツインリンクもてぎにて開催されるレースにVITAとJAF-F4のトリプル?エントリーしちゃいました。
「もてぎチャンピオンカップ第3戦」
「VITAトロフィー第4戦」
「2016 JAF地方選手権 F4 東日本シリーズ第3戦」Hクラス
「2016 JAF地方選手権 F4 東日本シリーズ第4戦」Hクラス
今年はJAF-F4カテゴリーを頑張ろうと思っていましたが、昨年末にVITAを買ってしまったのでVITA一色で今まで来てしまいました。
今回参戦するJAF-F4のマシンは去年の8月に練習で40分位乗っただけで、今年に入ってから5月末に練習走行してみましたが正直今の自分にはまだ早いかなと思います。
が、しかし2輪も4輪も、ストリートもサーキットも、FFでもFRでもチャンスがあれば何でも乗ると言う性分だけにエントリーしてしまえと(笑)
今回のレースウィークを全走破するとして...
タイヤ5セット用意(済)
スポーツ走行券14本予定
もてぎフルコース233Lap想定
ガソリン320リッター想定
あとは体力かな(汗)
一応備忘録としてタイム等注意事項を残します。
当日暑いので熱中症注意。
ノントラブルを心掛ける。
他人に迷惑を掛けない。
とにかく一生懸命。
結果は受け入れる。
無事に帰宅する。
【6月17日】曇時々雨 31℃
スポーツ走行
9時15分~9時45分(F4)
10時45分~11時15分(VITA)
11時30分~12時00分(F4)
13時30分~14時00分(VITA)
14時15分~14時45分(F4)
15時00分~15時30分(VITA)
15時45分~16時15分(F4)
16時30分~17時00分(VITA)
【6月18日】晴後曇 33℃
特別スポーツ走行
8時30分~9時00分(VITA)
9時15分~9時45分(F4)
10時45分~11時15分(VITA)
11時30分~12時00分(F4)
14時15分~14時45分(VITA)
15時00分~15時30分(F4)
14時00分~16時00分(参加受付)
【6月19日】曇時々晴 32℃
06時50分~17時15分(VITA車検)
07時30分~07時45分(VITAブリーフィング)
07時40分~08時05分(F4車検)※VITAブリーフィングと重複。
08時00分~08時15分(VITA予選)※F4車検と重複
08時20分~08時35分(F4ブリーフィング)※ギリギリ間に合わない。
08時50分~09時10分(F4予選)
「もてぎチャンピオンカップ第3戦」
「VITAトロフィー第4戦」
10時40分~10時55分(VITAスタート前チェック)
11時10分~11時20分(VITAスタート進行)
11時20分~10Lap(VITA決勝~暫定表彰式)
「F4東日本選手権第3戦」
12時10分~12時25分(F4スタート前チェック)
12時40分~12時50分(F4スタート進行)
12時50分~12Lap(F4決勝~暫定表彰式)
「F4東日本選手権第4戦」
14時25分~14時40分(F4スタート前チェック)
14時55分~15時05分(F4スタート進行)
15時05分~12Lap(F4決勝~暫定表彰式)
当日お逢いする皆様、どうぞよろしくお願い致します。
4月23日(土)予定には無かったのですが、もてぎへトライアル世界選手権観戦!
ゼッケン5番の藤波貴久選手、トライアル世界選手権参戦がなんと24日(日)で300戦目らしいです。
2004年にトライアル世界チャンピオンを獲った後も上位ランカーとして世界に名を連ねているって凄いですね。
記念すべき300戦目に相応しい結果が出る事を期待しています!
で、本当の目的は体力トレーニング用とボケ防止用マシン(ホンダTLMナンバー付きとナンバー無し)のタイヤがだいぶ減ってしまった上に劣化してきたので販売ブースでタイヤ購入!
毎年気にはなっていたけど、駐車場までタイヤを担いで歩く自分が受ける視線が恥ずかしかった(笑)
市場価格よりかなり安く購入出来てラッキーでした。
大会終了後、ホンダコレクションホールで企画展「Back to the 1990」が気になり3階まで階段を上って行くとReebokスカイラインGTS-Rが!!
R31所有していないのでレプリカ作る予定は無いけど、マニアック?な画像を記録!
その後、まだ明るかったのでカートランドへ5年ぶり?位に行ってタイムアタック。
カートランドのスタッフさんが僕の事を憶えていてくれて、なんか嬉く、その期待に応えるように一生懸命走ったけれど...あれ?
昔出したタイムに遠く及ばず...チ~ン。
結局30週して結果出ず、これは減量して再チャレンジするしか無い(汗)
24日(日)はプリンス&スカイラインミュウジアムの開館20年記念スプリングフェスティバルですが、トライアル世界選手権の藤波貴久選手を応援しようと思います。
V37 バッテリーがあがった... カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/27 16:00:55 |
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スロットルバルブ/ISCV洗浄 (1NZ-FE) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/16 07:39:42 |
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エアフロメーター清掃 (1NZ-FE) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/16 07:38:43 |
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