今回で開催15回目となるJoy耐。
今年はエントリー締切前の日程で参加上限90台に達する好評振り。
様々なマシンが参加し、それぞれにレースをEnjoyしているのがJoy耐。
90チーム、車両クラスでは11クラスに区分される中で単純にレースを楽しもうと言うチームから総合優勝を狙って臨戦態勢で挑むチームとレベルも様々な90通りのストーリーからなる夏のお祭り。
今回参戦Class-6の【#51 ブライルバッテリーマーズシビック】
去年の暑さのせいもあって自分は6月初旬の時点で参戦する予定では無かった為、参戦決定した段階で3回予定されていたもてぎ公開練習会での走行日も既に過ぎており、一般の30分スポーツ走行で必死に練習。
車に関してはとても安定して走れて安心でしたが、体力面ではどうにも不安要素が多く、で真夏の気温で60分以上走れるのか、他のドライバーさんの足を引っ張らないか、無理な走行でやらかさないか考えるだけでかなりのプレッシャーでした。
タイヤカスの多さが長丁場の激戦を物語ります。
レース後、少し磨いておきました!
7時間の耐久レース、体力面の耐久レース、お財布の耐久レース(笑)
自分はあまり貢献出来ていませんが、その分他のドライバーがリカバリーして走ってくれたりと、総合力が耐久レースなんだと実感しました。
結果総合6位、クラス1位となり、JAF公式戦を2014年にデビューして6戦目にしてお立ち台のてっぺんに立つ事が出来ました!
ノンアルコールシャンパン3本の力で直ぐに落とされましたけど......(笑)
総合優勝を狙っていただけに複雑な気持ちではありますが、課題と目標が自分的に明確になりました。
マーズレーシングファクトリーのみなさん、ドライバーのみなさん、ヘルパーのみなさん、応援してくれたみなさん、本当にありがとうございます。
自分はまだまだですので、もう少しレーシング修行(苦行)を続けて行きますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
次回8月9日、もてぎチャンピオンカップレース第4戦(SCCN VITA TROPHY Rd.3)遊びに来て下さい!
今年もツインリンクもてぎJoy耐の季節になりました!
去年は猛暑の中、パームタウンガレージさんよりデビューしたての自分にシビックEK9でJoy耐2014スタートドライバーをさせてもらったのですが熱中症でバテバテのトラウマがあり、チームにも散々迷惑を掛けてしまった反省からレーシング修行(苦行)が明けるまで耐久レースは参加しなくても良いかな...なんて思っていたのですが、ありがたい事に複数チームよりお誘いいただきまして、どうしようか悩みに悩んでギリギリのところでご近所のマーズレーシングファクトリーさんからJoy耐2015に参戦します!
車両はゼッケン51番のシビックEK9、N2車両で数年前からこのマシンのファンでして、この車両にドライバーとして参戦するのは自分的にまだまだ先の話と思っていたのですがレーシングドライバーの加藤正将君からチャンスをいただきました。
なにより自分がサイド出しのマフラーから奏でられる爆音ホンダミュージックに酔いしれたいのです(笑)
そして報酬が弁当と感動と言う環境ながら頑張ってくれるヘルパーさんにくつろいでいただくホスピタティルームが先程完成致しました!
予算オーバーながらも誰一人文句を言わずに深夜作業を進めてくれたマーズレーシングファクトリーに大変感謝です。
今、自分がこうして走れるのもレースデビューから多くの人と出会い、支えられて今に至っている事に大変感謝します。
17日(金)気温26℃ 雨 (特別スポーツ走行)
18日(土)気温32℃ 雨のち曇 (予選)
19日(日)気温34℃ 晴れ (決勝10時~)
日曜日の夕方には最高の笑顔でいたい。
もてぎチャンピオンカップ第3戦!
無事に終了した安堵感と筋肉痛の分だけ充実した時間を過ごす事が出来ました!
筑波2000主体のSCCN主催Vita trophyの方々とお会いすることが出来、とても嬉しかったです。
レース一週間前の6月7日、レイズアップさんのところのVITA44号車を1日レンタルしてレース想定練習。
意のままに走る事が出来て好調です!
併せて自分のBNR32銀号もスポーツ走行して、時間的に慌しくもとにかくスピードに慣れてしまおうと荒療治。
この光景、タイムスリップしたような一コマですね。
ご一緒したピカピカのFD3S、走行時間は残っておりますが揃ってブレーキスカスカで走行断念(笑)
続く6月12日金曜日はマーズレーシングファクトリーさんに声を掛けていただきF4(WEST006)マシンでスポーツ走行3本。
1本目は結構なウェット路面でビビりまくりでした。
ギクシャクした走りながらスピードにも眼が慣れて、自己ベスト12秒短縮です(笑)
さて、6月13日土曜日の特別練習。
はるばる三重県のウエストレーシングカーズから到着した車両は距離60kmしか走っていないほぼ新車です。
鈴鹿の南コースでテストをした車両のようで、レース初の車両に期待しつつタイムアタック!
フィーリング良く周回してタイムを見ると2分25秒台?
初めてVITAでタイム計測した時でも21秒出ていたのに何が起きたのかさっぱりで焦りまくりです。
自分の持っている引き出しを全部開けて必死に走って22秒台...タイム、全然出せません。
あと500回転エンジンが回って欲しいくらい前に進んでくれません。
原因不明のままメカニックさんと話し合って、極端で過激なセッティングをお願いしました。
ドライバーで1秒、セッティングで1秒詰めて20秒台で予選に挑むと言う事に。
夜中に走行動画をチェックしたり区間タイムを検証したりしましたが、過去データよりむしろ良い方向でドライブしている事が判ったので少し安心して眠れました。
6月14日朝、あと17週(予選7週・決勝10週)で全て終わります。
【予選】
小雨の中WET宣言が出されましたが路面に影響する程でも無く全開アタックするもクリアラップがなかなか取れず。
雨足がヘルメットシールドを叩く頃にクリアラップが取れて最終週にベストラップ21秒台。
【決勝】予選9番手で挑んだ決勝、スタートでジャンプアップするも3コーナーで前車がスピンしてゴヤゴチャになり行き場を無くしてハーフスピン回避し接触を免れ直ぐに復帰したまではラッキーでしたが、何故かクラッチが滑った状態で5速迄シフトアップしてもクラッチフェード戻らず時速80キロ状態で周りから取り残され、完走すら危うくなり諦めかけたS字コーナー付近でクラッチ復帰。
順位はかなり後方になり、追い上げられるところまで全力でアクセルベタ踏みのままシフトアップ追撃。
次の周回で2台パスして、かなり前方に3台見えたのでロックオンして4週程20秒台で走り続け1台パス。
残りの2台になかなか追いつけず、後方からの強烈なパッシングにプレッシャーを感じつつ必死に逃げ続けるも魔の3コーナーで2回目のスピン(泣)
運良くコース復帰するも、追いつかず単独10位でチェッカー。
とても苦しくて、悔しい内容のレースでしたが、最後まで走りきれた満足感もあります!
反省点がいっぱいありますので、次回までに少しでもステップアップ出来るように頑張ります!
悔しくて、自宅とは逆方向にある宇都宮の永ちゃん系ラーメン屋さん「CAROL」でやけ喰い(笑)
言い訳はせず、次に繋げる努力あるのみですね。
参加者のみなさん、ピットに遊びに来てくれたみなさん、応援してくれたみなさん、本当にありがとうございます。
Ban+ K.Oさん、カッコイイ写真を撮っていただきまして感謝します!
次戦8月9日、苦戦が予想されますが精一杯走ります!
V37 バッテリーがあがった... カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/27 16:00:55 |
![]() |
スロットルバルブ/ISCV洗浄 (1NZ-FE) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/16 07:39:42 |
![]() |
エアフロメーター清掃 (1NZ-FE) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/16 07:38:43 |
![]() |
![]() |
GT-R (日産 スカイラインGT‐R) 自身通算6台目のスカイライン。 この車に出会うのに20年かかりました。 |
![]() |
マツダ RX-7 営業車を探していて、何故か購入(爆) 取引先の視線が…。 |
![]() |
ホンダビート (ホンダ ビート) 2009年より保有しておりますが事故車です。 前オーナーが90万円程で購入したそうですが ... |
![]() |
ホンダ ビート Let's BEAT! 激しい雨が俺を洗う 激しい風が俺を運ぶ 激しいBEATが俺に叫 ... |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |