今週(11月4日)はもてぎチャンピオンカップレース第5戦(最終戦)&ミニJoy耐&全日本 もてぎ EV 55Kmレース大会です!
平成で終わる最後のシリーズ戦となります。
現在シリーズポイントランキング1位!
シリーズ2位とのポイント差は16ポイント。
シリーズ2位の好調を維持しているM選手が優勝したと仮定して私は6位以上の順位で完走すればチャンピオン確定!
今回のレースはエントリー数が少なく、なんと5台。
今度のレースを順位関係なく完走さえすれば念願のシリーズチャンピオンに手が届く!!
でもねー、引きが強いと言うか...こういう時にやらかす確率が高いんですよね(苦笑)
自分がコースアウトしてリタイヤとか、ブラックフラッグ見落としで失格とか...そんな事を考えてると寝つきが悪い。
きっとプロドライバーだったら順位関係なく安全に完走して確実に実績を積み上げるんでしょうね。
で、今回はシビックと混走なのでゆっくり走って完走なんて考えてたら集団に巻き込まれてスピン→乗り上げ大事故になり兼ねません。
今年からVITAとシビックは予選のみ混走、決勝はそれぞれ単独で開催する筈だったのですが主催者によって安全が蔑にされてますね。
FRPボディのVIAがスピンしたところに車高の高い箱車が突っ込んでしまった場合、柔らかいFRPがジャンプ台になって乗り上げます。
混走じゃなかったらもてぎシリーズ出たいと言う人もいるのですが、私が主催者に言ったところで何も変わらなかったと言う事が残念です。
もてぎにマモノが出て死者が出ないことを祈りながら精一杯走ります。
以前、自分もシビックを乗っていたからVITAと混走するとどれだけ走りづらいか理解しております。
シビックのドライバーさんに気を遣わせてるな~って走っていて申し訳なくなる時があります。
2013年から始まったもてぎVITAシリーズ、発展することを願います。
と言う事で全開でレースをする予定です。
ここまで頑張れるのはチーム環境や応援・支援していただいている皆様あっての事だと思います。
今週末は真面目に遊ぶおっさんになります!
9月9日(日)の富士スピードウェイではGT-R Magazine presents R's Meeting2018が行われて来場者が6,882人との事で、おぎ姉によるじゃんけん大会も盛り上がったみたいですね。
僕も行きたかったのですが日程が2年連続でもてぎチャンピオンカップレースと重なっていてレース優先せざるを得ない状況。
今回のもてチャン第4戦は3連勝がかかった大事な局面で、ドライコンディションのハイペースになると予想したので珍しく?時間の都合をつけて練習走行4本走行しました。
前回のレースから放置状態のマシンを約3ヶ月ぶりに見たら、カウルはボロボロで汚いわバックミラーは無くなっているわで自動車愛好家として反省。
走行してみると何故か思い通りに走れずスピンしまくりタイムが上がらず辛かった。
気温が影響しているのか、タイヤが終わっているのか、ドライバーが病み上がりだからか(笑)
正解を探るのにレース前日までに7本(210分)
走って得る物はあったと思う。
人間の方は汗だくでぐっすり眠れました。
2018もてぎチャンピオンカップレース第4戦レースレポート
平成30年9月9日開催
★ 予選 10:00 くもり 路面DRY ★
もてぎスポーツ(シビック9台・VITA7台 混走)
空はくもりで比較的涼しいけれど湿度は高めでの中で予選開始。
セッティングも決まって今回の予選は手応えあったけれど、チェッカー終了後のNGKリーダータワーを見たら...あれれえ。
ポールポジション行けたと思ったのにトップに0.376秒差の3位と言う結果に落ち込む。(手応えあったんだよな)
★ 決勝 15:05 晴れ 路面DRY ★
もてぎスポーツ(VITA7台)
3連勝を目指して自分に出来る事をしっかり決める事に集中して、取りこぼしの無いレースを願ってスタート。
いきなりのハイペースにアジャスト出来ずに苦しい展開。
オープニングラップの90度コーナーで190号車がオーバーテイクを仕掛けるもスピンを喫してしまい、その隙に2位浮上。
2週目時点でトップとの差は1.998秒差。
予選で負けてるけれど、ペースが上がらないけど、絶対に追いつくと信じて追いかける。
メカが100%の車を作ったなら僕はそれ以上の走りで応える。
とにかく落ち着いて、集中して、取りこぼさず。
よっしゃ、8週目で遂に捉えた!
90度コーナーでインに飛び込みトップ浮上!
直後にクロスラインで抜かれる。
9週目、レコードラインのアウト側からアプローチしたら寄せられてコースアウトしてしまい焦りまくる。
これにキレて再び追いかけ、再度90度コーナー勝負。
今度はインへ飛び込むと見せかけてアウトに振ってクロスライン狙い。(届かず)
そのままチェッカーでトップと0.390秒差でゴールし、2位チェッカー。
負けて悔しいけれど、相手はスーパーGTで走って来たドライバーだけに引き出しの数が違った。
いろいろと勉強になるレースが出来て今回は得る物があったと思う。
全日本プッシュー選手権があれば間違いなく上位に食い込める精度だと思う(笑)
イツモオトナゲナクテゴメンナサイ
そして気になる新型エンジンと従来型エンジンの差は、そんなに差は出ないと思います(今のところ)
反省会と称してお気に入りの鉄板焼ステーキ麗さんでお腹を満たしてぐっすり眠れました!
参加者のみなさん、応援してくれたみなさん、本当にありがとうございます。
バンバン+K.Oさん、カッコイイ写真をいっぱい撮っていただきまして感謝します!
最終戦もおいしい肉が食べられる様、頑張ります!
次戦もてぎチャンピオンカップ第5戦は11月4日(日)です。
もてぎチャンピオンカップレース第3戦
過密なスケジュールの7カテゴリーが組まれた今回のもてチャン。
Vitzレース関東が組まれていたので賑やかな雰囲気。
前日の予報では午後より雨と言う事で予選はドライかと思っていましたが......朝から雨。
ネットで雨雲レーダーとにらめっこするも雨は止むのか晴れるのか気象予報士でも予測は難しかったのでは。
2018もてぎチャンピオンカップレース第3戦レースレポート
平成30年6月10日開催
★ 予選 10:40 小雨 路面WET ★
もてぎスポーツ(シビック13台・VITA7台 混走)
今回は予選のみシビックと混走、決勝はそれぞれ単独開催と言う事になりました。
前開催の雨とそれ程コンディションは変わらなく、レインタイヤを履いたシビックとラジアルタイヤのVITAでは1周10秒近く差が出ると予想。
ドライバーブリーフィングでシビックのドライバーさんから「後方からアタックしているシビックが来たら譲って欲しい」って言われてしまう程にタイム差があるんですよね。
案の定予選2周目からシビック勢に道を譲り、こちらもいかにロス無く安全に速く走るか頭を使いました。
後ろからライトをパッシングして迫ってくる元気の良いシビックがいたのでスッと進路を譲り、そのシビックに着いて行ったら今度は譲り返してくれて、思わず笑ってしまった。(主催者側はこの現状をどう考えているんでしょうね)
ピットに戻って来て順位を確認すると予選2位。
またしても同じチームのM選手に0.123秒差でポールポジションを奪われ、ポール取れずに悔しい。
予選終了後すぐにFIT1.5チャレンジの決勝が始まるのでゼッケン250の日光サーキットの社長のところに挨拶へ行ってみたら咲川めりさんに会えました。
ここまでは日光サーキットの社長と談笑する位穏やかな日曜日でしたが、コース上にオイルが出てオイル処理の為に決勝時間DELAYの表示。
結局決勝スタートはオイル処理で50分遅れとなった。
自分が予選で走っていた時にオイルを踏んだ感じが無いので、チェッカー後に自分の後ろを走っている車両からのオイル漏れと思われます。
悪天候の中で広範囲に及ぶオイル処理をしたオフィシャルの皆様、ご苦労様でした。
★ 決勝 16:18 くもり 路面HALFWET ★
もてぎスポーツ(VITA6台 1台D.N.S)
50分遅れから回復するのに慌しく運営進行され、16:05コースイン。
路面はレコードラインが乾いていて、ラインを外すとWETの難しい路面だけど、展開的にWET路面を走りまくりそうな予想。
スタートは決まったけれど先頭に出る程では無く2位で1コーナーへ!
先頭を行く190号車に決勝ペースを掴れた展開となり、ストレートもコーナーも4台密集したままで必死に先頭に着いて行き、後方からは77号車、81号車2台が凄いプレッシャーをかけて攻めて来る状態で苦しいレースが始まった。
(PACKMANって知ってますか? こんな感じでレースが続くからミス出来ないんです)
2週目のヘアピンコーナーで77号車がイン側に仕掛けて来たのでイン側を閉めたらそれは見事なフェイントで77号車はアウトから仕掛けて来られ、バックストレートで並走するも立ち上がりで踏みきれない自分にはスピードが足りなく、先行を許し3位に。
もてぎヘアピンでの想定外の攻め方に今日のレースは大変ハードな展開になると。
3週目の1コーナーでトップの車両がラインを外して少し膨らんだ隙に77号車がトップに入れ替わり、その後ろで自分もインからパスしようとしたら膨らんだマシンが戻って来たのでラインが交錯して接触するも順位替わらずレース続行(ここ重要)
すぐ後ろからは81号車が来ていたので自分は前後左右行き場所が無くなって避けきれない接触でした。
多くの人が接触があってトップが4位になり、自分が2位になったように勘違いしているけれど(そういうアナウンスがあったのかな)接触時点では順位に変動は無く、その後のS字コーナーでのバトルで順位が入れ替わってます。
その後のバックストレートでは逃げる77号車に100メートル離されていたので必死に追撃。
なんとか追い付いたのでタイヤを温存しつつチャンスを待つ。
6周目のヘアピンで一瞬乱れた隙に横に並びバックストレート勝負。
並走したまま90度コーナーのブレーキング勝負でトップへ!
なんとか逃げ切ろうとペースアップするも離れない(汗)
ずっと緊張状態のバトルを続けていたら何時からか4台密集から2台・2台のバトルモードへ。
8週目位の2コーナーを立ち上がってバックミラーを見たら後ろに誰も写らなくて、右か左かと映画「TOP GUN」の戦闘シーンのように後ろ、右、左と探しまくるも見つからない。
どうやら1コーナーでスピンを喫したらしくここで単独トップに!!
少し安心して余裕を持って走っていたら後方からもの凄い勢いで接近してくる190号車が......恐怖。
それはホラー映画で見た光景で、死んだはずのジェイソンが実は生きていて、じわじわ追い詰めてくる感じ。
完全にビビりながら全力で逃げまくり、最終コーナーでバックマーカーに引っかかってホームストレートの加速勝負!
このままじゃ殺られると思い、世界中の神様にお祈りしちゃいました(笑)
なんとか0.138秒差で逃げ切り2連勝となりました!
験を担ぐタイプでは無いのですが、先日トライアル世界選手権をチラッと見に行きまして藤波貴久選手“フジガス”が表彰台に上がりましてブーケトスをやってくれたんですよね。
正面にいるファンの女の子のところに行くと思いきや、隅っこの自分の所にダイレクトインしてしまって(笑)
今回の勝利は“フジガス”が背中を押してくれたのかな♪
少しアクシデントはあったものの超接近戦や途中雨が降ってきたり、ハーフウェットのぶっ飛びそうな路面を存分に楽しんだレースでした。
V2
焼き肉食べたい♪
3位にはデビュー2戦目で表彰台に上った若いイケメン(テルマエロマエ風)が!!
将来有望な選手を讃え乾杯!
参加者のみなさん、応援してくれたみなさん、本当にありがとうございます。
バンバン+K.Oさん、カッコイイ写真をいっぱい撮っていただきまして感謝します!
次戦もてぎチャンピオンカップ第3戦は9月9日(日)です。
少し間が空きますが、その間に少し痩せよ...っと。
お台場での車のイベントは強風と降雨で仮設テントが危ないから15日は中止だったみたいですが、もてぎでレース出来るのか気になって天気予報ばかり何度見た事か(笑)
で、普通にレースが可能な程の雨でタイムスケジュール通りに進行されました。
今回は通常レースの他にVitz東北シリーズ、レジェンドカー、LOTUSにスーパーセブンと組み込まれていてパドックも賑わっていました。
カテゴリーが多いので予選から決勝まで時間が長く、他のカテゴリーを見学する余裕があります。
パドックを散歩しながらみん友のみなぴよさんやたるみさんにご挨拶出来たりして充実。
しかし気になるのは天気で、ネットで雨雲レーダーとにらめっこ(笑)
2018もてぎチャンピオンカップレース第2戦レースレポート
平成30年4月15日開催
もてぎスポーツ ドライバーブリーフィング
★ 8:40 コントロールタワー1階 ★
以前VITAとシビックのスタート直後に起きたアクシデントの改善策として
時間の都合上、予選のみ混走・決勝はそれぞれ単独開催となっていた筈...。
今回はいろんなカテゴリーを詰め込んだせいか、今回決勝も混走との事。
但し、シビックの最後尾グリットより14グリッド開けてVITA勢を並べることに。
(今回VITAのポールポジションは本来の場所から遠く離れた27番グリットからのスタートとなった)
私はVITAもシビックも乗った事があるので言える事ですが、お互いに気を使うんですよね。
VITAは車重が軽いのでコーナー進入時のブレーキングは奥で、コーナー立ち上がりはSタイヤを
履いているシビックの方が踏み出しが早いのでタイムが近いと相反する事が起きる...。
なによりも自分がシビックレースを観戦したいのに見れないという(笑)
★ 予選 9:20 雨 路面WET ★
もてぎスポーツ(シビック12台・VITA8台 混走)
路面は完全にWETで、空は若干の雨の中で予選スタート。
アウトラップからいろいろ試してみたけれど、そんなに路面状況は悪くなさそうなので2週目からアタック!
3週目の3コーナー進入で少しだけ(3~5メーター位)ブレーキを残して入ったら堪えられずスピン(泣)
コース上でのスピンなので直ぐに復帰しましたが、それから至る所でシビックやVITAに捕まりなかなかクリアラップが取れず雨足も強くなって来て予選終了。
結局2週目のタイムがベストラップと言う。
同じチームのM選手に0.1秒差でポールポジションを奪われ予選順位は2位。
スピンが悔やまれる2位でした。
★ 決勝 13:49'41 くもり 路面WET ★
もてぎスポーツ (シビック12台・VITA8台 混走)
路面は完全にWET、雨は止んだ模様で周回を重ねるごとにレコードラインが乾いてくるかも知れない難しい路面。
自分の中での作戦はスタートをバッチリ決めてシビック勢のタイヤが発熱する前にシビックの間に行けるだけ行ってしまうと言う作戦(笑)
シビック勢のタイヤが発熱するとなかなかVITAのパワーではパス出来ないだろうから前半でシビックをパス出来なかったVITAはカテゴリー違いのシビックとレースをしなければならないと言うぶっちぎり優勝パターン(作戦名:妄想上等!仏恥義理夜露死苦走法)
で、今回はだいぶリラックスした状態でスタート出来て思惑通りホールショット獲得!
そのままプッシュしたら3コーナーでシビック勢に追いついた!
その光景を見て絶句。
先の方に黒い車があって目の前に赤いバンパーのシビックがいるのは把握したけれど、その間がウォータースクリーンで全く見えない(汗)
肉眼ではワイパーも無いし、雲の中を走っているような感覚で真っ白な世界に飛び込んで行く気持ち。
視界が晴れたらそこには5台もシビックが走っていた(恐)
見えないけど突っ込んでみるか!と一瞬考えたのですがそういえば昔観た映画でこんなシーンあったな!
なんて思い出してしまい、トム・クルーズ主演のDAYS OF Thunderですね!
ものすごいリスクを背負って任務を遂行するか(作戦名:妄想上等!仏恥義理夜露死苦走法・笑)、作戦を変更するかの2択で...。
怪我したくないし、怪我させたくないので作戦変更。
2週もすればシビックのタイムが上がって先に行ってくれると予想して、こちらでペースを若干セーブしてその間はVITA数珠つなぎの先頭を走り10週耐え忍ぶ作戦(作戦名:ハーメルンの笛吹き男走法)へ任務変更(笑)
ワンミスで逆転されるリスクを抱えながらミラーを見ながら0.5秒程リードした形で周回を重ねる。
途中5コーナーでズルズル滑って立ち上がりが遅れた瞬間、すかさずM選手に並ばれ焦るも何とかトップ死守。
とてつもなく長く感じた10週のレースで少しだけメンタルが強くなった気がします。
嬉しかったなぁ
Joy耐のクラス優勝やVITAのマスターズクラス優勝はありましたが、JAF公式戦のドライバー単独で走るスプリントレースで優勝してみたくて2014年から公式戦に参戦してようやく単独初優勝が出来ました!
もてぎの表彰台は2位と15cm位しか高さが変わらないけど、そこから見る景色は清々しく晴れやかでした。
年甲斐もなく今年一番はしゃいだんじゃないの?って言われるくらいに表彰式を楽しめました!
地方ローカルのレースだけど、滅多な事では勝てないだけにとても嬉しい!
参加者のみなさん、ピットに遊びに来てくれたみなさん、応援してくれたみなさん、本当にありがとうございます。
バンバン+K.Oさん、カッコイイ写真をいっぱい撮っていただきまして感謝します!
そして、良い環境と良い車を作ってくれたメンテナンスガレージのMARS RACING FACTORYに感謝です!
ウエストレーシングカーズから購入した愛機で優勝も出来たしホールショットやファステストラップも取れたし、
あとはポールポジションを取りたいな。
次戦もてぎチャンピオンカップ第3戦は6月10日(日)です。
勝って奢るな、負けて腐るなと自分に言い聞かせて出来る事を精一杯頑張ろうと思います。
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