結論から言うと予選2位・決勝2位でもてぎチャンピオンカップレース最終戦を終えました。
シリーズチャンピオン争いも2位で終えました。
でも今回は順位よりも収穫があったレースが出来ました。
そうなんです、スピンしなかったんです(爆)
と言うのは冗談で、本年度の集大成としてVITAでの自己ベスト大幅更新出来た事がとても嬉しいです!
今までの自己ベストは3月の開幕戦の予選で出した2'18.090でして、しかも直前の練習走行までスピンしまくりの状態で不安を抱えたままの予選で出たタイム。
この調子なら決勝で17秒台行けますねとメカニックさんに言われながらも決勝は前にも後ろにも1秒以上差がある一人旅状態だったので、後ろを見ながら無難に19秒台で決勝を終えた記憶があります。
それから4月・6月・8月のVITAレースで自己ベスト越えられずに悩む。
いろんな人からVITAの走らせ方の意見を聞き、それこそサーキットを走っていない人や某峠の最速な方にも耳を傾けてそれらを吸収して新たな自分のスタイルを再構築しました。
しかし人間、衰えってあるものだと思います。(認めたくないけれどね)
20年前には目の前のインフォメーションを「こんなものかな」と処理出来た事が、若干遅れたり.......。
衰えを補うのは練習しかないと6月頃から現状の自分をバージョンアップすべくコソ練をするようになり、気が付けば最終戦迄にサーキットスポーツ走行48本(本コース35本・北ショート13本)、とマーズレーシングファクトリーにロガー解析してもらいながら試行錯誤したりして挑んだ第5戦最終戦。
10月24日特別スポーツ走行、25日予選と2'18.2前後のタイムで感触は悪くないけれどランキングトップの居村選手には1秒以上及ばずに柄にもなくナーバスになっている時、この日わざわざ来てくれたGTドライバーの加藤正将氏、元N自動車のテストドライバー高橋氏、そしてコンストラクターの近藤専務は決して諦めずにへっぽこドライバーをいかに速く走らせるかに真剣で...そこはのんびりサンデーレースなピットでは無く、戦略指令室と言う感じでした。
セッティングを今迄の自分の考えと逆の方向に振ってセットアップし始めた時には若干不安がありましたが、この人達は決して嘘つかないんだよなと思い信じてみる事に。
ドライバーも真剣にスタートを頑張ったらロケットスタートが決まりました!
完全にFD2の死角に入っているらしく......。
居村選手の前に入りたかったけれど、ここは引くしかない。
1週目は残念、10週目は最終コーナーでエンジンブローしたと思いスロー走行に。
他はバッチリセッティングが決まり、3コーナーはバランススロットルから一気にパワーを掛けられる程運転に余裕がありました!
ようやく競り合えるところまで追いついた?のかな。
結果
2'16.687(自己ベスト1秒403短縮)
予選→決勝(1.564秒短縮)
居村選手、シリーズチャンピオンおめでとうございます!
貴方を目標として努力したシリーズ戦、10月の気温で16秒台は純粋に嬉しいです。
【2015年度戦績】
もてぎチャンピオンカップレース 2015 第1戦 予選3位 決勝3位
もてぎチャンピオンカップレース 2015 第2戦 予選3位 決勝2位
もてぎチャンピオンカップレース 2015 第3戦 予選9位 決勝10位
2015 もてぎEnjoy耐久レース “Joy耐” 予選クラス1位(総合3位)決勝クラス優勝(総合6位)
もてぎチャンピオンカップレース 2015 第4戦 予選7位 決勝5位
もてぎチャンピオンカップレース 2015 第5戦 予選2位 決勝2位
もてぎチャンピオンカップレース 2015 シリーズポイントランキング2位(22台参戦)
年末までに2戦位レースしたい気分ですが、予定無しです。
参加者のみなさん、ピットに遊びに来てくれたみなさん、応援してくれたみなさん、本当にありがとうございます。
バンバン+K.Oさん、カッコイイ写真を撮っていただきまして感謝します!
ようやくスタートラインに立てた感がありますが、次年度の予定は思案中です。
F4のスピードにも興味があって、VITAで更なる運転技術向上を目指すのもまた楽し。
V37 バッテリーがあがった... カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/27 16:00:55 |
![]() |
スロットルバルブ/ISCV洗浄 (1NZ-FE) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/16 07:39:42 |
![]() |
エアフロメーター清掃 (1NZ-FE) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/16 07:38:43 |
![]() |
![]() |
GT-R (日産 スカイラインGT‐R) 自身通算6台目のスカイライン。 この車に出会うのに20年かかりました。 |
![]() |
マツダ RX-7 営業車を探していて、何故か購入(爆) 取引先の視線が…。 |
![]() |
ホンダビート (ホンダ ビート) 2009年より保有しておりますが事故車です。 前オーナーが90万円程で購入したそうですが ... |
![]() |
ホンダ ビート Let's BEAT! 激しい雨が俺を洗う 激しい風が俺を運ぶ 激しいBEATが俺に叫 ... |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |