ヘルメット新調しました!
だいぶ時間がかかりましたが、デザインの発注が抽象的すぎてデザインに相当悩まれたのではないかと。
どんなオーダーをしたのか正確には忘れましたが、ロックオンされた時にバックミラー越しに見える加藤正将氏の稲妻ラインと少年の頃の夏に月刊オートバイ誌で見たモリワキの宮城光の目の覚めるような青、
2010年のポール・ジローのような芳醇な香りと華やかさと、バースデーイヤーのヴィンテージワインの腐った段ボールに生えた青かびのような癖のある人生を表現したようなオーダーをしたような記憶。
今思えば田崎真也も苦笑いするような抽象的なオーダーを良く具現化してくれたなと。
はい、なんと今回のレースはシビックとVITAの混走と言う予定でしたが主催者サイドで枠を広げていただき、それぞれ単独開催です!
前日にドライバー全員からヒアリングしていたようで、時間の無い中で柔軟に対応してくれた事に感謝感激でした。
11月3日特別スポーツ走行
前回のレースでのゴール直前の場面で4速全開から3速に叩き込むシフトミスをしてしまい(汗)
1NZ-FEエンジンのレブリミッター6,300rpmのところを8,300rpm回ってしまったのが心配で、とにかく音を気にして走行。
この最終戦は絶対にコケたく無いのでレース前メンテはバッチリしていただいているからそれ程心配無し。
エンジンも軽やかに回るしタイムも古タイヤ15秒前半でラップ出来ているので順調...だった3本目の走行途中で一瞬違和感があって計器類をチェック(異常なし)目視(異常なし)
タイム(15秒2)...気のせいかと思い走行終了。
ピットで後ろの方からカランカランと音がしてエンジンブローしちゃった音?と焦りまくる。
メカさんはエンジンの振動によるカウルのビビリ音か?と見立てて一旦カウルを開けてエンジン再始動。
ありゃ、やっぱり音が出ていると言う事でメカさんが異音点検していたらミッションとフレームをマウントしているブラケットが破断しているのを直ぐに発見。
エンジン・ミッションをリジットマウントしているから金属疲労も激しそうで、チームはマメに点検してくれていたけど折れる時は折れる。
この後感激したのがミッションマウントの予備部品ががガレージにあるとの事で社長がガレージから持って来てくれる事に。
何があってもレースを諦めないで済むようにと、消耗するかもしれないパーツを供給出来る体制はまるでワークスドライバーにでもなった気分(社長ありがとうございます)
同時進行で他に不具合が無いかメカさんがチェックしていると一番後ろ側のマウントの溶接部分にクラックを発見。
違和感を感じてから6周位したからいろんな方向に負担がかかった事を見逃さなかったメカさんに感謝です。
直ぐには影響がないと思えるクラックでしたが、気分的に治しておきたい。
車両を運んでまでして溶接するのはしんどい......。
薄物のパイプなのでポータブルの溶接機で応急的には行けるかと思い近くのホームセンターへ電話。
取り扱いはあるけど在庫が無いとかの返答が多くどんどん遠いホームセンターへ(笑)
宇都宮のカインズホームさん迄往復約60kmでした。
これも社長に溶接してもらってきっちり治りました!(社長ありがとうございます)
前日に壊れてくれて運が良いのか、最終戦ギリギリ持たなくて運が悪いのか。
やはり自分はこういう引きが強いようですね。
2018もてぎチャンピオンカップレース第5戦レースレポート
平成30年11月4日開催
★もてぎスポーツ予選 8:45 晴れ 路面DRY★
昨日のハプニングを乗り越えた予選、気温も低く2分14秒台には入ると予想。
ところがエンジンは回るけれどトップスピードがどうにも伸びなく慌てる。
1周目のバックストレートで他のVITAと明らかに速度差があり、不本意ながらも道を譲る。
2周目に入り、頑張って走っているけれど後ろを走っているVITAにスッと追いつかれ更にはポストから屈辱の青旗掲示(泣)
どんなに頑張っても18秒台。
昨日のハプニングは部品ごと替えたから治っているはず。
エンジンとミッションマウント同時に終了していたのかと思うと頭の中が真っ白な状態。
昨日の最終走行で15秒台は出ていたので、エンジン自体が下降線でもいきなり3秒は遅くならないはず。
と言う事は?ブロー寸前なのかと思うと変な汗が出て来て、それでも諦め切れずに結局時間一杯までアタックを試みるも2分18.540で予選4位。
路面コンディション的には14秒前半は出そうな条件だったので、ピットに入るなりメカさんにお願いしてセンサー類も含めて全てチェック。
メカニック2名+私でネガティブな可能性を全て潰していった最終決断はエンジンであろうと判断。
前回オーバーホールをしたエンジン屋さんでレギュレーションに則ったエンジンを組んだ証としてヘッドが封印されているので、ヘッドを開けるのはご法度なのかと思うのでそこで終了。
(オーバーレブからのバルブ曲がりがここに来て...と言う感なのでしょうかね)
★もてぎスポーツ VITA決勝 12:38 晴れ 路面DRY★
ひとつの目標として完走扱いとなる70パーセント(7周)はとにかく走り切る事。
絶対にレースを諦めない事。
自らの手で取りこぼす事はしない事。
物凄い集中力でプロジェクト7LAPがスタートです。
自分に「慌てず」「焦らず」「取りこぼさず」と言い聞かせながら周回を重ねて行きます。
7周がとてつもなく長時間に感じました。
徐々に前方のVIITAから離されて行きながらも諦めず、とにかく異音が出ないか集中して聞きながらも17秒9~18秒前半で周回を刻んで行きます。
時々エンジンの音が変わると(不整脈の心臓のようで)ドキドキするんですよ。
そして完走扱いとなる7周を消化した時にピットに向かってガッツポーズしてみました(笑)
満身創痍のVITA号、カッコダサいおっさんの為にあと3周だけ楽しませておくれ。
まるで生き物のように感じたVITAが最終周でベストの2分17秒360が出してくれました。
表彰台を逃して悔しいのが半分、無事完走して平成最後のシリーズチャンピオンを最高得点で獲得出来た喜びが半分のレースでした。
マーズレーシングファクトリーさんがエンジンオーバーホールを勧めてくれたのにそれを断ったのも自分の責任ですね。
2017オフ~2018インの間のVITAレギュレーション改変があったように2018オフ~2019インの間に旧エンジン使用禁止なんてレギュレーション改変されるんじゃないかと考えるとなかなか踏み切れませんでした。
参加者のみなさん、応援してくれたみなさん、本当にありがとうございます。
バンバン+K.Oさん、仕事が忙しい中で無理やり時間を空けてカッコイイ写真をいっぱい撮っていただきまして感謝します!
とことんわがままを聞いてくれてVITAをセットアップしてくれたマーズレーシングファクトリーでなければシリーズチャンピオンは獲得出来ませんでした。
2013年からもてぎで始まったVITAシリーズ、2014年のY選手、2017年のM選手の67ポイント獲得を10ポイント更新しての77ポイント獲得でシリーズ優勝です。
ひとまずVITAレースの最大目標は達成しました。
VITAは育成カテゴリーと思いますのでシリーズ2連覇とかは今のところ考えておりません。
タイヤもパーツも比較的安く、ランニンゴコストにも優れているVITAは人を育てます。
今週(11月4日)はもてぎチャンピオンカップレース第5戦(最終戦)&ミニJoy耐&全日本 もてぎ EV 55Kmレース大会です!
平成で終わる最後のシリーズ戦となります。
現在シリーズポイントランキング1位!
シリーズ2位とのポイント差は16ポイント。
シリーズ2位の好調を維持しているM選手が優勝したと仮定して私は6位以上の順位で完走すればチャンピオン確定!
今回のレースはエントリー数が少なく、なんと5台。
今度のレースを順位関係なく完走さえすれば念願のシリーズチャンピオンに手が届く!!
でもねー、引きが強いと言うか...こういう時にやらかす確率が高いんですよね(苦笑)
自分がコースアウトしてリタイヤとか、ブラックフラッグ見落としで失格とか...そんな事を考えてると寝つきが悪い。
きっとプロドライバーだったら順位関係なく安全に完走して確実に実績を積み上げるんでしょうね。
で、今回はシビックと混走なのでゆっくり走って完走なんて考えてたら集団に巻き込まれてスピン→乗り上げ大事故になり兼ねません。
今年からVITAとシビックは予選のみ混走、決勝はそれぞれ単独で開催する筈だったのですが主催者によって安全が蔑にされてますね。
FRPボディのVIAがスピンしたところに車高の高い箱車が突っ込んでしまった場合、柔らかいFRPがジャンプ台になって乗り上げます。
混走じゃなかったらもてぎシリーズ出たいと言う人もいるのですが、私が主催者に言ったところで何も変わらなかったと言う事が残念です。
もてぎにマモノが出て死者が出ないことを祈りながら精一杯走ります。
以前、自分もシビックを乗っていたからVITAと混走するとどれだけ走りづらいか理解しております。
シビックのドライバーさんに気を遣わせてるな~って走っていて申し訳なくなる時があります。
2013年から始まったもてぎVITAシリーズ、発展することを願います。
と言う事で全開でレースをする予定です。
ここまで頑張れるのはチーム環境や応援・支援していただいている皆様あっての事だと思います。
今週末は真面目に遊ぶおっさんになります!
V37 バッテリーがあがった... カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/27 16:00:55 |
![]() |
スロットルバルブ/ISCV洗浄 (1NZ-FE) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/16 07:39:42 |
![]() |
エアフロメーター清掃 (1NZ-FE) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/16 07:38:43 |
![]() |
![]() |
GT-R (日産 スカイラインGT‐R) 自身通算6台目のスカイライン。 この車に出会うのに20年かかりました。 |
![]() |
マツダ RX-7 営業車を探していて、何故か購入(爆) 取引先の視線が…。 |
![]() |
ホンダビート (ホンダ ビート) 2009年より保有しておりますが事故車です。 前オーナーが90万円程で購入したそうですが ... |
![]() |
ホンダ ビート Let's BEAT! 激しい雨が俺を洗う 激しい風が俺を運ぶ 激しいBEATが俺に叫 ... |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |