• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13bspeedのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

今年もありがとうございました

今年はいろいろな事がありました。あり過ぎました。
新型コロナウイルスに始まり経済ロックダウンかと思いきや無理矢理経済回して新規感染者が増えたりと大変な年でしたね。
何が売れて何が売れなくなるか、トラップだらけで視点を変えると商機ですね。

レース活動の方は2020年シーズン、大きな接触や怪我もなく無事終了出来た事に感謝です。
もう慣れたけれど、いろいろあったしいろいろやらかした一年。

alt

開幕戦ノーパワーで悔しい思いをしたり


alt

シフトワイヤーご臨終だったり
alt

ミッション終わったり
alt

よりによってカメラにタイヤカス直撃したり


しかしながら挫けず腐らず、今出来る事と向き合って帳尻合ったんじゃないかな


全開で接近戦バトルなんかの場面では楽しくて楽しくて

alt

ンギモッチイイイイイイイィィ!


2021年シーズンのレース活動は未定ですが、またいつかどこかで思い切り走りたい!

こんなおっさんに関わってくれた全ての皆様、1年間どうもありがとうございました!

皆様良いお年を
Posted at 2020/12/31 22:07:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月13日 イイね!

2020もてぎチャンピオンカップレース最終戦レースレポート

2020もてぎチャンピオンカップレース最終戦レースレポート
2020もてぎチャンピオンカップレースシリーズ、無時に事故・怪我無く終了致しました!
今年はコロナ禍での活動を一旦休止し、車両メンテナンスに充てようかと考えていた中での参戦。

VITAレースだけでも6シーズン走りましたので車両も体も年季が入りますね。
2016年VITAに慣れて来た時のV字大クラッシュ、2017年の開幕戦前日の骨折、2018年にシリーズチャンピオンを獲得してからエンジンブロー続きの2019年、そして迎えた2020シーズンは開幕戦オルタネータートラブルからの年間3戦のみでシリーズ終了と言う。
苦楽を共にしたVITA5号車、自分以上に頑張ってくれていると思う。


さて、2020最終戦のレースレポートです。
alt

前日の特別スポーツ走行では頑張って16秒台がやっと。
去年の10月6日に替えたミッションは既に終わっている自覚(ギア鳴き、ギア抜け)があるけれどエンジンも終了か...。
練習用のタイヤは開幕戦でWETの中14周走っただけのタイヤ。
接地感が無さすぎるのでクイックに動くようにセット変更したりしたけれど狙った14秒台は出なかった。
エンジン・ミッション・タイヤ...いや全部か。
いろいろ考えると眠れなくなるから考えるのをやめてさっさと眠る事にする。
今回のコンセプトは何もやらない、お金を使わない、今ある道具で精一杯走り切り優勝を目指す!
(レース舐めてるでしょうって言われそうだけど、シリーズ5位で予算使えない現実)

【11月29日】
★もてぎスポーツVITA 予選 8:55 晴 路面DRY★
alt

alt

alt

久々の快晴、路面DRYでの予選です!気持ちいい~!!
昨日のモヤモヤした気分も冷たい朝の空気を吸い込むと気分一新で走れそうです。
alt

alt

alt

最終戦ポール取りたいと思い、とにかく序盤からチャージ!
ストレートエンドのトップスピードは足らなく感じるもののタイヤが新品になるだけで2秒も変わるか?謎。
NGKリーダーボードを見ると自分が1番の周回があったり順位がひっくり返されたり一進一退。
alt

alt

alt

5周目で出した2'14.454がこの日のベストタイム。
しかし最終週にタイム更新され予選3位。


★もてぎスポーツVITA 決勝 13:10 晴 路面DRY★
alt

予選順位通りにゴールした場合の自分はシリーズランキング3位浮上。
ただ、シリーズ順位よりも目の前の1戦を全力で走らねばならないと血が騒ぐんですよね。
alt

いつもスタート進行はのんびり気分で進むのですが、なんか緊張してソワソワしていました。
今回出走台数が少なく、タイム差もあまりないので1回スピンしたら最後尾の状況。
序盤は落ち着いて前の車を見て...なんて考えていましたが、シグナルが青に変わった瞬間に全身がGO!GO!GO!でした(笑)
Rock 'n' rollです(笑)
alt

alt

alt

1コーナーで予選2位のM選手に仕掛け、2コーナー立ち上がりから3コーナー迄並走して、この時のデルタ変態(編隊)はVITAのプロモーション映像に使えるんじゃないかなとかレースと全く関係のない事を妄想しながら3コーナーイン側へダイブ!
alt

2位浮上後、集中してTOPのI選手を追いかける。
TOPのI選手はSUPER GTの監督な筈だけど、富士でのGTを誰かに任せてVITAレースに来る猛者。
alt

追いつくのに必死で追いついてもなかなかパッシング出来ない。
セオリー通りの抜き方をして失敗すると、後ろにぴったり着いているM選手に戻りのラインを塞がれてしまうので戦略を考える。
トリッキーな策をいくつか考えてハマればチャンス!
alt

少し前方と間隔を空けて後方を引き付けてバトルを演じる。
前方は後ろのバトルを見て油断しペースが下がる、自分はイン側車半分ラインを空けて誘い込んで後方でラインが苦しくなったところを一気に離して今度は前方へ一気に追い付いて仕掛ける作戦。
5コーナーからヘアピン迄の奇策を2周程繰り返して少しづつハマって来たけれど、そもそも自分がそんなに速くないので抜けない。
alt
alt

alt



奇策が功を奏したのか?後ろも引くときは引いてくるようになった感じがしたので再び3台数珠繋ぎでミスした選手から脱落状態へ。
いや~、間に挟まれてレース運びをするのはとにかく忙しい。
なかなか勝利への扉が開かぬままファイナルラップへ突入。
バックストレートでTOPのI選手のスリップストリームに届くか微妙な距離で3速全開→4速ん...無い
alt

やっちまったぁ、以前もやらかした事だから学習はしているけれどミッション交換(同時にクラッチ交換)、工賃、油脂類と結構お金がかかるのをケチって、9周と4分の3抑えたМ選手に抜かれ3位へ。
心が壊れそうになりながらも諦めずに走りトップと0.765秒差、2位と0.579秒差の3位でゴール。
あ~、勿体なかったな。
alt


まぁ、自分らしいと言えば自分らしいレースになってしまった様な。
終始かき回すだけかき回して終わってみれば全車予選順位と同じ順位と言うオチ。
人生の縮図というか、知恵を使ってレース戦略的には成長したと思いますがお財布のレースに自ら負けに行ってしまったのが悔やまれます。
それでも表彰台に立てた事は僕のレースに関する全ての人々に感謝しかありません。
これで2020シリーズ終了したので少し減量します(笑)

【2020年度戦績】
もてぎチャンピオンカップレース 2020 第1戦 予選3位(Y-1クラス2位) 決勝9位(Y-1クラス3位)
もてぎチャンピオンカップレース 2020 第2戦 新型コロナウィルス緊急事態宣言により中止
もてぎチャンピオンカップレース 2020 第3戦 予選3位(Y-1クラス2位) 決勝3位(Y-1クラス2位)
もてぎチャンピオンカップレース 2020 第4戦 もてぎレーススケジュール都合上VITAレースのみ中止
もてぎチャンピオンカップレース 2020 第5戦 予選3位 決勝3位

もてぎチャンピオンカップレース 2020 シリーズ3位(14台参戦)
筑波VITAトロフィーシリーズは追いかけてないけれどY-1クラス3位との事でラッキーでした。

alt

帰りは29日ニクの日なので茂木町の養氣亭さんでとんかつ食べて帰りました。

バンバン+K.Oさん、カッコイイ写真をいっぱい撮っていただきまして感謝します!
パパシューさんつきじ丸さんluce1997さん33乗りのはやと君&彼女さん、チームを含め関わってくれた全ての皆様、1年間どうもありがとうございました!
次シーズンの予定は全くの白紙ですが、またいつか皆さんと一緒にレースが出来たらと思っております。
Posted at 2020/12/13 01:24:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「訃報 戸平健二氏が逝去されました

https://tohira-official-site.crayonsite.com/p/12/
何シテル?   04/26 19:38
13bspeedです。 FIAインターナショナルBライセンス所持 乗り物全般が大好きです。 よろしくお願いします。 2014年、JAF公式戦デビュー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

V37 バッテリーがあがった... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 16:00:55
スロットルバルブ/ISCV洗浄 (1NZ-FE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 07:39:42
エアフロメーター清掃 (1NZ-FE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 07:38:43

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R GT-R (日産 スカイラインGT‐R)
自身通算6台目のスカイライン。 この車に出会うのに20年かかりました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
営業車を探していて、何故か購入(爆) 取引先の視線が…。
ホンダ ビート ホンダビート (ホンダ ビート)
2009年より保有しておりますが事故車です。 前オーナーが90万円程で購入したそうですが ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
Let's BEAT! 激しい雨が俺を洗う 激しい風が俺を運ぶ 激しいBEATが俺に叫 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation